• 締切済み

オリンピックは絶対公平じゃないと思う

冬季オリンピックも終盤ですが 人間が採点する競技フィギアスケート、夏季は体操など様々な種目がありますよね 今朝のフィギアスケートで転んだコーエンやロシアの何とかはあれでシルバー、カッパーメダリストでしたが 日本人が小さいミスをした場合でも大きく減点されて 順位がとてつもなく下げられるような気がするのですが 気のせいでしょうか? モーグルの上村愛子さんの『どうしたらメダルが取れるか謎』発言は的を得ていると思うのですが・・・ やはり敗戦国だから?

みんなの回答

  • poke1
  • ベストアンサー率51% (242/472)
回答No.13

まだお締めではないようですので、私もいいでしょうか。 基本的に忘れてはいけないということがあります。 それはジャッジも人間である、ということです。 そして人間には、ミスや先入観があります。 だからルールが存在します。ルール通り忠実にジャッジする、イコール、可能な限り不公平感をなくす、ということです。 ではその上で、日本が虐げられているか、ということですが、これはジャンプのルールは徹底的に不公平なので叩くべきですが、フィギュアは(私自身は新採点システムはあまりいいとは思わないが)主観によるジャッジをなくす努力の認められるシステムになっています。 現在のシステムは、技に基本点のある、いわば体操のジャッジシステムによく似ています。 これは、いわゆる不公平感はありません。 ただしつまらない採点システムです。 そこには器械体操を見るような、高度の技なら10点!みたいなところがあります。 体操はそういう競技です。ただし体操がいかに機械的な採点だとしても、やはり甲乙はつけなくてはいけない。同じSV(スタートバリュー)10.0でも、甲乙は決めなくてはなりません、ここに、ある程度のジャッジの主観が入るのは致し方ありません。でも極力それはないようにしているはずです。種目別じゃないときは、ジャッジの総合判断の点ですしね。 さて同じような採点システムでも、フィギュアにはセカンドマークがあります。 昔なら芸術点ともいうべきですが、ここには、ある程度のジャッジの主観が入ると思われます。 しかし、これは今回極力公平に採点されているように思いました。 ジャッジペーパーを見るとわかりやすいのですが、ジャッジのセカンドマークの点は、どのジャッジもほとんど同じくらいの点になっていました。 今回、明らかに不公平なジャッジはなかったと思います。 村主選手は、体操式に言うと、技の基本点が足りないのです。SV9.8というところでしょうか だから大減点を食らったわけではありません。 コーエンやスルツカヤは、体操式に言うと、もともとの基本点が高いのです。SV10なわけです。 だからそこからの減点になるのです(体操的な言い方ですけどね…)。 上村選手は惜しかったです。 どうしたらメダルを獲れるんだろう、彼女が悩むのもわかります。 しかし、冷静に考えれば、ランが上位選手よりよくなかった、そういうことでしょう。 日本だけが悪くつけられているなどと思うのは、もういい加減にやめにしたらどうでしょう。 (ジャンプに関しては大声を上げていいと思います、いや、もっと大声を上げるべきです) 敗戦国は日本だけではありません。ドイツもイタリアもです。ドイツやイタリアは好成績でした。 敗戦国なんてまったく関係ないジャッジがされた証拠です。 もっと純粋にスポーツを楽しみたいですね。

Beginner_44
質問者

お礼

自分の主観で言った事に対して 少し恥かしさを感じました 皆様ありがとうございました

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.12

でも、昔のようにコンパルソリーがあったら、荒川さん、メダルとれたかわかりませんよ。 少なくともコンパルソリーの廃止は日本には有利でしたね。真剣につまんねーし。 あと、結構、アメリカも冷や飯食わされてますよ。

Beginner_44
質問者

お礼

『コンパルソリー』初めて聞く言葉です 技?の名前ですかね 調べてみたいと思います 何しろ開催時は睡眠中ですし ニュースでしか情報取らないのですみません ありがとうございました

