• ベストアンサー

区民税の二重払いについて教えてください

私は両親の仕事(自営)を手伝い、A市で住民税、所得税などを支払っていたのですが、昨年から今年にかけて実家のあるA市から県外のB市で派遣登録をし、住民票を移さないまま、派遣会社には居候をしていたB市の親戚の住所で届け出て、派遣の仕事をしておりました。 その後B市で派遣の仕事をしながら、ときおり実家の仕事も手伝うといった状態でした。 派遣会社は所得税の申請をB市に行っており、B市から何度か区民税の督促状が届きました。 税金の仕組みをよく知らず、二重の支払いになっていたのをホームページなどを読んで今頃気づき、反省しているしだいです。住民税は住民票のあるA市で支払っており(A市で所得税も納めています)、しかしB市で働いた所得税はB市にすでに納められており、このままほおっておくわけにもいかず、今からどうしたら良いのかわかりません。 ご経験者の方、ご専門の方、どうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

所得税については二重払いではなく過払いや不足の状態だと思います。 住民税についても同様です。 所得税は国税です。複数の会社などから給料を貰っているのであれば、申告が必要となります。所得税が過払いとなっていても税務署から還付を知らせてくれるわけではありません。従って、それぞれの会社から源泉徴収票を貰って申告をしましょう。 住民税については、B市では課税が難しいと思います。住所がないわけですからね。B市に住民票の住所地であるA市で納付する旨を伝えればよいと思います。特に所得税の申告を行えば、住民税の申告は不要となりますし、所得税の申告書の申告内容でA市が課税することになるでしょう。 本来の住所地に統一しましょう。B市の会社へも手続きをしましょう。そしてA市の管轄する税務署で申告手続きを行いましょう。所得税に不足額が発生すれば延滞税もかかることになります。過払いであれば還付となるでしょう。 所得税は国税:税務署です。 住民税には都道府県民税と市区町村民税があり、一般に市区町村が都道府県の分も管理しています。 住民税が変更となったりすると、国民健康保険の場合にはその保険料が変更となりますし、お子さんがいて保育園などへ入園していれば保育料も変更となります。 住所を二つ使うことは何かしらのメリットがあったのかもしれませんが、脱税などの不正行為につながったり、いろいろなデメリットにもつながります。B市や会社ともよく相談の上、早いご対応をお勧めします。

paxil10mg
質問者

お礼

所得税=国税、住民税との違いもあまりよくわかっていなかったので、ご回答をいただき、大変参考になりました。 おっしゃる通り、税制度について不勉強で、当初に住所を統一しなかった事を今さらながら反省しています。 わかりやすくお答えいただき本当にありがとうございました。早速手続きをしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

住民税は1月1日に住民登録している市区町村に納税します。ただし、居住地と住民登録地が異なる場合は、実際に居住し生活の本拠としている市区町村に納税します。 あなたが、B市での派遣勤務のためにH19.1.1には親戚宅に居候されていたのであれば、課税地はB市となります。この場合は、B市に連絡し、B市からA市に対して住民登録を有しない者の課税に関する通知(地税法294-3)を発行のうえA市の課税を取り消してもらいます。A市にすでに納税している税額は還付となり、A市に申告している資料はB市に回送されB市の課税の変更が行われます。

paxil10mg
質問者

お礼

ネットにはいろいろと税の情報がありますが、なかなか自分の状況がどれにあたるのか分からなかったのですが、回答者様には私の状況に対し詳しく回答していただき、大変参考になりました。さっそく手続きをしたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 特別区民税の支払いについて

    はじめまして。 いきなりの事でよくわかっていない問題が浮上いたしましたので 質問をさせていただきました。 私は仕事の関係で2003年12月07日から2007年10月20日まで 住民票を東京都品川区に移しておりましたが 2007年10月20日に会社を退職しましたので、実家である兵庫県に 2007年10月21日に住民票を変更いたしました。 11月に品川区から特別区民税の納税通知書が送られてきました。 内容がよくわかっていないのですが、10月に退職して 11月から翌年の5月まで個人納付に切り替えた分の請求だと 思うのですが、11月から新たに会社に入社します。 そのとき給与から住民税がまた引かれると思います。 この場合、住民税と特別区民税をあわせて支払うことになると 思うのですがこの特別区民税を支払わなくてはいけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 住民税について 聞きたいです。

    私の住民票はA市の実家にあります。本当はB市のに住んでいるのですが、会社の住所もA市のままで ずっとA市に 住民税払っていました。ですが 去年会社の登録住所を B市に移した所、4月から、B市の住民税を 払う事になりました。住民票は A市だと会社にいったんですが 会社は 届け出住所で 手続きするので なにか言われたら B市に払っていますと 言ったら大丈夫。といわれました。 昨日 実家から電話があり A市から 税金の書類が 来ているとのこと。 まだ 中身を見ていないので なんとも言えませんが もし A市に払いなさいと 言われた場合、 会社が 言うように B市に払っていると 言えば 済むんでしょうか? 私としては 実家の方に 住民票が あるので A市に払って 今住んでいるB市には払いたくないんですが、それも 可能でしょうか?? 住民票は 出来れば 移したくないんです。。。 お願いします

  • 住民税の二重払い

    最近結婚したのですが、夫の住民税について質問があります。 給与明細を見ると住民税が天引きされているのに、市役所からも納税通知書が届いたので おかしいと思い調べたところ、二重に住民税を支払っていたようです。 彼の実家は、小金井市なのですが、市川市で一人暮らしをしていました。 住民票は小金井市のままにしてあったので、今まで実家に小金井市の納税通知書が届き、 親がそれを支払っていたようです。 しかし、給料からも住民税が天引きされ、会社は市川市に住民税を支払っていたようです。 この場合、市川市には支払うべきではなかったと思うのですが、 今まで支払った分は返還してもらえるのでしょうか? おそらく、2年分くらいになると思います。 今年6月分からの市川市からの住民税の決定書はありますが、 以前のものは見当たりません。 市川市に言えば返還してもらえるのか、どのように返還してもらえるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 地方税の二重払いでしょうか?

