• ベストアンサー

「日本代表」

私自身サッカーが好きなので、そう反応してしまう部分もあるのかもしれませんが、世間一般的に「日本代表」と言うとサッカーの代表チームを指しているように見受けられます。 (ネットで「日本代表」と検索しても出てくるのはサッカーばかりですし) 野球、ソフトボール、バレーボール、バスケその他もろもろの代表チームがありますが、それらの代表チームよりサッカーの代表チームのほうが歴史?があるとか?力関係?が強い?とか、何かあってのことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

>サッカーの代表チームのほうが歴史?があるとか?力関係?が強い? その通りです。 サッカーが「歴史」「競技者数」「連盟加盟数」「経済的規模」等、全てのスポーツの中で突出しているからです。 現在FIFAの加盟数は209の国・地域。 国連の加盟数が193カ国という事を見てもその凄さが理解できるでしょう。 ちなみに五輪で「IOCからお願いされて」参加している種目もサッカーのみ。 また、ステイサスもそう。 サッカーの場合、自国の代表に選出されたら余程の事が無い限り、選手側からの「辞退」なんてまずありません。 ところが他競技はあくまで所属しているチーム、クラブ、リーグとの「契約」が最優先。 故に一国の代表なのにトッププレーヤーが少ないなんてことも珍しくありません。 これらの事情が「代表=サッカー」という認識を与えているのです。

rossarossa
質問者

お礼

Σ(=o=;) >五輪で「IOCからお願いされて」参加している種目もサッカーのみ そっ…そうなんですかっっっ!!!!! 深い知識と見解をお持ちの方だと常々感心しておりますが、今回はぐうの音も出ないほどの説得力ですね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日本代表の呼び方

    女子バレーボールのワールドカップ、大健闘の4位!! 中国、セルビア戦の取りこぼしが悔やまれます。 ところで、以前から不思議に思っていたのですが、何故、ほかのスポーツと違いバレーボールの代表チームだけが「日本代表」ではなく「全日本女子(男子)」と呼ぶのでしょうか? 昭和の頃からの呼び方なのでそんなに違和感は無いのですが、最近はサッカーを筆頭に他のスポーツは「日本代表」チームで統一(?)されているのでチョット気になりました。

  • 日本代表と全日本の違いについて

    サッカーやラグビーなど、W杯や五輪に出場するチームを「日本代表」と言うのに対し、バレーボールなどでは「全日本」という表現をよく使いますよね。この使い分けには意味があるのでしょうか。

  • なぜ「日本代表」を「全日本(ALL JAPAN)」と呼ぶの?

    「日本代表チーム」のことを、「全日本(ALL JAPAN)」などと呼びますよね。 (特に、バレーボール、ラグビーでは) 個人の場合は「日本代表」ですけど、チームになると「全日本」ってなりますよね。 この場合の「全(ALL)」にはどう言う意味があるのでしょうか? 「代表」って意味があるのでしょうか?だとしたら、個人の場合は? そういえば、サッカーの場合だけは、 必ず「全日本」って言いわないで「日本代表」って言いますよね。 どうしてなんだろう?

  • 日本代表のユニフォームは日本製を

    サーカーWC、ロシアで代表が頑張っています。もちろん応援していますが、毎回不思議に思うのはユニフォーム。なぜドイツのユニフォームを着るのでしょうか。自国製良質ユニフォームがない国なら理解できますが。ちょっと調べたらWBC野球はアシックス、ソフトボールはミズノでした。日本代表チームでアディダス、ナイキ、プーマ、ラコステ、フィラ、ルコックなどを着ているケースは多いのでしょうか。日本チームは日本製ユニフォームを・・と思うのは老爺だけですかね。お金が絡んでいるのかな?皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 日本代表と似ているチームを教えてください!

    今のサッカー日本代表のサッカーと似ているナショナルチームやクラブチームがありましたら教えてください!よろしくお願いします。

  • カーリング日本代表について

    チーム青森がソチ五輪出場への道を断たれた、というニュースがありました。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/curling/?1360896405 サッカーやバレーのような団体スポーツの場合、日本代表は選抜された個人が集まって、代表チームが構成されますが、カーリングの場合、チームごとに代表選手権を勝ち抜いて、チームごと代表チームになりますよね? カーリングの場合、サッカーやバレーのような選抜にできないような、理由があるのでしょうか?