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.11

あくまで私見ですが… フィギアは採点法が大きく変わり、以前のような国別の意図は入りにくくなったと思います。安藤選手も今回は挑戦する事に大きな意義があったと思いますが、回転力が足りなくて4回転の失敗ではなく、3回転(或いは3回転半)の失敗と取られたのではないでしょうか。ライブとニュースの解説見てないので他の部分はわかりませんが…。  でも、以前よりは楽しく見れるようになりました。以前は対立国の点数があからさまでしたから…。  モーグルは、画像解析して既に改善点は見つけていると思いますよ。 オリンピックに限らず、日本が勝つと規則が変わるという傾向はあるんじゃないかと思っています。

Beginner_44
質問者

お礼

そうですよね ありがとうございました

回答No.10

コーヘンの評価が高すぎるというのは海外のスポーツ専門家のコメントにもあちこちで見られるので、公平とは言いにくい部分があると思いますね。

Beginner_44
質問者

お礼

評価の高い選手が仮に 少々のミスをしたからと公平な目で自分の信念で低い点数を付けるジャッジは 別の意味でマスコミや世論から 叩かれるのを嫌ってアマイ点数を付ける審査員も 中には居るのかもしれませんね ありがとうございました

noname#20102
noname#20102
回答No.9

コーエン、スルツカヤの銀、銅は妥当であると思います。 フィギュアスケートの現行の採点システムは、たいへん 細かく採点基準が決まっており、点数すべてに「理由」が なければなりません。 ジャッジがその選手のその要素にどうしてその点数をつけたか、試合後に行われるジャッジズミーティングできちんと理由を説明しなければなりません。 なのでかなり客観性は高い採点にはなっていると思います。 ただし!質問者さまのおっしゃるとおり、確かに人間が採点する競技です。限りなく客観性を求めても、やはり最後は主観が入るのです。 ちなみにフィギュアスケートにおける不公平さといえば、 今の採点システムでは10人くらいのジャッジの採点から 無作為に抽出して有効とする方法を採っています。 つまり、ショートプログラムで女子3人が小数点の僅差に よって順位がつきましたが、これは無作為抽出による「運」によって決まったということです。 無作為抽出するならば点数を小数点第二位まで細かくする 意味はないのではないか、と思います。

Beginner_44
質問者

お礼

個人的感情が順位を決めることは おおいに有り得ますよね ありがとうございました

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.8

多くは語りませんが、下記のサイトに新ルールへの改訂の良し悪しが詳しく書いてありますので、まずは一読してみてはいかがでしょう。もちろんサイト管理者個人の感想ですけど・・・。 私の感じでは、またすぐに改訂されてしまうような気がします。なにしろ、フィギュア・スケートをつまらなくする要素が満載ですから。 http://www.geocities.jp/cxb00463/skate11.html

Beginner_44
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にします

  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.7

女子フィギアに関して言えば、普通に見ていてもコーエンの演技は良かったですよ。 荒川とタイプは違っても、遜色ない演技です。ミスの部分負けてしまいましたが。 モーグルも、ターン・スピードで75%の評価です。エアーだけでは勝てません。 それにエアーを主眼におきたければエアリアルと変わらなくなりますから、ターン・スピードに重きを置くことも納得です。 参加して70年、日本女子の冬季オリンピック史上、金メダルが2個目ですか。 それほど、スキー・スケートの実力・選手層が欧米と違うということです。 ジャンプのルール変更など、日本人に不利に向くこともありますが、けっして日本に対しての嫌がらせではないんでしょう。

Beginner_44
質問者

お礼

底辺の長さが短いから ピラミッドの高さが日本は低いってことですね ありがとうございました

  • monkiki07
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.6

補足です。 今回のフィギアスケートの採点基準に過去の実績は関係ありません。 強い選手は演技構成が高いのです。 スルツカヤやコーエンはそれをこなす技術があります。 ですから、いろいろな大会で上位に食い込めるのです。 もちろん技術点だけではなく、つなぎ、演技、振付、曲とあってるかなどが 得点の対象となり、すべての構成で最終的に最高得点だった荒川が金メダルだったのです。 実に素晴らしい大会だったと思います。

