• ベストアンサー

北京オリンピックのみどころって何ですか?

今までオリンピックにまったく興味がなかったのですが、今回のオリンピックは時差が少ないのでテレビで見ようかなと思っています。 冬季はフィギュアが好きなので見てたのですが夏季は陸上競技に疎いので見たことがありません。 そこで、これは見て面白いだろうという競技があったら教えてください。 あと、選手の選考ってまだ終わってませんよね? まだ先の話ですが今からなら情報を追いかけられるかなと思って質問してみました。 よろしくお願いします。

noname#51431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

見て面白いのは日本選手が活躍する種目か、世界的なビッグスターが活躍する競技です。 一番は女子マラソンです。 野口みずきの五輪連覇なるかです。また高橋尚子が選ばれればが然注目度が上がります。 次は柔道です。野村選手が選ばれれば4連覇の期待がかかります。 また、柔ちゃんは3連覇がかかります。 そして水泳です。連覇を狙う北島康介をはじめ、日本勢のレベルが相当高いのでメダルがいくつか獲れます。最終日の男子400mリレーもチャンスがあります。 女子レスリングも女王吉田選手、伊調姉妹、浜口選手もメダル圏内です。 そしてお家芸の男子体操です。 団体と個人総合でメダルが楽しみです。 男子陸上の400mリレーも密かに期待しています。 先の世界陸上でメダルはとれませんでしたが惜しかったです。 後は、男子レスリング、男子マラソン、バドミントンのオグシオも圏内 です。 ビーチバレーで人気の浅尾選手は選ばれるかが微妙です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり日本選手やビッグスターが活躍する競技は面白そうですね。 メダルが取れそうな競技がこんなにたくさんあると知りませんでしたので興味がわいてきました。 参考になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#70097
noname#70097
回答No.3

柔道は3回戦くらいまではおもしろいです。綺麗な一本勝ちが見れますよ。 体操男子団体も面白いっす。アテネで日本が金とったこともあるけど、跳馬や鉄棒は着地できるかハラハラしちゃいます。 地味に面白いのが重量上げ。持ち上がった時なんかメチャクチャ盛り上がります。 野球もきっとペナントよりも緊張感のある試合で、一球ごとに飛び跳ねて喜んだり絶望したりします。 つまらないのは、水泳(長距離の競泳)・テコンドー・馬術・アーチェリー・クレー射撃ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 重量挙げは確かに盛り上がりそうです! 馬術とかクレー射撃がオリンピックの競技にあったのを知りませんでした。 期待しないでちょっと見てみようと思います。 これもオリンピックでもないと見る機会ないですから^^; 参考になるご回答ありがとうございました。

回答No.2

スポーツの見方というのは色々あって、私はオリンピックの時に衛星でマイナースポーツを見るのが好きです。例えば球技ならハンドボールとかホッケーとかこんな時にしか見られません。他では重量挙げや飛び込み、陸上でも投擲種目など日本ではマイナーといわれてほとんど中継されない競技があります。 また、陸上や水泳でも特に予選が好きですね。弱小国の選手が頑張って競技する姿がとても楽しく見られ応援したくなります。世界選手権の場合は選考基準が厳しいのでこういう選手はあまりいませんし、いても放送しないことが多いのですがオリンピックでは中継することが良くあります。 もちろん日本選手の活躍は欠かさず見るようにしていますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにマイナーなスポーツがテレビで見られる機会って少ないですね。 ホッケーとか見たことがないので、そういうのを見る機会と思うと楽しそうです。 重量挙げや飛び込み、投擲種目も見てみたいです。 参考になるご回答ありがとうございました。