オリンピックの代表選手、選び直した方がいい?

このQ&Aのポイント
  • 1年延期となったオリンピックの代表選手、選び直すべきか
  • オリンピック延期による代表選手の選考問題
  • 1年後のオリンピックに向けて、代表選手の選考方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

オリンピックの代表選手、選び直した方がいい?

1年延期となったオリンピックの代表選手、どうすべきだと思いますか? オリンピックが1年程度延期されることが決まりました。 そこで課題となるのが、代表選考で選ばれた選手です。 すでに各競技で代表が決まっている(決まりつつある)のですが、1年後となったらその実力が維持できているか分かりません。 今回の選考からもれた選手にとっては、選考をし直してほしいと思っているでしょう。 これから先、今の代表よりも好成績の選手が出てきたらどうするんだろう?という疑問も湧きます。 やっと手に入れた代表を逃したくないと思っている選手も、当然いるでしょう。 さてそこで、1年延期のオリンピックの代表選考・・・ 今回の代表選考で選ばれた選手を、そのまま1年後に出した方がいいですか? それとも 選考をし直して、これから先にベストを出せそうな選手を選んだ方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

例えば海外のほかの国が代表の再選考をしてベストメンバーを揃えてきた場合どうするのかと思いますし、 今から1年経って明らかにパフォーマンスが落ちた人がいた場合そのまま据えたままでいいのか、 サボったら落ちる可能性があったほうがモチベーションの維持にもなるかもしれません。 私は、今回選ばれた方々に大幅に有利にした上で、再選考自体はすべきと思います。

citytombi
質問者

お礼

そう、海外が選考リセットという形で選手を新たに送り出してきたら、日本はどうするんだろうという疑問が湧きますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.16

再選考をしないのなら、メダルの色がいくつ、なんて期待を言わない事だよね。 出ることに意義があるんじゃなくて、勝つことが本願さ。 勝負なんだという意識が無いようじゃぁ、クジ引きでもいいんじゃない?

citytombi
質問者

お礼

そういう考えもありますね。 究極の勝負での勝ち負けでメダルということなので、「昔の名前で出ています」的な選手を出したら、ちょっとボヤけてきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (199/796)
回答No.15

マラソンは、再選考しない方針と、瀬古氏が言っていました。 競技によるのではないんでしょうか…。

citytombi
質問者

お礼

そう、競技によって違うのでしょうけど、そうなると競技でメダル数も違ってくると思うので、そうなった時にどう思うかですね。 海外の選考との違いも出てくるでしょうし・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.13

citytombiさまこんにちはです。keaget09です。 オリンピック、1年後に延期になったんですよね・・・・。 選手は・・・。 そのままでもいいんじゃないかな、って思います。 まず、開催が1年後、ということは、そのオリンピックが開かれる時には選手も1年、歳をとっているわけですよね。 『1年歳を重ねれば、年齢的にきつくなってくる人もいるんじゃね?』っておびひろが言ってました。 あと、今回選手に選ばれた方は、ある程度の実力を持ってらっしゃる方なので、1年ブランクがあいたくらいでレベルが落ちるはずないです。 だからそのままでも大丈夫だろうと思います。

citytombi
質問者

お礼

そう、歳を取る・・・ 確かバーベル(パワーリフティング)の三宅選手が、今回が最後のつもりで頑張ってきたようなことを言っていましたね。 これで延期になったら、どうなるんだろう。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

一年後に東京開催、世界の開催もかなり難しい。 当然、選び直しでしょう。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、外国が選び直すのだったら日本も同調せざるを得ないかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Kira_T
  • ベストアンサー率10% (21/198)
回答No.11

