妊娠中の煙草と遠方の親戚の家への滞在について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の初期・中期・後期に関係なく、自らすすんで煙草の煙がモクモクな場所へ行きますか?また、妊娠中近くに大きい病院の無いような場所に1週間以上滞在できますか?
  • 主人の親戚一同、主人含めほとんどの人間が喫煙者です。喫煙は家の中でも換気扇を回さず超モクモクで、空気がよどんでいる状況です。このような状況の場所でも妊娠中に行くべきか悩んでいます。
  • 主人の親戚は離島にいて、大きな病院がなく、車と船を乗り継いで移動する必要があります。妊娠中の旅行とは異なる環境ですが、妊娠中でもこの程度の場所なら行けるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠されたご経験のある方に質問です

妊娠されたご経験のある方に質問です 妊婦さんにお聞きしたいことがあります。(タイトルが幅広くてすみません) 妊娠中の初期・中期・後期に関係なく、自らすすんで煙草の煙がモクモクな場所へ行きますか? また、妊娠中近くに大きい病院の無いような場所に1週間以上滞在できますか? 実は私はまだ妊娠しておらず、妊娠待ちの者です。 上記のことをお聞きしたかったのは、主人の親戚がらみの環境でお聞きしたかったのですが・・ 主人の親戚一同、主人含めほとんどの人間が喫煙者です。 主人の親戚の家では家の中でも換気扇を回さず超モクモクです。 朝晩関係なく空気がよどんでいるというか、もう摩周湖の霧なんじゃないかと思うくらいまで家の中なのにモヤがかかっています。 私達や義両親とその親戚の家に行ったとき、一つの家の中に10人以上の大人が集まるのですが、全員吸うので半端じゃないです。 私自身が嫌煙家というほどタバコはさほど嫌でもないのですが(私は非喫煙者です)、この家でこの人数が集まって皆で喫煙するとさすがに息をするのが嫌になってきます。 小学生の子供が家の中にいてもこのような状況なので、私が行ったところでおそらく皆煙草はやめないと思います。 ちなみに主人の親戚は離島にいます。 もちろん大きな病院なんてありません。 陸地から車で5時間+船で1時間+更に車で1時間 の距離です。 普通に考えて、安定期ならこの程度であれば行けるものなのでしょうか? よく妊娠中でも旅行に行かれる方を目にします。 しかし旅行と違ってあくまで「親戚の家」・・ 気も体力もものすごく使うのは目に見えています。 毎年お盆に行っているのですがいずれ妊娠したときのことを考えたら(獲らぬ狸の皮算用のようでお恥ずかしいのですが)なんだか不安になってきました。 主人は私が妊娠してあと子供が生まれた後でも島に行きたいみたいなのですが、私は正直億劫です・・ もし妊娠をご経験されたことのある方が「これくらいならまだ大丈夫」とアドバイスをいただければ行けそうな気もするのでしょうが、皆様ならこのような環境の場所でも妊娠中に行かれるでしょうか? まだ妊娠もしておらずものすごく切羽詰っているわけでもないのでお時間のある方のご回答をお待ちしております。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.5

摩周湖…私も笑ってしまいました。すみません。 タバコに関しては何の為に注意書きがあるのやら、ですね。 小児科の先生にも「百害あって、って言うけど、千害でも万害でもあるよ」と、きっつく言われるくらいです。 私も皆さんと同じで、そんな環境なら行きません。 断固としてタバコを理由にして行きません。 我が子を殺したくないので、と。 実際に「タバコを推奨している」先生はいらっしゃらないと思いますよ。 「先生に言われた」と言い、拒否します。 で、それなりに対処してくれるようなら、一応考えますが。 また、移動時間・移動手段が少しネックかな。 離島ゆえに仕方ないのですが。 ですので、6、7ヶ月目の安定期に一度だけ、という感じですね。 後は年賀状なり案内などで知らせる、かな。 こういうことはご主人とよく話し合われることが第一です。 旦那さんの恥にならないようにもしないといけませんし、あなたと赤ちゃんを守らないといけません。 難しい問題ですが、話し合えば打開策も見えてくると思います。

beansoogui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 下の回答者様へのお礼でも記述させていただいたのですが、家の中で炭火焼肉をしたかのようなモヤがかかっています・・居酒屋よりスゴイです。 離島でとても良いところではありますが、移動がやはり厳しそうなのですね。 主人の気持ちも汲みながら妊娠した時のことを考えていきたいと思います。

