• 締切済み

地方税について

2月に退職して再就職したのですが、地方税の取り扱いが 分からなかったので質問させていただきます。 「住民税納付書」か「特別徴収の切り替え届書」がいるそうなのですが、 退職時にこちらからは特に手続きしていません。(以前は天引きでした) 6月まで納付がない場合、納付書が届くそうなのですが、 この場合届くのをまっていれば良いのでしょうか? それとも前職場に連絡して切り替え書を用意してもらうべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.1

住民税のことですよね? 会社員であれば普通は特別徴収(会社が給与から天引きして役所に支払う)しています 住民税の切り替え時期は毎年6月で、2月の退職時には5月までの前年度分を一括徴収(会社側で精算してまとめ払い)するか普通徴収(役所から本人に納付書が来るので直接支払います)に切り替えるかの手続きをしているはずです ですので前職場に退職時にどのような処理をしているか確認しましょう それとともに >「住民税納付書」か「特別徴収の切り替え届書」がいるそうなのですが ではなく、どのような書類が届いているのかはキチンと確認してから質問しましょう

os_maoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 住民税に関係する書類が届いてなかったので、どっちにすべきか 分かりませんでした。 とりあえず、前職場に聞いたほうが良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住民税納付について

    こんにちは。私は、昨年の7月で前職を辞め、別な県へ引越しもしました。そして、昨年12月30日付けで今の会社へ就職しました。 前職退職後の住民税は、昨年7月まで住んでいた市へ納付していました。 今回、現在住んでいる市から住民税の納付書が届き、今まで給与明細を見ても気づかなかった私がバカなのですが、確かに再就職後の給与からは住民税は引かれていませんでした。 そこで、3つ質問があります。 1)今回、この納付書で納税すれば、今後もずっと納付書によって納税しなければならないのでしょうか? 2)給与天引きと納付書による納税では、何か違いがあるのでしょうか? 3)再就職した時点で住民税は勝手に給与天引きになるものだと思っていたのですが(会社の経理の方で手続きをしてくれて)、個人で何か手続きが必要だったのでしょうか・・・? どなたか教えてください!お願いします。

  • 退職時の住民税について

    私は、長年正社員で働いていた会社を4月末で退職します。 現在、再就職活動中です。まだ再就職先が決まっていません。 住民税の支払いは、退職が1~5月の場合は退職時に一括して未徴収分を支払うということになっています。 4月分の給料から5月分の住民税が加算されて天引き処理なると思うんですが、もし5月1日又5月途中から再就職先が決まった場合は、住民税の支払いは前職ですでに5月分を支払い済みだということを言えば、再就職先からの5月分の住民税の天引きはされないんでしょうか? それとも5月分は再就職先から天引きされて、すでに支払い処理手続きが済んでいる前職先返金されるのでしょうか? どなたか同じ経験をされた方もしくは、ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 住民税

    2008年5月退職 2008年6月再就職 退職前は給与からの天引きで住民税を払っていました。 現在は役所から届く市民税納付書で金融機関に払いに行ってます。 (すでに2度、納付書にて税金を払っています) ここでいくつか質問させて欲しいのですが…。 1:私自身が現在の職場に『給与からの天引き』を申し出ない限り、   この先ずっと納付書での支払いになるのでしょうか?   会社が役所に勝手に手続きをするのでしょうか?   それとも役所が現在の職場に連絡して特別徴収に切り替える? 2:個人的事情で、出来れば今のままの普通徴収(納税書)で   住民税を払い続けたいのですが、これは不可能なのでしょうか? ちなみに現在も『給与所得』です。

  • 再就職して、住民税の納付書が送られてきました

    4月20日付けで前職を退職し、先月の5/27日から今の職場に勤務しています。 前職を退職する時に、四月分の給料から、4月と5月の住民税を二ヶ月天引きさせてもらう、というお話があり、とりあえず、5月までは支払い済みです。 そして、今日、区役所の方から、冊子の住民税の納付書が届きました。 住民税は、給料から天引きされると思うのですが、送られた納付書はどうしたらいいのでしょうか?

  • 退職から一ヶ月後に就職する場合の住民税について

    今年6月15日に前会社を退職し、一ヶ月半のブランク期間を経て、 8月から新会社に就職予定です。 現在、入社先企業から、 「住民税の特別徴収(給与天引)希望の場合は、前職場からの異動届を提出すること」 と求められています。 -------------------- この場合、 ・一ヶ月半のブランクがあった場合でも「異動」という扱いで 前職場に異動届の作成を依頼してもOKなのでしょうか? ・それとも、前職場を退職した時点で自動的に「普通徴収」に切り替わっており、 新たに就職しても「特別徴収の異動」という扱いにはならず、 「普通徴収」から「特別徴収」への変更手続きを入社先で行えばOKなのでしょうか? ※ちなみに、住民税の納付書などは一切届いておらず、 退職したから一ヵ月半、住民税に関する処理は一切行っておりません。 -------------------- 異動届について調べてはみたのですが、 『転職の場合、退職後すぐに就職する場合は異動届を出す』旨の記述が殆どであり、 「一ヵ月半」というブランクがそこにどう影響するのかまで理解が深められませんでした。 今回のような場合、一般的にはどう対処するのが懸命なのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 退職後の住民税

    12月末か、1月末で現在の会社を退職する予定です。 今現在、住民税は給与から天引きされております(特別徴収) 1月に退職した場合、5月までの住民税(5ヶ月分)が1月の給与から一括徴収されると聞いたことがあるのですが、一括徴収されない方法はないのでしょうか? また、12月で退職した場合、5月までの住民税は自分で毎月納めていくことになると思うのですが 1月から再就職した場合、1月から新しい会社からの給与天引きになるのでしょうか? それとも、5月までは、天引きではなく自分で支払うことになるのでしょうか? また、自分で支払うことになった場合 住民税を納めなかったら、どうなるのでしょうか? いろいろと質問してしまいすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住民税の徴収方法について

    住民税の徴収方法について教えてください。 昨年の8月に会社を退職して、この4月より新しい会社に就職します。 このたび前職の会社より源泉徴収票が送られてきたので確定申告をします。 (1)この申告した所得分に対して6月より住民税の徴収があると思いますが、 これは普通徴収としてくるのでしょうか。 (2)普通徴収の場合は、年4回に分けて、自分で市役所の窓口で納付ということになるのでしょうか。 (3)また、特別徴収として新しい会社で、給料より引いてもらうには、事前に市役所、もしくは新しい会社へ届け出などが必要でしょうか。 ちなみに新しい会社では、まだ勤務地が確定していませんが、おそらく県外に引越しするようになるかと思います。 (4)この場合に手続きなどで注意しておくことありますか。 (5)あと退職時に、今年納付分の住民税を支払っていないようなのですがこれはいつまでに支払えばいいのでしょうか。 はじめての転職でわからないことばかりです。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 地方税について教えてください。

    地方税というのはどういうものでしょうか、教えてください。 サラリーマンの場合、住民税というのは給料から毎月天引きされており、前年度の収入に応じ決められているものと理解していますが、正しいでしょうか? 私の子供は、住民税のほかに、地方税という名目で税金を天引きされていますが、私にはそんな項目はありません。住民税のことを地方税というのかと思っていました。 違いはなんですか? また、なぜ私は引かれてなく、子供は引かれているのでしょうか?

  • 7月に離職、10月に再就職。住民税と健康保険は?

    7月20日に正社員だった会社を退職。10月1日から正社員として再就職をした25歳女性です。 以前も今回も、福利厚生完備の職場に勤めています。 住民税と健康保険の切り替えについて疑問点がありますので、 皆様のお力添えをいただければと思い質問させていただきます。 ■健康保険について 前職を退職後、無職の期間は公務員の父の扶養に入っておりました。 10月より再就職をし、現在の会社にて健康保険の加入手続きをしなければならないのですが、その前に父の扶養からはずれる手続きが必要です。 扶養から外れる際、父の職場に「就職を証明するもの」の提出が必要という事なのですが、10人未満の小さい会社なので、入社時に「就職証明書」などはいただいておりません。 会社で「就職証明書」の発行をお願いすれば良いのでしょうか? それともそれにかわる何かを提出すれば良いのでしょうか? ■住民税について 7月20日に前職を退職したのですが、住民税を今回の会社で天引きしてもらうには何か手続きが必要なのでしょうか? (離職後、7月か8月?に住民税の納付書が届き、自分で銀行に納付にいきました。その時同封されていた用紙に、「次回の納付は10月31日までに行ってください」との旨が書いてあったのですが、これは再就職をしていない場合のみのことでしょうか?) よろしくお願い致します。

  • 住民税(市・県民税)について

    住民税(市・県民税)について、 現在、会社員であり給料から住民税が天引きされています。 近々退職をする予定ですがいくつか質問があります。 1.退職した場合、自動で特別徴収に切り替わり役所から納付書が送られてくるのか?私の周りの者には、督促が来る人、来ない人といます。 2.退職後は派遣で働こうと考えておりますが、多くの派遣会社では 各種保険等はあっても住民税の普通徴収はやっていない(友人・知人等の場合)とのことです。この場合、会社での普通徴収がなければ住民税のみ自分で納付しなければいけないのでしょうか?会社ではやってくれないのでしょうか? 詳しい方、ご教授願います。