• ベストアンサー

真弓阪神はどうなんだろうか?

特に、少なくとも10年以上は阪神ファンを自認されてる方々に質問したいと思います。 真弓氏が阪神の新監督にほぼ内定だそうだが、果たして真弓は監督として「ありえる」のでしょうか? かつての名選手であるのは間違いはありませんよね?人気もありましたよね?例の応援ダンス(?)は懐かしいものですが。 でも、私は正直、「なぜ今さら、真弓かね?」という気持ちが強いのです。 なぜ、球団は、真弓を選んだのでしょうか?来季以降、何をどうしたくて、真弓を選んだのでしょうか? 私と同じ気持ちの方も、真弓待望派の方も、是非お考え下さって、回答をお聞かせ下さい。

noname#152057
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

阪神ファン暦30年以上です。 首脳部の考えは、現岡田監督の方針を基本的に継承してくれる監督を望んでいました。 つまり「守って勝つ野球」です。 85年V戦士の掛布は現役時代の飲酒運転による逮捕で球団の心象が悪いし、今はウサギチームの応援に忙しいし、岡田とは確執があるのでダメです。 岡田と同様に85年のV戦士から選ぶ方向で、協議されてましたが、その中で残ったのが、木戸2軍監督と真弓氏だったのです。 一時的に、木戸2軍監督の繰り上がりが噂されていましたが、それですと現状のコーチ陣が木戸よりも年上ばかりになり、使いにくいと判断されました。 首脳部の基本路線は、現コーチ陣は、継続採用でした。 そうなると、岡田監督からの人選意見も「真弓氏が適任」と出ましたし、年齢的にも現コーチ陣よりも真弓氏が上になるので、ベストの選択だと思ったようですよ。 真弓氏は引退後はバッファローズでヘッドコーチをされていました。 人気もあるし、紳士的な対応をされる方なので、良い人選だと思いますよ。 問題は、金本・下柳・矢野の不惑トリオの後釜探しでしょうね。 新井と金村の復調があり、FAでの移籍を狙っている三浦大輔か清水直行を取れれば、来年もAクラス争いは充分可能でしょうね。 懐かしい真弓氏の勇姿です。  http://jp.youtube.com/watch?v=bF6vRKAkowY 懐かしい真弓ダンスです。  http://jp.youtube.com/watch?v=H94cSlBuNoc&feature=related

質問者

お礼

真弓ダンスの動画を拝見いたしましたが・・・・、これは最近の 高架下の映像ですよね?金本のユニを着た人がいますから、数年以内 に撮影されたものですよね? なんか分からないけど、若い方(と思います)の真弓応援が嬉しく思いました。 ありがとうございました!

質問者

補足

早速のご回答、感激です。 要は「岡田路線の継承」のためなのですね。 そのために出来る事・呼べる人材としての真弓氏という事ですね。 掛布は、もう言うまでもなく、ダメですものね。 それなら納得・・・かな? そう、そして不惑トリオの後釜も忘れてはなりませんよね。 個人的な見方ですが、ここ数年の阪神には大いに満足していたのです。 なぜなら毎年Aクラス入りを、全然普通に狙える球団になってくれたので、もうそれだけで個人的には大満足でした。 ただ、真弓氏の監督就任が、悪い化学変化を起こしやしないかと気にかかっていましたので、最低10年以上ファンをされてる方に回答いただきたかったのです。 ご回答ありがとうございました。勉強させて頂けました。

その他の回答 (1)

回答No.2

同じくファン暦30年の者です。 木戸、平田を差し置いて真弓?というのは正直感じました。 岡田の推薦だそうですが。 コーチとしての実績を見てみても木戸に勝るとは言えないと思いますし。 真弓が何年指揮をとるか分かりませんが、その次の時代には木戸、平田に 加えて和田や矢野も候補者に入ってくるでしょうから、派閥争いが心配です。 ただトレード組でも監督になれるという前例としては将来の矢野監督待望者には プラスですね。

質問者

お礼

ありがとうございました!

質問者

補足

85年日本一の頃、私は少年時代でした。真弓氏にしても岡田監督や 木戸コーチ、平田コーチにしても、少年時代には「今、現役の選手たち は、やはり将来は監督やコーチになるんかなぁ」などと想像してみたり したものでした。「バース監督」とか言ってみたり・・・。 今の子供たちも、矢野監督やら今岡コーチ、金本コーチや藤川コーチが いずれ現れるのだ・・・と想像したりしてるのでしょうね。 どうやら真弓監督で安心出来そうかな、と思いつつあるのですが、でも、おっしゃる通りに派閥争いが考えられる!今現在でも「星野派」とやらが存在しているそうですし・・・。 ま、それはそれである意味面白いっちゃあ面白いかな、と思ってみました。 ご回答ありがとうございました!