その他の回答 (6)

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.7

>妊娠されたご経験のある方に質問です 妊娠経験は、ありませんので、聞き流して下さい。 受動喫煙の被害は、女性と子供に対して、顕著に出ますから、特に注意が必要です。 タバコ病辞典に書かれている【受動喫煙によって起こる病気】です。 http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listpassive.html 他人のタバコを吸い込む事で、病気のリスクが増大します。 年間、6千人以上の非喫煙者が、受動喫煙で死亡していると言うニュースがありました。 女性と子供は、特に危険で、有害物質が多い「副流煙」を吸い込むと、血中ニコチン濃度が上昇します。 すぐ多くの症状(頭痛等)が出て来ますが、知らないうちに、免疫力の低下になり、風邪をひきやすくなったり、お薬を飲んでも治りにくかったりします。 昨年、新型インフルエンザで死亡した方々は、喫煙者が多かったのをご存じですか? (肺疾患患者の免疫力低下は、致命傷です) ご主人が、喫煙者の場合、お子様も、非常に血中ニコチン濃度が高くなります。 (目の前で吸わなくても呼気、衣服、頭髪から有害物質が飛散するからです) ベランダでしか吸わないから大丈夫と思っている喫煙者は、この事実を知りません。 タバコに関しての教育を受けている学生(小中高校生)の方が、タバコの健康被害に付いて、 詳しいかもしれません。 タバコに含まれる有害物質を、ご紹介しますネ。 ************************************************* ガス相成分(96.7%) 量(μg)/1本 割合 有害性 一酸化炭素 20000 78.7% 心血管疾患・呼吸器疾患・突然死・老化・痴呆等 ニコチン(ガス化した部分) 1900 7.5% 依存性物質・心血管疾患 アセドアルデヒド 1400 5.5% 線毛細胞障害物質 窒素酸化物(NOx) 600 2.4% 心血管疾患・呼吸器疾患・光化学スモッグの原因 シアン化水素 200 0.8% 心血管疾患・呼吸器疾患 腫瘍創始物質・線毛細胞障害物質 アンモニア 150 0.6% 有害物質・ニコチンをガス化する アクロレイン 140 0.6% 線毛細胞障害物質 ピリジン 93 0.4% 有害物質 ホルムアルデヒド 90 0.4% 発癌促進物質・線毛細胞障害物質 ジメチルニトロサミン 0.2 0.0% 発癌物質 ヒドラジン 0.043 0.0% 発癌物質 ニトロソピロリジン 0.042 0.0% 発癌物質 ウレタン 0.035 0.0% 腫瘍創始物質 その他のニトロサミン(4種) 0.02 0.0% 発癌物質 ビニールクロライド 0.016 0.0% 発癌物質 エチルメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質 ジメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質 ダイオキシン 0.000009 0.0% 有害物質 粒子相成分(3.3%)には、ヒ素、ナフタレン、カドミウム化合物等々があります。 ************************************************* これは、ほんの一部(全て有害)です。全ては書ききれません。 妊婦さんでも、喫煙する方がおられますが、母親失格です。(ニコチン依存症は、脳神経にも悪影響をもたらす) http://mama-taiken.com/henka/

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listpassive.html
beansoogui
質問者

お礼

回答+参考URLまでありがとうございました。 煙草は本当に百害あって一利なしですね。(唯一あるとすれば本人のストレス発散くらいでしょうか) 煙草を吸う人の気持ちは正直わかりませんが、依存は恐ろしいですね。

