• ベストアンサー

プロ野球監督コーチの一覧を見てて・・・

毎年この時期スポーツ紙などで 今シーズンの監督コーチスタッフの陣容を掲載するのですが その際に各コーチの出身校が掲載されています 毎年思うのですがそれが何の意味があるのかわかりません 最終所属チームが書かれていればまだ分かりますが それに関しては全く書かれていないのに 出身大学高校は書かれています そんなの今更興味ないし知りたい人もいないのではと思うのですが なぜ毎年必ず書かれてるのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

再びNo.1です。私は、高校、大学と野球を続けてきました。もちろん、甲子園、神宮を目指してやっていました。残念ながら、それほど強い学校ではなかったので、どちらにも出ることは出来ませんでした。こんな私の母校でも、本当に数人ですが、プロ野球選手を輩出しているみたいです。プロ野球選手になるのは本当に難しいことだと思いますし、また、活躍し名を残して、監督やコーチになることは、またまた更に難しいことだと思います。そのような、ごく一部の人の中に我が母校の方がいるあるいはいるかもしれないと思い、例年各チームの名鑑を見ています。 興味や知りたいことなどは人それぞれ違うと思います。名鑑を作る人もそれらのことを考えられているものと思っています。

nendo777
質問者

お礼

大変失礼な質問にもかかわらず答えていただき感謝いたします そうですよね経験者はそういう見方もできるわけですよね 文化系育ちなのでそういう感覚がありませんでした うらやましいです でもより広くプロ野球を楽しむことができそうです 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• tamagolf
回答No.2

体育会系は出身は大切でしょう。一生ついて回り、同窓会等毎年開催したり、縁がきれません。  監督、コーチも人間ですから選手の好き嫌い等も生じます。監督、コーチの好みで選手を集めたり、使ったりということも現実あるようです。意外に出身校など見るとなーるほどなんてこともあって、知りたいものです。また、ファンの立場からみても自分に縁がある地域や学校に近いとなんとなく気になるものですし、コーチや監督の出身校を見て、あの時の甲子園で活躍した人なんだーという意味で昔を思い出したりして楽しむこともあります。  個人情報保護の部分もありますが、差し支えのない範囲でプロ選手の情報をいろいろ出していただければ、ファンのサイドでもその中から取捨選択できて楽しいのではないかと思いますね。  一個人の意見ですが。

nendo777
質問者

お礼

より広いプロ野球の楽しみ方を覚えました 野球経験者でないのでそういう感覚というのはありませんでしたが 経験者からしてみれば当然そういうみかたをしますよね 勉強になりました 回答ありがとうございました

回答No.1

世の中には、いろいろな考えの人がいます。 興味を持つことも人それぞれ違います。 出身校について、あなたはたまたま興味がないのかも知れませんが、多くの人が興味を持っているので掲載していると思います。 ちなみに私は興味がありいつも拝見しております。

nendo777
質問者

補足

すみませんが出身校を知ることに何の意味があるのですか? この質問には悪意は全くありません。 純粋な疑問としての質問です。 お気に触りましたらすみません。