• ベストアンサー

好きな人がいると伝えたのに

こんにちは。 つい先日http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3459300.htmlで質問させてもらったものです。客観的かつ冷静なコメントを皆様からいただけてとても感謝しています。 さて、↑の続きで、「好きな人がいる」ということをちゃんと相手に伝えて、それに対して相手からメールがきたのですが、 なんか相変わらず相手が間接的なんです;なのに積極的というか(「私の住んでる県(相手は隣県に住んでいます)を通ったから電話しようかと思った」とか)。 好きな人がいるということに対する反応もなんか論点がずれてるもので、 「俺はそんなこと最近は考えたこともなかった。前に理想の女性はって聞かれても即答できなかったし。」 みたいなことがメールに書かれていましたが、私は相手が何を言いたいのか全く理解できません; 挙句の果てには「marina_wizの好きな人ってどんな人なの?」ってきかれました; なんかこれに対して私、どう対応すれば良いのか困ってます;; やっぱりもっと押し強く好きな人のことをアピールしまくる方が良いのでしょうか…~; また皆様から助言いただければ幸いです。よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zzz_sheep
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.4

なんか変ですね。 間接的に気があるそぶりを見せる30代の男と気がないのに返事し続ける19歳の女。 このメール友達?との関係は続けていきたいものなんでしょうか。 私なら毎回対応に困るようなメールを送ってくるような奴なら返事しませんが。 穏便に断るなら「彼氏ができました。誤解されると困るからもうメールはしないです。申し訳ないですがそちらももうメールしないで下さい」とかで関係ぶった切ればいいと思います。 続けていくのなら相手に家を知られないように気をつけて下さい。 直接的なことを言われるまで鈍感を装い、相手に「自分にも可能性がある」とか「自分にも好意を感じる」とか思わせない程度にお付き合い下さい。 >「marina_wizの好きな人ってどんな人なの?」 これは友達なら別に変な質問じゃないかと。 この質問で答えた特徴を模倣してくるようならストーカー予備軍の可能性はありますけど。

noname#106345
質問者

お礼

その人とはお友達でいたいと思っていました。 でも、相手がそのようなそぶりをしてくるので、今なんだか気持ちが「・・・」になってきてしまっていますし、メールの返事を出すのもかったるくなってきてしまっています。 私が変に考えすぎな部分もあるかとも思うので、そのままいこうかとも思っていますが。 付き合いには気をつけたいと思います。 アドバイス参考になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • dlight
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.8

私は、貴方の今相手の事を何故そう言う風に見てしまうのか理解できません。 進路相談であれば、本来、親や教師にしてもらうものです。 どこの誰かも判らない人が、意味もなく、貴方の悩みを聞き、親身に相談にのる。 普通に考えれば判りますが、損得抜きで関わる方が、本来、異常ですし、逆その様な奇特な方に出会えているのであれば、とても幸運な話しです。 誰にも相談できず、自分でもどうしようもできないと言うのであれば、致し方ない話だと思えますが、貴方が相談をして、それの助言をもらうだけ、後は知らないと言うのであれば、相手を利用しているだけと言う事に気が付かなければなりません。 また、お会いになったと言う事で、要するに、会って見てそれ程ではなかった為、そうなっているのか、それとも、はじめから、相手を利用しようとしていただけなのかご自身で認識されておく事は大切です。 特に、酷い事をされている訳でもないのでしたら、本題の事は告白された時にちゃんと返事をすればよいだけの話しで、今、一方的に、私は好かれても困ると悩む必要などありません。 それに、貴方に気持ちが今なくても、先はどうなるのかは神様にしか判らない事です。 相手に好かれしまう事が困ってしまう、万が一の時断る事になるので相手を傷付ける事になってしまうと考えているのでしたら、告白された時に、自分を認めてくれた相手である事を踏まえて、自分の為に御礼の言葉と、気持ちは嬉しいけれど期待にそえない事、友達としてこれからもおつき合いできたら嬉しいと言う事を伝えれば良いだけの話しです。 貴方への思いが強い相手であれば、何度か言ってくる事があるでしょうが、貴方の気持ちがどの様であっても、相手の尊厳を踏みつぶす権利はないのですからちゃんと礼節をもって答えれば、歪な形で相当深い付き合いをしていた方や、極めて重篤な病の方でない限り引き下がるものです。 これは、常識的な事なので申上げる必要もない事ですが、ご自身がなって見たらと想像すれば、こう言う時、相手の思いを最後まで聴かないで、ただ唐突に拒絶すると、相手は言いたい事が残ったままになり場合によっては恨みや言いたい事を伝えるまで行動させてしまうので、やめる事が大切です。

