• ベストアンサー

冬季オリンピックでの日本のお家芸を教えて下さい

夏季オリンピックでは、柔道が思いつきますが、冬季オリンピックでは思いつきません。 1.そもそもないのでしょうか?あれば教えて下さい。 2.ない場合、何かオリンピック委員会に提案できる競技を考えてください どちらか1つのご回答でもO.K.です。 私も、2.を考えているのですが・・・ かまくら早作りはどうか!という案が出たのですが、それじゃ、イヌイットに負けるやろ。。。 日本が冬季オリンピックで少しでも多くメダルをとるにはどうすればいいのかな?というところから、この質問を思いついた次第です。 名案お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spec17
回答No.1

1. 以前はジャンプが日本のお家芸でした。 古くは札幌五輪での70メートル級(現在のノーマルヒル)での表彰台独占 最近だと長野五輪で、団体の金メダルを含めて計4つのメダル獲得があります。 あとは、一時期ではありましたが、ノルティック複合もそう呼ばれていましたね。 アルベールビル、リレハンメルでの団体金メダルの2連覇があります。 最近強くて、お家芸になりそうなのはフィギュアスケートですね。 女子はこれからもいい選手が出続けると思いますよ。 男子は今がピークかもしれませんけど… そんな短期間しか活躍していないものでお家芸と言っていいのか?と感じるかもしれませんが、いいんです。 夏季の場合、柔道が有名すぎますが、実際にはレスリングの方がメダルは稼いでいて一時期はお家芸といえばレスリングでした。 でも、いまやレスリングは女子はともかく、男子は1、2個とれればOKという状態です。 バレーも昔はお家芸と呼ばれていましたが、今は出場で精いっぱいです。 柔道だって、最近の男子は低調です。 実はお家芸なんて言っててもたかだかそんなもんです。 2. 雪合戦ですかね。 野球人口の多い国が強い気がします。 あと、ドッチボール経験者も強いかも。

mitsy3589
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 1. 船木選手とか荻原選手とか・・・ですね。 柔道のような日本発祥?の競技はなさそうですね。 2. 雪合戦!確かに野球人口多いから日本に有利かも!?ですね。