• ベストアンサー

確定申告書別表一(一)のことで教えて下さい

電子申告で法人税、消費税の確定申告が出来ますが、その際、確定申告書別表一(一)の法人名、代表者自書押印欄ですが、電子申告書送信の際、自書、又は押印をしてから、送信するものなのでしょうか? 電子申告をしたことがないので、よくわかりません。教えてください。

• zaikun
  • お礼率94% (470/496)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

電子申告は、公的な認証のされた電子証明書を使用して行うものです。したがって、事前準備として電子証明書の取得とそれを使用できる環境(対応するICカードリーダなど)が必要です。 詳しいことは国税庁のホームページを確認しましょう。 http://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/qa/yokuaru01/09.htm http://www.e-tax.nta.go.jp/systemriyo/systemriyo2.htm

参考URL:
http://www.e-tax.nta.go.jp/
zaikun
質問者

お礼

ありがとうございました。電子署名で行われているのですね。ホームページの説明よくわかりました。