noname#106345
質問者

お礼

私は、その相手とは実際に会う前からお友達として付き合いたいと思っていましたし、今も思っています。 なぜそのように見てしまうか、ですが: ・今まで色々な誘いをメールで受けました。その時は私も相手の事を変に意識していなかったし、普通にOKしてきました。映画、食事、ライブなど…。しかし、「近いうちに」「今度」「○日の週になったら会おう」など言われ続けながら、2ヶ月近い日が経ち、いまだどれも実行されていません。2回目会う約束も以前しましたが、それに関してもルーズで、結局直前になってキャンセルされました。そのようなことから、私の相手へのイメージが「有言無実行の人」として一時期友達以下の存在にガタ落ちしたのも事実です(その時辺りから私が相手の事を変に意識し始めるようになりました)。 もしかしたら、上記のようなことは、社会では当たり前なのかもしれませんね。それだったら私が約束にこだわりすぎなのかもしれません。 ・そして、私にはまともな男友達が一人としていません。今私が好きな人が唯一の男友達とも言えます。 おそらく自分自身、男の人をどうしても意識してしまうので、本当に自分が親しくなれる男の人は自分が好きになった人だと思います。 それもあって、気のない男の人に恋愛対象として見られているのでは?と感じてしまうと変に違和感というか、現在の私の状況に陥ってしまうのだと思います。 でもそれは、その人とは友達でいたいという点とは矛盾しているとは思います。自分でも矛盾しながらどうしてそのように思うのかよくわかりません。 自分が相手の身になってみる、という大切さは私自身忘れかけていたことでした。音信不通にしてしまうのも手かなと思っていましたが、それではあまりにも無神経かなとも思いました。 貴重なご意見を頂けて嬉しく思います。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

つい笑ってしまいました!なぜなら私もつい先日同じ状況にいたもので…。 私も同様に気のない人からのメール攻勢が…。 何気ない報告メール?とか、やたらイベントに誘われるメール…。 あげくに「みーちゃん」とやったら親しげな呼び名で…イラッ。 質問者さんと同じく「好きな人が別にいる」と伝えても、 「そうなんだ!いつだって相談に乗るよ!」と返信が…。察しろよ。と。その後も報告・誘いメールが続いたので全て無視したらやっとこなくなりました!(笑)(2,3回思い出したようにメールしてきたけど・・それも全部無視…) この手の鈍感男は完全無視に限ります。

noname#106345
質問者

お礼

同じ状況だった方からのご意見参考になります。 そうですか完全無視ですか。すごいですね。鈍感男、ですか(笑) 皆様からの意見を読んでいて、ずばっと関係きるか続けるかどうしようかなんて思ってしまっていますが、もうちょい状況みて(見た方がいいのだろうか・・・;) 完全無視は最終手段;に使えそうですね; アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.6

それ以前に、この男性とは友達でも何でもないのですから、やり取りを続ける意味がそもそも無いと思うのですが。 一方的に連絡を断てば良いだけでしょう。 やり取りを続けてしまうことが一番の誤解の原因だと思います。

noname#106345
質問者

お礼

そうですか、やり取り自体が誤解の原因ですか・・・; 検討してみます・・・~ アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.5

諦めきれないのでしょう。 まかり間違うとストーカー的になるのでまずは無視するのが一番よいかと思われます。

noname#106345
質問者

お礼

ありがとうございます。 無視も手ですかね。。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あえて好意的に解釈すると、普通に友達として相談に乗っているつもりだけのようにも取ることができます。 「好きな人がいるの」 といわれた時に、まったく質問者様に下心を抱いていない場合、単純に“好きな人がいるけどどうやってアプローチしようかな”などと相談しようとしていると思ってしまったのかもしれませんよ。 その上で、「俺はそんなこと最近は考えたこともなかった。前に理想の女性はって聞かれても即答できなかったし。」という台詞が出てきたと考えれば、こんな俺だから、上手く相談に乗れないかもしれないけどね。と断っているようにも捉えられるんですよ。 そうすると、相談に乗る意味で「好きな人ってどんな人なの?」がすごく自然に感じられるんですが。 そういった可能性は無いでしょうか? 本当に下心が無く、友達として、相談に乗ってくれているいい人なのかもしれませんよ。 まったくの勘違い回答でしたらすみません。 ご参考まで。

