• 締切済み

地方税について

2月に退職して再就職したのですが、地方税の取り扱いが 分からなかったので質問させていただきます。 「住民税納付書」か「特別徴収の切り替え届書」がいるそうなのですが、 退職時にこちらからは特に手続きしていません。(以前は天引きでした) 6月まで納付がない場合、納付書が届くそうなのですが、 この場合届くのをまっていれば良いのでしょうか? それとも前職場に連絡して切り替え書を用意してもらうべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• SVOC
回答No.1

住民税のことですよね? 会社員であれば普通は特別徴収(会社が給与から天引きして役所に支払う)しています 住民税の切り替え時期は毎年6月で、2月の退職時には5月までの前年度分を一括徴収(会社側で精算してまとめ払い)するか普通徴収(役所から本人に納付書が来るので直接支払います)に切り替えるかの手続きをしているはずです ですので前職場に退職時にどのような処理をしているか確認しましょう それとともに >「住民税納付書」か「特別徴収の切り替え届書」がいるそうなのですが ではなく、どのような書類が届いているのかはキチンと確認してから質問しましょう

os_maoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 住民税に関係する書類が届いてなかったので、どっちにすべきか 分かりませんでした。 とりあえず、前職場に聞いたほうが良いですね。