• ベストアンサー

妊娠初期と煙草の煙について

妊娠がわかりました。まだ2ヶ月なのですが、とりあえず皆には伝え、退職も決めました。 しかしまだ妊娠初期の段階で不安です。困っているのが職場の男性陣の煙草です。 もともとヘビースモーカーが多い場所で、私は一切吸わないのですが、常に仕事場は煙って周囲が見えないくらいです。 家に帰るといつもどうしてそんなに煙草臭いんだと顔をしかめられます。 妊娠中であると伝えて少しは皆遠慮してくれるかと思いましたが…甘かったです。 全く変わりなく皆さんスパスパ吸われるので、かなり不愉快です。 妊娠前は煙草を吸う人に対して嫌悪感はなかったのですが…。 その男性陣は皆さん子供がおられますが、話を聞くと自分の奥さんなどが妊娠中の時も平気で目の前でも吸っていたと言っております。3人の子のパパもおります。こんなものなのでしょうか。 この煙の中で、退職までの2ヶ月間ずっと我慢しなければならないのでしょうか。 何せヘビースモーカーの数が半端でなく多いので、明日から一律禁止など到底できなさそうな雰囲気です。 何せこの環境にいる状態で妊娠したのですし、今更…とも思いますが感情的に嫌です。 ちなみに、引継ぎなどの関係もあり、2ヶ月はどうしても勤めなければならない状態です。 更に、事務所が狭いため、喫煙スペースなど作る余裕ががありません。皆が常に吸っているため、喫煙する時は外でなどというのも今ひとつ現実的ではありません。 同じようなことで困られた方がいらっしゃるなら、ご意見伺いたいです。愚痴や対策法(マスクなど)などお聞きしたいです。

  • deh80
  • お礼率100% (72/72)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mochiyo
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.5

たばこを吸われる方の中には「喫煙者の人権」というものを主張される方がおります。私の父と弟がそうです。 私も現在妊娠中なのですが、先日実家に旦那と帰ったとき、旦那は家の外にでてたばこを吸っているのに父と弟は私の目の前でタバコを吸ってました(ちょっとチェーンスモーカー気味)。で、見かねた母が「妊婦の前でタバコを吸うな。赤ちゃんに悪いから」と、言ってくれたのですが「煙は直接かかるように吐いてないし、これくらい(!?)の煙で影響が出るわけないだろ。」ってな感じでした。煙がイヤならイヤなやつがその場を離れればいいだろう、的な答えでした。 私の場合、仕事場ではないので「ああ、そうですか」と、その部屋を出ればコトは済むのでしょうが、deh80さんの場合そういう訳にはいきませんものね。 「煙草の煙は胎児に悪い」を理解してもらえないのはきっと胎児がお腹の中で煙で苦しんでいる姿が見えないからだと思うので、ここはひとつ、deh80さんが思いっきり苦しんでいるということを主張してみては?「つわり」です。上司に「つわりがひどくなってきまして、においにとても敏感になってしまったんです。煙草のにおいをかぐと吐き気と頭痛がして仕事が手につかなくなってきてます。なんとかなりませんでしょうか?無理ならもう会社に来れません・・・」実際私も2ヶ月からつわりでにおい全般NGでしたので、嘘には聞こえないと思います。人々が「良い匂い」というものでも私には強すぎてクラクラしてました(無臭の中で生きてたい、と思ってましたので)。 とにかく今は赤ちゃんの体ができる一番大事な時期なのです。煙草が原因でなにか障害がでたとしても会社のスモーカー達は責任なんぞ取ってくれないでしょうし。がんばってdeh80さんの体とお腹の赤ちゃんを守ってください。お大事にしてくださいね。

deh80
質問者

お礼

会社のスモーカーは責任を取ってくれないこれはひしひしと感じています! 今日は窓を開けまた閉められるということを3回ほど繰り返してやっと窓開けに成功しました。これでだいぶ煙った視界は改善されました。 更に女の子たちと、煙草が胎児に悪いという話を大声でいたしました。この後、数人の人が煙草をやめました。(陰険です) 最後の決め手を欠いていたのですが、「つわり」はいいですね!私は幸いつわりは軽いようなのですが、ここは一つ演技派となって耐えられないと訴えるのをやってみることにします。 怖いのが会議でして、スモーカーが一堂に会すのでひどいものです。その時はもう隠さずに、皆に頭を下げて「おなかの子供のために煙草は遠慮してください」とはっきり言うつもりでおります。 体験を交えいい案を提出してくださって有難うございました!