noname#106345
質問者

お礼

そうですね そのような解釈も可能だと思いますし、私としても、相手がそのように全く下心なくそのように発言しているのならとても嬉しいのですが。。 ただ、好きな人がいると伝える時、私は「好きな人とこの前会えて今は超幸せなの(ハート)」的な、何気ない+惚気入った感じで伝えたので、相手は私が相談しているとは思ってないかなーと思います。 +私は、好きな人とは良い雰囲気になりつつあるので、相手が下心あろうとなかろうと、そう言った事実をこんなことがあったんだよー的な感じで伝えるのもありかなと思いました。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JOY-STICK
  • ベストアンサー率44% (108/241)
回答No.2

すみません、前回の質問は読んでいないのですが。 「私には好きな人がいる、他の誰とも付き合う必要を認めない。」と 断言してしまうのがいいのではないでしょうか。 それでもまだ同じようにウダウダ言ってくるのであれば、「それ以上の アクションを起こすのであれば連絡を絶つ」と言う風に、強硬な姿勢を 打ち出すのが良いかと思います。

noname#106345
質問者

お礼

そうですね まずはそこらへんをはっきりさせた方がよさそうですね、事実好きな人とは良い雰囲気になりつつあるので; それ以上だとやはり連絡絶つしかなさそうですね アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.1

空気読めない自己中心的な子供です。 ウソでもいいから「つき合い始めました。」とか 「一泊旅行に行ってきたよ。」とか言ってみて、 それでも状況を把握しない鈍物だったら 「もうメールしてこないでね(^^)/~~~」 と送信したら、着信拒否にしておきましょう。 何をしだすか、気味悪いです。

noname#106345
質問者

お礼

そうですねー もう事実私は好きな人に告白済みで、その好きな人とは(まだ恋人みたいな関係になってはいないけれども)良い雰囲気になりつつあるので、その事実を惚気っぽく言っちゃった方がいいのかもしれませんね; 現段階ではまだ「好きな人とこの前会えて超幸せ(ハート)」みたいな感じの内容でしか伝えてないので; 着信拒否も最終手段としてありですね; 友達かつ良き人生の先輩みたいな感じでお付き合いできたらと思っていたのですが、今以上変になるとそうしかねないですね; 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女の人に質問です。

    二ヶ月前に同じサークルの人、俺と同期の女性のアドレスを紹介してもらいました。(女の人もアドレスを教えてもOKといっていました。) 俺はその女性の人と話したことも見たこともありませんでした。(相手も俺のことをまったく知りません。) 俺がメールを送っても3回ぐらい返事が返ってきて、それ以降は返ってこなくなっていました。あげくのはてには、何日後に『今メールできる!?』って送っても返事がありませんでした。 しかし、この間、たまたまサークルでその女性の人と会うことができました。(話はしていません。) でも俺からはメール送る勇気が出なかったんで、送らずにいたのですが、その二日後に女性から、『この前サークルにおったやんなぁ!?』ってメールが来ました! 少しメールをやってまた十回ぐらいで止まってしまいました^^; これって、俺からメールを送っても大丈夫ですかね? 相手はどう思っているんですかね? ながながと申し訳ないです。意見をください。

  • 好きな人がいます。

    周りが彼氏が出来ていく中、好きな人がいなかった私ですが 好きな人ができました。 相手はけっこう前に付き合ったことのある男の子です。 その彼はすこし前に彼女がいました。 彼とは頻繁にメールをしています。 暗くなってこわいというメールをしていて 家に帰る手段がないと言うと、迎えにきてくれ送ってくれました。 なんだか脈ありな気がしますが これはきっと人としての優しさだと思います。 メールは毎日しているのですが 必ず彼が先に寝ます。 最初は次の日に 「昨日寝てごめんね。」 という一言があったのですが、最近は謝りのメールはなしで 次の日の朝や夕方には何事もなかったかのように 前の日の話の続きが送られてきて、メールが続く。 こういった感じです。 これが2週間以上続いています。 私は、どうでもいい人に「おやすみ」という一言を言わずに寝てしまっても 毎日わざわざ次の日にメールを送ることはないので すこしは好意を持ってくれているのかもと期待をしてしまっています。 でもメール内容に恋の内容は特にありません。 皆さんから見て、これはすこしでも好意はあると思いますか? 告白は恥ずかしくて出来ないので、あわよくば好きになってもらいたいです。 何かアピール方法なども教えていただきたいです。 お願いします。

  • 彼女でもない人からいじめをうける

    私の会社の先輩で仕事ができるかっこいい人がいるのですが、その人にかわいがってもらっていました(恋愛関係ではありません)。同期の人がそれを妬んでか、私の携帯を盗んでみている現場を私自身で見てしまいました。運の悪いことに、前日のメールに私はその先輩から間接的にフラれた内容がありました。次の日から反省するどころか、「いかに自分はその先輩と仲がいいか」をアピールし、毎日睨んでくるし、挙句には私が先輩と話しをすると机をたたき出すことがありました。先輩には嫌がらせを受けたことを話ましたが、自分が態度を変えるのは変だからと仲よさそうにその子と話しているのを見るのが辛いのです。それに数々の嫌がらせは、上手に私にだけわかるようにしているので、みんな良い子だと思っているようです。正直私も頼る人がいなくて先輩を頼りすぎてしまい先輩を追い詰めてしまったため、今は波風たてないよう人が集まるところは避け、先輩とも話さないようにしています。このままひっそりと生きていくのは辛いので、なんとかこの状況を変える方法はないのでしょうか?なお、その子には彼氏がちゃんといます。

  • その気がないことを間接的に伝えるには

    こんにちは。19歳女です。 間接的に私に気があるようなそぶりを見せてくるような人がいるのですが、私自身はその人に気はないので、どう対応したらよいのか困っています。(ちなみにその人は社会人です。っていうか私より結構年上です(30代前半)) その人とはネットで出会って、私の進路相談きいてもらう的な感じで1回だけ会いました。ちなみにその時はご飯食べながら話をしただけです。 その後、彼とは週に1回ほどのメールのやりとりをしているのですが、時々「??」と思うような発言がでてきて、それに対してどう対応してよいのかわかりません(今まではやんわりと避けてきました)。 以下はメールで言われたことなのですが、例えば、 誕生日を教えて欲しいと言われたので、私が教えたら、その後(彼曰くよく当たる)占いマシンみたいなので、勝手に私の運勢調べてそれを教えてきたり、さらには彼と私の相性まで調べて、「こういう二人が出会うととてもよい」的なことを言ってきたりしました。 昨日来たメールには、「(私が、ハロウィンも近いのでジャック・オ・ランタンを作ったことを言ったのに対して)この前大きなカボチャを見つけたのでmarina_wizの家に持って行きたいなと思ったけどさすがに大きすぎて持っていかれない」みたいなことが書いてありました(それに対して私はまだ返事を送っていません)。 彼が普通に私の事を友達的な存在でみなしてくれていればそれで良いのですが、上記のような発言があるとなると、ちょっと違うかな~と思ってしまい; それに、彼もそういうようなことを間接的に伝えてくるので、彼が私を友達として発言しているのか、恋愛対象として発言しているのかわかりません。確信がないぶん私もはっきりと断るとかいうことができずに困っています。 仮に彼が恋愛対象として私をみていたとしても、私は恋愛に関してはストライクゾーンが狭いという事実+現在好きな人がいるということもあり、彼がどうアプローチしてこようと私は絶対になびかないと思います。 このような彼に今後どういった対応をしていけばよいのか、皆様のアドバイスお待ちしております。m(__)m

  • ネットで知り合った人と縁を切りたい

    私は既婚者です。 はじめて始めたネットゲームにハマってしまいました。 そこで知り合った人と仲良くなり気が合ったのでLINEの交換をしてメール、電話と連絡をするようになりました。当初は一緒に楽しんだりする友達でしたが、相手から好きだと言われるように。 最初は独身だと偽ってたので既婚者であることを告白しました。 それでもいいから会いたいと言われて困っています。 一度あまりにもしつこいので少し先の日程ならとはぐらかしましたが、今思えばこれも良くなかったです…。 やはり会えないと言うと激怒し、挙句の果てには約束守れないなら死ぬしかないというのです…。 私は会うつもりはないのですが、相手が何かしでかすのではないかと怖くて。 着信拒否したらいいのかもしれませんがそれも怖くて出来ていません。 知られているのは電話番号とLINEだけです。 怖くてたまりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 私は頑張ってるアピールする人の心理

    親戚の女性に、やたらと「私は~している」「私が一人で頑張ってやっている」どうのこうのと、私はやってるアピールする人がいます。 確かに頑張っているとは思うし、すごいとは思っていますが 毎回毎回会うたびに言われると疲れます。ヒステリック気質なので猶更疲れます。 よくよく後から考えてみると、 「あなた達より私は頑張ってる」と言いたいのだとわかりました。 私の家族は自分たちの自慢話は一切しないのに、彼女はやたらとマウント取りたがります。 挙句の果てには共同作業で一緒にやっていたことも、私が全部やったんだ!という始末。 最近は自分からはなるべく関わらないようにしていますが、付き合いでどうしても連絡をとらないといけないこともありとても気が重いです。 どの様に接するのが正しいのでしょうか?

