• ベストアンサー

「日本代表」

私自身サッカーが好きなので、そう反応してしまう部分もあるのかもしれませんが、世間一般的に「日本代表」と言うとサッカーの代表チームを指しているように見受けられます。 (ネットで「日本代表」と検索しても出てくるのはサッカーばかりですし) 野球、ソフトボール、バレーボール、バスケその他もろもろの代表チームがありますが、それらの代表チームよりサッカーの代表チームのほうが歴史?があるとか?力関係?が強い?とか、何かあってのことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

>サッカーの代表チームのほうが歴史?があるとか?力関係?が強い? その通りです。 サッカーが「歴史」「競技者数」「連盟加盟数」「経済的規模」等、全てのスポーツの中で突出しているからです。 現在FIFAの加盟数は209の国・地域。 国連の加盟数が193カ国という事を見てもその凄さが理解できるでしょう。 ちなみに五輪で「IOCからお願いされて」参加している種目もサッカーのみ。 また、ステイサスもそう。 サッカーの場合、自国の代表に選出されたら余程の事が無い限り、選手側からの「辞退」なんてまずありません。 ところが他競技はあくまで所属しているチーム、クラブ、リーグとの「契約」が最優先。 故に一国の代表なのにトッププレーヤーが少ないなんてことも珍しくありません。 これらの事情が「代表=サッカー」という認識を与えているのです。

rossarossa
質問者

お礼

Σ(=o=;) >五輪で「IOCからお願いされて」参加している種目もサッカーのみ そっ…そうなんですかっっっ!!!!! 深い知識と見解をお持ちの方だと常々感心しておりますが、今回はぐうの音も出ないほどの説得力ですね。 回答ありがとうございました!