その他の回答 (6)

  • torame
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.7

こんにちは 私も3ヶ月の妊婦です。 本当に周りの喫煙には参ってしまいますよねε-(;ーωー) 私の場合、業態がSOHOなのでメインの仕事場(自宅)では同僚(主人)に頼んで、自室以外では喫煙しないように頼んでいるので、大丈夫です。ですが、仕事で外の企業さんの講習会にいくと、そちらの業種にも関係するのかもしれませんが、皆さんスパスパお飲みになります。2時間立ちっぱなしだけでも、つわりの身には辛いのに密室でのタバコはつらいです。でもお客さんなので文句は言えませんしね。 でも、ちょっと考え方をかえて何とか対処してます。 もちろんタバコは体に悪いです。でも、避けようのないことでイライラすることの方が赤ちゃんにもっと悪いのではないかと考えて、できる限り気にしないようにしています。そして、隙を見てちょっと室外にでて深呼吸をしたり、なんとかしています。また、かなりつわりもキツイ方なんですが(毎日十回以上吐いてます/泣)仕事中はなんとか気が張っていることで助かっているようです。 (自宅に帰るなり嘔吐嘔吐の嵐ですが・・・(T^T) ほんと消極的な対処法で参考になるかわからないのですが、これからの妊婦ライフ、お互いがんばりましょうね。 それでは。

deh80
質問者

お礼

つわりのひどい方は私以上にひどく辛いと思います!私は嘔吐感がこみあげるだけで、吐くまでに到らないのです。 確かに、今はまだ職場内の人たちになので文句も言えますが、お客様となるとどうしようもありません…。これだけは我慢するしかないですもの。 私もここで愚痴ることによって、かなりストレスが発散できました。ひそかな楽しみとなりました。 出来る限りイライラしない…それは本当に赤ちゃんのために必要なことですよね。回答をどうも有難うございました!

deh80
質問者

補足

この場を借りてお礼申し上げます。 みなさま、色々な体験を聞かせて頂いて有難うございました。皆さんに良回答差し上げたいのですが、できないのをお許し下さい!本当にどうもありがとうございました。心もかなり軽くなった気がいたします。これからも煙草とはつきあいつつ、拒否しつつ(笑)皆さんの健康を心よりお祈りしております。

回答No.6

こんにちは。妊娠おめでとうございます! 私もやっと11週目の妊婦です。 私の職場の一応スモーカーさん達は廊下や外の喫煙所で吸っているので 「大丈夫かな」と思っていたのですが・・。  ある時、すごく煙草が臭ってきてそれこそ仕事もできなくなる位気持ち悪くなって休憩室でしばらく寝込んでいたこともあります。  30分後に戻ってきたのですが、やはり煙のにおいが残っていてまた引き返しました。結局その日は仕事になりませんでしたね。 そのあと心ある方がそのスモーカーさんに注意してくださったようですが、しょせん妊娠の経験者か女性でないと理解してくれませんね。 喫煙は所詮嗜好品です。そのスモーカーさん達が自分の命を縮めても煙草を吸いたい、というならそれもその人の人生ですが、周囲の人間まで巻き込むのはやめて欲しいと思います。 喫煙者が非喫煙者の気持ちを理解するのはそんなに難しいことなんでしょうかね?  なんだか愚痴ばかりになってごめんなさい。  多分一番有効なのは、「つわりの症状」でしょうね。 体調に気を付けて頑張ってくださいね!