  • 結局見た目?

    男子高校生です。 友人2人との会話中、好きな女の子の話をしていました。 僕の好きな人の話をしたとき友人に 「え・・・あいつ?かわいくないじゃん」 と言われました。その子はたしかにかわいくはないのですが優しくていい子なのです。 逆に友人に好きな人を聞いたらかわいいのですが性格がよくない子でした(同じ委員会なのですが毎回当番さぼっている子なのです)。 結局見た目なのか?と聞くと当たり前じゃんと即答されてしまい、挙句の果てに僕の感覚は少しずれてると言われてしまいました。 そこで皆さんに聞きたいのですがやっぱり僕がずれているのでしょうか?それとも友人が間違っているのでしょうか?教えて下さい!!

  • 男の人を振り向かせる、秘策教えて下さい。

    とっても都合のいい質問なのですが、どうぞ怒らず軽い気持ちでアドバイスお願いします。 私は好きな人・気になる人が出来ても、傷つくのが怖くて自分からアピール出来ません。 なので今まで付き合った人達や、デート程度で終わった人もみんな向こうからのアピールを受けた形です。 それでもちゃんと私も相手を好きになってから付き合ってはいるのですが、逆に私が先に好きになった相手を振り向かせての恋愛にあこがれます。 そして最近好きな人が出来ました。バイト先の社員さんです。 これはちょっと頑張らないと本当に何もないまま終わりそうで、それはサミシイです。。 が、やっぱりいわゆる「アピる」とかは苦手です; そこで、良く言われる「メールから」とか「どんどん話しかける」とか、アクティブ?なアピールをせずに相手を振り向かせる方法ってないでしょうか。 「常に笑顔で!」「気遣いが大事!」とかは正直効果薄い気がします; どうぞご指南お願いします。

  • 好きな人に「会いたい」と言ってはいけないのでしょうか?

    片思いの男性に「また会いたいと思っています」とメールしました。 最後に会ったのは4月なので、かれこれ2ヶ月近く会っていません。 しかし会ってからは、こちらがメールしても返信を返してくれなかったり、お誘いメールをしても見事にスルーされてしまったりと、完璧に脈なしオーラが出ているので、会ったときの印象が悪かったのかな…と思っています。 もう諦めているのですが、最後の悪あがきで上記↑のメールをしたのです。1日経ちましたが、まだ返信はありません。 それを友人に相談したところ、「それは相手にとって重いよ。早とちりしたんじゃないの」と言われてしまいました。 友人曰く、「もう少しちょっとした話題から入っていって、そこから展開していかなきゃだめだよ。いきなりすぎて相手も戸惑ってると思う」とのことでした。 同年代の男性ならそれでいいんですが、彼とは10歳以上も歳が離れているので、他愛もないメールには返信しないことは分かっています。 だからこそ、直球に会って話をしたいと思ったのですが…。 挙句の果てには「そうやって会いたいとか食事に行こうと誘うのは、**(私の名前)が彼と体の関係に持って行きたいからでしょ」とわけの分からないことを言われてしまいました…。 私がすごく悪いことをしたみたいで、何だか気分が落ち込んでいます。ただでさえ返信がないのに、そういうことを言われるとショックです…。 私が出したメールは間違っていたのでしょうか? 確かに脈は無いと思いますが、好きな人に会いたいと言うことはそんなにいけないことなんでしょうか? 長くなりましたが、意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 女性にだらしない人とのつきあい方は?

    私(男)の知人の男性のことです。 その人は、結婚しているのですが、それを偽って女性とつきあい、挙げ句の果ては妊娠させて、中絶したそうです。 彼はそれに似た話は、以前もいろいろあったそうです。 その人とはそれほど親しいわけではなく、他の人と一緒に数ヶ月に一緒に飲みに行く程度です。 やはりそういう人とはあまり、親しくはなりたくないので、距離を置いて付き合おうと思うのですが、皆さんだったらどうしますか?