• ベストアンサー

なぜカーリングは日本選抜を作らないの

カーリングの日本選手権をやっているのを見て、以前に不思議に思ったことなのですが、なぜ優勝チームがオリンピックに行くのでしょう? 日本選抜チームを作って合宿してからオリンピックに臨んだ方が、優勝チームよりも強いチームができるのではと思っていました。他のスポーツが選抜チームを作るのに比べて不思議に感じていました。何か、国際ルールがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

カーリングというのは頭脳のスポーツで、スキップと呼ばれるエース格の選手が他の選手に指示したり、助言を与えたり、いわばスキップ一人がこのチームの監督でありエースなのです。選抜にしてしまうと各チームのお山の大将が集まるわけですから、意見がわれたり、うまくいかないと、なんだ私はこうしたほうがいいと言ったのに、なんてことになって後々まで引きずったりすることもあるのです。早い話スキップひとり優秀な人間がいれば、あとの選手はそのスキップに言われたとおり動くだけでいいのです。だからこの競技はチームワークが求められるのです。 長野五輪での初採用のときは男女とも選抜でしたが、そのときから単独チームがいいと選手側から意見があり、次のソルトレーク大会から単独になった経緯があります。今は他国もほとんどが単独チームなのです。

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうすると、ルールの規制ではなく戦術としての判断なのですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

ウィンタースポーツはチーム作りに必要なエネルギーが普通のスポーツとかなり違う印象があり、それがオリンピック等の選考にも影響しているのだと思います。

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カーリング日本代表について

    チーム青森がソチ五輪出場への道を断たれた、というニュースがありました。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/curling/?1360896405 サッカーやバレーのような団体スポーツの場合、日本代表は選抜された個人が集まって、代表チームが構成されますが、カーリングの場合、チームごとに代表選手権を勝ち抜いて、チームごと代表チームになりますよね? カーリングの場合、サッカーやバレーのような選抜にできないような、理由があるのでしょうか?

  • カーリングの日本代表の編成は、どちらの方が良いです

    カーリングの日本女子は大健闘しました。 連日試合を見ていて、知的なスポーツだ、とあらためて認識しました。 ところで、今回の日本代表は、選考大会に優勝したチーム(北海道銀行)でしたね。 代表チームの選考は二分できる、と思います。 1、今回と同じように、優勝したチーム。 2、国内の優秀な選手をピックパップして、あらたに代表チ-ムを編成する。 1の場合は、チームワークに優れている。一方、2の場合は、個々の選手の技量に優れている。 今回のオリンピックを見て、代表チームは、どちらの方が良い、と思われますか?

  • カーリング女子世界選手権

    カーリングの女子世界選手権をテレビで何試合か観戦しました。日本は残念ながら6位に終ってしまいましたね。そこで少々疑問に思うことがありましたので質問します。 はっきり言ってカーリングについては素人ですが、このスポーツは1にも2にもストーンを投げるコントロールがすべてではないかと思いました。力加減プラス、ラインを1センチと違わずコントロールできればまずは勝ちです。今回のチームは北海道銀行チームが代表でしたが 大会後半の戦いぶりは若さというか未熟さをさらけ出し、小笠原選手ですらミス連発でした。 他のスポーツのように日本中からの選抜でチームを作ることはできないのでしょうか。 代表選考会のような大会の優勝チームというのではなく、全選手にただひたすらストーンを投げさせいかにコントロールが良いか競わせ良い順に4-5人を選ぶという方法です。 他のスポーツのような一瞬のアイコンタクトとか、他の選手の次の動きなどを予測するとかそういった言ったチームワークのようなものはは一切必要はなく、事前に相談し決めたコースにストーンを投げるただそれだけなのでコントロールが全てです。次のオリンピックにはこんな選考方法で最強のチームを作ってもらいたいと思いますが、こういう案は駄目でしょうか。

  • カーリングの日本代表はどうやってきめるのでしょうか?