Beginner_44
質問者

お礼

ありがとうございます

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.5

日本がメダルを取れないのはただ弱いから、それだけです。 金メダルが取れたのは周りが失敗したからでしょう。滑りだけ見てたらスルツカヤの方がずっと綺麗です。 だけど大舞台で失敗しないと言うのもやはり実力の一つです。 他の日本人の失敗を減点しないなら、スルツカヤの減点もなくなり金も消えますね。 もし贔屓が存在してそれで勝てないのであれば、それを黙らせるだけの力を付ければよいだけです(ショーンとかね!)ドングリの背比べの中にあれば素人には贔屓もなにも見極められないはずです。実際は日本人の方が有利に扱われていたとしてもね。

Beginner_44
質問者

お礼

やはり気のせいだったのですね ありがとうございました

  • monkiki07
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.4

コーエンや、スルツカヤは組み込んだ技の1つ1つが得点の高い技だったのです。 ビールマンスピンや180℃スパイラル等。 それに比べて、村主は高得点を狙えるスピンやスパイラルを持っていなかったのです。 最後の高速スピンも実は技術点の低いスピンなんです。 例えばコーエンや、スルツカヤが8点の技に挑戦して転ぶと1点マイナスで7点。 村主が6点の技を成功させても6点で転んだ方が高得点なんです。 ちなみに荒川のイナバウワーも技術点はつきません。(演技力では評価されたかもしれませんが) それが今回の採点方法なので、しょうがないですし、村主サイドも理解してのプログラム構成だったと思います。 実は私も村主の方が絶対良かったと思ってるんです・・・。 素晴らしい演技でしたね♪

Beginner_44
質問者

お礼

具体的な解説ありがとうございました 参考にさせてください

関連するQ&A

  • オリンピックと報道

    昨日、男子フィギュアの高橋大輔選手が銅メダルを取りました。 今日の朝刊は彼一色。 ですが、ふと疑問に思ったのは順位とマスコミの注目度が比例していないと言うこと。 スピードスケートの長島圭一郎選手のほうが順位が高いのに、高橋選手ほど騒がれていないような印象を、私は受けました。 女子モーグル4位の上村愛子選手への過熱報道にも同じような印象を持っています。 試合前の選手個人への注目度、そうして男子フィギュアと言う種目の特殊性が原因でしょうか? また、自国の選手だから仕方のないことなのかもしれませんが、試合前の「ミスをしなければ、メダル圏内」という表現方法と盛り上がり方にも、多少の違和感を覚えます。 メダルまで後一歩の選手に対して、マスコミが一方的に盛り上がっているイメージがあるからです。 また、同じ世界大会であっても、オリンピックのほうが断然盛り上がり注目度が高いように思えます。 (サッカーや野球、そうしてフィギュアなどの例外はもちろんありますが。) やはりスノーボードのHPと同じで、種目によっては世界大会とオリンピックでは出場する選手の質が違っているからなのでしょうか? 世界大会金メダルでも、オリンピックで入賞止まりの選手も多いように見受けれられます。 それはただ単に、オリンピックと言う魔物?が原因なのでしょうか?? もっとも、これらは私個人の一方的な印象に過ぎません。 皆さんも同じように感じていらっしゃるのでしょうか?? それとも、私だけなのでしょうか?? なお、もしこの私の質問で、気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ないです。 私は日本の代表選手を尊敬していますし、これからもがんばってほしいと心から思っています。

  • カーリングはオリンピックぽくない

    今、NHKでカーリングの試合を見てるんですけど、 昨日のスピードスケートや、モーグル、フィギュアスケートに 比べて・・まったくスポーツぽくないです。 なんか、ゲームで遊んでるみたいにしか見えません。 あと、放送の問題かもしれないですけど・・ べらべら喋ってる内容が聞こえてきて、緊張感が無いです。 オリンピックに必要の無い種目と思うのは傲慢でしょうか?

  • なぜモーグル女子では上村ばかりで里谷多恵を取り上げないのですか。

    なぜモーグル女子では上村ばかりで里谷多恵を取り上げないのですか。 上村がここ数年好調なのはニュースになっているので知っていますが、これまでオリンピックでメダルは取っていません。 一方、里谷は金メダリストです。 なには、偏った報道に思えますが。

  • オリンピックって、盛り上がってます?