選手自らが辞退をされたり、大怪我などの余程の事がない限りは、選び直すことは絶対にしない方が良いです。 せっかく五輪出場の切符を手に入れたのに、それが剥奪されては、殆どの選手にとってはたまったものじゃないと感じるでしょうからです。

citytombi
質問者

お礼

そのへんが難しいでしょうね。 仰るように最終選考に残るだけでも大変なのに、そこから代表となったらすごいことです。 オリンピック自体はそこからスタートしてメダルを狙いますが、そこまでの道のりを考えたらやらせてあげたいと思う人は多いかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.10

無条件に、その時点での最高のパフォーマンスができる選手。 冷たいようですが、国家の代表である以上は、今現在代表であるかなど、何の意味も持たないと思いますよ。 当然、選考の見直しは必要だと思います。

citytombi
質問者

お礼

>その時点での最高のパフォーマンスができる選手 そうですね、特に外国が選考し直してベストの選手を送って来たら、日本としても今から準備しておかないといけませんね。 「昔の名前で出ています」では通用しない勝負の世界です。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.9

こんにちは! 全種目 選考し直しが良いと思います

citytombi
質問者

お礼

そうですね、外国が選び直すのだったら日本も同調せざるを得ないかも知れません。 国の代表として臨むのですからね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.8

基本は現代表選手で良いですが、柔軟に対応したら良いと思います。 競技によっては可能な限り直前の実力が勝る選手に変更すべきです。 客観的な記録で判断できる陸上競技や競泳は2021年のシーズンで 日本記録を更新するような選手が現われたら代表に選ぶべきですが、 世界ランキングや参加標準記録の扱いにはルールが有るので関係団体と 協議しないと勝手には変更出来ないと思います。影響力の有るスポーツ 大国の米国がどうするのかも参考にしたら良いと思います。 病気療養中の池江璃花子選手も復活したらメダル候補ですからね (^^)v

citytombi
質問者

お礼

そうですね、競技団体によって考えはマチマチのようです。 池江選手ですか・・・ どこまで以前の状態まで体として復帰できるかですね。 筋肉の衰えが気になります。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

むふー 難しいですね(*´∀`*) 内定が出ている選手って何人いましたっけ? その選手はそのままで、これから決めようとしていた競技は新しい選考し直しがモアベターじゃないかしら? それともガラガラポンで全部の予選をやり直しますか? 答えが分かりません…(・∀・)

citytombi
質問者

お礼

そう、難しいですね。 特に外国が一旦リセットして、選考し直してベストの選手を送って来たら、日本としても同じように対応せざるを得ないかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3201)
回答No.6

どうするかは、競技ごとに適切な時点に決めるのでしょうね。 内容は、競技によって差が出るかもしれませんが、見直しは必要でしょうね。 それでこのままで良いと、その団体が決めるのでしたら、それでよいと思います。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、今は各団体マターですが、外国がどういう風に選考してくるかも見ながらだと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オリンピック日本代表選手への近道

     北京オリンピックもそろそろ終わりです。野球は残念な結果、柔道も精彩を欠きました。いろいろな競技がありましたが、フェンシングの銀メダルなど、事前の報道があまりなかった日本ではマイナーといえる競技の選手の活躍には拍手を送りたいと思います。  そこで質問なのですが、かりに、いま中学生か高校生くらいの年齢の人が、初心者からその競技を始めて、10年後くらいにオリンピックの代表選手になれる可能性が最も高い競技は何でしょうか。出場後の成績は問題にしません。あくまでオリンピックの日本代表になることだけです。くだらない質問かもしれませんが、興味があります。いろいろな競技の実情を教えてください。 (1)オリンピックの競技にその種目があること、または新規にその競技が採用される可能性が非常に高いこと (2)国内の競技団体などが存在し、マイナーながらもある程度の競技人口があること (3)男子だけ、あるいは女子だけの競技でも結構です

  • オリンピック代表選考レース

    今ロンドンオリンピック代表選考競泳日本選手権が行われているが、このレースだけで2位以内かつ日本水泳連盟が設定した派遣標準タイムを突破しないと、ロンドンオリンピック代表になれない。 アメリカと同じ一発選考方式だ。 他競技は、複数レースを行い協議の上、代表選手を選考している。 なぜ水泳はアメリカ式を採用したのか?

