阪神・楽天ファンへの質問:金本選手の今後について

このQ&Aのポイント
  • 金本選手の功績は大であり、彼がいなかったら優勝争い常連チームになっていなかったと言えます。
  • 金本選手の起用がネックになっていることは否めません。連続試合出場がネックになっている状況にあります。真弓監督が来季に金本を外した場合、チームは崩壊する可能性があります。
  • 金本選手は楽天に行ってもらうことが望ましいです。楽天の星野監督との縁もあり、DHのポジションで選手寿命を延ばすことができる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

阪神・楽天ファンに質問:金本選手について

阪神・楽天ファンに質問:金本選手について まず前提として、自分も阪神ファンですが、金本の功績は大であり、彼がいなかったら優勝争い常連チームになっていなかったと言えます。 楽天・星野監督が内定しました。 金本には楽天に行って欲しいと思うのですが(というか阪神を出て行ってほしいと) ここ数年、金本の起用がネックになっているのは否めません。 連続イニング出場は、本来は岡田時代にやっておくべきだったと思います。 今は連続試合出場がネックになっています。 CS最終戦はカウントされないですが、不出場だったというのは「さりげない肩たたき」かも知れません。 ただ真弓監督は選手になめられているというのがもっぱらで、今年のペナント終盤・CSのヘボ采配で拍車がかかるでしょう。 そんな真弓監督が来季に金本外ししたら、チーム崩壊でしょう。 金本選手は楽天に行ってもらうしかありません。 DHなら選手寿命も延びるかもしれません。 欠場の決断を本人に告げることのできるのは星野監督しかいません。 大学時代を過ごした仙台の縁もあります。 金本選手は来季どうあってほしいですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marga0313
回答No.5

阪神ファンです。 世界記録更新したくらいから守備固めくらいは出して欲しい、と思ってました。 今年は前進守備しているのにバックホームもしないのをみたときに 本当にガッカリしました。 来年の金本選手についてですが、まず今オフの間に手術はして欲しいです。 手術しないのであれば来年は1軍に置くべきじゃないと思います。 肩が完治しなければスタメンは無理だし、 今年見ている限りでは代打向きでもない選手だと思います。 顔でフォアボールも取れない感じになってきてますし。 真弓監督を評価している訳じゃないですが、 終盤は明らかに金本選手を外したいのは見て取れたので若干同情しています。 そんな意味の分からない縛りがあったら他の采配にだって影響は0ではないでしょう。 楽天に行ってもらうしかない、なんていうのは阪神ファンの独りよがりですよね。 正直現状では、何億も払って穫る価値のある選手ではないでしょう。 本人が行きたがるのであれば別でしょうけど。 個人的には金本選手外してもチームは崩壊しないと思いますけどね。 さすがにバッテリーと周りの野手に今年迷惑かけ過ぎましたよ。 城島選手はどう思っていたのか、ちょっと聞いてみたい感じはします。

その他の回答 (6)

• tfworld
回答No.7

阪神ファンです。 来季もチームの兄貴であり続けて欲しいですね。 まずは肩を完治させて元気に復帰することが大事です。 今年の内容は最悪ではありましたがこのチームで4番を張れるのはやはり金本選手だけというのも感じた年でした。 このまま不完全燃焼で終わる人ではないと思います。

回答No.6

阪神ファンではないですけど、金本選手は楽天には行かないで阪神に残るか 引退した方がいいと思いますね。 そこの判断は金本選手が決めるところですから他人がどうこう言うところではないですけど。 まず楽天には同年代の山崎武司選手がいて、もし金本選手が楽天に移籍してDHで試合に出るとしたら 山崎選手の起用法をどうするかが問題になります。 ホームラン数としたら山崎選手の方が多いですし、もし山崎選手を一塁手として、 または金本選手を左翼手として起用するならどこかで守備に問題が出てくると思います。 しかも山崎選手の場合、交流戦ぐらいでしか守備をしないので一塁手起用は難しいと思います。 なので、金本選手は桧山選手と同じぐらいの代打の切り札として阪神に残るか、 若手を育成するために引退してコーチになって指導していってほしいと思います。

• pop2507
回答No.4

楽天の立場から見ると金本は要らないと思います。 チームを支えるベテランということであれば、金本と同じく42歳の山崎がいます。 42歳の選手は2人も要らないでしょう。 また年俸も高すぎます。 金本の年俸は4.5億。 野球協約の限度である40%減俸を行っても、2.7億なので高すぎます。 それだけのお金があるなら、FAで後藤を獲るか、外国人のほうが良いです。 年齢や年俸を考えると金本を積極的に欲しがる球団は無いと思います。 阪神で居場所が無いのであれば、引退するべきでしょう。

• ginga2
回答No.3

阪神ファンです。 私が行っているゲームでは金本選手は2軍にいます。

回答No.2

>ここ数年、金本の起用がネックになっているのは否めません フルイニングがネックになったことは確かですが、 今シーズン肩を故障してからの事です。 “ここ数年”ではないと思います。 悪いイメージを増幅させ過ぎです。 >今は連続試合出場がネックになっています。 そんなにネックになってました?  フルイニングが切れてからは 代打1打席の試合が多かったように思います。 個人記録のために無理に代打ってどうよ?とは思いますが 金本から完全にレギュラーを奪い取るレベルの選手が 結局出て来なかったのもまた事実だと思いますが? >真弓監督は選手になめられている >真弓監督が来季に金本外ししたら、チーム崩壊 選手になめられている真弓監督が金本を外すとチーム崩壊?なぜ? ってことは、チームメイトは金本の出場を求めてる前提になりますよね? (金本外れてポジション空けろ!と思ってたらチームメイトは喜ぶはず) 大黒柱の金本を真弓ごときが外すとは何事だ!ってことですよね? ・・・思いっきり矛盾してません?(笑) >金本選手は楽天に行ってもらうしかありません。 代打の切り札で残るより移籍ですか?(笑) 阪神ファンとは思えない発言ですねーー。 >DHなら選手寿命も延びるかもしれません。 スポーツ新聞によく似た記事がありましたけど、 選手寿命については大きなお世話だと思いますね。 あれだけの大選手です。自分で決める事でしょう。 >欠場の決断を本人に告げることのできるのは星野監督しかいません。 欠場の決断をなぜ星野氏に託す必要があるのか分かりません。 仮に、楽天へ移籍したなら金本が出続けようが欠場しようが もう阪神ファンには何の関係もないでしょ? 金本を欠場させることありき、になっちゃってません?(笑) >金本選手は来季どうあってほしいですか? 阪神で代打の切り札。 だって、私ほんまもんの阪神ファンですから。 阪神から出ていって欲しい選手なんて1人もいません。

• layy
回答No.1

阪神ファンではありませんが、広島時代からみてきたのでコメント。 今シーズンで引退しても良い。 来シーズン楽天でも良い。 記録にこだわるなら阪神でなくて良い。 あと1年2年で引退だろうから引退する時は気持ちよくさせてあげたい。 桧山選手を代打切り札的存在に仕上げるべき。 記録以外の何に期待しているか。 とは思います。 9回に慌てて、金本出してなかった、じゃあ野手を無理矢理代えて代打ね、という打席は、オーラがないので面白くないですね。