アルミホイールの塗装から腐食している?購入からわずか3年で発生した問題に驚き

このQ&Aのポイント
  • アルミホイールの塗装から腐食が発生している可能性があります。購入からわずか3年でこの問題が発生するとは驚きです。
  • ホイールの内側表面に白い粉状の物質が付着しており、これが腐食の証拠と言われています。塗装の下から腐食が進んでいる可能性があるようです。
  • しかも、ホイールはブロンズカラーで塗装されており、塗装の剥がれや腐食の兆候は見られません。このような状況が起きることはあまり一般的ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルミホイール 塗装の下から腐食

3年前に量販カーショップでアルミとスタッドレスのセットを購入しました。 ホイールの色はブロンズです。スタッドレスと組んで売っていた安めのホイールです。 3シーズン使ったので、今年の冬はタイヤを交換しようと考えていたところ、買った店とは別のショップで数量限定スタッドレスセールをやっていたのでタイヤを交換しました。 この時期なのに2012年製造品で良かったのですが。。 ホイールは、今年の4月頃によく洗って乾燥させた後、ガレージに保管してました。 今回タイヤを買った店で交換してもらった時、店員さんから「ホイールが腐食してますよ。」と言われ驚き・・。 説明してもらったのですが、ホイールの内側表面に白い粉のような物が付着していました。 でも拭いたら取れました。 素人的には、たんなる汚れのように思えました。 店員さん曰く、「この白い粉状の物質が腐食の証拠です」と言うのですが、内側もブロンズカラーで塗装されています。 塗装の剥がれなども無いです。 これが腐食というならば、塗装の下が腐食して、その腐食による粉状の物質が塗装を通り抜けて表面に出てきた事になるのですが・・・。 そんな事があるのでしょうか??? 塗装が剥げて腐食するのなら理解できるのですが・・・。 しかもまだ3年しか使っていないホイールですし・・・。

noname#160250
noname#160250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

小生も、前の車の時から使っているアルミホイールにスタッドレスを履いています。 何年か前にスタッドレスを取り替えるとき、ホイールの表面が腐食したような感じになりました。 タイヤショップに聞いたら、「素材のアルミは錆びたり腐食したりしない。塗装が剥がれているだけで、見かけは悪いが剛性上は問題ない。もう駄目と言って新しいのを買わせたいところだが、嘘は言えない。」と言われました。 今でもその剥げちょろけを使っています。 どうも不誠実な店員ですね。

noname#160250
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり買わせたいだけですよね・・。

その他の回答 (1)

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.2

アルミもも錆びるので安心するのは危険です、白い粉上のものが出てきますよ。 塗装がしっかりしたものであれば内側から粉が出ることは考えにくいですが、 「アルミが錆びない・腐食しない」と勘違いされていると、わずかな傷から内側に錆が広がる事を経験してしまうでしょう。 アルミの内側も塗装してあるようですが、取り付け時にブレーキローターと当たる部分などに未塗装や剥げている部分はなかったでしょうか。 その様な部分で発生した腐食からの粉が作業中に飛散したか、洗った時にでたカスが付着していて錆びた結果であったのかもしれませんよ。 全ての箇所がしっかりした皮膜に覆われているなら店員の勘違いや早とちりだったと思います、全ての人が販売意欲を持っているわけじゃなく「こんな些細なことまで見つけたぜ?」って痛い人や本当に気を利かせて教えてくれる人など色々ですよ。押し売りは否定しないけど。

noname#160250
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 ディーラーで確認したほうが安心かもしれないですね。 ほんと、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アルミホイールの腐食をサンドペーパーで削って良いですか?

    H11年式レガシー・ブライトンに乗っています。アルミホイールは純正なんですが、表面が腐食したようで、表面のコーティングのようなものが所々剥げ、若干変色しています。市販のアルミホイール用の洗浄剤では全く効き目がなく、ボンスター(クレンザー付きのタワシ) で汚れは少々取れましたが、腐食部分はきれいになりませんでした。 そこで思い切って紙ヤスリで削って見ました。腐食部分はだいぶ良くなったんですが、どうも表面にコーティングが施してあったようで、そのコーティングもかなり削り取ってしまいました。 そこで質問なんですが、この表面のコーティングの様なものは削ってもOKなんでしょうか。あと5年くらいは乗りたいと思っています。 今後腐食が早く進むのでしょうか?強度的に弱くなり危険なことにはならないでしょうか? いろいろ調べてみてもサンドペーパーを使った馬鹿な人は居ないようで回答が見つかりません。どなたか詳しい方よろしくお願いします

  • アルミホイールの塗装について。

    雪国に住む、私の車のアルミは塩カルで表面がボロボロになってます。 メッキなのか塗装なのかわからないのですが、アルミの地肌が所々見えてます。 今は夏のノーマルタイヤを履いてますので、スタッドレスは外してます。 (もちろんアルミは別々です。) あまりに汚いので、塗装をし直そうかと思いますが、 簡単で安価な方法ご存知ありませんか? ちなみに車はサーフで265-70R16です。 買い換えればいいんですが、お金が・・・。

  • アルミホイールどうしていますか?