回答No.6

非喫煙者なら余計に嫌でしょうね。 私も非喫煙者で出産経験ありますけど、実母と妹とランチに行ったら二人共吸いだしたのにはビックリしましたね。 おいおい、妊婦がここにいるのにお前らおかしくない?って。 義実家は義兄弟を含め誰もタバコを吸わないので快適この上ないです。 私だったらそんなタバコまみれの親戚の家なんて行きたくもないし泊まりたくもないですね。 タバコの匂いって煙でなくても壁とかに染み付いてるものだし。気持ち悪いです。 >陸地から車で5時間+船で1時間+更に車で1時間 の距離です。 確実に行きません。車に乗りっぱなしなのも母体に悪いですし、船は体を冷やします。揺れに対応できない場合も… 私が妊娠した時も、義実家は車で5時間程度のところにありますが近くに産婦人科がないくらいの田舎なので 超初期段階に妊娠報告も兼ねて帰省して以降は出産するまで帰りませんでしたよ。 私なら親戚の家の近くにホテルを取ってでないと帰省なんてしませんね。 ホテルがないなら「あんた一人で帰って」って言います。 まだ喫煙のことがなければ船での旅行はいい経験になるでしょうが、そこまでひどい喫煙ならイヤです。

beansoogui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 嫌煙家というほどではなく、横の人が喫煙していても気にならないくらいなのですが、主人の親せき宅のモヤ具合にはさすがにビックリしました。 居酒屋でも見たことないくらいのモヤです。 移動距離もとい移動方法もやはりネックなのですね。 ちなみに島なのですが、少し離れたところに素泊まり民宿?みたいなところはありますが、わざわざ親戚のたくさんいる小さい島でそこに泊まると後々のお付き合いに支障が出てしまいそうです・・ 妊娠したら主人の気持ちも汲みながら二人で相談しようと思います。

  • Lisa-wan
  • ベストアンサー率29% (40/135)
回答No.4

摩周湖・・・ウケます。 私も、ちょっとその場所はご遠慮願いたいですね。 煙草の件もそうですが、それより 場所が遠いので私なら妊婦中に行くのは辛いです。 仮に安定期に行くとして、 安定期に入っているとずいぶんお腹も目立ってきますが お腹が大きくなってくると 長時間同じ体勢でいるのは死ぬほど辛いです。 まだ飛行機や船なら立ちあがって動き回ることができますが、 車だとそれができないのでしんどいですよ。 渋滞にでも巻き込まれた日にゃぁ 腰が痛すぎて泣きますよ。 妊娠中の体調は本当に人それぞれなので 参考にならないとは思いますが、私に安定期はありませんでした。 まず悪阻がひどく5カ月入ってもまだ続いていましたし、 6ヶ月目からは切迫早産の診断が出て 常に「安静に」と言われてしまいほとんど外出できませんでした。 まぁ、もし奥様が同じような状態になったとして 旦那様もそれでも行くとはおっしゃらないとは思いますが。 行くなら子供が産まれてから、 どれだけ早くとも4カ月以降にと考えておくのが 一番無難かなと思います。 (育児に慣れるのに3カ月ほどかかるので)

beansoogui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車の移動なら自由に休んだりできるのかな?と思っていましたが、動けないからこそしんどくもなるのですね。 煙草は本当にモヤがかかっています・・室内で炭火焼肉したような感じです。 育児慣れしていないことも、自分にも赤ちゃんにも(もちろん周囲にも)負担をかけてしまうのですね、肝に銘じておきます。

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.3

いやいやいや^^; 行かないでしょう。って言うか行きたくもない。 8か月妊婦です。パチンコ大好きなもので、禁煙室のあるパチンコに行くけど、 一般的なパチンコ屋にはいけましぇん。 というか、胎児はもちろん悪影響ですが、子供も成長妨げますよ。 毛細血管が消えたりするので、脳の発達に影響を及ぼします。 必ずしもってわけじゃないですが、知っている人で祖父母両親がモクモク。 男の子2人と女の子の兄弟でしたが、知的障害者ではないか?というくらいおかしな子でした。 年を追うごとに。高校は普通校に行けず、精神障害者の方たちの作業施設?に入ったと聞いてます。 妹は5歳から親戚に引き取られてたのもあり、小学校では多少の言語障害があったけど普通に大学も出ました。 タバコって怖いです。身長伸びなかったりもします。 背の低めの男性に煙草の事を聞くと大体中学高校からすってるか 両親が近くで吸ってたことが多かったりします。 (単に遺伝もありますが、私の周りでは多かったです) かくいう私も伸びれなかった子。父がヘビースモーカーでした。。。 ご主人とよく話し合って、子供さんの成長に応じてご主人だけで行ってもらうようにするなど 対処しましょうよ。肺ガンだってリスク高いですよ? あと、妊娠中なのですが、辞めたほうがいいと思いますよ。 車での移動はまだしも、船って…。2時間以上の移動はできればしたくないと思います。 安定期こえたらって思いましたが、重くなってくるし張りやすくなるので。 子供に圧迫されて吐いたり胃酸で食道焼けたりきついです…。 横になるにしてもそんな劣悪な環境じゃ子供がかわいそうです…。

