• ベストアンサー

未来永劫、日本はメダルが獲れなさそうな競技

未来永劫、天と地がひっくり返っても日本はメダルが取れなさそうな競技は、何だと思いますか? ■条件 ・これまでメダルを獲ったことがない競技 ・夏季でも、冬季でも可 ・個人競技でも団体競技でも可 私はバスケだと思います。やはり外国勢と体格の差が大きいと思うので。 悲観的なアンケートですみません。皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107608
noname#107608
回答No.6

日本の男子って、そんなに悲観的でしょうか。 確かに問題があった選手もいましたが、ごく一部の人でしょう。 今回のバンクーバー五輪でもメダルを獲得していますし、私はこれからも期待できると思います。 メダルが獲れなそうな競技は、フィギュアスケートのペアです。 こればかりは男子選手に問題があると思います。 他国の国籍を取ってオリンピックに出場した井上怜奈さんや川口悠子選手が、それを示しているのではないでしょうか。 ペアの外国人男性は、180cm以上の長身で体力もあります。 相手の女性を軽々と放り投げたり、リフトをしながら回転しています。 日本人男性でそれだけ身長がある人は、バスケットやバレーボールをしている人が多いです。 でも、フィギュアスケートをやっている人はあまり見かけません。 個人男子でも、比較的小柄な選手が多いです。 ペアは、どちらかというと女性中心の競技だと思います。 男性は、女性をサポートし華やかに魅せることも要求されます。 レディファーストが当たり前の国で育ち、女性に優しい(?)外国人男性には抵抗がないかもしれませんが、さて、日本人男性は? こう考えると、体力的にも性格的にも不向きだと思います。 ロシアでは、幼い頃からペアはペアの選手として練習させるケースが多いそうですが、日本は最初は個人、途中からペアに転向します。 日本人は、ロシアと同じことはできないでしょう。 よって、選手層の厚さにも繋がらないし、実力も伴わない。 未来永劫、日本はメダルが獲れなさそうな競技になりそうな気がします。 でも、こんな予想、ひっくり返してほしいですけどね。

a-haru0124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。フィギュアペアですか。ものすごく納得できました。 バンクーバーでもペアは出場権すらなかったですもんね。 長野五輪のときに日本人が出ていましたが、リフト?とか女性を放り投げるのもすごく重そうで・・・。見てられませんでした。 外国のぺアは確かにすごいです。息もぴったり合ってるし。 まぁでもいつか、すばらしい日本人ペアが出現することを願っています。

その他の回答 (5)

• Nannette
回答No.5

女子はともかく、今の日本のヘナヘナした男子どもでは、これから先、夏冬、ひとつも取れなくなるでしょうね。 同じような体型であっても、韓国は強い。男性たちが徴兵制度などを通じて身体を鍛える機会があるし、それだけじゃなくって国家意識、民族意識が強いし、自己研鑽の意識も高い韓国だけれど、それに比べて、今の日本になにがあると言うの・・・。 基本は体力と運動能力だろうけれど、体力と運動能力だけじゃない、精神力の向上心も薄く、チームワークは苦手で、品格というかマナー意識というか、そんなものまで失って、まるでプライドの無い日本の男子たち、世界からバカ扱いされて、あ~あ、最低。

a-haru0124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男子は獲れるけど女子は獲れない、その逆の競技もあるとは思いますが・・・。 まぁ根性のある日本男子もいると思います!今回のオリンピックでもメダル獲ってるのは今のところ(2/24現在)、男子のみですし。 メダルって体力・運動能力だけじゃないですからね。そのときの運というか。そういう個人の力だけはどうしようもないものも必要になってくる気がします。

回答No.4

女子100m。 男子も多分無理。

a-haru0124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん無理っぽいですねー 決勝に進むだけで大事件のような気がします。 男子は銅メダル・・・も無理かなー

回答No.3

夏の近代5種 選手が自衛隊員だけでは、いないも同じ

a-haru0124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オールラウンドにできないと、メダル獲得は難しい競技ですね。 フェンシングだけとか水泳だけとかならいいんですけどね。 マイナー競技は援助金も少ないし、発展が難しいです。

• lions-123
回答No.2

>未来永劫、日本はメダルが獲れなさそうな競技          ↓ 色んな変化が期待される中、悲観的感想になり、辛いですが・・・・ 限りなく可能性の低い競技(オリンピック種目外含む)は 「身体能力で体重別等が考慮されず、道具や技術・戦略での身体差のカバーが難しい競技」 ◇水球 ◇バスケットボール ◇トライアスロン ◇走り幅跳び ◇走り高跳び

a-haru0124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 走り幅跳びも厳しいですか。池田久美子選手とか期待されていましたが・・・。銅メダルも届かないんですかね。

• the-ugly
回答No.1

確かに100m走のような分野では、黒人選手が圧倒的に有利です。 しかし数十年、数百年後には日本ももっと混血化していくでしょうし、移民や帰化者も増えるでしょう。 「未来永劫、天と地がひっくり返っても日本はメダルが取れなさそうな競技」なんて存在しないと思います。

a-haru0124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、混血、移民、帰化ですか。スーパー日本人みたいな人が出現するかもしれませんね。 まぁ数百年後にはオリンピックは存在していない気がしますが・・・