• ベストアンサー

2001年度の阪神のピッチングコーチ

藤川球児の著書「未熟者」を読みましたが、球児のプロ3年目、2001年は、1軍のピッチングコーチとソリが合わなかった事もあって1軍での登板がなかったそうです。 この年の阪神の1軍のピッチングコーチって誰でしたっけね?この年で退団したそうですが。 この次の星野監督時代は、佐藤義則氏だったと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在、東京ヤクルトの2軍投手コーチの八木沢荘六コーチです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E6%9C%A8%E6%B2%A2%E8%8D%98%E5%85%AD

0621p
質問者

お礼

おー、そんな事もありましたね。かなりの阪神ファンですが、全く印象がありません(苦笑)野村監督が連れてきたんですかね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 選手起用法のカミングアウトについて

    選手起用法のカミングアウトについて  マスコミの質問に監督やコーチが回答する。  その中でも選手起用について素直に答えるのは、  百害あって一利なしだと思うのですが、  最近ですと阪神の藤川球児の2イニング登板は?との質問に  「当然ある」と言ったそうですが、言っちゃっていいの?と思いました。  こういう口の軽い監督やコーチって、自チームのマイナスになりませんか?

  • 阪神ファンの方に聞きます?私も阪神の大ファンですが

    とにかく球児は凄い!!!  参考文: 1.オリックスのアレンは、 「信じられないほど速い球だった。変化球の曲がりも凄かった。ワグナーの伸び上がるストレートに似ている」とメジャー通算324セーブを誇るメッツの守護神を引き合いに出して藤川を絶賛した。 2.清原も昨年のインタビューで、球界であれほどのスピードボールを投げる投手はいないと藤川を絶賛している。 3.松坂も基本的には変化球ピッチャーですから、ストレートに限れば藤川の右に出るものはいません。(一般人コメント) 上記のように誰もがご承知の藤川ですが、私も過去これほど凄い球を投げるピッチャーは、見たことがありません。 ピンチで藤川が登場したときには、身の毛もよだつ感動と興奮を覚えます。 球児はなんとかっこいいスターなんでしょう!! こんな投手は、30年に一人の投手ではないでしょうか? 球界の宝です! それで思うのですが、当然阪神には毎試合勝っては欲しいのですが、それ以上に勝ち負けよりも藤川の勇姿をいつまでも見たい気持ちの方が強いです。 だから、岡田監督には藤川の登板をもう少し減らして、藤川の負担を少なくして欲しいのです。 ピンチで藤川を出したくても、3回に1回は藤川を出さずに負けてもいいです。 と思っています! みなさんは、どう思いますか?

  • なぜ阪神のムーアは

    最近になって友達の影響で阪神をみるようになりました。(^^;世間の影響かな? それでずっと見ていて思うんですが、星野監督は打線は調子悪い人を変えてますよね。金本はのぞいて。 でもピッチャーのムーアはなんで中継ぎ配置転換や2軍で調整させないんですか?もうどーーーー見てもまともなピッチングしてるようには見えないんですが。最初は凄かったですけど今調子悪い人は調子悪いとなんであの名将星野監督が認めないんでしょう?なんか理由あるんですか? ついでになんでムーアは前半と後半で人が違ったようなピッチングになるんでしょう?友達に聞いたら去年もそうだったらしいですね。

  • 藤川球児がはじめて150キロを出したのはいつ

    阪神の藤川球児投手が一軍の試合ではじめて150キロ以上のストレートを投げたのはいつですか。 やっぱり、一軍に定着した2004年ですか。 できるだけ具体的に教えてください。

  • 虎2017コーチ全員留任って本当ですか

    最終戦で巨人に勝って、2016セリーグ4位になれた阪神タイガースの結果は、打てなかったことですよね Pもメッセ、岩貞以外はペケでした=星野、岡田は2年目優勝しましたので、2017金本に大いに期待していましたが、コーチ全員が(オマリーが退団、浜中と平野が1,2軍入れ替え)留任と新聞に書いてありました 打・片岡 P・香田 作戦・矢野はBクラス4位の先般ではありませんか 

  • 連続試合登板の記録は?