beansoogui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり煙草の影響は大きいのですね。 あまり実感したことはないのですがこの先のことを考えると恐ろしくなりました。 移動にもやはり問題がありそうなのですね。 妊娠したらどのように体が変わるのか想像もつかず、質問させていただいた次第です。

noname#122684
noname#122684
回答No.2

私が妊娠中なら行きませんねえ。安定期もです。 ただ、離島で病院がないことは誰のせいでもないし、喫煙に神経質になってきたのもここ数年ですから(体に悪いのは昔から周知の事実ですが)その理由を前面に出して行くのを拒否するのはやめたほうがいいですよ。 その環境でご主人達は立派に育って来たわけですから、それを否定してはいけません。 産後は、ご主人や質問者様、お子さんが行く事を楽しみにしていらっしゃるでしょうから、行く事も必要かもしれません。 妊娠中に海外旅行に行く人だってたくさんいるし、なんの問題もなければ行けない事はありません。逆に、自分の実家なら遠くても帰るかもしれないでしょ? 喫煙だって昔はそんな家たくさんあった(?)のでしょうから、大丈夫かもしれません。 でも・・・何かあったときに(安静にしてて「何かある」ときはあるものなんですが)、そのせいにしたくないから、私なら進んで行きたくない所には行きません。 あっ、でも海外旅行も割とハードな日程のお出かけもしましたよ。そこは、行きたかったところなので。 そのときになったら、また言い訳を相談すればいいと思います。

beansoogui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人の親戚の方たちはとても良くしてくれそうなのですが、やはり場所が場所なので普段なんでもなければとても魅力的な場所なのですが、妊娠するとどうなるんだろう?と想像もつかず質問させていただきました。 やはり煙草モクモクの場所は厳しそうですね。 良い人たちではありますが、子供がいようと妊婦がいようと誰がいようとも煙草は止めなさそうではあるので、妊娠したら主人と相談したいと思います。

回答No.1

面白い質問内容でしたので、時間ないのですがついつい回答したくなっちゃいました! >妊娠中の初期・中期・後期に関係なく、自らすすんで煙草の煙がモクモクな場所へ行きますか? ・・・行きませんねぇ。自殺行為ですよね(笑) ただ親戚の家ということならやむを得ない事情ではあると思います。 >また、妊娠中近くに大きい病院の無いような場所に1週間以上滞在できますか? 個人的には大きい病院でなくても、婦人科・産婦人科、ええい、思い切って小児科くらいであればいいかな、とは思います。 でも行く必要がどうしてもあるなら、という前提です。 わざわざ好き好んでは行きません。 >陸地から車で5時間+船で1時間+更に車で1時間 の距離です。 >普通に考えて、安定期ならこの程度であれば行けるものなのでしょうか? ちょっと辛いですよね・・・。特に船は普通の時でもシケならしんどいですしね。 妊娠中はバランス崩しやすいですし、いつ気分が悪くなるか分からないし。 できれば避けたいです。 ご質問の内容から察するに、妊娠しても子どもが生まれても、霧の摩周湖のような環境へはあまり行きたくなさそうですね。 ご自分一人でもあまり乗り気ではなさそうなのに、ましてや子ども連れで・・・というところでしょうか? (子どもは案外島とか好きになるかもしれませんが) 妊娠中でも全員がたばこを控えてくれる環境ではないとすれば、やはりご主人に相談して、子どもが1,2歳を過ぎたころに行くのが望ましいかもしれません。(可能であれば) 子どもを守れるのは母親しかいません。特に妊娠中の受態喫煙についてはほぼ母親の責任、母親の努力です。 親戚付き合いも大変だと思いますが、ご主人を説得して、なんとか乗り切って下さい! 成功をお祈りしています。

beansoogui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おそらく行ったら行ったで親戚の方たちはとても良くはしてくれそうなのですが、なんせ煙がきつそうです。子供や妊婦がいるからわざわざ煙草を止める・ということまではなさそうな感じです。 移動がやはり辛い可能性があるのですね。 妊娠してから主人と相談してみることにします。

関連するQ&A

  • 妊娠中に禁煙が成功したという方に質問です。

    妊娠中に禁煙が成功したという方に質問です。 私は現在妊娠27週目で、1日3箱の喫煙者です。 煙草がやめられず毎日ストレスと自己嫌悪の繰り返しです。 もともと持病にバージャー病(煙草病と呼ばれる難病。手足の血管が塞がる)と気管支喘息を持っていて、妊娠の1年前に1年間だけ禁煙をしていました。 ですが、別居中の夫とのケンカから煙草を再開してしまい、妊娠発覚後も煙草がやめられません。 妊娠初期の頃は「1年やめてたから、ちゃんとやめれる。私なら」という変な自信があり、 妊娠4ヶ月を過ぎてからはやめるどころか本数も増えてしまいました。 何度も妊娠中の禁煙に関するサイトを見て、お腹を蹴る赤ちゃんに「ごめんね」と涙して数時間かやめてみても、 同居してる母親の喫煙・別居中の夫とのいざこざ・その他のストレスが混ざり合い、何度煙草を捨てて「やめた!」と思ってもすぐに吸ってしまいます。 100%自分が悪いし、赤ちゃんが苦しがってることも、早期流産や生まれてからの赤ちゃんの死亡や発達障害に繋がるんだ、と頭ではわかっています。 携帯の待受も、赤ちゃんのエコー写真に「早期流産・死亡・知能障害」など書いたり、PCの壁紙も喫煙する赤ちゃんのCGに「お母さん煙草を吸わないで」という文字が書いてる壁紙にしています。 だけどその写真を前に5分1本、煙草をくわえてる自分がいます。 吸ってしまう自分が本当に憎いです。 自分でも最低だし頭がいかれてると思います。 自分に制御をかけられないので「本数を減らせば」なんて考えじゃ、必ず3箱に繋がるような人間です。 どうかどなたか、妊娠中の喫煙方法や経験談を教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに・・・ 禁煙外来にも行き、ニコパッチも家にありますが、何度それを貼りながら本数を1日10本以下に減らしても駄目でした。 煙草もメンソールを吸っていたので、メンソールから普通のに変えましたが、今じゃ普通の味(マイルドセブン)がおいしく感じてます。

  • 妊娠初期と煙草の煙について

    妊娠がわかりました。まだ2ヶ月なのですが、とりあえず皆には伝え、退職も決めました。 しかしまだ妊娠初期の段階で不安です。困っているのが職場の男性陣の煙草です。 もともとヘビースモーカーが多い場所で、私は一切吸わないのですが、常に仕事場は煙って周囲が見えないくらいです。 家に帰るといつもどうしてそんなに煙草臭いんだと顔をしかめられます。 妊娠中であると伝えて少しは皆遠慮してくれるかと思いましたが…甘かったです。 全く変わりなく皆さんスパスパ吸われるので、かなり不愉快です。 妊娠前は煙草を吸う人に対して嫌悪感はなかったのですが…。 その男性陣は皆さん子供がおられますが、話を聞くと自分の奥さんなどが妊娠中の時も平気で目の前でも吸っていたと言っております。3人の子のパパもおります。こんなものなのでしょうか。 この煙の中で、退職までの2ヶ月間ずっと我慢しなければならないのでしょうか。 何せヘビースモーカーの数が半端でなく多いので、明日から一律禁止など到底できなさそうな雰囲気です。 何せこの環境にいる状態で妊娠したのですし、今更…とも思いますが感情的に嫌です。 ちなみに、引継ぎなどの関係もあり、2ヶ月はどうしても勤めなければならない状態です。 更に、事務所が狭いため、喫煙スペースなど作る余裕ががありません。皆が常に吸っているため、喫煙する時は外でなどというのも今ひとつ現実的ではありません。 同じようなことで困られた方がいらっしゃるなら、ご意見伺いたいです。愚痴や対策法(マスクなど)などお聞きしたいです。

  • マナーを守らない喫煙者の方に質問です

    1、歩き煙草は危ないとか迷惑とか言われているのに何故やるのですか? 2、自転車に乗りながら煙草を吸うのは 後ろを走っている人やすれ違う人に迷惑だと思うのですが、何故するのですか? 3、灰皿が設置されていない場所は煙草を吸う場所では無いと思うのですが、 何故吸うのですか? 4、駅周辺の喫煙禁止区域で何故煙草を吸うのですか? 5、駅周辺の喫煙禁止区域には箱型の喫煙コーナーなどが設置されているのですが、 そこのすぐ外で吸うのは何故ですか? 6、最近ネット上で「喫煙者は全員マナーのなっていない最低な人達だ」とよく書き込まれていますが、 どう思っているのでしょうか? 先日箱型の喫煙コーナーの外で恋人が煙草を吸うのを待っていたのですが、 男性が私の横で吸い始め、よく周りを見ると「ここは喫煙場所じゃありません」みたいな 赤字のシールがたくさん張ってあるのに何人かがそこで吸っていました。 その後男性の恋人らしき綺麗な女性が現れ「こんなマナーの悪い恋人をどう思ってるんだろう?」と 内心疑問に思っていた所、女性が「あの中臭いよね~、あの中に入りたいと思わないよ」と言い 彼女自身もその場で煙草を吸い始めました。 私も喫煙者なので箱の中の煙さは解るのですが、どこで吸っても煙草吸う人は煙草の匂いが付くし そんな身勝手な理由で周りの非喫煙者にまで匂いをつけたり、ルールを破ってまでそこで吸う気持ちが解りません。 それぞれどんな理由でマナーを守らないのかとても気になり質問させて頂きました。

  • 妊娠経験者の方に質問です

    はじめまして。 妊娠中なのですが、新幹線+在来線合計2時間の場所に出張に行かなくてはならなくなりました。 時期は下の2つから選べるのですが、どちらがいいでしょうか? 1)12月、妊娠13週ごろ 2)1月、妊娠17週ごろ 1月の方が確実に安定期に入っているのでしょうが、1月の方が寒いですし・・。(雪はあまり降らないところですが) 今は妊娠3ヶ月、倦怠感がひどくて出張はちょっと無理そうですが、もうすこしマシになれば行けそうな気もします。 ご意見よろしくおねがいします。

  • 喫煙者の方に質問です

    何故、非喫煙者の前で平気で煙草を吸えるのでしょうか? 勿論、喫煙者の方の中には非喫煙者の前では吸わないという方もいらっしゃます。 でも、ほとんどの喫煙者の方は気にしないで吸っています。 他人が臭いと感じていると認識していてるのですか? それとも臭く感じないとか? もしくはこの程度はガマンすべきだと思っているのですか? 非喫煙者にとっては、あの臭いがガマンできないのです。 人前でオナラはしないのに煙草を吸えるのがわかりません(笑)。

  • 超嫌煙者の方に質問です

    街に出れば、歩きタバコ、バイクタバコ、自転車タバコ。 目の前を行く空気汚染者に殺意を抱いても結局何もできず。 ただ、ライフルでそいつの頭をぶち抜きたいと思うだけ・・・。 足元見れば、タバコ系のゴミばかり。 電車のホームも駅構内も、終日禁煙と書かれているのに吸っているカスがいる。 分煙と名ばかりの壁の無い喫煙場所。 運悪く喫煙場所の前に電車が止まったら最悪。 町・区 宛てに迷惑タバコの規制を求めるメールを出しても、 罰則を設ける気がない。ポスター貼ったって意味が無いことくらいわかっているだろうに・・・(一応マナーを守っている?喫煙者なら最初からしない) 何もする気がないらしい。 鉄道も、 JRは、分煙をしてお互いに満足できる環境を・・・などとほざく。 分煙ができていないことがわからない不利をするらしい。 終日禁煙の東武鉄道は、目の前に喫煙者がいても注意しない。 直接そいつに注意するように言っても注意しない。 タバコ注意のアナウンスを流しますので・・・で逃げる。 Q.超嫌煙者の皆様はこのようなストレスをどう処理していますか? 最近、外回りの仕事でもあるせいで1日中いらいらしまくっており、 性格がきつくなってしまって困惑しています。