  • 好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのは変?

    好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのはおかしいでしょうか? わたしはサッカー観戦が好きです。 なかでもわたしは日の丸を背負って戦う「日本代表」が大好きで、 テレビでもスタジアムでも、日本代表戦を観るときは 1番夢中になって応援しています。 きっかけは2002年にワールドカップのロシア戦を観に行ったからだと思います。 持っているユニフォームやグッズは全て日本代表のものですし、 サポーターとまではいきませんが 遠方のスタジアムまで遠征してゴール裏で応援することもあります。 かといって日本代表しか興味がないわけではありません。 Jリーグや欧州の各リーグ、他国同士の国際試合まで観ています。 わたしとしては日本代表を中心として国内から世界まで幅広い視野で観ている、 日本代表以外は各チーム・各国とも中立的な視点からサッカーの試合を観ているつもりです。 本題ですが、 「サッカー観戦が好きだ」と話すとたいていの人から 「どこのチームが好きなの?」と聞かれるのですが、 わたしはもちろん「日本代表が好きだ」と答えます。 すると ・鹿島アントラーズだとかバルセロナだとか答えるのがふつうじゃない? ・好きなチームを聞いてるのに「日本代表」じゃ答えになってない ・日本人なら日本代表が好きなのは当然 ・サッカー好きなら応援しているクラブチーム1つくらいあるでしょ といわれることがよくあります。 「どこのチームが好き?」という質問はやはりクラブチームのことを聞いているのでしょうから たしかに「日本代表」という答えはピントがズレているのかもしれません。 また、日本代表ファン=にわかサッカーファン、ミーハーだという見方があることも このようにいわれることに関係しているような気がします。 ともあれわたしは何といわれても好きなチームは「日本代表だ」と答えます。 慣れたというのもあって、いわれることに悩んでるわけではありませんが‥ やはり変なのでしょうか? ぜひ一度みなさんの意見を聞かせていただけませんか?

  • 五輪野球日本代表

    先日五輪野球日本代表が決定しましたね! 各チーム主力選手を送り出すとこととなり、 多かれ少なかれこれからの試合に影響が出てくると思います。 (特に阪神・中日・ソフトバンクは大変ですね) そこで質問です。 今は世間的に「五輪>ペナントレース」というムードになっていると 思うんですが、みなさんどうですか? やっぱり「日本の中の試合よりも五輪で勝つほうが大事!」と思いますか? それとも「いや日本代表よりも、好きなチームが勝つほうが大事!いい選手もってくな!」と思いますか? 色々な意見お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • なぜ日本代表がチーム青森なのでしょうか?野球なら巨人がサッカーなら鹿島

    なぜ日本代表がチーム青森なのでしょうか?野球なら巨人がサッカーなら鹿島が日本代表でいくようなものですよね。日本代表はオールスターでいきますよね。カーリング特有の理由があるのでしょうか。チームワークかなと思ったのですが他のスポーツも一旦悪くなるが高次元で作り直しますよね。何故なのでしょうか?

  • サッカー日本代表の3人について

    最初に申し上げておきます。サッカーの素人です。 今回大きな期待を持たれていた日本代表がグループリーグで1勝も出来ませんでした。 ですが本田・香川・長友選手などは調子は悪かったのかもしれませんがやはり一流なのではないでしょうか。根拠は彼らが所属しているチームのみです。例え試合に出る回数が少なくてもあれらのチームと契約しているだけでも大したことではないでしょうか。 サッカーは11人での競技ですから残り8人がそれなりのレベルでチームとしてのアベレージがある程度ないと、やはりどうしようもないのかなと。3人はそれぞれ自分を卑下してるようにも見えますがなんか気の毒だなと。人のせいにするのは間違ってますし、そんな人間性でもないでしょうけど本当はそういうことなのかなと思ったりしています。 なにが言いたいのかといいと、彼らの力不足なのではなくチーム個々人で世界レベルの選手が足りなかっただけなのかなと思いました。 すみません、誰かを中傷する意図は全くありません。単に知りたいだけです。 サッカーにお詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう