• ベストアンサー

なぜ阪神のムーアは

最近になって友達の影響で阪神をみるようになりました。(^^;世間の影響かな? それでずっと見ていて思うんですが、星野監督は打線は調子悪い人を変えてますよね。金本はのぞいて。 でもピッチャーのムーアはなんで中継ぎ配置転換や2軍で調整させないんですか?もうどーーーー見てもまともなピッチングしてるようには見えないんですが。最初は凄かったですけど今調子悪い人は調子悪いとなんであの名将星野監督が認めないんでしょう?なんか理由あるんですか? ついでになんでムーアは前半と後半で人が違ったようなピッチングになるんでしょう?友達に聞いたら去年もそうだったらしいですね。

noname#5977
noname#5977
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • birdswing
  • ベストアンサー率60% (32/53)
回答No.3

すいません#3です。 >ついでになんでムーアは前半と後半で人が違ったような~を回答を忘れてましたので。 これはペナントレースの事ですか? それとも彼の登板した試合の前半と後半のことなんですかね? 多分、ペナントレースの方だと思うので、回答えさせてもらいますと、日本の気候が原因ではないかと、あちらは梅雨がありませんから、外人選手が来日した時は、かなり戸惑うようで、調子を落とすのもこの時期ぐらいからだと聞きましたし、湿気がある日本の蒸し暑さは、かなり応える選手もいるそうですが、寧ろそちらの方が好きと言う選手もいますので全ての外人選手に当てはまると言う話ではありませんが、ムーア投手も、おそらくこの事が1つの原因とは思いますが、調整法にも少し問題があるのかなぁと個人的には思うのですが。と言うのも去年プレーして、日本の気候条件は分かっていたはずですし、同じチームメイトの井川投手などは、去年前半良かったのですが、後半調子を落としたので、今年は調整法を変えシーズンの後半に良くなるような調整法をしたと聞きましたから。 しかし1シーズン安定した成績を維持するのは大変ですから、9月辺りになると涼しくなりますから、ムーア投手も日本シリーズに向け調子を上げていけば、いいのではないかと思うのですが。

noname#5977
質問者

お礼

そうです。ペナントのことです。 やっぱ梅雨とかムシムシした暑さかー。でも2年目なんですからね。その辺しっかりしてもらいたいですよね。井川は最初本当に調子悪そうでしたが、確かに徐々に上がってますよね。今少し足踏みしてる阪神ですが、井川がいるかぎり何とかなりそうですよね! パはダイエーかなー。オリックス戦の大勝は凄いや。

その他の回答 (2)

回答No.2

28人の1軍選手枠の中で通常投手は12~13人配置されます.特に夏場は投手を手厚く配置する必要があります.そのうち、先発投手は中5日~6日で登板しますので、先発要員は5~6名必要です(今の阪神の場合、井川、ムーア、下柳、伊良部、久保田、藪が先発要員、中継ぎが金沢、石毛、吉野、三東、安藤、リガン、抑えがウィリアムスです。もっとも藪は最近中継ぎに回っていますが). ムーアの調子が悪いのは確かですが、中継ぎに回したり二軍に落としたりしない理由は「代わるべき左投手がいない」ためであろうと思います。左打者対策で一定の数の左投手は先発要員に不可欠ですが、ムーアに代えて吉野、三東では経験不足、佐久本はポカポカ打たれて二軍落ちしたばかり、あとニ軍の左投手で新人以外で先発要員として使えそうな人はいません(陣容については別添URLをご参照ください「陣容」をクリックすると左右の別などもわかります)。 「前半と後半で人が違ったよう」については、やはり日本の夏の暑さに順応しきれていない点が大きいと思われます. ご参考になれば幸いです.

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~suk/baseball/pennant03/roster_ht.html
noname#5977
質問者

お礼

おはようございます! ああ!左か!それすっかり忘れてました! 確かに阪神の左投手は弱いですねー。いや先発は揃ってますが中継ぎ以降が。それも絶対的なのがいませんし。ウィリアムスもダメになってますしね。ウィリアムスがダメになったのももしかしたら梅雨とか暑いからかな。(^^; URLありがとうございます!でも石毛って一軍上がってたかな・・・?私はにわかファンなんで(^^;詳しくは知らないんですが。

  • birdswing
  • ベストアンサー率60% (32/53)
回答No.1

おはようございます。 昨夜は、確か彼が先発でしたよね。BSで放送していたんですが、途中から観たので、彼が登板している場面は観ていなかったのですが、敗戦投手にはなりましたが、それでも2点以内に収めているので、私はそれほど悪くなかったのではと思うのですが、解説者の大島氏は彼の内容は悪かったと解説していましたね。 なぜ、中継ぎに降格させないかと言う質問ですが、前半より調子を落としている事は、事実ですが、中継ぎで調整させるほど悪い状態ではないと、首脳陣は彼の状態を見ているのではありませんか。それに現在のチーム状態はかなり余裕がありますから。しかし、これ以上悪くなるような状態だと2軍に落とすこともあると思いますよ。しかもこれは本人が納得した形でないと危険ですね。外人選手は結構プライドが高く闘争心剥き出しでプレーしますから、本人が納得した上で行わないと、今シーズンの中日のギャラードのように中継登板を拒否し、退団と言うような事にもなりかねませんので、よっぽど悪くならないとやらないと思いますよ。しかも巨人が彼の獲得を狙っているようですから、ここでゴタゴタがあるようですと、嘗て阪神から巨人に移籍したメイのように、ムーアも巨人に獲られかねませんから、その辺は阪神の首脳陣も気をつけていると思いますが。 私個人としては、彼よりもむしろ、川尻投手の事が心配なんですけど。かれは現在どのような状態なんですかね?前半戦1回程、彼の登板した姿を観たのですが、それっきりなんですよね。どこか悪いのでしょうか、それとも日本シリーズの秘密兵器として使う事を阪神の首脳陣は考えているのでしょうか。

noname#5977
質問者

お礼

おはようございます! 後半戦に入ってムーアは勝ってないんですよね。熱狂的ファンの友人に聞いたら「毎回アップアップで5回まで投げさすのが精一杯」らしいです。昨日の2点も良く2点で済んだなという内容らしくて、もうここ何試合も始めからフラフラなのが目に見えてるって話で。 ああー、メイの二の舞ですかー。それはあるかなー。でもアリアスとかウィリアムスにはベンチに引っ込めてるんですよね。ムーアは短気だからやっぱご機嫌伺いもあるのかなー。あの星野監督が。 川尻の話は前に友達が言ってましたが、2軍でも防御率4点前後で勝ち負けが同じくらいとかで。あらら、これじゃあ1軍では無理かなーって感じですよね。でも今のムーアと比べたら良い勝負だと思いますけど。(^^;

関連するQ&A

  • 2001年度の阪神のピッチングコーチ

    藤川球児の著書「未熟者」を読みましたが、球児のプロ3年目、2001年は、1軍のピッチングコーチとソリが合わなかった事もあって1軍での登板がなかったそうです。 この年の阪神の1軍のピッチングコーチって誰でしたっけね?この年で退団したそうですが。 この次の星野監督時代は、佐藤義則氏だったと思うのですが。

  • 阪神・楽天ファンに質問:金本選手について

    阪神・楽天ファンに質問:金本選手について まず前提として、自分も阪神ファンですが、金本の功績は大であり、彼がいなかったら優勝争い常連チームになっていなかったと言えます。 楽天・星野監督が内定しました。 金本には楽天に行って欲しいと思うのですが(というか阪神を出て行ってほしいと) ここ数年、金本の起用がネックになっているのは否めません。 連続イニング出場は、本来は岡田時代にやっておくべきだったと思います。 今は連続試合出場がネックになっています。 CS最終戦はカウントされないですが、不出場だったというのは「さりげない肩たたき」かも知れません。 ただ真弓監督は選手になめられているというのがもっぱらで、今年のペナント終盤・CSのヘボ采配で拍車がかかるでしょう。 そんな真弓監督が来季に金本外ししたら、チーム崩壊でしょう。 金本選手は楽天に行ってもらうしかありません。 DHなら選手寿命も延びるかもしれません。 欠場の決断を本人に告げることのできるのは星野監督しかいません。 大学時代を過ごした仙台の縁もあります。 金本選手は来季どうあってほしいですか?