    地方税と居所についての質問です。 現在、江東区に住んでいる者です。 会社に届けている居所は江東区、住民票は中央区です。 地方税は給与から源泉徴収されています。 引越直後から中央区より「特別区民税」の督促が届き、「普通の地方税とは違う特別な区民税なんだな」と思い、支払ってきました。 ところが最近になって「特別区民税は特別区の住民税という意味で、普通の地方税だよ」と聞きました。 そこで質問なのですが (1)現在、私は地方税を江東区と中央区に二重払いしているということでしょうか? (2)過去4年にわたって中央区に支払った特別区民税の返還を求めることができるのでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 区民税

    今まで、所得税の確定申告をして、区民税を普通徴収で支払ってきました。転職した会社が年末調整後に「給与支払報告書」(源泉徴収票)を提出しなかった場合、居住地の区役所区民税課から私に、問い合わせがくることはありますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 住民税について

    住民税について 私は現在A市に住んでいます。 しかし住民票は実家のあるB市のままです。 そのため、毎月A市に住みながらB市に住民税を支払っています。 たとえば、今年の7月に住民票を今住んでいるA市に移し、 来年の3月以降にまた実家のあるB市に移した場合、 来年の住民税(今年の収入分)はA市とB市、どちらに払うのですか? たしか、住民税は1月1日時点で住んでいる市に払うのですよね? (実家のB市に住民票を移すのが来年2月以降の予定です) となると、来年は実家のあるB市に住みながら、以前住んでいたA市に 支払うのでしょうか?? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 住民税について

    住民票を移していない場合に支払う住民税について教えてください。 約2年前のことです。 実家のあるA県A市からB県B市に引っ越し、約1年半住んでいました。 会社には引っ越し先は伝えていましたが、週末はほとんど実家に帰っていたことと、1年半でまた引っ越しになる予定がわかっていたため、住民票は移していませんでした。 その間、住民税は実家のある市内に支払っていました。 私なりに色々調べたところ、住民税は住民票があるところに支払うべきで、住民税の二重払いはないということらしいので、以前もB県B市から住民税の請求連絡が届きましたが、電話で住民票は実家にある旨を伝えました。 ところが、先日、B県B市役所税務課から私宛に「給与紹介予告通知書」なるものが届きました。住民税が未納であるため、給与の差し押さえのための準備のようなもののようです。 直接税務課に電話をかけて住民票はB市になかったこと、住民税はA市に払っていたことを伝えましたが、「こちらが正しいので、支払ってください」の一点張りでした。 住民税は滞納金も含めて、かなりの額となっております。 住民票の所在にかかわらず、住んでいたところにも市民税を払わなければならないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 住民税の請求が来ない

    2012年の3月に退職しました。4月は休養、5月から8月の 4ヶ月間は勉強に専念し、生活は貯金+月5万程度のバイトで やり繰りしてました。9月から派遣で働いて現在に至ります。 尚、8月下旬にA市からB市に引っ越しをしました。 8月の時点で9月からのB市の新居が決まっていたため、 派遣会社にはその新しい住所を伝えてました。 ただ住民票は暫くA市に残したままで、つい最近B市 に転居届けを出しました。 ここで気になるのは2013年1月1日の時点では 住民票はA市にあり、おそらくですが、A市は 2012年の年間所得が単身者で100万程度なので、 住民税の対象外となった可能性が高いです。 2012年の9月から勤務した所得は全て B市に申告されています。 2012年の年間所得は240万程度です。 本来ならば、2013年1月1日付けでB市が 2012年度分の住民税を徴収するはずですが、 B市から見れば、その時点では住民票が無く、私は存在しない ので、住民税は徴収出来ません。 後日A市またはB市から2012年分の住民税の請求が 来るのでしょうか?

  • 住民税(府民税・市民税)、登録住所と異なるところから課税されることもありますか?

    友人の住民税のことで質問させてください。 ずっとA県A市に住民票(実家ですが、誰も住んでいません)のある友人は、数年前からB県B市に一人暮らししています。事情があって実家から住民票はうつしていません。去年一年間はフルタイムの派遣社員をしていました。その勤めている会社には、B県B市の住所を申告しています(年末調整の用紙に記入したのもB県B市住所)。 すると今年、住民税の徴収用紙がB県B市から来ました。 住民税は、その年の1月1日に住所のあるところから課税されるというのは知っていたのですが、住民票のあるA県A市からでなく、B県B市から徴収用紙がきて、これで大丈夫なのかな?と疑問に思っていると話していました。 B県B市に払えば大丈夫なのでしょうか?その場合、A県A市はどのように友人のことを把握しているのでしょうか。 また、これから正社員として働くらしいのですが、それにあたって、住民票と会社に申告している住所が異なっていると不都合なことや違反はありませんか? 無知でお手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 区民税・都民税申告について

    特別区民税・都民税の申告書というのが家に郵送されてきましたが、わからないことがでてきて困ってます。 昨年はA社で社員、B社でバイト、C社で社員と順々にやってきました。所得税はどの会社でも毎月払い、C社で年末調整も行いました。ところが、金額のデカイA社の分は合わせて行ったのだけど、B社の分をすっかり忘れていました!源泉徴収票もらっておらず・・・給与明細はありますが。 源泉徴収票を貼って出し、ない場合は明細を記入するよう書いてあるのですが、こういった場合どうしたらよいのでしょうか。