• ベストアンサー

北京オリンピックのみどころって何ですか?

今までオリンピックにまったく興味がなかったのですが、今回のオリンピックは時差が少ないのでテレビで見ようかなと思っています。 冬季はフィギュアが好きなので見てたのですが夏季は陸上競技に疎いので見たことがありません。 そこで、これは見て面白いだろうという競技があったら教えてください。 あと、選手の選考ってまだ終わってませんよね? まだ先の話ですが今からなら情報を追いかけられるかなと思って質問してみました。 よろしくお願いします。

noname#51431
noname#51431

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

見て面白いのは日本選手が活躍する種目か、世界的なビッグスターが活躍する競技です。 一番は女子マラソンです。 野口みずきの五輪連覇なるかです。また高橋尚子が選ばれればが然注目度が上がります。 次は柔道です。野村選手が選ばれれば4連覇の期待がかかります。 また、柔ちゃんは3連覇がかかります。 そして水泳です。連覇を狙う北島康介をはじめ、日本勢のレベルが相当高いのでメダルがいくつか獲れます。最終日の男子400mリレーもチャンスがあります。 女子レスリングも女王吉田選手、伊調姉妹、浜口選手もメダル圏内です。 そしてお家芸の男子体操です。 団体と個人総合でメダルが楽しみです。 男子陸上の400mリレーも密かに期待しています。 先の世界陸上でメダルはとれませんでしたが惜しかったです。 後は、男子レスリング、男子マラソン、バドミントンのオグシオも圏内 です。 ビーチバレーで人気の浅尾選手は選ばれるかが微妙です。

noname#51431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり日本選手やビッグスターが活躍する競技は面白そうですね。 メダルが取れそうな競技がこんなにたくさんあると知りませんでしたので興味がわいてきました。 参考になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#70097
noname#70097
回答No.3

柔道は3回戦くらいまではおもしろいです。綺麗な一本勝ちが見れますよ。 体操男子団体も面白いっす。アテネで日本が金とったこともあるけど、跳馬や鉄棒は着地できるかハラハラしちゃいます。 地味に面白いのが重量上げ。持ち上がった時なんかメチャクチャ盛り上がります。 野球もきっとペナントよりも緊張感のある試合で、一球ごとに飛び跳ねて喜んだり絶望したりします。 つまらないのは、水泳(長距離の競泳)・テコンドー・馬術・アーチェリー・クレー射撃ですね。

noname#51431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 重量挙げは確かに盛り上がりそうです! 馬術とかクレー射撃がオリンピックの競技にあったのを知りませんでした。 期待しないでちょっと見てみようと思います。 これもオリンピックでもないと見る機会ないですから^^; 参考になるご回答ありがとうございました。

回答No.2

スポーツの見方というのは色々あって、私はオリンピックの時に衛星でマイナースポーツを見るのが好きです。例えば球技ならハンドボールとかホッケーとかこんな時にしか見られません。他では重量挙げや飛び込み、陸上でも投擲種目など日本ではマイナーといわれてほとんど中継されない競技があります。 また、陸上や水泳でも特に予選が好きですね。弱小国の選手が頑張って競技する姿がとても楽しく見られ応援したくなります。世界選手権の場合は選考基準が厳しいのでこういう選手はあまりいませんし、いても放送しないことが多いのですがオリンピックでは中継することが良くあります。 もちろん日本選手の活躍は欠かさず見るようにしていますが。

noname#51431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにマイナーなスポーツがテレビで見られる機会って少ないですね。 ホッケーとか見たことがないので、そういうのを見る機会と思うと楽しそうです。 重量挙げや飛び込み、投擲種目も見てみたいです。 参考になるご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬季と夏季オリンピックの人気

    日本では夏季オリンピックが盛り上がる反面、冬季オリンピックではそれほどの盛り上がりが無いように見えます。 単純に日本という国が雪国ではないため、陸上競技や水泳などの夏季オリンピックのほうが盛り上がるのではないかと自分では思っているのですが では雪国の方では逆に冬季オリンピックの方が盛り上がるのでしょうか?

  • 2018年の冬季オリンピックは韓国ですが‥‥

    素朴な疑問ですが,今までに,スキージャンプなどの,いわゆるスキー競技や,フィギュアスケート競技などが,あまり盛んでない国で,冬季オリンピック(日本名;五輪)が,開かれたことは,ありますか?2018年のオリンピックが,韓国(大韓民国)のピョンチャンですが,韓国も,あまり,スキー競技や,フィギュアスケート競技などが,盛んでない国だと思うので,ちょっと不思議に思いました..スピードスケート競技などは,盛んのようですが‥‥‥スキー競技などでは,あまり,韓国人選手を,テレビで,見ないので‥‥ピョンチャンの次の冬季オリンピック開催地の北京のある中国は,アクロバティックなスキー競技や,フィギュアスケート(特に,ペア競技が強い)などが,盛んのようで,一応,開催地として,理解出来るのですが,韓国には,若干,違和感がありますので,質問させて頂きました m(__)m 。

  • もしオリンピックに出られるなら、どんな競技に出場してみたいですか?

