カーリングがなぜオリンピック種目に?

このQ&Aのポイント
  • カーリングはなぜオリンピックの競技に選ばれたのでしょうか?
  • カーリングは他の競技と違い、戦略的な要素が強く、チームワークも求められます。
  • カーリングはオリンピックの平和の祭典にふさわしい競技であり、スポーツマンシップを重視しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーリングが何故オリンピック種目に?

昨日、カーリング女子を見て、凄く腹が立ちました。 平和の祭典、オリンピック、正々堂々と戦う競技の中で、ストーンを相手に意地悪するところに置いたり、せっかく相手が良い位置にストーンを置いたのをぶつけて吹っ飛ばしたりするスポーツマンシップに反するゲームでした。これは、ゴルフのパットライン上に自分の足跡を付けたりするのと同じではないですか? スピードスケートで、小平奈緒が優勝したけど、次の組で郷選手が韓国の選手を妨害するようなものであり、到底認められないスポーツです。 何故、この様な姑息なゲームをオリンピックで採用したのでしょうか? しかも、日本人女子、茶髪にしてたから、本当にひねくれ者の不良がやる物に思えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.12

日韓ワールドカップのこの光景、覚えてらっしゃいますかね。 https://youtu.be/bMmsKx_zoYg?t=39s コーナーキックの位置に向かうブラジルのリバウド選手に対して、相手チームの選手がボールを当てました。このとき相手チームは確か負けていて、相手チームはイラついていたのです。 ボールが当たったのはお尻か腰の辺りでしたが、リバウド選手はとっさに顔を覆って倒れるという機転をきかせました。この試合を私はちょうどテレビで見ていたのですが、ふと気がつくとリバウド選手が顔を覆って倒れており、主審は「わざと顔に当てたラフプレー」と判断して蹴った選手をレッドカードで一発退場にしました。 もちろん一部始終はほどなく明らかになりましたが、ブラジル国民はもちろん、世界中のサッカーファンはリバウド選手のこの狡猾な機転を称賛したのです。こういったものはときに「マリーシア」という言葉で表現されることもありますね。 「相手が嫌がるようなことをしないクリーンなプレイヤー」は海外では「グッドガイ」と呼ばれることがあります。これは女性が「彼っていいひとよね」というのに似てて、ちょっと皮肉も込められているんです。 海外では相手が嫌がることをする狡猾なプレイヤーが「スマート(賢い)」とされます。「そこまで頭が回る」って意味もあるようです。確かにまあ、日本人的な発想だと「清く正しく、美しく。正々堂々とクリーンに戦うことこそ素晴らしい」となりますし私もそれは否定しませんが、世界が相手だとそんな甘いことは通じないってことですわね。

その他の回答 (11)

• Postizos
回答No.11

策略を巡らして相手チームの地位のあるメンバーを追い詰めて寝返らせて自分の駒として使ったり、逃げ道に待ち伏せをしたり、捕まえても大して役に立たない成金を押したてて地位のある駒を犠牲にさせたりする将棋なんていう卑怯千万な勝ち負けの遊戯に若いうちから日がな金目当てで耽っているような不健康不健全な者を我が国の首相が名誉ある国民として表彰してますから言えた立場ではありません。 格好と言えば必要もないのに似合わない妙な背広や若い身空で大げさな和服姿のコスプレをしている怪しい連中だ。

• ayzm
回答No.10

貴方は一方向からしか物事を見れない人ですね。 相手に邪魔をする・邪魔なストーンを飛ばすのは一方向から見た感想です。 ただ貴方の感想は日本の女子が勝ってほしい思いの裏返しの気持ちです。 でもカーリングは相手のストーンに助けてもらったり、相手に一点をあげたりして、相手を助けたり必要なら自分たちのストーンも飛ばして、最後に相手より一点でも多ければ勝ちの競技です。

回答No.9

57歳 男性 男性のカーリングを見ての感想ですか? 私は勝つ為の戦術だと思いました 色んな考えがあるなあと思いました 但し、茶髪=不良の考えは短絡的です 遺伝子の悪戯で茶髪で産まれる人もいますよ 私も初めて見た時はびっくりしました 茶髪で、青い目なんです その人から聞いたのですが、遺伝子が一つ欠けているそうです でもちゃんとした日本人なんですよ