deh80
質問者

お礼

自分だけではなく、煙草に悩む妊婦さんの実態をこうしてリアルにお聞きすることができてよかったです。 喫煙所とはいえ、ものすごく濃い煙草、匂いの強いものを吸われる方がいらっしゃいますよね…。 私も妊娠していない時は、煙草は吸わないまでも煙に絶えられないことなどなかったので、スモーカーにはおおらかに接していたのですが、あまりの態度の豹変ぶりに多少驚かれているようです。しかし、煙草が全くやむということはやはりありません。 がんばってつわりの練習?にはげむことにいたします! 回答有難うございました!

noname#3436
noname#3436
回答No.4

妊娠おめでとうございます! 私の場合、仕事場ではないんですが、こんなことがありました。 私の結婚式の時の話です。 その時すでに4ヶ月でしたが、式の後ごく親しい友人達とカラオケにいったんですよ。 ほんとはすごく疲れていてそんな気分じゃなかったんですけど、自分達の為に集まってくれたし、せっかく誘ってくれているので悪いなーと思い、気合いを入れていきました。 しかし! みんな私が妊娠中だっていうの知ってるのに、目の前で、しかもカラオケBOXという密室で喫煙するんですよー。 かなりショックでした。 しかも冷房ガンガンで。。ちょうどそのころトイレが近かったので辛かった。 私と赤ちゃんを殺す気かって言ってやりたかったです。(主人の友達なので言えませんでした) あれ、本当に頭にきます。 すごく嬉しい時期なのに、煙草の煙ごときでブルーになってたらいけませんよ! 煙もストレスも、赤ちゃんにとってすごく不愉快なことなんですもの。 今すぐ上司に相談しましょう。 赤ちゃんにとっていかにタバコの煙が悪いものなのか、参考になりそうな本とか見せましょう。 それでもだめなら、「病院で、煙のキツイ所で仕事をしてはいけません。煙が改善されないようなら今すぐ辞めるように。といわれたので引継ぎが終わるまで、なんて言ってられないんです!」って訴えましょう。 そして、せめて喫煙するのは休憩時間だけにしてもらって、その間はあなたが避難してはどうでしょうか。。 相手に外に行ってくれ、っていうよりは謙虚で受け入れてもらえそうかなって思ったんですが甘いでしょうか。 あなたと赤ちゃんの体の為にもがんばって戦ってください! 応援しています。 お体お大事になさって、素敵なマタニティライフを送ってくださいね。

deh80
質問者

お礼

有難うございます。超音波の写真を後生大事に手帳にはさんで持っています(既にばかになりつつあります)妊娠はホントに嬉しかったです。 煙草と冷房…ダブルでめっちゃ頭にきますよね!(怒) 喫煙は休憩時間…それを聞いてくれればいいのですが…実はまだ妊娠がわかるより前のことですが、煙草と妊婦のことについて彼らが話していたことがあったのです。 「外で吸ってた」という人もいましたが、「一人目の時は外で吸ったが、二人目の時はもう遠慮なく吸った、大丈夫だった」という人…また、興味なさそうに頓着なく吸いつづける人…などなど、特に既にお子さんがいるスモーカーパパはたちが悪いです。 しかしここで愚痴ってかなりストレスは発散できたのも確かです。 あとはいかに説得するか…とにかくせめて窓をあけさせるだけでも違うかなあと思います。 回答ありがとうございました!

  • kussa-
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.3

お気持ちはよく解ります。煙草って吸ってる人より煙を吸わされている人の方が体に悪いという物凄く理不尽な物ですよね。吸ってる人は気持ちいいかもしれませんが、周りの人は煙いしこっちの方が害が多いし・・・。この際ですからはっきり「もし生まれてくる私たちの子供が五体満足で産まれてこなかったら責任取って下さいますか?」の1言でも言って見てはいかがですか?この台詞を言われたら私だったら吸う場所考えますね(実際私は吸いませんが)

