• 締切済み

プチプチエアクッションシート

プチプチのシートって、裏と表がありますよね。 裏は、プチプチがついてて凸凹で、表はつるつるです。 物を包むとき、どっちの面を内側にしますか? いつも迷ってしまいます。

noname#132160

みんなの回答

• nico_roco
回答No.3

“ぷちぷち”メーカーのQ&Aです(『』内抜粋) 『とくに表裏は定めていませんが、被包装物や、包装後の使い方によって変わります。 たとえば… (1) プリント基盤などのように凹凸のあるものを包む場合は、プチ(凸)を内側にするとひっかかり、破損する恐れがあるので、プチを外側にします。 (2) 梱包後、ダンボールに縦に入れていく場合は、プチが外側だと摩擦が生じ、作業能率が悪くなるので、内側にします。 (3) (1)のようなプリント基盤を包装して、(2)のようにダンボールに入れる場合には、両面が平らの3層品もご用意しています。 (3) もちろん、「プチプチが外側じゃないとヤだ!」と、単に好みで使っていただいても結構です(ただし、(1)のような被包装物を除く)。 このように、プチプチの使い方は、被包装物や、その後の使い方、あるいはお好みでというように、さまざまです。もし、包装に悩んだら、豊富な経験と知識を持つ弊社の営業マンが、最適な方法をご提案させていただきます。 なお、衝撃に対する緩衝性は、プチを外側にしても内側にしても同じです。』 何を送るかによって違うみたいですね。

参考URL:
http://www.putiputi.co.jp/contact/q&a.html
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 なるほど、包むものによって使い分けるんですね~ とても参考になりました!!

• xxshinoxx
回答No.2

私もふと悩む事があります(笑) 電化製品などプチプチに包まれてる場合、凸凹した面を外側にして 梱包してある事が多いい気がします。 でも、私は凸凹の面を内側にして梱包してます。 テープなどで留める時、接着面が平らな方が梱包しやすいからと言う理由だけですが^^;

質問者

お礼

やはりテープが貼り易いという理由が一番のようですね。 私も最近USBメモリを買ったのですが、凸凹面を外側にして包まれていました。 工場の機械などでやる場合はそのほうが効率がよかったりするんでしょうかね^^; ご回答ありがとうございました。

• biwa-plus
回答No.1

私は凸面を内側にして包んでいます。 理由は、包んだ後テープを貼る時にその方がやり易いからです。 それに凸面は結構破れやすく弱いですよ。

質問者

お礼

なるほど。 確かにテープ張りやすいですね^^ それに、凸面を外にするとプチが割れちゃいますね^^; ありがとうございました。