• santana-3
回答No.8

>次の組で郷選手が韓国の選手を妨害するようなものであり、到底認められないスポーツです せっかく先頭に出て、風受けになって韓国選手を助けたのに? ひねくれ者が見ると、このような解釈をするんだ。

• bardfish
回答No.7

カーリングはビリヤードの要素が含まれていて面白いと思いますけどね… ビリヤードでは道筋が全て塞がれていた場合、相手に番手が回るわけですが簡単にポケットに入れさせないためにわざと難しいところへ手球を転がすことがよくあります。 質問者様が言うところの「意地悪」ですがルール違反ではありません。 その意地悪もテクニックの1つであり戦略の一環でもあるのです。 カーリングも、相手に有利な一投をさせずいかにプレッシャーを与えてミスを誘発させ、自分に有利な試合運びに持っていくかが戦略と戦術の鍵となります。 陣取り合戦の要素もあります。 そういう戦略と戦術を楽しむのもカーリングの魅力だと思いますけど? 頭を使うスポーツは例外なく相手にプレッシャーを与えるテクニックが存在すると思いますよ。 それに、的に向かって何かを投げたりするスポーツは集中力が必要です。 集中を妨げる行為は明らかな妨害ですが、フィールド上ではルール内であれば妨害行為も認められています。 この場合の妨害行為というのは、相手のストーンの進路を阻害する位置に自分のストーンを置く、というような行為のことです。 それよりも、スピードスケートのスターターのスタッフが日本人選手のときにスタートのタイミングを著しく遅らせてしまったことも方がスポーツマンシップ反する妨害工作に思えます。 スポーツマンシップは選手だけでなく運営スタッフや関係者にも求められるはずです。 国際大会の場で自国のために妨害工作すること以上に卑怯なことはないと思いますけど? 意図的かどうかはわかりませんが、ネット上では他の組との比較検証動画がアップされていたりします。 >茶髪にしてたから、本当にひねくれ者の不良がやる物に思えます。 ここだけ見ると、欧米の金髪選手はみな不良ということになりますね(笑)

回答No.6

相手のジャマをしないのがスポーツマンシップなら、野球は守備禁止、サッカーもパスをカットしたり、ゴールを守るのもダメですよね。バスケもディフェンス禁止ですね。相手がボールを持ったらゴールするまで手を出したらいけないことになりますよね。 それ楽しいですか? 他のアイスホッケーもシュートをキーパーが防ぐのもスポーツマンシップに反するのではないですか? クロスカントリーで相手のコース取りを妨害するのもスポーツマンシップに反するんですか? 戦略とスポーツマンシップを勘違いしたら、スポーツは成立しなくなりますよ。

回答No.5

自分もカーリングまじめに見たの初めてでしたが面白かったですよ。 やって見たいなーと思いましたしスポーツだと思いますよ。 あまり体力使わなそうだけど神経すり減らしそうだなとは思います。 あなたの勝手なスポーツマンシップでスポーツを決めつけないでください。 戦略を立てて試合するのはサッカーもバスケもリレーもなんでも当たり前じゃないですか。 日本のリレーが銀メダルをとったのはバトンパスでいかがわしく渡して他チームのように正々堂々と足の速さだけで競っていないからだとかぬかすんですか? それと同じような事じゃないですか。 誰もあなたのスポーツマンシップにのっとって競技を決めませんし、自分の視野の狭さの問題じゃないですか? あなたのスポーツとして認められるものを理論づけて補足して下さい。反論します。

• ginga2
回答No.4

私はカーリング面白いと思いますけどね ゴルフで故意に足跡つけるのは、 ルールで禁止されてると思いますので同じでは無いですね ルールを学べば、姑息なゲームなんて言ってた事が恥ずかしくなりますよ 茶髪=ひねくれ物の不良 (いまどきこんな事言う人居たんだ)

回答No.3

ネタだとわかっていながら、茶髪で不良にちょっと笑ってしまった。不覚・・・

alain13juillet
質問者

補足

以前、高飛び込みの馬淵よしのさんが、ロサンゼルスオリンピックで、カルキのせいで茶髪になり、国民の非難を受けましたよね。

noname#230608
noname#230608
回答No.2

サッカーはせっかく打ったシュートをキーパーが妨害するし、野球はバッターが打った球を守備が飛びついてキャッチしアウトにします。