アルミホイールの塗装から腐食している?購入からわずか3年で発生した問題に驚き

このQ&Aのポイント
  • アルミホイールの塗装から腐食が発生している可能性があります。購入からわずか3年でこの問題が発生するとは驚きです。
  • ホイールの内側表面に白い粉状の物質が付着しており、これが腐食の証拠と言われています。塗装の下から腐食が進んでいる可能性があるようです。
  • しかも、ホイールはブロンズカラーで塗装されており、塗装の剥がれや腐食の兆候は見られません。このような状況が起きることはあまり一般的ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルミホイール 塗装の下から腐食

3年前に量販カーショップでアルミとスタッドレスのセットを購入しました。 ホイールの色はブロンズです。スタッドレスと組んで売っていた安めのホイールです。 3シーズン使ったので、今年の冬はタイヤを交換しようと考えていたところ、買った店とは別のショップで数量限定スタッドレスセールをやっていたのでタイヤを交換しました。 この時期なのに2012年製造品で良かったのですが。。 ホイールは、今年の4月頃によく洗って乾燥させた後、ガレージに保管してました。 今回タイヤを買った店で交換してもらった時、店員さんから「ホイールが腐食してますよ。」と言われ驚き・・。 説明してもらったのですが、ホイールの内側表面に白い粉のような物が付着していました。 でも拭いたら取れました。 素人的には、たんなる汚れのように思えました。 店員さん曰く、「この白い粉状の物質が腐食の証拠です」と言うのですが、内側もブロンズカラーで塗装されています。 塗装の剥がれなども無いです。 これが腐食というならば、塗装の下が腐食して、その腐食による粉状の物質が塗装を通り抜けて表面に出てきた事になるのですが・・・。 そんな事があるのでしょうか??? 塗装が剥げて腐食するのなら理解できるのですが・・・。 しかもまだ3年しか使っていないホイールですし・・・。

noname#160250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

小生も、前の車の時から使っているアルミホイールにスタッドレスを履いています。 何年か前にスタッドレスを取り替えるとき、ホイールの表面が腐食したような感じになりました。 タイヤショップに聞いたら、「素材のアルミは錆びたり腐食したりしない。塗装が剥がれているだけで、見かけは悪いが剛性上は問題ない。もう駄目と言って新しいのを買わせたいところだが、嘘は言えない。」と言われました。 今でもその剥げちょろけを使っています。 どうも不誠実な店員ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり買わせたいだけですよね・・。

その他の回答 (1)

• makoto111
回答No.2

アルミもも錆びるので安心するのは危険です、白い粉上のものが出てきますよ。 塗装がしっかりしたものであれば内側から粉が出ることは考えにくいですが、 「アルミが錆びない・腐食しない」と勘違いされていると、わずかな傷から内側に錆が広がる事を経験してしまうでしょう。 アルミの内側も塗装してあるようですが、取り付け時にブレーキローターと当たる部分などに未塗装や剥げている部分はなかったでしょうか。 その様な部分で発生した腐食からの粉が作業中に飛散したか、洗った時にでたカスが付着していて錆びた結果であったのかもしれませんよ。 全ての箇所がしっかりした皮膜に覆われているなら店員の勘違いや早とちりだったと思います、全ての人が販売意欲を持っているわけじゃなく「こんな些細なことまで見つけたぜ?」って痛い人や本当に気を利かせて教えてくれる人など色々ですよ。押し売りは否定しないけど。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 ディーラーで確認したほうが安心かもしれないですね。 ほんと、ありがとうございます。