deh80
質問者

お礼

どうも有難うございます。理不尽さをつくづく痛感しております。 煙草に関する質問は以前からかなり目にしていて、害があるものなのだというのは認識してたのですが、女性は妊娠出産があるから煙草は絶対ダメ、という言葉が、この状況下ではなんだかうすら寒く聞こえてしまいました。 おそらく全員が、私が(妊娠中でなくとも)煙草を目の前で吸ったなら猛然と反対するでしょうが、この人たちに言われても全然説得力がないなあと。 勇気がいりますが、言ってしまおうかなと思っています。「煙がひどいんで煙草を控えてくれませんか」とか。(やめてくださいと言えない所が弱いです)

  • hanachin
  • ベストアンサー率38% (115/298)
回答No.2

こんにちは(^o^) 私もden80さんと同じような環境に居ます。 私はまだ妊娠体験がありませんが私の後輩が妊娠した時、前に座っている先輩がヘビースモーカーで妊婦が前に居てもおかまいなしに吸いまくっていたので「明日からあの人の前に空気清浄機置いとこうかな!」とか言ってました(笑) だって上司が平気でプカプカ吸いながら歩いているのですから部下がそんな事に気付くはずがないですよね? 私は支店に居るので本社に時々事務所禁煙にして下さい!と直談判しています(笑)  だって灰皿を洗うのも私達女子社員だし、灰はあちらこちらに落ちてるし(-_-メ) 私は妊娠したら絶対上司に「事務所禁煙にしてくれないなら即辞めます!」と言うつもりです。 その上司、家では蛍族してるんです!(小さい子供が居るから!)なのに部下の妊娠中に部屋でプカプカ平気で吸ってるんですよー!? 信じられません!! きっと言ってもタバコを吸わない人が吸う人の気持ちが解らないのと同じで吸う人にとったら吸わない人がどんなに迷惑しているか、あの煙りがどんなに辛いかなんて解らないのでしょう(うーん いい香り!とでも思っているのでしょうから(怒)) 女子社員は1人だけなんですか?私だったら駄目でもともとという気持ちで上司にお願いしてみると思います。 やはり妊娠中にそんな煙りまみれの場所に居る事は危険だと思います。 体にも精神的にも(煙りにイライラして) ごめんなさい改善法は難しいです! 私の会社の愚痴を言ってしまいました(^^ゞ あんな百害あって一利なしの物、世の中から無くなれば良いのに!と思います(笑) ちなみに私の旦那は吸います・・・・(-_-メ) 8年も禁煙に成功していたのに・・絶対止めさせてやるぅぅぅ!!

deh80
質問者

お礼

愚痴を聞いてもらう、また愚痴を聞きたい、不満を共有したい!というのが質問をたちあげた目的の一つでもありましたので、大変楽しく?読ませて頂きました! 質問を投稿したあとで、上司に言ってみるたのですが、さらっと流されてしまいました(怒) 今までスモーカーに対しては寛容な態度をとってきたのですが、180度の豹変ぶりです。むかつきます。腹立ちます。煙草という商品をを世の中から消し去りたいとか思います。これが母性の芽生え…?それとも問題に対して自覚がなかっただけ?と自分をかえりみて思いました。 女性社員は3人です。しかし3人とも立場が弱いです。比較的私が物怖じなくガンガン言う方なのですが、もしこれが他人の妊娠であったなら強く言えるのですが…自分のこととなるとなかなかできません。でも明日は思い切って言ってみようかと思っています。

noname#3220
noname#3220
回答No.1

心中お察しします。ヘビースモーカーが家庭にひとりなら我慢もできますが、とてもよくない環境だと思います。煙を吸うだけでも害があると聞きました。とりあえずはマスクしかないですかねー、換気扇は無いですよね、これからは気候もよくなるので、できるだけ窓を全開にしておくとか、扇風機で散らすとか・・・力になれなくてごめんなさい。

deh80
質問者

お礼

あたたかい言葉をありがとうございます。 突然マスクをしてくるとかなり嫌味でしょうか(笑)。 これ以上改善が見られなければつけようかしらと思っております。 しかし電話の対応もありますし…難しいところですね…。 毎日冷房を今だに入れているので、今日は朝から窓を全開にしておいたのですが、問答無用で閉めて冷房を入れられてしまったのです!そして何事もなかったように煙草を吸い始める皆…(この時ちょっとぷつっと切れたかもしれません) 明日は、誰かが閉めようとしたら「もう涼しいし、煙草の煙もあるんで、あけておいていいですか」とニッコリと言ってみることにします。それもイヤミですが…;;

