• ベストアンサー

真弓阪神はどうなんだろうか?

特に、少なくとも10年以上は阪神ファンを自認されてる方々に質問したいと思います。 真弓氏が阪神の新監督にほぼ内定だそうだが、果たして真弓は監督として「ありえる」のでしょうか? かつての名選手であるのは間違いはありませんよね?人気もありましたよね?例の応援ダンス(?)は懐かしいものですが。 でも、私は正直、「なぜ今さら、真弓かね?」という気持ちが強いのです。 なぜ、球団は、真弓を選んだのでしょうか?来季以降、何をどうしたくて、真弓を選んだのでしょうか? 私と同じ気持ちの方も、真弓待望派の方も、是非お考え下さって、回答をお聞かせ下さい。

noname#152057
noname#152057
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

阪神ファン暦30年以上です。 首脳部の考えは、現岡田監督の方針を基本的に継承してくれる監督を望んでいました。 つまり「守って勝つ野球」です。 85年V戦士の掛布は現役時代の飲酒運転による逮捕で球団の心象が悪いし、今はウサギチームの応援に忙しいし、岡田とは確執があるのでダメです。 岡田と同様に85年のV戦士から選ぶ方向で、協議されてましたが、その中で残ったのが、木戸2軍監督と真弓氏だったのです。 一時的に、木戸2軍監督の繰り上がりが噂されていましたが、それですと現状のコーチ陣が木戸よりも年上ばかりになり、使いにくいと判断されました。 首脳部の基本路線は、現コーチ陣は、継続採用でした。 そうなると、岡田監督からの人選意見も「真弓氏が適任」と出ましたし、年齢的にも現コーチ陣よりも真弓氏が上になるので、ベストの選択だと思ったようですよ。 真弓氏は引退後はバッファローズでヘッドコーチをされていました。 人気もあるし、紳士的な対応をされる方なので、良い人選だと思いますよ。 問題は、金本・下柳・矢野の不惑トリオの後釜探しでしょうね。 新井と金村の復調があり、FAでの移籍を狙っている三浦大輔か清水直行を取れれば、来年もAクラス争いは充分可能でしょうね。 懐かしい真弓氏の勇姿です。  http://jp.youtube.com/watch?v=bF6vRKAkowY 懐かしい真弓ダンスです。  http://jp.youtube.com/watch?v=H94cSlBuNoc&feature=related

noname#152057
質問者

お礼

真弓ダンスの動画を拝見いたしましたが・・・・、これは最近の 高架下の映像ですよね?金本のユニを着た人がいますから、数年以内 に撮影されたものですよね? なんか分からないけど、若い方(と思います)の真弓応援が嬉しく思いました。 ありがとうございました!

noname#152057
質問者

補足

早速のご回答、感激です。 要は「岡田路線の継承」のためなのですね。 そのために出来る事・呼べる人材としての真弓氏という事ですね。 掛布は、もう言うまでもなく、ダメですものね。 それなら納得・・・かな? そう、そして不惑トリオの後釜も忘れてはなりませんよね。 個人的な見方ですが、ここ数年の阪神には大いに満足していたのです。 なぜなら毎年Aクラス入りを、全然普通に狙える球団になってくれたので、もうそれだけで個人的には大満足でした。 ただ、真弓氏の監督就任が、悪い化学変化を起こしやしないかと気にかかっていましたので、最低10年以上ファンをされてる方に回答いただきたかったのです。 ご回答ありがとうございました。勉強させて頂けました。

その他の回答 (1)

回答No.2

同じくファン暦30年の者です。 木戸、平田を差し置いて真弓?というのは正直感じました。 岡田の推薦だそうですが。 コーチとしての実績を見てみても木戸に勝るとは言えないと思いますし。 真弓が何年指揮をとるか分かりませんが、その次の時代には木戸、平田に 加えて和田や矢野も候補者に入ってくるでしょうから、派閥争いが心配です。 ただトレード組でも監督になれるという前例としては将来の矢野監督待望者には プラスですね。

noname#152057
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#152057
質問者

補足

85年日本一の頃、私は少年時代でした。真弓氏にしても岡田監督や 木戸コーチ、平田コーチにしても、少年時代には「今、現役の選手たち は、やはり将来は監督やコーチになるんかなぁ」などと想像してみたり したものでした。「バース監督」とか言ってみたり・・・。 今の子供たちも、矢野監督やら今岡コーチ、金本コーチや藤川コーチが いずれ現れるのだ・・・と想像したりしてるのでしょうね。 どうやら真弓監督で安心出来そうかな、と思いつつあるのですが、でも、おっしゃる通りに派閥争いが考えられる!今現在でも「星野派」とやらが存在しているそうですし・・・。 ま、それはそれである意味面白いっちゃあ面白いかな、と思ってみました。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 阪神真弓監督は今季限りで退団?阪神は優勝を逃した事で真弓監督は今季限り

    阪神真弓監督は今季限りで退団?阪神は優勝を逃した事で真弓監督は今季限りで退団しますか?真弓監督は一部の選手と確執があるみたいです。今季限りで引退した矢野選手が真弓監督と確執があり、昨年、矢野選手はケガで出場があまり出てなかった事で、若い狩野捕手を100試合位スタメンで出てました。今季は捕手として矢野選手がスタメンでカンバックすると思い、城島選手が入団したため、矢野選手はスタメンであまり出てませんでした。真弓監督と矢野選手は選手起用で確執がありました。来季の阪神監督候補は、阪神木戸コーチ、元阪神オマリー氏、元ロッテ監督バレンタイン氏、元日本ハム監督ヒルマン氏になると思いますか?