    例えば、スキージャンプの団体戦は、国内で個人成績のいい人たちが選ばれ、さらにその中で調子の良い人がチームを組んで出場しますよね? カーリングの場合は、どうやって選抜チームを組むのでしょうか? 日頃から自分たちの意思で組んだチームで、国内大会戦い、勝ち残ったチームが出るのか、それともスカウトマンのような人がいて、選手個人を全国各地から見つけてきて、強化選手のように合宿させて、その中から代表を決め、チームを組ませるのでしょうか? それとも全く別な方法なのでしょうか?

  • 北海道のカーリング環境について

    TheサンデーNEXTで先日のチーム青森と北見選抜の試合を特集してました。 北見選抜にはチーム青森の近江谷杏菜の妹の近江谷七海が出ていましたが、試合後のインタビューで将来のオリンピックについて聞かれると「環境がないので・・・考えたいと思います」といっていました。 これってどういうことなんでしょうか? 北海道、特に北見の常呂はカーリング処だと思っていたのですが・・・ この辺のことも踏まえて現在の日本のカーリング事情に詳しい方お願いします。

  • セリーグ選抜・パリーグ選抜の選定

    先日オリンピック野球日本代表が北京へ行く前に、 セリーグ選抜チームとパリーグ選抜チームと試合を行いました。 1この2つの選抜チームのメンバーや監督は誰が決めるのでしょうか 2球場は誰が決めるんでしょうか。 選手らにしてみれば、「代表メンバーから外れた俺らに頼むのかよ」 とか、「わざわざ東京まで行くのか」 という面もあるかと思うのですが。

  • ロコソラーレはなぜ??

    カーリングを見ていて素朴な疑問。 ロコソラーレってチームのことですが、なぜカーリングは日本選抜ではなくて1つのチームが丸ごとが出ているのでしょうか? 北海道銀行とかにももっと優秀な選手がいたかもしれないでしょう。 オリンピックの団体競技って例えばサッカーや野球でオリックス選手全部が出るとか、そんなことはなくて、各チームの優秀な選手を監督が指名して「チーム日本」を作るのがふつうですよね?

  • カーリングチームには監督やコーチはいないのでしょうか?

    カーリングチームには監督やコーチはいないのでしょうか? 他のチームスポーツは多かれ少なかれ監督が前面に出てきますが、カーリングはTV観ていると試合前後のインタビューは選手(チーム青森ではキャプテンの目黒さん)のみが受け答えをしています。 でも監督やコーチはやっぱりいるんですよね?

  • カーリング日本「代表」チーム

    日本がカーリングでナショナル・チームを再編成しないのは、 カーリングの「当の選手」や「カーリング協会」、すなわちプレイヤ側「のみ」から 「既成のチームでないとチームワークが最大限に発揮されない」「これはぜひ」と 強く強く主張されていることが理由だと知りました。 では、他の団体種目はチームワークを要するエレメントが少なくて、 ナショナル・チームとして再編成したほうがよいという結論なのでしょうか。 否、否! 質問はそれではなく、カーリングだけ一方的な主張でそういう編成で派遣される ことに納得がいっていません。 日本人の多くは女子チームがおやつを囲んでいる姿にホンワカしているようですが、 私の印象はまったく逆なんです。 でも、パースート(スピードスケートの団体追跡競技)には好印象を持っているので、女子が「単に」仲良くしている姿を嫌悪しているわけではありませんので、 混同・誤解なきよう。

  • カーリングが何故オリンピック種目に?

    昨日、カーリング女子を見て、凄く腹が立ちました。 平和の祭典、オリンピック、正々堂々と戦う競技の中で、ストーンを相手に意地悪するところに置いたり、せっかく相手が良い位置にストーンを置いたのをぶつけて吹っ飛ばしたりするスポーツマンシップに反するゲームでした。これは、ゴルフのパットライン上に自分の足跡を付けたりするのと同じではないですか? スピードスケートで、小平奈緒が優勝したけど、次の組で郷選手が韓国の選手を妨害するようなものであり、到底認められないスポーツです。 何故、この様な姑息なゲームをオリンピックで採用したのでしょうか? しかも、日本人女子、茶髪にしてたから、本当にひねくれ者の不良がやる物に思えます。

専門家に質問してみよう