• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カーリングチームには監督やコーチはいないのでしょうか?

  • 質問No.5453453
  • 閲覧数392
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (57/85)

カーリングチームには監督やコーチはいないのでしょうか?

他のチームスポーツは多かれ少なかれ監督が前面に出てきますが、カーリングはTV観ていると試合前後のインタビューは選手(チーム青森ではキャプテンの目黒さん)のみが受け答えをしています。
でも監督やコーチはやっぱりいるんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (3956/8946)

メンバーとして、コーチや監督は登録されていますね。以下のチーム商会には掲載されています。
http://www.curling.or.jp/Olympic/v-01.html

カーリングはスキップの役割が大きく、国際試合でもTeam Japanではなく、Team Meguroと言うスキップ名を被せたチーム名称で戦いますから、監督名が前に出ることは無いのでしょう。
http://www.worldcurlingtour.com/events.php?eventid=2267&view=Playoffs%22%3Ehttp://www.worldcurlingtour.com/events.php?eventid=2267&view=Playoffs

監督やコーチの役目は何かと言えば、実際にはゲーム中の判断はスキップが行うのでしょうから、練習でのビルドアップ、情報分析、ゲーム中のアドバイス(ヤジも含め)でしょう。
まあ、試合に監督が付きっきりって、野球くらいですから。
お礼コメント
BSDi

お礼率 67% (57/85)

ありがとうございます。

監督やコーチは完全に黒子ですね。ゴルフのキャディさんみたいなイメージで考えるとわかりやすいかも知れません。
投稿日時:2009/11/21 19:10

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (82/357)

います。

オリンピックにて、試合中にタイムアウトをとったとき、
選手と打ち合わせをしていることを見たことがあります。
お礼コメント
BSDi

お礼率 67% (57/85)

ありがとうございます。
やっぱりそうですよね(笑)
他のスポーツのように監督やコーチに有名な人がいないので、TVでは選手しかフォーカスしないんですよね。
将来的に今の有名選手達が監督になったときには「カーリング〇〇ジャパン」なんて言われたりする時代がくるかも知れませんね(笑)
投稿日時:2009/11/18 08:34