• ベストアンサー

日本代表選考方法

今開催されているアテネオリンピックの野球日本代表選手はどのようにして選ばれたのでしょうか? 見ると、各チームから投手、野手の1人ずつ選ばれていますが、それって本当の「日本代表」じゃないですよね。確かに日本ではペナントレースが行われているので事情は分かるのですが。 ということは、各チームが代表側にそれなりの選手を推薦して構成された日本代表ということでしょうか?それとも代表側が欲しい選手リストのようなものを提出し、球団はそれに応える形で選手を出した形なんでしょうか? メジャーがオリンピックに非協力的なうちに日本が本当の代表を送り込んで優勝し、アメリカ国民にも本気で取り組ませたらオリンピックの野球ってかなりおもしろくなると思うんですけどねー。なんで日本の野球界は中途半端に妥協しちゃったんでしょう?そこまでメジャーに合わせる必要ないのに・・・

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.3

Jリーグはそもそも設立目的の一つがワールドカップへの出場・そして優勝ですので、リーグ運営そのものがワールドカップへ向けての強化試合という意味合いがあります。 一方野球は国際大会への出場なんて最初から考慮されていません。興行100%です。さらに元々野球は北中米と極東のごく一部でしか流行っていないマイナーなスポーツですから世界大会もありません。 但しメジャーは国内リーグのチャンピオンのことをワールドチャンピオンと呼称しているぐらいですから、メジャー=世界大会と考えているのでしょう。あわせるもあわせないも日本とは全く思想が違うかと思います。 で、前回シドニーからプロ選手の参加が可能になった訳ですが、当初は参加の予定もなかったようです。が直前のアジア大会において、プロを使ってきた韓国・台湾に苦戦するようになって、このままでは出場すら出来ないとアマ側からプロへSOSを出したのが最初のきっかけです。 この時、せりーグ側は国内リーグを優先させるからと当初は拒否、不人気で喘いでいたパはこれで人気を呼び起こせばと各球団1人ずつの出場を決め、セは渋々と古田(ヤ)、野村(広)だけを出すということに。というかヤクルトと広島が個人的にという感じ。 結果はご存知の通り、予選は突破しましたが、4位で終わりました。 でその時はセが非難轟々となりましたが、まぁそれで別にパ人気に火がついたわけもなく、今まで通りセが中心の運営がされていたんですが。その時に比べれば今回は最初から各チーム2名ずつという枠があるとは言え、随分協力的になったかと思います。 まぁどうせ五輪で野球が見れるのもあと数回というか今回が最後かもしれません。 実際のところ、今後野球なんかすることのない地域で野球場を作らせても無駄な負担になるだけです。オリンピックの野球を楽しんでいるのは日本ぐらいかと。そういう意味でもメジャーとは全く姿勢が異なるでしょう。

yfuji63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ただ私が気になったのは日本のプロ野球界の非常に中途半端な協力姿勢でした。圧倒的なスター軍団で世界を制すことになったら、やはり日本の野球って人気が復活すると思うんですよね。そのためにプロ野球がシーズンの日程まで協力してくれれば今回の件は解決したと思うのですが。Jリーグはできているのですから。

その他の回答 (4)

noname#15726
noname#15726
回答No.5

アテネ五輪野球日本代表は1球団2名ずつ選出ですね。オリックスと日本ハムは野手2名、千葉ロッテは投手2名選出です。 シーズン中断という考え方もありますが、現在日本は夏休み中でプロ野球はかきいれどきです。8月に3週間も中断し11月にまわしたら入場料収入は格段に落ちます。利益をなくしてまで協力する必要はないでしょう。 ちなみにJリーグも五輪期間に行っています。Jリーグはクラブ別代表人数は考慮していませんが。 11月はシーズンは終了していますが、日米野球や日韓野球といったイベントもあるので、そう簡単に11月にずらすというわけにはいかないようで。 確かに「真の」日本代表でどこまでいけるかは見てみたいですが、実際問題、今回のメンバーから数人入れ替わるぐらいだとおもいます。それなら2人ずつでもいいとおもいます。 五輪が秋に開催されれば、日本シリーズ出場チームをのぞいた10球団から「日本代表」がつくれるかもしれませんね。

• popesyu
回答No.4

補足を読みましたのでもう一度説明しますが。 元々野球には国際試合への参加という要素がこれっぽちも無い・Jリーグは最初から参加するためのものです。 野球の今回の協力がまだ2回目のこと。 今までもそしてこれからも私企業の興行及び宣伝のためとの目的意識が高い運営方針なのですから、それが殆どサービスの奉仕活動にどう参加していくは今後も手探り状態でやっていくしかないでしょう。 日程をずらせばよいなんて簡単に仰いますが、例えば重要な収入源の一つであるTV放映権の取り扱いについても。そもそもTV番組の改編期もプロ野球の興行期間に合わせられている訳で(4月と10月に新番組が始まるのはそれぞれプロ野球の開幕と終了だからですよ)それぐらい密接にかかわっています。というか何十年もかかってそういう風に作り上げられた枠組みな訳で。 そういう枠組みはリーグ側が勝手にずらしますと宣言して変えられるものでもありません。まずスポンサー一つ一つに納得・了解してもらう必要がありますし、TV局側だって1年分の番組スケジュールそのものを作り直さなければなりませんし。 そんなこんなな努力というのがそれがまた五輪の為というのも問題です。サッカーのFIFAだって決して健全な組織ではありませんが、ワールドカップの運営で得た収入などはきちんと還元される仕組みになっています。 しかし五輪委員会の素行はもっと怪しい訳で。リーグ側だけでなく、スポンサーや関係者の無料奉仕な協力が五輪委員会の収入になる訳ですから。 さらにはどうせもうすぐ野球競技自体が廃止される訳だし。枠組みの再構築なんてやる必要はないと思います。次回も次々回も(もしあればですが)今回のような場当たり的な協力で十分だと思いますよ。 国際大会に出場することで野球人気が向上するのではという主張そのものには同意しますが、それは五輪ではないでしょう。メジャーと日本が中心になって作る独自の世界大会になるかと思います。

yfuji63
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 んー、難しいですね。 こうなったら本気でのアメリカ、韓国、台湾、日本での対抗戦開催を祈るしかないですね。 ありがとうございました。

• rmz1002
回答No.2

今回のアテネに限って言えば、 > 代表側が欲しい選手リストのようなものを提出し、球団はそれに応える形で選手を出した形 らしいです。(断って別の選手に変更されたケースもある模様。) こうなった原因ですか。 ・実力で真の日本代表を選ぶと、一人も選ばれない球団も出れば、5人とか6人とか大量に選ばれる球団も出る。 ・選ばれるのは当然レギュラー選手ですから、それがいなくなると勝てなくなる。 ・勝てないと優勝できなくなるし、その間の客の入りにも影響が出て、収入ダウン。 という「経営者サイドの判断」らしいです。(そこで「全球団平等に2人ずつ」という考えらしいです。)

yfuji63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実際選手に給料を払っているのは球団ですので上記の回答というのは容易に想像はつくのですが、なんでリーグ戦の日程に手を入れなかったんでしょうか?3月から、もしくは11月頭までペナントレースをずらすことってそんなに大変なことなんでしょうか?そんな、昨日今日出場が決まったことでもないんですから。

回答No.1

今回のオリンピックに向け全員プロで召集すると 決定したときにプロ野球側は1チーム2名までの 派遣しかしないとこで派遣に同意しました。 仮に誰でも好きなように選べる場合特定のチームから10人選んだら 選ばれてしまったチームはシーズンを戦えません。 更には各球団によってOKする基準が違うので 確かに厳密に言えば完全な日本代表ではないかもしれません。 今回の召集は昨年のオリンピック予選の選手が基本線のため 怪我で前半戦でていないヤクルトの石井、 前半戦不調の阪神安藤などがそのまま選ばれてますし。

yfuji63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 > 今回の召集は昨年のオリンピック予選の選手が基本線のため サッカーの場合、選手は代表に選ばれるためにリーグ戦でアピールしますが、このような選考だとまったく緊迫感が生まれずチーム力アップにはならなかったでしょうね。 球団の損得を考えた上でも、なぜこのような中途半端な妥協案で決定してしまったんでしょうか?オリンピックって4年前から、出場って1年前から分かっていたことですよね。ペナントレースの日程を変更することはできなかったんでしょうか?(オリンピック開催時はリーグ戦休止とか)