    もうすぐトリノオリンピックですね~ 見ていても面白い競技が多いですが、もし自分が出れるとしたら、どんな競技に出場してみたいですか? 勿論、冬季・夏季とも、可です。

  • オリンピックの代表選手、選び直した方がいい?

    1年延期となったオリンピックの代表選手、どうすべきだと思いますか? オリンピックが1年程度延期されることが決まりました。 そこで課題となるのが、代表選考で選ばれた選手です。 すでに各競技で代表が決まっている(決まりつつある)のですが、1年後となったらその実力が維持できているか分かりません。 今回の選考からもれた選手にとっては、選考をし直してほしいと思っているでしょう。 これから先、今の代表よりも好成績の選手が出てきたらどうするんだろう?という疑問も湧きます。 やっと手に入れた代表を逃したくないと思っている選手も、当然いるでしょう。 さてそこで、1年延期のオリンピックの代表選考・・・ 今回の代表選考で選ばれた選手を、そのまま1年後に出した方がいいですか? それとも 選考をし直して、これから先にベストを出せそうな選手を選んだ方がいいですか?

  • オリンピックの季節?

    探してみたのですが、 それらしいのが見つからなかったので質問させて下さい。 ずっと疑問だったのですが、 オリンピックって、夏季と冬季がありますよね? それの季節は、北半球に合わせてるんですか? そもそも夏季や冬季というのは、 参加国全部が認識していることですか? 一年中夏!っていう国もありますよね・・? でも、競技が変わってきますよね? 夏だと水のスポーツ!冬だと雪のスポーツ! などという風に・・。 私が知らないだけで、夏季にも雪のスポーツ、 冬季にも水のスポーツはやっているのでしょうか? 夏季オリンピック!と言っても、 オーストラリアが開催国だと、 オーストラリアは冬ですよね? どうなるのでしょうか? 教えて下さい!

  • ヒラマサオリンピックと東京オリンピック→ご興味は?

    2018年ヒラマサ冬季オリンピックまで、 あと1ヶ月となりました。 私はヒラマサ五輪には興味が湧きません。 2020年に開催の東京夏季オリンピックも、 1964年の東京夏季オリンピックの時と比べると、 市民の興味が全然薄いように感じられます。 あなたの興味はどうですか?

  • 冬季オリンピックでの日本のお家芸を教えて下さい

    夏季オリンピックでは、柔道が思いつきますが、冬季オリンピックでは思いつきません。 1.そもそもないのでしょうか?あれば教えて下さい。 2.ない場合、何かオリンピック委員会に提案できる競技を考えてください どちらか1つのご回答でもO.K.です。 私も、2.を考えているのですが・・・ かまくら早作りはどうか!という案が出たのですが、それじゃ、イヌイットに負けるやろ。。。 日本が冬季オリンピックで少しでも多くメダルをとるにはどうすればいいのかな?というところから、この質問を思いついた次第です。 名案お待ちしております。

  • オリンピックは絶対公平じゃないと思う

    冬季オリンピックも終盤ですが 人間が採点する競技フィギアスケート、夏季は体操など様々な種目がありますよね 今朝のフィギアスケートで転んだコーエンやロシアの何とかはあれでシルバー、カッパーメダリストでしたが 日本人が小さいミスをした場合でも大きく減点されて 順位がとてつもなく下げられるような気がするのですが 気のせいでしょうか? モーグルの上村愛子さんの『どうしたらメダルが取れるか謎』発言は的を得ていると思うのですが・・・ やはり敗戦国だから?

  • 夏季,冬季オリンピック両方に出場した選手は?

    スピードスケート選手のなかには,冬季にはスピードスケートで,夏季には自転車でオリンピックに出場する人もいますよね. では,他の競技で夏冬両方に出場した選手っているんですか? (例:夏はライフル,冬はバイアスロンとか) 選手は日本人,外国人問いません.知っている方がいらっしゃったら教えてください.

  • オリンピック放送の、ここが嫌・・・

    バンクーバー冬季オリンピックも終わりに近づいてきました。 女子フィギュアーでは、競技はもちろんですが、テレビ放送の盛り上がりもまさに頂点に達した感があります。 そんな時に水を差すようですが、「オリンピック放送の、ここが嫌」と感じる点をお聞かせ下さい。 今回のオリンピックに限定はしませんが、やはり旬の大会の方が分かりやすいかもしれませんね。 では宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう