• ベストアンサー

カーリングのオリンピック代表について。

最近ニュースでカーリングのオリンピック代表をどこどこのチームが勝ち取った、というような内容の物が出ていますが、オリンピックは全国から選りすぐりのメンバーで出るのが普通ではないのでしょうか? 事情に詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.1

カーリングは他の競技とはちょっと違うのです。 次はどこを狙うか、このエンドは点を取りにいくのか、流して後攻(後攻が有利とされるが、点を取ると次のエンドは先攻になってしまう)にするのか、流れをどう読むかなど、ストーンを打つたびに話し合いを行う頭脳の競技です。同じチームなら互いの信頼関係がありますが、寄せ集めの選抜では、練習で数回やった程度では信頼関係は作れるものではなく、意見が分かれることが多くなります。そもそも選抜は各チームのエース級が集まってくるわけですから、互いの主張がぶつかりあうことが多くなるのです。そうなると当然チームワークは乱れます。 実際に長野五輪で日本代表は選抜チームで構成したのですが、結果こそ男女ともメダルまでもうちょっとでしたが、前述の理由で結果に関わらず選抜は失敗であったと言われ、次のソルトレーク五輪からはチームごとで代表を選ぶようになっており、これは日本に限らず世界はほとんどが選抜でなく、チームごとの代表になっているのが主流です。

okojo11
質問者

お礼

なるほど、そうなんですか。 なかなか面白いですね。 ちょっと高校野球と同じような気持ちで皆戦っているのでしょうね。 負けて涙を飲んだものたちの気持ちも胸にオリンピックでもがんばって もらいたいです。 ありがとうございました。