  • オリンピック選手の他競技観戦

    バンクーバー五輪も、はや前半戦終了ですね。ところでオリンピックのあるたびに思うのですが、競技終了した選手がよく他の競技の応援に出かけていますよね。(今回も、スピードスケートの長島・加藤両選手が、男子フィギュアを応援しに行ってたみたいで。) 選手は観戦チケットがなくても他の競技を見られるのでしょうか? オリンピックの代表選手であるという証明があれば、見られるのかな?と思っているんですが、もしかして、選手団がチケットを余分に取ってるのかな?とも思います。 それか代表選手だけが見られる特別席があるとか……(これはないか)。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 (タイトルで検索しましたが同じ質問が見つかりませんでした。)

  • オリンピックにていきなり代表選手に選ばれた一般市民は?

    たぶんイギリスの出来事だったと思うのですが、 前回の夏季オリンピックの選考会を兼ねた マラソン大会において一般市民が優勝してしまい、 だれも知らない選手がマラソンの代表選手に 選ばれてしまうという事件があったと思うのですが。 その人は誰で(たしか小学校の先生だったと思います)、 そして本当にオリンピックに出たのでしょうか? もし出たのであればその結果を教えてください。

  • 北京オリンピックのみどころって何ですか?

    今までオリンピックにまったく興味がなかったのですが、今回のオリンピックは時差が少ないのでテレビで見ようかなと思っています。 冬季はフィギュアが好きなので見てたのですが夏季は陸上競技に疎いので見たことがありません。 そこで、これは見て面白いだろうという競技があったら教えてください。 あと、選手の選考ってまだ終わってませんよね? まだ先の話ですが今からなら情報を追いかけられるかなと思って質問してみました。 よろしくお願いします。

  • カーリングのオリンピック代表

    先日の選考会でチーム青森がオリンピック代表になったと報道されていましたが、なぜカーリングはチーム単位で代表が決まるのでしょうか?最強メンバーで代表選手を揃えるのが筋だと思うのですが。

  • オリンピック代表のアメリカ代表の選考基準について教えてください。

    オリンピック代表のアメリカ代表の選考基準について教えてください。 フラット選手と長洲選手に決定したようですが、アメリカ代表の選考基準を教えてください。 私的には、ファイナルへ出場していたアシュリーワグナー選手が出てくるのかなと予想していました。 ちなみに、フラット選手とワグナー選手のスケーティングの違いを教えてください。 何となくですが外見的にかな?雰囲気が似ていて・・・どちらが上と言ったら変ですが、どうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 競輪選手のオリンピック出場

    今回のオリンピックの自転車競技には競輪選手は出ているんでしょうか? あと、プロが出れる競技と出れない競技の差があるのは何故ですか?

  • 谷亮子選手以外で国内最終選考会で敗れながら代表に選ばれた選手

    今回の北京五輪で、柔道の日本国内の代表を選ぶ最終選考会で敗れながら過去の実績などで代表に選ばれた選手が谷亮子選手以外にもいたと思うのですが誰だったでしょうか。 他の競技でもそのような選手がいたのであれば教えて下さい。

  • オリンピック個人競技の基礎について質問があります

    オリンピックで気になることがありました。 もしよければ答えていただけるとうれしいです。 オリンピック個人競技について (1)各種目の代表人数に制限はあるのですか (2)もしあるとしたら、どのようにしてその人数を決めるのですか? (3)もし人数制限があるとしたら、いくら実力があってもオリンピックに出られる確率は少なくなってしまいますよね? それは、若い人たちのためのチャンスをつぶすことになってしまいませんか? (4)人数制限による課題ってなんだと思いますか? サッカーについて なぜ他の競技にはないのにサッカーはU21などがあるのですか?