関連するQ&A

  • 妊婦がタバコから出る煙を吸うのもよくない?

    よく妊婦がタバコを吸うのは流産の恐れやお腹の中で赤ちゃんが苦しがるからよくないというのを聞きますが、人が吸ってるタバコから出る煙(副流煙って言うんでしたっけ?)を吸ってしまうのは自分でタバコを吸うのとどちらが悪影響なのでしょうか? 妊娠していなくても、タバコから出る煙を吸う方が体に悪影響というのは聞くのでやはり妊娠しても同じこと言えますよね?私の旦那はヘビースモーカーです。私は喫煙してません。が、旦那の吸ってるタバコの煙はかなり吸ってると思います。まだ妊娠してませんが、年末に赤ちゃんを作ろうかと計画しています。もしタバコから出る煙も自分が吸った場合の煙も同じような影響があるなら旦那に禁煙or換気扇下や外で吸うようお願いしたいなと思いまして。。。

  • 突然、タバコの煙がつらくなるのは?

    夫がヘビースモーカーです。 会社でも、間仕切りだけの喫煙スペースの隣なので、煙が集中して流れてきます。 今まで、大丈夫だったのに、最近突然、タバコの煙に咳き込み、咽喉や胸が痛くなります。 少量の煙や臭いにも、とても敏感になったような気がします。 妊娠など、体質が変わるような心当たりはありません。 例えば、花粉症などは、去年まで発症しなかったのに、突然身体の許容量が一杯になり、発症すると聞きました。 タバコの煙(有害物質)についても、そのようなことがあるのでしょうか? また、タバコの煙を避けることでしか、対処法はないものでしょうか? ご存知のことがありましたら、是非教えてください。

  • タバコの煙

    実は私最近転職して、新しい職場に入ったんですが… 仕事の内容いぜんにどうしても苦しいことがあるんです。 タバコの煙です。 20畳程の広さしかない小さな職場です。喫煙所がないにもかかわらず在籍している4人の人たち全員が喫煙者。 3時間ほどで全員の灰皿を取り替えなければならない位のヘビースモーカーばかりです。 みなさんが営業に出払ってしまう日はいいのですが…それ以外の日は職場の空気は真っ白です。 確かに面接の時に、タバコの煙は大丈夫ですか?と きかれ、ハイ大丈夫です。と、そのときは答えましたが…毎日風邪でもないのに咳き込んでばかりいます。 かなり苦しく、現在転職も考えています。 小さな会社なので喫煙所を作ることも不可能ですし、 かといって上司の方々にタバコを吸わないで下さいというわけにもいかず… ストレスの溜まるお仕事だと言うことも分かりますが、 タバコを吸う人にとって、タバコを吸わない人がどう感じているのかというのは全く気にならないものなのでしょうか??

  • タバコの煙で

    私が勤めている会社は、ヘビースモーカーが多くタバコの煙に悩まされています。 出社すると、既にフロアー一杯に煙が立ち昇っています。喫煙コーナーと言う者がありますが、フロアーの一区画をコーナーにしているので、余り意味がありません。 煙によって、朝は我慢できてるのですが、午後になりますと、頭が痛くなり、息苦しくなり体調が本当に悪くなってしまいます。 皆さんの中で、このような状況の方はいませんか? いましたら、どのように対処されいるのか、ぜひアドバイス願います。 また、机の上に置くような空気清浄機等がありましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • タバコの煙はなぜ臭いのでしょうか?