  • 阪神のピッチャー

    阪神のピッチャー 何年か前、阪神が星野監督だった頃なんですが、試合の9回?とにかく終盤で結構な点差をつけて勝っている時に、新人ぽいピッチャーを出しました。 大分点が開いてたのもあり、打たれても全然平気みたいな感じで登板したんですが、まさかの滅多打ちにあって逆にピンチになりそうだった試合がありました。 その滅多打ちにあってたピッチャーって誰だったんでしょうか?今は活躍されてるのでしょうか? 自分は野球もそんなに好きじゃないので自分からは絶対見ないのですが、丁度親が阪神戦を見てるとこにでくわして少し見てたんですが、ふと『そいえば、あの時のピッチャーって誰だったんだろ?』って思ってしまいました。 少ない情報なんですが心当たりのある方いましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 最近の阪神タイガース

    最近の阪神タイガースは、何故あんなに情けない試合ばかりするのでしょうか? 開幕から調子は良く幸い2位からは落ちてないものの、後半戦に入ってからあまりにも中継ぎ陣が悪すぎで腹が立ちます! 気がつけば首位巨人と7.5ゲーム差! そりゃあ、甲子園球場でバナナが飛んで来ても仕方ないですね。 毎年、阪神のピッチャーはダメな感じがします。 あまりにも最近の試合が情けなさすぎたので書き込みました。 和田監督の采配が悪いのでしょうか?

  • 阪神タイガースの采配について

    阪神の大ファンですが、数年前から阪神監督の采配が気にいりません。 今の真弓監督は昨年、金本が怪我および大不調だったとき、連続出場記録を気にしたのか、金本に対し「俺の口から休めとは言えん」と言っていましたが、なぜそんなに消極的なのでしょう? 私が監督だったらいい選手は使い、悪い選手は2軍に落とすと思います。そうしなければ若手にチャンスが巡ってこず、若手が育たないと思います。その結果若手が育たず、FA、トレードをしまくる。まさに大砲を買いまくっていた、過去の巨人を思い出します。 ずばり言えば今の金本、鳥谷は外していいかと。鳥谷は才能はあると思うけど、やはり内容が悪すぎる。安泰のポジションがあるから、危機感を覚えず、手を抜いているような。やはり阪神は選手間の競争心が弱いと思いますが、皆さんはどうでしょう? 球児の酷使も気に入りません。

  • 阪神の星野監督って

    なるべく多くの方の意見を知りたいので野球ではなくて こちらで質問させていただきます。質問は星野監督の能力とか 阪神が今年どうなるのかとかではありません。 星野監督は阪神のユニホームが全然似合わってないって思いませんか? 最初は私がドラゴンズファンだからそう思っていたんですが、 野球に興味がない彼女も(つまり、中日時代の星野監督は知らない) 「似合わないね~」といいます。 他の先取や監督が別の球団のユニホームを着ても、ここまで似合わない人は いないと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 阪神タイガースは、何故に負けるのか。

    私の考えですが。1番・平野 2番・柴田 3番・鳥谷 4番・林 5番・関本 6番・大和 7番・浅井 8番・今成 指名打者・桧山 金本+新井+ブラゼル+マートン+和田新監督は、二軍落ち 代理・監督は、藪ピッチングコーチ このまま負けると、横浜DeNAにも抜かれるかも。

  • 阪神優勝の瞬間

    阪神の金本選手は1999年から連続フルイニング出場を続けています。 昨日ジャンクスポーツで星野監督が 優勝決定の瞬間間際の選手の顔をもっと映すべきと話していて その関連映像で今にもグランドに飛び出そうとする選手を映して その中で下柳投手、アリアス選手、金本選手のスリーショットも映していましたが なぜ金本選手があと1アウトで優勝と言う時にベンチにいたのでしょうか? 一瞬の出来事でしたが金本選手ではなかったでしょうか? またはあと1アウトで優勝決定の瞬間ではなかったのでしょうか?

  • 阪神ファンでもないのに

    私は特に阪神ファンでもないのに、阪神タイガースの尻尾キーホルダーをかわいかったので買ってしまいました。 私は星野監督は好きですが、別に阪神ファンでも野球好きでもありません。 阪神ファンってとても熱狂的で阪神が勝ったらもう本当に喜んでいますよね。 それなのに私なんかがグッズ持ってていいのかなぁと思うんです。 阪神ファンの皆さんはワールドカップみたいに今盛り上がってるからってにわかファンみたいな感じになられたらどう思いますか?あとファンでもないのに影響されてグッズ持ってる私とかダメですか?

  • 現阪神・金本選手の希望球団はどこだったの?

    先日、2000本安打を達成した金本選手が、デイリースポーツの記念インタビューで「広島カープからFA宣言をした際、当時、阪神の監督だった星野さんからの(タイガース入りの)誘いを2回も断った」というようなことを明かしていました。阪神ファンの私としては、超ビックリ&ショックな新事実でしたが・・・金本選手が地元のカープからFA宣言して、本当に移籍したかった意中の球団はどこだったのか?・・・気になります。ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう