• ベストアンサー

別表二の続柄欄って

hatamachiの回答

• ベストアンサー
  • hatamachi
回答No.1

別表二ですが、株主のグループ分けをして考えることとなります。 仮に資本金300万円であって、AとBの間に特殊な関係(親族・事実婚・使用人等)が無いとすると、 1 A 本人 1,500,000 1 C 子   500,000 2 B 本人 1,500,000 2 D 子   500,000 となります。(すべてその他の株主、株式数または出資の金額欄) 本来は株式数が多いグループから順に1、2、3まで記載するのですが、今回は同じなので便宜上Aから記載しました。 これにより、第三順位までの合計が100%であって、第一順位が50%となるため、同族会社となります。 議決権数による判定は、種類株式を発行している場合に使用します。(優先株式等)

sho0622
質問者

お礼

本当にわかりやすいです! この教えを参考に、先輩の申告書を見ました。 ありがとうございます。納得できました。 助かりました、hatamachiさん。本当にありがとうございました。