    チラシにホイール付スタッドレスタイヤ4本○○円とよく出ていますが。数年後タイヤの交換時にはどうしていますか? 交換の度に、ホイール付を買っていますか? チラシにタイヤだけの価格が載っていないので質問しました。 どこかのチラシには載っているのでしょうか? (限定2本とか3本では早朝からでないと手に入らないと思うので私には無理です) チラシに載っていなくても、取扱店と相場が知りたいです。

  • 鉄ホイール塗装の注意点は

     鉄ホイールに薄くさびが出てきたので、タイヤを付けたまま裏と表にペンキを塗りました。  次回はタイヤを外してホイール全体へ塗ろうと思うのですが、タイヤのビードと接触するリム内側の部分はどのようにしてから塗装すれば良いか教えてください。  アルミホイールで、ビードと接触するリム内側が腐食し空気漏れというトラブルを経験しているため、リム内側の部分が凸凹ではまずいかと思いまして質問します。

  • 鉄ホイールの塗装について

    スタッドレスタイヤなどで鉄のホイールとセットになっているものがあり、そのときの鉄ホイールは銀色をしていますが、通常の車でホイールキャップを外すと黒い塗装がしてあります。 たぶん黒い塗装の方が安いのかな?などと思いますが、実際はどうなのでしょうか?

  • アルミホイールの再塗装について

    始めまして。私は「OZ」の「クロノ」というアルミホイールを愛用しております。平成10年から使っており、色が「しろ」なので、黄ばみが激しく目立つようになってしまいました。 そこで、アルミホイールをまた白く再塗装できたら…と、いろいろ探してみましたが、自宅と遠い所しか見つかりませんでした。 もし神奈川県内でアルミホイールの再塗装をしていただける業者の方、もしくはお店を紹介いただける方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アルミホイールの塗装(セルフ)

    古いアルミホイール(タイヤ付き)を手に入れたのですが、塗装の剥がれが見られるので自分で塗装したいと思い検討中です。 作業手順と材料についてアドバイスをいただきたいのですが。(なるべくお金をかけない方法で考えています) 1.スコッチブライトで表面に傷を付ける。 2.パーツクリーナーで脱脂 3.水洗い 4.ニッペメタル用下塗り(表裏1回塗り) 5.アルミカラーで塗装(表2回、裏1回塗り) 6.ラッカークリア 以上の順番で検討しています。 経験者、業者さん等からの回答をお願いいたします。

  • アルミホイールの上手な塗装の仕方を教えてください!

    アルミホイールの上手な塗装の仕方を教えてください! 以前、自分でアルミホイールを缶スプレーを買ってきて塗装したら一週間位で元のサビ(腐食)が出てしまいました! きちんと紙やすりもかけて、脱脂もして、 マスキングもして、結構、手間もかかった割にはすぐにサビ(腐食)が出てしまったので大変にがっかりしました! 今度は二度目の挑戦を考えておりますが・・・・ 前の時は「クリア」は塗りませんでした! 何でも下地処理の「プラサフ」とやらも塗りませんでした! したがってこの「プラサフ」をしてシルバーで塗装した後に、「クリア」を吹きつけたらGOODに仕上って塗装の持ちもよくなるのでしょうか!? 何でも、専門業者に頼むと一本数万円位するらしくて、もう古い車なので自分でなんとかしたいです! ですのでこのへんにお詳しい方からの回答をお待ちしております。 どーぞよろしくお願いします。 ホイールはこの車の、このホイールなんです!(平成6年登録のカリーナED・リミテッド4の純正アルミホイールです) なお北海道はこれから冬期間に入り常にぬれたり雪が付着した状態にさらされます。 http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/CARINA_ED/1002021/inde...

  • 社外アルミホイールの劣化

    ようやく新車購入に踏み切ったのですが、夏タイヤ用社外アルミを購入して17インチ以上にするか迷っています 車:スバル レガシィB-sports 2.5i 純正タイヤ/ホイール:205/60R16 納車後に交換する予定でいたのですが、16インチの方が乗り心地が良い・純正のホイールは剛性が違う とディーラーの方に言われたのと、今乗っているミニバンのスタッドレスホイールを購入の時に社外品にしたところ、6年ぐらいで腐食したといわれ、黒いサビのようなものが大量に発生して買い替えした経験もあり(コスっても落ちない)、社外品は長い目で見ると、あまり持たないのかなというイメージがついてしまいました。(12年ほど前にタイヤ込みで10万程度の代物でしたが) 現在は商品のレベルもあがっていると思われますが、社外品のアルミで17インチの12万前後(タイヤ込み)のものを買おうと思っていますが(サマータイヤ用で)劣化については心配するほどではないでしょうか?(スタッドレスは16インチの純正にしておきます) また、純正のタイヤとホイールをヤフオク等で売ろうとおもうのですが、相場などはいくらくらいなのでしょうか? また、そういうサイトがあれば教えて頂けると助かります

  • スタッドレス用のアルミホイールってなぜ安いの??

    量販店でスタッドレスと、そのスタッドレスに組み付けるアルミホイールを買いました。 17インチなのですが、1本8千円でした! 17インチのアルミホイールって1本5万円くらいする物だと思っていたのでビックリでした!! 店員さんに「こんな安くて性能は大丈夫なのですか?」と尋ねたところ、「安全基準に合格している物しか売っていませんから大丈夫です。スタッドレスの時期はホイールがたくさん売れますので、安く提供できるのです。」との説明。 とりあえず「あそうなんだぁ。。」って感じで買いましたが、家に戻ってカー雑誌の通販ショップのホイールの広告を見てみると、17インチでは安くても1本4万円くらいします。(スタッドレスの広告ではありませんが) それで教えて頂けたらと思うのですが、なぜスタッドレス用のアルミホイールは異常に安いのでしょうか? と言うか、そもそも「スタッドレス用アルミホイール」と言うのは、夏タイヤには組み込み出来ない特殊なホイールなのでしょうか?