  • 阪神・楽天ファンに質問:金本選手について

    阪神・楽天ファンに質問:金本選手について まず前提として、自分も阪神ファンですが、金本の功績は大であり、彼がいなかったら優勝争い常連チームになっていなかったと言えます。 楽天・星野監督が内定しました。 金本には楽天に行って欲しいと思うのですが(というか阪神を出て行ってほしいと) ここ数年、金本の起用がネックになっているのは否めません。 連続イニング出場は、本来は岡田時代にやっておくべきだったと思います。 今は連続試合出場がネックになっています。 CS最終戦はカウントされないですが、不出場だったというのは「さりげない肩たたき」かも知れません。 ただ真弓監督は選手になめられているというのがもっぱらで、今年のペナント終盤・CSのヘボ采配で拍車がかかるでしょう。 そんな真弓監督が来季に金本外ししたら、チーム崩壊でしょう。 金本選手は楽天に行ってもらうしかありません。 DHなら選手寿命も延びるかもしれません。 欠場の決断を本人に告げることのできるのは星野監督しかいません。 大学時代を過ごした仙台の縁もあります。 金本選手は来季どうあってほしいですか?

  • 真弓監督の現役時代のヒッティングマーチ

    阪神タイガースの真弓監督の現役時代のヒッティングマーチ (打席に立った時の応援歌)は「ミッキーマウスマーチ」でした。 「ミッキーマウスマーチ」のメロディーに乗せ、 「真弓~真弓~ホームラン~、  真弓~真弓~ホームラン~、かっ飛ばせ~真弓!」 と観客が歌っていました。 ディズニーと言えば著作権に厳しい事で有名ですが、 この応援歌に関してはディズニー側はタイガース応援団に対して 何もクレームはつけなかったのでしょうか? 応援団もしくは球団サイドが許可を得ていたとは思えないのですが・・・。 あるいは著作権絡みのすったもんだのエピソードがあったのでしょうか?

  • 阪神のフロントについて

    私の質問は阪神球団のフロントについて、阪神ファンの方々は、どのように思われているのかという事です。 以前から、皆さんにこの事はお聞きしたいと思って、聞くタイミングを考えていたのですが、現在ほぼ優勝が間違いないようなチーム状態ですので、今回お聞きするのがいいだろうと思い、意を決してお聞きします。 私は、阪神ファンではありませんが、阪神の選手は好きです。しかし、フロントは、ちょっと抵抗がありますね。これは巨人も同様です。 巨人のV9の年、最終戦までもつれた試合で、その前日に当時エースだった江夏投手に、確かオーナか球団社長のどちらかの方が、勝つと選手の給料が上げなければいけないので、勝たなくていいと言ったと聞きました。 また当時阪神の看板選手だった田淵選手を夜中に呼び出してトレードを告げたり、その田淵氏がコーチとして再び阪神のユニーフォームを袖を通す事になった時もオーナか球団社長のどちらかと思われる方の田淵氏についての発言は、阪神ファンではない私なども、悲しくなりましたし、オフのお家騒動がお家芸などと言われたりもしましたが、 近年、外部から野村氏を監督として招き、その後現在の星野氏を招いた事などから、個人的には変わりつつあるのかなぁなどと思っているのですが。 阪神ファンの方々の選手に対する愛情は、常日頃から本当に素晴らしいと思っていたのですが、フロントについてはどのようにお考えになっているのか、あまり聞かないので、今回皆さんに質問させていただきました。 もちろん他球団ファンの方々のご意見も結構ですので、よろしくお願いします。

  • もしも阪神がずっと最下位だったら

    阪神タイガースは1985年の優勝以来十数年間ずっと低迷していました それでも阪神ファンはシーズン中盤まで甲子園に詰め掛けてスタンドは毎試合満席でした それでも阪神タイガースはファンの期待を裏切り続けました(努力しない球団も悪い) しかし阪神タイガースは重い腰を上げて野村監督、星野監督、岡田監督を招いて更に選手を補強して2003年と2005年にリーグ優勝してファンを大いに盛り上げました それ以来阪神タイガースは2、3年に1度はシーズン終盤まで優勝争いに絡むぐらいのチームになりファンも更に増えてシーズンを通して甲子園のチケットが取れないくらいに甲子園はファンで溢れるようになりました そこで質問です ふと思ったんですが低迷していた阪神球団が2000年以降も何の努力も補強もせずに今日までずっと最下位を繰り返して万年最下位球団になっていた場合でも阪神ファンは常に甲子園に足を運んでスタンドは満席になっていたでしょうか? 万年最下位の場合はシーズン序盤でも一昔前のロッテの川崎球場や阪急の西宮スタジアムみたいに常にスタンドが閑古鳥の不人気球団になっていたでしょうか? くだらない質問ですが阪神ファンや野球が好きな方はご意見下さい