    非喫煙者です。 なぜタバコの煙ってあんなに臭いのでしょうか? マナー上の問題も多々ありますが、どんなにマナー良く吸っていても臭い事に変わりはありません。 体に害がある、副流煙に害があると言われても、実感として感じなければここまで責め立てられないと思います。 あんなに狂牛病で騒いでも数年もすれば、おいしそうにアメリカ牛を食べている人はたくさんいるのですから。 煙の臭いの気にならないタバコが開発されれば、長時間一緒に過ごす人にヘビースモーカーがいなければ健康への影響は少ないと思います。 しかし人に染み付いた、知らずの内に染み付かされたタバコの臭いなんてもう最悪です。 タバコを吸う人でさえ、他人の臭いは気になると言います。 なぜ、無臭のタバコは開発されないのでしょうか? 技術的に不可能なのでしょうか?

  • 煙草が嫌い

    私の職場は私以外がすべて男性で(8人)ほとんどの人がヘビースモーカー…(8人中6人) 私ははっきり言って煙草が大嫌いです。 煙草の煙や匂いをかぐと喉がイガイガしたり息苦しくなります。 この場合、やはり直の上司に相談するものか…ちなみに上司もヘビースモーカー(-_-;) それかいっその事本社の総務部長に相談するものか…(喫煙者かどうかは分かりません。) それか、今本社から来ている営業課長(たばこ5年前に辞められました。)に相談するものか… 皆さんならどうしますか…? ちなみに皆さんの職場はどうなっていますか?

  • 妊娠初期のタバコの煙

    妊娠初期(9週目)です。 今月末で仕事を辞める予定なのですが、 今毎日一緒にお昼に行っている人が、 (私が妊娠しているのを知っていますが) 喫煙席を選んで、私の前でタバコを吸います。 タバコの煙というのは、間接的の方が(?)害があると本で読みました。 そんなに長時間ではないし、もうすぐ辞めるから、 まあいいかと思っているのですが、本当に大丈夫なのでしょうか? どのような害があるのでしょうか? 例えば、お昼を別々で行くか、 その人に「タバコやめてほしい」と言うか、 等と考えたのですが、できればカドを立てたくないのです。

  • 喫煙者の方へ:タバコの煙はいい匂い?

    喫煙者の方へ質問です。 自分がタバコを吸って吐き出した煙の匂いというのは どういう風に感じますか? というのも私はタバコを吸わなくて、タバコの煙の匂いが苦手です。 私の知り合いにヘビースモーカーがいますが、私はその人の出す煙を我慢できません。 それで、その人にとっては自分が出す煙は不快ではないのか それともむしろいい匂いと感じているのかを疑問に思ったのです。 タバコ以外の、私が不快だと感じる匂いにはその人も不快感を示すので、 鼻が悪いとかそういうのではないと思います。 この質問は、喫煙者を非難するための質問ではないので その点をご了承ください。 単純な疑問なのです。

  • 妊娠中のタバコの煙

    今妊娠中期です。 現在も継続して仕事をしているのですが、職場が喫煙オフィスです。 私が妊娠している為、周りも気にしてくれますが、それでも時々ケムかったり、妊娠初期の頃はタバコの煙がオフィス内に多かったりもしました。 自分では全くタバコは吸ってはいませんでしたが、やはり他人のタバコの煙も赤ちゃんには害が大きいものでしょうか? 出産が近くなるにつれて、とても心配になってきました。 よろしくおねがいします。

  • 妊娠 タバコ

    以前はヘビースモーカーだったのですが、妊娠が判ってからはきっぱりと禁煙しています。 6週目の時、主人の友達と食事に行ったとき私の目の前でみんなタバコを吸っていました。煙たいのと、吸いたくなるのとでイライラしましたが、何もいえずにいました。人が吸ったタバコの煙も赤ちゃんに影響あるのでしょうか・・・ 憂鬱な日々をすごしています。そういう場に行った自分に後悔しています。

専門家に質問してみよう