    テロとかいろいろあったせいもあるけど、 気がついたら、ああ、オリンピックってアメリカで開催なのか・・・という程度で、今回、個人的に盛り上げリに欠けています。 (開会式の時の星条旗を見たときだけは、ココロに響くものがありましたケド) まあ、日本人選手には頑張ってほしいから、適度に試合は見るとは思うのですが。 でも、何か、あまりワクワクできないというか・・・。 何か、テロのに関する米大統領の発言等で、アメリカという国のイメージが あまり好ましいものではなくなったせいもあるかもしれません。 一連の流れでいうと、ある意味絶妙なタイミングでのアメリカでの五輪開催。 (深読みしすぎでしょうかね) それと、日韓ワールドカップ開催の話題が年頭から結構メディアを通じてあった から、オリンピックが色あせてみえているのでしょうか・・・。 もう一つ、モーグルのこと。 里谷多恵選手が銅メダル。。。(今日、初めてテレビでみた) 上村愛子選手6位入賞。 何で、前の五輪で金メダリスト里谷選手は今回銅メダル取るまでは あまり注目されていなかったのですか? 上村選手より成績は下だったのですか? みなさん、オリンピック、どうですか? (何か変な質問でゴメンナサイ)

  • 冬季オリンピック、楽しみな選手は?!

    2010年のバンクーバーオリンピックで、活躍を期待する・出場を楽しみにしている選手といえば、誰ですか?! ちなみに私はやっぱり、フィギュアスケートの浅田真央選手♪ 真央ちゃん、頑張れ!! あと、皆川賢太郎選手と上村愛子選手夫婦も気になるな~。 ・・・出場決定してたっけ?!

  • 羽生選手とパトリック・チャン選手

    ソチ五輪男子フィギアスケートの羽生選手とパトリック・チャン選手のショートプログラム。素人目には4点以上の差があったように見えましたがこの点差は妥当なのですか? モーグルの上村愛子選手の時も感じたのですが審判は公平公正なジャッジをしてるんでしょうか。心配になります。

  • バンクーバー冬季オリンピック フィギュアスケート ペア フリーで金メダ

    バンクーバー冬季オリンピック フィギュアスケート ペア フリーで金メダルを取った中国人ペアが使っていた曲名を教えてください。

  • 冬季五輪といえば何ですか??

    来年はいよいよバンクーバーオリンピックです。 冬のスポーツが盛んになる時期がまもなく到来しますが、冬季オリンピックといえば何が思い浮かびますか?? 私はやはりフィギュアスケートです。 みなさんの冬季五輪といえばこれ!といった種目や見ていて面白い種目をぜひ教えてください。

  • オリンピック観戦に必要なお金

    こんにちは。 宜しくお願いします。 次回の冬季オリンピック(バンクーバ)の観戦に行こうと考えているのですが、 観戦に行くのには、どれぐらいのお金が必要なのでしょうか? 往復交通費、滞在費、チケット代、その他色々必要になると思うのですが、 具体的な金額はいくらぐらいになるのでしょうか? その金額を目標に今から貯金を始めようと思っています。 ちなみに見たい種目はフィギュアスケートです。

  • オリンピックのマラソンで

    アテネオリンピックのマラソンでブラジルの選手がトップを走ってる最中に乱入者に妨害され、それが原因で(?)後ろの選手に抜かれて金メダルを逃してしまいましたが、もし彼が「あれがなかったら自分が優勝してた」と主催者側に訴えたりでもしたら、それが認められて彼も金メダルがもらえるということはありうるんでしょうか(二年前の冬季オリンピックのフィギュアスケートでも採点の件で訴えたら認められて「金が二つ」になったというのがあったみたいだし) とくに「乱入・妨害を止められなかったのは主催者側の不手際だ」とでも言われたら主催者側は相手の主張を受け入れざるを得ないということになってしまうんでしょうか? この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

専門家に質問してみよう