-PR-
解決済み

オリンピックの日本代表

  • 暇なときにでも
  • 質問No.974364
  • 閲覧数80
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 76% (33/43)

今回のオリンピックの野球日本代表のメンバーは本当にベストメンバーだったのでしょうか?各チーム2人という制限があるにしろ、もうすこし違う選び方があったのではないかと思いますが・・・。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 31% (83/265)

個々の選手の能力を見ると、ベストメンバーと言えるかもしれませんが、どういう構想の元にチームを作りたいのかがよく分かりません。
少なくとも監督はベストではなかったと思います。
長島氏は選手としては一流かもしれませんが、監督としては二流です。
代行の中畑氏も、監督未経験ではお話にならないです。
人気ではなく実力で選ぶなら、監督候補は他にも人材はいると思います。
北京では、是非再び長島氏にという声もありますが、私は勘弁していただきたいと思っています。
お礼コメント
yamakatu

お礼率 76% (33/43)

中畑氏の起用は私も疑問です。もうすこし監督・コーチの経験のある方を期待していましたが・・・。回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-25 21:33:14

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

日本は選手全員がプロでしたが、スコアラーやトレーナーはすべてアマ出身。松坂らは私費で個人トレーナーを日本から呼んでいました。本来なら裏方もドリームチームを結成し、ペナントレースを中座して、五輪に参加するべきでした。

それとやはり監督・コーチ陣の采配には疑問をかんじました。

(別に予選は全勝しなくても良かったんです)


  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 22% (51/231)

皆さんが言っておられるように、監督などによってベストメンバーの考え方が違うので、メンバーについては違う選び方もあったでしょうね。

ただ、長嶋ジャパンということで気合が入っていたのもわかります。昨日の敗戦は本当に残念でした。

しかし、中村や宮本に言いたい。一塁にヘッドスライディングする気合があるなら、公式戦でもやったらどうかと。
お礼コメント
yamakatu

お礼率 76% (33/43)

そうですね。公式戦もあれぐらい気合の入ったプレーをみせてほしいと思います。ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-25 21:36:41
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 26% (24/90)

もちろんベストメンバーではありません。しかし、現時点でのルールや諸々の事情を考えればベストメンバークラスであるのは間違いないでしょう。

アテネ日本代表  
(右) 福留   打順は一番じゃないほうが・・・  
(遊) 宮本   このタイプのキャプテンでは一番
(中) 高橋由  本来の右翼ではないが合格    
(捕) 城島   阿部よりキャッチャーとしては上
(三) 中村   岩村や小久保より国際試合経験が豊富
(左) 谷    清水や多村より安定感。守備はトップ
(一) 小笠原  首位打者だもの   
(指) 和田一  今回の活躍なら正解   
(二) 藤本   今岡じゃないのは阪神の事情。でもがんばった

こんな感じでしょうか。個人的には新庄が7番センターで出ていたら面白かったかも・・・と思います。
お礼コメント
yamakatu

お礼率 76% (33/43)

新庄がもし選ばれていたら、チームの雰囲気が明るくなってプレッシャーもいくらか和らいだかもしれませんね!
投稿日時 - 2004-08-25 21:29:18
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (66/427)

ベストメンバーではないでしょう。
日本にプロ野球があって、それがオリンピック期間中休みにしない以上、
ベストメンバーでのオリンピック参戦は不可能でしょう。
ただ、今回のメンバーが悪いとは私は思いませんよ。
バランス的にはいいかなぁと思っています。
お礼コメント
yamakatu

お礼率 76% (33/43)

そうですね!ただもう少し小技のできる選手がいてもいいかなと思いました^^
投稿日時 - 2004-08-24 22:41:34
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (7/18)

#1さんがおっしゃられている通り、オリンピック休みをプロ野球に設置しない限り、日本代表は成立しないと思われます。「各球団2人」という拘束が、選手選抜に大きな影響を与えたとしかいえません。
仮にオリンピック休みが実現できたとしても、「ベストメンバー」ということになると、メジャー選手も呼び寄せないといけませんので、ベストメンバーは実現できそうにないですね。
お礼コメント
yamakatu