  • 阪神ファンやめようかな

    元巨人の熱烈ファン。しかし長嶋のFA選手や各球団の大砲買いまくり→選手を腐らせるのに愛想がつき、その時、万年再開だった阪神に同情したのがきっかけで大の阪神ファンになりました。 前回のリーグ優勝の再には狂ったように応援したのを覚えていますが、最近阪神はまさに、一昔前の巨人を髣髴させる、無駄遣いに走っています。 FAに飛びつき、若手が育たない… 私は口は悪いけど、なぜか暖かさを感じる阪神ファンが大好きで、そんな彼らとともに阪神を応援したいのですが、このままいけば心が離れそうです。 ほかの阪神ファンの方、今の阪神をどうお考えですか?

  • 真弓監督本当に残留?

    最近の阪神の戦い方は本当にヒドいです。 内容的にAクラスの戦い方じゃありません。 それでも球団は真弓監督に残留させるつもりでしょうか? 来年は1軍首脳陣総入れ替えだ!

  • すでに来季に期待か!?阪神タイガース・・・悲

    阪神ファンです。ここ六年位でしょうか…優勝争いが当たり前…!?になり、現在の低迷ぶりに戸惑い、忘れ掛けていた、いまわしき暗黒時代の、この時期での諦めモード…。やっと本来の姿?(苦笑)に戻りつつある阪神タイガース!!私が気になっているのは、来季の(諦めるのはまだ早い?)真弓監督の動向、そして今岡の動向等々…とても気になっています。阪神に復活の兆しを見出だすとしたら、何処をどうすれば良いでしょうか?監督、もしくはフロントで実権を握っている立場でしたら、今の現状どうされますか?

  • 阪神タイガースのファンの方へ、おたずねします!。

    阪神タイガースのファンの方へ、おたずねします!。 清原選手をどう思いますか??。それと、阪神タイガースに来てほしいですか??。 僕個人的にですが、前までは、清原選手はどこの球団よりも、阪神にぴったりの人だと思ってました。 しかし、いろいろな人がアピールしてたのにもかかわらず、阪神に来る意思はあまりないようなので、見ててとても複雑です・・・。 ちなみに、今僕は、阪神を応援してます。だいたいは下位のチームを応援してます。

  •  プロ野球、阪神の応援についてどう思いますか?

     プロ野球、阪神の応援についてどう思いますか? 阪神の応援団についてお聞きします。 私は野球ファンでプロ野球、高校野球、メジャーも好きです。 セ、パそれぞれ応援している球団がありますが(阪神ではないですが。)特に嫌いな球団はありません。 アンチ球団もなく野球ファンです。 地方に住んでいるので実際に球場に見に行けるのはGWや盆休みくらいで、年間2~3試合で、 いつも楽しみに遠出して観戦に行くのですが、 その時にこれはマナー違反やろう、見苦しい(聞き苦しい)からやめて欲しいと思う事があります。 それが一部?の心無いファンの応援なのです。 阪神を例に挙げて申し訳ありませんが、チャンスで応援する時に相手チームを 消えろ、消えろ○○○○○。と野次を応援にミックスしたような応援(野次)を応援団が大声援で言われるのですが。 なんでなんでしょう? 好きなチームの応援は自由ですが、相手けなすのはどう考えてもおかしいと思います。 マナーが悪すぎると思うのは私だけでしょうか? 2004年の近鉄消滅、オリックスに吸収合併という大激震の時にどれだけ選手やファンが悲しんだか 地方に住む自分も関西まで署名に行ったものです。 はっきり言ってあんなことは冗談でも今後あって欲しくないし、絶対禁句だと思っている 野球ファンは全国にたくさんいるはずですが、激震があった地元の阪神応援団が、うそでも、 応援で消えろなんて言っているのがどうしても理解できないし納得できないのです。 私は阪神が嫌いではなく他の球団、オリックスやヤクルトも、消えろ、消えろ○○○。 といっているのも知っていますが言い出したのは阪神応援団が最初で、他チームの応援団にも 影響したのは阪神応援団のせいだと思います。 選手もいい気分はしないはずですし、阪神応援団も他の応援団からそんなこと言われたら嫌だと思います。球場に観戦に行っても、テレビを見ていても気持ちよく野球を見たいと思うのです。 球場も鳴り物や、楽器、観戦マナーの規制はあるはずですが、3年前の中日の応援団、 竜心会のように裁判沙汰にならないとこの行為はやめてもなえないのでしょうか? 特に今はセ、パ共に上位チームがどうなるかわからない混戦の終盤ですし気持ちよく 野球を見たいと思うのですが…。無理でしょうか…。 野球ファンの方のご意見や、改善方法が思い浮かぶ方はご意見お願いします。

専門家に質問してみよう