• ベストアンサー

気になる「読み方」

「選りすぐり」は「よりすぐり」だと思うのですが、最近「えりすぐり」と言っているのをよく耳にします。どちらでもいいのでしょうか?

• lica7
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.3

「選」の音訓は以下の通りです。   音:選(セン)   訓:選(えら)ぶ、選(え)る、選(よ)る、選(すぐ)る このうち、常用漢字表の音訓は「選(セン)」と「選(えら)ぶ」なので、公用文や新聞・放送では「える・よる・すぐる」と読ませる語は仮名で書くことになっています。 「えり・える」と「より・よる」の違いはよくわかりませんが、古語辞典には「える・えり」しか載っていないので、「よる・より」は近代の読み方だと思われます。 参考までに『広辞苑』と『大辞林』の見出し語は、以下のようになっていました。 -------------------- 「えり、より」の両方あり  【選り屑】   (えりくず、よりくず)  【選り好み】  (えりごのみ、よりごのみ)  【選りすぐり】 (えりすぐり、よりすぐり)  【選りすぐる】 (えりすぐる、よりすぐる)  【選り取り】  (えりどり、よりどり)  【選り取る】  (えりとる、よりとる)  【選り抜き】  (えりぬき、よりぬき)  【選り抜く】  (えりぬく、よりぬく、すぐりぬく)  【選り分ける】 (えりわける、よりわける)  【選る】    (える、よる、すぐる) -------------------- 「えり」のみ  【選り出づ】  (えりいず)  【選り討ち】  (えりうち)  【選り嫌い】  (えりぎらい)  【選り留む】  (えりとどむ)  【選り人】   (えりびと) -------------------- 「より」のみ  【選り】    (より)  【選り出す】  (よりだす)  【選り取り】  (よりどり)  【選り取り見取り】 (よりどりみどり)  【選りに選って】  (よりによって)  【選り残り】  (よりのこり)  【選り物】   (よりもの) --------------------

lica7
質問者

お礼

とても詳しくお答えいただき、ありがとうございました。どちらでもいいいことがわかってスッキリ! 勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「選りすぐり」の「選り」の部分は「選る」からきていますが、この読みはもともと「える」です。「える」が転じて「よる」になったので、どちらかといえば、「えりすぐり」の方が古い言い方になると思います。 私は、どちらかといえば「よりすぐり」と読む方に違和感を感じるのですが。

lica7
質問者

お礼

なるほど、「えりすぐり」の方が古いのですね。勉強になりました、ありがとうございます。

• turq
回答No.1

「えりごのみ」「よりごのみ」と同じです。 どちらでも正解です。

lica7
質問者

お礼

スッキリしました。ありがとうございます!