お礼率 76% (33/43)

ヤンキースの松井は意欲的だっただけに残念です。回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-24 22:43:08
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (23/59)

ナベツネがもう少し早くいなくなっていれば…(笑)

精神的な支柱という意味では、長嶋監督が入院した事で中畑監督代行になった事が大きいでしょうねえ。そういう意味でもベストメンバーではなかったですね。

しかし、野球中継を見ていて思ったのですが、解説の星野さんは当初オーストラリアなどを「格下」呼ばわりしてましたね。その相手に2度も負けた訳ですが。
オリンピックという何が起きるかわからない世界の大舞台に「格下・格上」なんて関係ないことは当たり前なのに。
まだまだ日本の球界人も世界レベルでは田舎者だったようで、聞いてて恥ずかしくなりました。

いずれにせよ、負けた原因はメンバーではないと思います。
超一流のプロ選手だけでチームを作り、言い訳の出来ない状況での絶対に負けられないことへのプレッシャーと、スタッフも含めオリンピックという特別な大舞台の経験の無さが敗因ではないかと思います。
お礼コメント
yamakatu

お礼率 76% (33/43)

そうですね^^;柔道の井上康生も試合前日は極度の緊張状態だったらしいですし。NHKのアナウンサーも「日本プロ野球界と日の丸を背負っている」といってました。
投稿日時 - 2004-08-24 22:46:34
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

各チーム2名という制限があるために、選択の幅が少なかったのは事実でしょう。
ただメンバー提出の締め切りというのもありますから、決して現時点で好調な選手ばかりではないです。特にチームに早めに選手の選択を伝えなかった事情もあるようですから、ギリギリまで選考を粘ったという感はないです。
しかしながらこの辺はサッカーの代表だって、監督が十人いれば十のチームが出来る訳で。これがベストなんて選択自体がまず存在しません。例えば質問者さんがここで貴方の思う日本代表を挙げたところで必ず誰かがいちゃもんつけますよ。
今回のチームは守備や走力重視型のようでしたから、メンバー選定に関しては監督の長嶋氏の好みの範疇にも入る問題でもあるでしょう。

それよりもメンバー選定に不可思議さが多々あるのは女子ソフトの方で。
今シーズンのベストナインは半分も選ばれていませんし、首位打者やホームランキングも入っていないと。特定のチームだけから(これも監督の趣味なんでしょうが)守備・走力"のみ"を基準に選定したようですが、完全に打力不足で惨敗といって良いほどの結果でした。
野球はこの調子なら金が確実とまでは言い切れないでしょうが、十分にメダル圏内だと思います。
お礼コメント
yamakatu

お礼率 76% (33/43)

シーズン終盤の大事なときに、主力選手を簡単に行かせられないですよね・・・。ソフトも残念でした。popesyuさんの言うとおり打力不足は深刻でしたね。ヒット打ったところを見た記憶があまりありません。
投稿日時 - 2004-08-24 22:50:56
  • 回答No.8

結果論ではありますが、もっと選手交代含めた作戦面でもっとやりようがあったと思います。監督代行は監督未経験でしたし、きっと野村サンや森サンあたりの百戦練磨の方々の方が適任だったかも。実際、大学時代からバントなんかやったことない好伸がバント失敗した後は福留に強行させて三振等など・・・みえみえでもいいからバント用代打(例えばキムタクや金子など)を起用する手もあったかも。どうも長島さんを監督にした時点で盛り上がり過ぎて、選手選考や代行監督の起用、さらには実戦での選手起用などは・・・
まあキューバ以外の国の実力をなめていた、とか一発勝負になれていない、とかありますし。
お礼コメント
yamakatu

お礼率 76% (33/43)

格下だと思っていた部分も少なからずあるでしょうね・・・。それにチームとしてのまとまりにかけている気がしました。回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-25 21:39:57