• ベストアンサー

佐藤義則さんって名コーチですか?

おはようございます。 私は野球に関しては人並みの知識も無いのですが…(今はどこのチームに所属しているのだろう) 佐藤義則コーチは名コーチでしょうか? 日本ハムや楽天で投手コーチを務めてチームを立て直したと聞きます。 それだけの手腕があれば監督要請の話があっても良いと思うのですが 無いのでしょうか?

noname#187945
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uniquepro
回答No.1

指導手腕は認めるものの、どうもチーム運が悪い印象。 阪神のコーチ時代は岡田彰布監督を中心とする阪神OB系ベンチ陣との軋轢で退団を余儀なくされ、日ハムの時もヒルマン退団(MLBロイヤルズ監督就任)のあおりを受けて、たいした契約解除の説明も抜きでクビ(この時の”監督だけよろこんでいいのか?”はある種名台詞)。楽天でも対外的なコメントを出す程度でこれといって大きなコーチとしての役割は得ていないような印象。 ※これは投手出身監督の下での投手コーチほぼすべての話かも知れない。 ただ、過去3球団のコーチ在任中に3人の沢村賞投手を輩出したのは紛れもない事実で(阪神・井川慶、日本ハム・ダルビッシュ有、楽天・田中将大。ただし佐藤を信頼しているのは後者2人だけ。井川は今も毛嫌いしている)、その意味で投手コーチとして使える人材なのは間違いありませんが、円満退団をしたことがない現状から見て、選手受けはいいがチーム受けはよくない人物なのかも。

質問者

お礼

こんにちは。 そんな経緯があったんですね?初めて知りました。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.2

コーチとしての資質と監督としての資質はまったくの別物です。 ですからコーチとして優秀だから監督でも、ということには必ずしもなりませんし、逆にコーチとしてはダメでも監督としては結果を出すという人もいます。さらに言えば1軍コーチの資質と2軍コーチに適した資質も異なりますし、技術指導がうまいコーチが必ず試合中のアドバイスに長けているというわけでもありません。つまり一般企業のように段階を1つずつ上がって昇格するわけではないので、2軍コーチ、1軍コーチ、1軍監督と昇格していくものとは少し違うのです。 育てた結果その投手たちは皆FAなどでチームを出て行ってしまった、という場合、育てたコーチをチームとしてどう評価するかというのは結構難しい問題ですね。

質問者

お礼

こんにちは 確かにそうですよね。ありがとうございました。