• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

鉄ホイール塗装の注意点は

 鉄ホイールに薄くさびが出てきたので、タイヤを付けたまま裏と表にペンキを塗りました。  次回はタイヤを外してホイール全体へ塗ろうと思うのですが、タイヤのビードと接触するリム内側の部分はどのようにしてから塗装すれば良いか教えてください。  アルミホイールで、ビードと接触するリム内側が腐食し空気漏れというトラブルを経験しているため、リム内側の部分が凸凹ではまずいかと思いまして質問します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も同じことをしたことがあります ビートの接触部分に何度もクリアを塗って試しましたが成功したものと失敗したものがありますが試してみる価値はあると思います それとクリアを塗る前にペーパーを書けたほうが良いですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 接触面は平滑にしてから、塗装します。

関連するQ&A

  • 鉄ホイールの塗装について

    スタッドレスタイヤなどで鉄のホイールとセットになっているものがあり、そのときの鉄ホイールは銀色をしていますが、通常の車でホイールキャップを外すと黒い塗装がしてあります。 たぶん黒い塗装の方が安いのかな?などと思いますが、実際はどうなのでしょうか?

  • アルミホイールのリムからエアー漏れ!

    バイクのアルミホイールのリム内側が軽く腐食し塗装が浮いてエアーが漏れています。凸凹を無くす程度に耐水ペーパーで研磨しようと思っています。そこで、番手は最低どのくらいがよいのかアドバイスお願いします。 素人ながら、以前同じようなことがあり400番で仕上げて問題なかったのですが、プロの意見をお聞きしたく質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • アルミホイール 塗装の下から腐食

    3年前に量販カーショップでアルミとスタッドレスのセットを購入しました。 ホイールの色はブロンズです。スタッドレスと組んで売っていた安めのホイールです。 3シーズン使ったので、今年の冬はタイヤを交換しようと考えていたところ、買った店とは別のショップで数量限定スタッドレスセールをやっていたのでタイヤを交換しました。 この時期なのに2012年製造品で良かったのですが。。 ホイールは、今年の4月頃によく洗って乾燥させた後、ガレージに保管してました。 今回タイヤを買った店で交換してもらった時、店員さんから「ホイールが腐食してますよ。」と言われ驚き・・。 説明してもらったのですが、ホイールの内側表面に白い粉のような物が付着していました。 でも拭いたら取れました。 素人的には、たんなる汚れのように思えました。 店員さん曰く、「この白い粉状の物質が腐食の証拠です」と言うのですが、内側もブロンズカラーで塗装されています。 塗装の剥がれなども無いです。 これが腐食というならば、塗装の下が腐食して、その腐食による粉状の物質が塗装を通り抜けて表面に出てきた事になるのですが・・・。 そんな事があるのでしょうか??? 塗装が剥げて腐食するのなら理解できるのですが・・・。 しかもまだ3年しか使っていないホイールですし・・・。

  • ホイールのタイヤと接する部分の傷

    アルミホイールのタイヤと接触している部分(名前がわかりませんが、リム?、フランジ?のタイヤ側)に工具で引っかいた様な傷があります。タイヤを外す時に付く傷だと思うのですが、空気漏れの可能性はあるのでしょうか? ある程度の傷であれば、ゴムが変形して塞ぐので問題無いのでしょうか?

  • ホイールのリム部分のキズについて

    CB400SF(NC31)に乗っています. 半年ほど前に自分でタイヤ交換をしました. 初めてのタイヤ交換で,リム部分にキズをつけてしまい, タイヤ装着後石鹸水を吹き付けると泡が出てきました. ビードシーラーを使って漏れを防いだら大丈夫だったのですが, 約7000キロ乗ってそろそろタイヤ交換の次期に来ました. そこで質問なのですが, リムのキズが入った部分をヤスリ等で滑らかにしてあげるなどの方法で漏れは防げるのでしょうか? 何かあったら怖いので,次もビードシーラーで防ぐようなことはしたくないです. ダメならホイールを手に入れようかと考えています. ご存知の方がおられましたら,ご回答ならびにアドバイスよろしくお願いいたします.

  • アルミホイールの塗装について質問です。

    アルミホイールの塗装について質問です。 今現状でメッキ加工した社外品のアルミを装着しています。 リムの部分を塗装したいと思っているのですが、市販の油性塗料などで塗っても大丈夫なんでしょうか? 全体ではなく、リム部分だけなのでハケ塗り程度で考えております。 お勧めの塗装方法、塗料などありましたら宜しくご指導願います。

  • ホイールのリム幅

    14x6Jサイズ/オフセット45の純正の鉄ちんホイールをアルミに変えたいのですが 社外品でほとんど6Jは無いので、5.5Jとか5を選ぶことになります。 タイヤサイズは175/65R14です。 お尋ねしたいのは、タイヤサイズは変えずに 純正と同じオフセット値で且つリム幅が小さいホイールを装着すると 内側に引っこむのでしょうか? オフセット値とタイヤサイズが同じならリム幅は関係ないでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 鉄(スチール)ホイールの錆止めについて

    シュバルツ製の鉄ホイールを冬タイヤ用に使用していますが、ホイールのリム部や角部分より錆がうっすら浮いてきました。まだ購入3ヶ月です。なにか、お勧めの防錆剤などご存知でしたら教えて下さい。

  • アルミホイールの上手な塗装の仕方を教えてください!

    アルミホイールの上手な塗装の仕方を教えてください! 以前、自分でアルミホイールを缶スプレーを買ってきて塗装したら一週間位で元のサビ(腐食)が出てしまいました! きちんと紙やすりもかけて、脱脂もして、 マスキングもして、結構、手間もかかった割にはすぐにサビ(腐食)が出てしまったので大変にがっかりしました! 今度は二度目の挑戦を考えておりますが・・・・ 前の時は「クリア」は塗りませんでした! 何でも下地処理の「プラサフ」とやらも塗りませんでした! したがってこの「プラサフ」をしてシルバーで塗装した後に、「クリア」を吹きつけたらGOODに仕上って塗装の持ちもよくなるのでしょうか!? 何でも、専門業者に頼むと一本数万円位するらしくて、もう古い車なので自分でなんとかしたいです! ですのでこのへんにお詳しい方からの回答をお待ちしております。 どーぞよろしくお願いします。 ホイールはこの車の、このホイールなんです!(平成6年登録のカリーナED・リミテッド4の純正アルミホイールです) なお北海道はこれから冬期間に入り常にぬれたり雪が付着した状態にさらされます。 http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/CARINA_ED/1002021/inde...

  • ホイールの自家塗装について

    今、ほしいホイールがあるのですが、気に入った色の設定がありません。 で、「色が気にいらなければ塗ればいい!」ってことで塗装しようかと考えてます。 でも、ホイールってタイヤをはめる時に専用機械にセットしますよね? そのときに確か金属のツメみたいなのでリム部分を押さえて、タイヤレバー?みたいなヤツで グリグリやりながらタイヤをはめてたと思うのですが、(うろ覚え) 自家塗装だとこのとき塗装がハゲてしまう(削れる?)ような気がして心配です。 そこで質問なのですが、 (1)タイヤ交換時のハードな扱いに自家塗装は耐えてくれるのか? (2)塗装をプロ(板金屋)に任せた場合、1本あたりの相場は? (3)プロの塗装だったら、ハゲる心配は無いのか?   (最初から塗ってある塗装と同等?) (4)塗装する場合、土台となるホイールの色は塗装とアルマイトのどちらがいいのか? ※自家塗装にしてもプロに任すにしても、ホイール単体での作業とします。  (タイヤがついていない状態) ちなみにほしいホイールはnismo LM-GT4で、色はガンメタです。 (このホイールは特注カラーの設定がないんです…) 知ってるor経験者の方、お願いします。