• 締切済み

アルバイトをしながら介護職を目指しているものです。

アルバイトをしながら介護職を目指しているものです。 今週面接があります。 ヘルパー2級を取得して、介護の経験がまったくありません。 このような場合は、面接に対するアドバイスは何かありますか?

みんなの回答

• yasuto07
回答No.4

施設ですか、居宅ですか、 どちらにしても、やる気が十分で、一生懸命やる。 施設なら、夜勤も、土日勤務もいとわない、早番、遅番もしっかりやる。 お風呂の介助も、老人のお尻を拭くことも、便のついた布を洗濯して 再生して、又使うことも、理解しています。居室担当があるなら、 しっかりやります、レクの計画も必要なら、つくります。 また、妥当性、ということばを理解していて、やリ過ぎない、やら無すぎない。 このことを理解しています、と、面接官に伝えてください。 本当に、りかいしているのか?は、別として。 上記の事がしっかりつたえれば、OKでしょう。 あとは、貴方の嘘が見破られなければデス。

回答No.3

はじめまして! 現在私も介護の仕事をしてます。 私も貴方のようにヘルパー2級の資格を持ち 経験もさほどない状態で今の会社の面接を受けました。 その時に聞かれたのが「今は重症な方が多く大変だが大丈夫か?」 とか、子供が小さいとよく聞かれますが 「子供さんが具合悪い時は貴方が迎えに行くのですか?」 「採用されたら長く働いて頂きたいが大丈夫ですか?」と 聞かれました。 夜勤があったり勤務も交代制だったりとさまざまです。 利用者さんも認知症がかなり重症だといきなり怒り出したりするので 対応が大変です。 給料も安いです。それども貴方がこの介護の仕事をして将来的には 介護福祉士やケアマネの資格を取りたいと思ってるなら面接時に その事を相手方に伝えるのも採用されやすくなると思います。 面接頑張ってください。 そして、採用された時は仕事頑張ってください。

noname#126151
noname#126151
回答No.2

こんばんは 先ほどみて 僕も2級資格取ってます 講義と実際の実務研修でのひらきはあまりに大きくかんじました それでもあなたはせっかく取得した資格を生かしていきたい ということですよね なかなか出来ないものなんですよ 資格は将来の家族のためとかが多く どうしても専門に仕事としてと考える人が少なくて アルバイトしながらとありますが 介護の仕事についたらアルバイトは難しいことになると 思いますますので頭に入れといて下さい NO1さんが書かれているように 採用された場合の頭数にいれられます それはなぜかそれだけ離れていく現実があります 厳しい環境下です それでもあなたがアルバイトしながらでも介護職を選んだ 自分の介護という仕事に対する自分の思いを伝える これが最低条件ではないかと思います 面接時 なぜこういう過酷な仕事を選んだのですか 必ず聞かれることです 自分の気持ちを整理して面接に望んでください 安易な気持ちで面接にのぞんでいるわけではないこと これがつたえられればOKでしょ がんばって幸運つかんでくださいね

• blazin
回答No.1

未経験である事は変えられないからね。 ただ、貴方なりにヘルパー講習を通じて最低限の手習いは身に付けたと。 アルバイトに応募できるチケットを持っている状態。 後は相手側が求める条件との兼ね合いになるけど。 貴方は身体が丈夫である事。そして直ぐに自分の辞めたり、ドタキャンなどの 介護職ではあってはならない最低限の部分をきちんと出来る貴方を伝えるしか無いよね。 未経験の人に多いパターンが。 実習の経験と、現場での大変さのギャップに直ぐに腰が引けて辞めてしまう事なんだよね。 採用された以上頭数として加味されている状況でいとも簡単に辞められる事が 採用側はとにかく痛い。 そういう部分は心配要らないという貴方を面接の中で、貴方自身の前向きさで 伝えていく事。 後は向こうがどのような部分を考慮して採用の基準にしているかに拠るからね。 幸運を☆