• ベストアンサー

地方税の二重払いでしょうか?

地方税と居所についての質問です。 現在、江東区に住んでいる者です。 会社に届けている居所は江東区、住民票は中央区です。 地方税は給与から源泉徴収されています。 引越直後から中央区より「特別区民税」の督促が届き、「普通の地方税とは違う特別な区民税なんだな」と思い、支払ってきました。 ところが最近になって「特別区民税は特別区の住民税という意味で、普通の地方税だよ」と聞きました。 そこで質問なのですが (1)現在、私は地方税を江東区と中央区に二重払いしているということでしょうか? (2)過去4年にわたって中央区に支払った特別区民税の返還を求めることができるのでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.5

#4です。 特別区民税・都民税=住民税 >中央区の納付書には平成19年度と書いてありました。 現在、毎月の給与から特別徴収されているのは、19年度の住民税です。中央区の納付書には平成19年度と書いてあるのなら、19年度の住民税は、間違いなく二重払いです。18年度以前の分も、二重払いした可能性がありますね。 両方の区役所に連絡して事情を説明すれば税金は戻りますから、心配ありません。役所に預金しておいたと考えれば腹も立ちません。 それにしても不可解なのは、なぜ双方の区役所から課税されたか、です。質問者は会社に、実際に居住している江東区の住所を届けてあるのだから、会社は給与支払報告書を江東区役所へ送付し、中央区役所には送付しないはずです。 すると、中央区役所は質問者の所得を知らないので住民税を課税できないはずです。なのに、なぜ中央区役所から納付書が来るのか、です。 ひょっとすると質問者は、確定申告しませんでしたか。確定申告のとき、中央区の住所を書きませんでしたか。給与支払報告書が江東区役所へ送られ、確定申告で中央区の住所を記載すれば、住民税は二重課税になりますね。

macair
質問者

お礼

hinode11さん、ありがとうございます。 ご指摘の通り、私は確定申告しております。 ただ、記憶では居所である江東区の住所で確定申告をしているはずなのですが…。 ひょっとして会社が中央区役所へ給与支払報告書を出しているのでしょうか? しかし、それならば江東区役所から特別区民税の納付書が届くはずですよね。 給与支払報告書を受理した中央区役所が、特別区民税を二重請求するとは思えませんから…。 いずれにせよ両方の区役所に事情を説明してみます。 二重払いがハッキリし、税金が戻ると分かり、安心しました。 大変ご親切、丁寧にご回答いただき、感謝しております。

その他の回答 (5)

• hinode11
回答No.6

#5です。 >ただ、記憶では居所である江東区の住所で確定申告をしているはずなのですが…。 かりに、確定申告書第一表の「住所(又は居所)」の欄に江東区の住所を書き、その下の「平成xx年1月1日の住所」の欄に中央区の住所を書いたりすると、やはり中央区から納付書が来ます。下の欄は空白のままにしておいて下さい。 いずれにせよ、両方の区役所に相談して下さい。電話相談で間に合うはずです。

macair
質問者

お礼

hinode11さん、ご丁寧にありがとうございました。 早速、両方の区役所に電話をかけてみます。

• hinode11
回答No.4

#1です。 >確かに納付書には「特別区民税・都民税(普通徴収分)」と書いてありました。 私の質問の仕方が悪かったようです。改めて補足をお願いします。 中央区の納付書には、「何年度」と書いてありますか?

macair
質問者

お礼

済みません。「補足」ではなく、こちらへ記入すべきでした。 中央区の納付書には平成19年度と書いてありました。 どうか宜しくお願いします。

macair
質問者

補足

hinode11さん、ありがとうございます。 平成19年度と書いてありました。 お手数をおかけして恐れ入ります。

• kinchan21
回答No.3

毎年6月に会社から都民税区民税の特別徴収のお知らせみたいなものをもらっていませんか? 6月から来年5月までいくら給与から天引きして徴収しますよという、区長の印が押された書類です。 この書類が江東区からか中央区からか、どちらから来ていますか? この書類が江東区から来ていれば、2重払いの可能性が高いです。 もし2重払いだった場合は、江東区・中央区の両方の地方税担当課に連絡して、どちらか1つの区でのみ課税してもらってください。 どちらの区で課税するかは、双方の区役所が話し合って決めます。  住民税は、1月1日現在の住所地で課税されますが、住民登録がなくても居所が確認できれば、居所で課税することもできます。  居所で課税した場合は、住所地の区長に対して、居所で課税したので住所地で課税しないようにしてくださいという内容の公文書が送られ、2重課税を防ぐしくみになっています。  江東区が、あなたの住民登録が中央区であることが分からず、上記の文書を送っていないのかもしれません。  このようなことを防ぐために、実際の居所に住民登録をしてもらいたいものです。

macair
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 特別徴収のお知らせ、確かにもらった記憶があります。 探して調べてみたいと思います。

• sapporo30
回答No.2

東京23区は、普通の市の行政が行うべきところを、 都と区で分担してるんですね。 区なのに、議会、区長(選挙で選ばれる)がいますしね。 そういう意味で、 特別区 なのです。 (1) 今の質問内容からでは、判断できませんが     会社員で、中央区に資産もなにもないのなら     その可能性はあります。 (2) はい、2重払いしているなら、戻せます。     が、5年をこえると駄目なはずです。

macair
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私は会社員で中央区に資産はないので、該当するかもしれません。 まだ4年目なので、もし二重払いだったら取り戻す努力をしてみます。

• hinode11
回答No.1

>中央区より「特別区民税」の督促が届き、「普通の地方税とは違う特別な区民税なんだな」と思い、支払ってきました。 東京の目黒区や中央区のことを「特別区」と言います。「特別区民税」とは、例えば川崎市で言えば「市民税」の事なのです。「普通の地方税とは違う特別な区民税」ではありません。 中央区より「特別区民税」の督促が届き、支払った領収証または納付書を見て下さい。平成??年度特別区民税・都民税と書いてありますか。

macair
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに納付書には「特別区民税・都民税(普通徴収分)」と書いてありました。