  • 家を禁煙にしている方と喫煙者の方に質問

     結婚を考えている彼は喫煙者です。私は全くたばこを吸いません。私にとってたばこの煙はかなり苦痛です。  姉の家も旦那さんが喫煙者(かなりの)ですが姉の一存で家の中は禁煙で、家の中で吸えるところは旦那の部屋のみであとはベランダとかで吸っているようです。私たち身内が家に遊びに行った時はもちろん、知人がきても禁煙は徹底しているようです。  私も結婚したら家は禁煙にしたいとずっと思っていて、彼になんと言って説得しようかとかなり考えていて、先日なにげなくその話をしたらなんともあっさり「いいよ」とのことでした。(絶対嫌がられると思っていたのですが・・・)  そこで同じように旦那さんが喫煙者でありながら家の中を禁煙にされている方、旦那さんがOKを出すまで大変でしたか?また、最初は禁煙という約束だったがいつのまにか破られてしまった方はいますか?  あと、一つ不安なのは旦那(になる人)の知人が家に来た場合、特に仕事関係の人ですと目上の方もいるのでそういう場合でも「ウチは禁煙なんで・・・」と完全禁煙を徹底するのは失礼にあたるでしょうか。喫煙者の方、訪問した家でそう言われるた場合、不快に思いますか?

  • 妊娠初期・車での長距離移動は?

    いつも参考にさせて頂いています。 先日待望の妊娠が判明し、昨日診察を受けてきました。 4週2日ということでした。 夫婦揃ってとても喜んでいます。 来月中頃に、主人の親戚全員で現在住んでいる場所から 車で4~5時間かかる温泉へ旅行することが決まっています。 そのことを先生に相談したところ、 (1)妊婦さんの温泉入浴は絶対にNG (2)車での長距離移動は流産覚悟で… とのことでした。 私としては初めての妊娠でよく分からないことだらけです。 昨日読破した「妊娠が分かったら最初に読む本」の中には 『車での長距離移動は妊娠初期はよくない』 『1時間半おきに必ず休憩をとること』 と記載してありました。 良いの?ダメなの? 私は、せっかくの命を大切にしたいので危険だと言われることは 避けたいのです。 ただ、主人も他の親戚も、今回の旅行を大変楽しみにしているので (みんなで揃っていくのは最初で最後!と…) 何となく断りにくいなぁ~という気持ちもあります。 やはり妊娠初期の車での長距離移動は避けるべきでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、教えて頂けますでしょうか?

  • 妊娠4週で受動喫煙、どんな影響がありますか

    昨日の主人と外食をしていて、目の前でタバコを4本吸っていて、私も副流煙を吸いました。私はタバコが苦手で喉が痛くなったので、5本目は吸うのを止めてもらいました。お店にいたのは1時間半くらいです。喫煙席でしたが、タバコの臭いはキツイお部屋ではありませんでした。 今日、産婦人科で診察を受けたら妊娠4週5日と言われ、昨日喫煙席で食事をし、タバコ4本分の副流煙を近くで吸ってしまったことに、とても後悔しています。 喉が痛くなったので、私自身にはタバコの影響を受けたように感じています。妊娠初期はとても大事な時期ですよね。赤ちゃんに影響ないか心配です。 今後は絶対に受動喫煙しないように気を付けていきますが、今の時点での赤ちゃんへの影響が気になります。 妊娠初期に同じような経験をされた方、元気な赤ちゃんが産まれた、何か影響があったかなど、何でも良いので教えて下さい。 まとまりのない文章ですみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 喫煙者の方に質問です!

    喫煙者の方に質問です。 冬に彼氏の誕生日がありコロナが落ち着いていたら旅行したいのですがホテルや旅館に泊まる時に禁煙室だとしんどいですか? ちなみに前1泊した時はアイコスを12〜15本くらい吸っていました。1回の吸う時間はめちゃくちゃ短いです。 ①部屋の隣に喫煙室がある ②32階に宿泊で喫煙室は地下2階 ③部屋と喫煙室が10階ほど離れている どれもやはりきついでしょうか?( ; ; ) 私は吸いませんが行きたい旅館が禁煙のため迷っています。聞けば禁煙でいいと言ってくれると思うのですが実際は我慢してるのかなとも思い…(吸わないので耐えれる程度の我慢なのかわからなくて)景色、お風呂、部屋、ご飯よりもはやりタバコ吸えるのってぶっちゃけ大事でしょうか?喫煙者のみなさんは実際どう思うか教えてください!

専門家に質問してみよう