    こんにちは。 昨日、阪神タイガースが9連勝で首位に立ちましたが、 その間、藤川球児投手はすべての試合に登板しているそうです。 つまり9試合連続登板ということになるんだと思いますが、 連続試合登板の記録はいったい何試合なのでしょうか? インターネットの検索ではそれらしいものは見当たらず、 昨日、今日の新聞でもあまり記載がありません。 きっと話題にならないということは、もっと上がいるんでしょうが、 どなたかご存知の方はいますか? 今回のようにすべて勝利試合で登板するというのは珍しい気がしますが…。

  • なぜ掛布氏は阪神の監督になれないのか?

    阪神で活躍した掛布雅之氏が現役を引退して18年になる。 いまだに阪神から監督・コーチ就任の声がかからない。 あの”深夜のトレード通告”という非常識極まりないひどい仕打ちを受けた田淵幸一氏は、星野監督時コーチに就任したのに。 なぜ掛布氏は阪神の監督・コーチになれないのか? 阪神電鉄本社と何か軋轢でもあるのだろうか?

  • 藤川球児はコワイ

     今日も藤川球児が勝ちゲームを捨ててくれました。 思い起こせば開幕ゲームも球児が勝ちゲームを捨てました。 三者凡退で抑えるのはまれで、大抵ランナーを出して泣く泣く 抑えたという印象があり、いつぞやは2試合続けて2アウト満塁 まで攻め立てられました。  例えば、大魔神佐々木が出てきたら「あ~もうアカン」となり 球児が出てきたら「あ~もうアカン」というのが定番なのでしょうが あまりこんなピッチングをしてたら 球児くみ易し と相手に見下されて 「ピッチャー藤川」のコールで相手ファンから大歓声が起こるやも 知れません。  来季のメジャー行きが気になって身が入らないのでしょうか。 どうせ居なくなるのなら榎田あたりに修行を積ませるよう ちょっとずつクローザーの役をシフトするという処置がとれないものか。 とにかく球児はコワイ。阪神ファン、他チームファンの方、どう思われますか。

  • 藤川球児のネックレス

    阪神タイガースの藤川球児がつけている ネックレスがほしいのですが・・・ ・タイガースショップで聞くと  (1)公認していないので置いてません   (金本モデルは公認であります)  (2)ピップフジモトの物で置いてません  と言われました。  <ちなみに(1)は甲子園のタイガースショップ  (2)は阪神百貨店のタイガースショップです> ・スポーツショップに行くと  ファイテンのラクワというネックレスが  あったのですが藤川球児が身につけているであろう  色(ブルー)は製造中止だそうです。 ・Yahooで検索すると  美星夢ストーンというメーカーの  藤川モデルがでてきました。 本当に藤川球児が身につけている ネックレスをご存知でしたらぜひ購入したいので 販売場所も教えたいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 阪神のピッチャー

    阪神のピッチャー 何年か前、阪神が星野監督だった頃なんですが、試合の9回?とにかく終盤で結構な点差をつけて勝っている時に、新人ぽいピッチャーを出しました。 大分点が開いてたのもあり、打たれても全然平気みたいな感じで登板したんですが、まさかの滅多打ちにあって逆にピンチになりそうだった試合がありました。 その滅多打ちにあってたピッチャーって誰だったんでしょうか?今は活躍されてるのでしょうか? 自分は野球もそんなに好きじゃないので自分からは絶対見ないのですが、丁度親が阪神戦を見てるとこにでくわして少し見てたんですが、ふと『そいえば、あの時のピッチャーって誰だったんだろ?』って思ってしまいました。 少ない情報なんですが心当たりのある方いましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう