• ベストアンサー

通夜への出席

会社の上司の親がお亡くなりになったのですが このような間柄でお通夜には出席するべきなのでしょうか?

• n-o-u
  • お礼率32% (30/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

間柄は関係なく、お通夜は気持ちが有ればどなたが出席されても問題有りません。 会社の規模にもよりますが、同僚が大勢の場合は皆さんで香典を出し合って、代表者が出席することも可能です。 勿論出席しないことも自由ですが、同僚が出席して貴方だけが参加されないのも気まずいことも有ります。 お仲間が居られるのなら、話し合われるのが一番かと。

n-o-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 働き始めて間もないですが、出たほうが良いようです。 香典は受け取らないというお達しが出ました。 とはいえ、同僚と相談しようかと思います。

その他の回答 (1)

noname#63784
noname#63784
回答No.1

直属であれば、お通夜には出ると思います (最近はどちらかだけだったら通夜だけの場合が多いようです) お手伝いが必要な場合もあると思います 上司がたとえば取締役とかだったりするのであれば 会社内で調整があると思います いずれにしても 個人的にお世話になったなら個人として出席を考えるのですが そうでない場合は、社員としての対応になるので、皆さんとご相談ください 一人だけ出る、一人だけ出ないはどちらもまずいと思います

n-o-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お手伝いに他の方が行かれるようなので 私も出席した方が良いようですね。