• ベストアンサー

好きな人がいると伝えたのに

こんにちは。 つい先日http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3459300.htmlで質問させてもらったものです。客観的かつ冷静なコメントを皆様からいただけてとても感謝しています。 さて、↑の続きで、「好きな人がいる」ということをちゃんと相手に伝えて、それに対して相手からメールがきたのですが、 なんか相変わらず相手が間接的なんです;なのに積極的というか(「私の住んでる県(相手は隣県に住んでいます)を通ったから電話しようかと思った」とか)。 好きな人がいるということに対する反応もなんか論点がずれてるもので、 「俺はそんなこと最近は考えたこともなかった。前に理想の女性はって聞かれても即答できなかったし。」 みたいなことがメールに書かれていましたが、私は相手が何を言いたいのか全く理解できません; 挙句の果てには「marina_wizの好きな人ってどんな人なの?」ってきかれました; なんかこれに対して私、どう対応すれば良いのか困ってます;; やっぱりもっと押し強く好きな人のことをアピールしまくる方が良いのでしょうか…~; また皆様から助言いただければ幸いです。よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzz_sheep
回答No.4

なんか変ですね。 間接的に気があるそぶりを見せる30代の男と気がないのに返事し続ける19歳の女。 このメール友達?との関係は続けていきたいものなんでしょうか。 私なら毎回対応に困るようなメールを送ってくるような奴なら返事しませんが。 穏便に断るなら「彼氏ができました。誤解されると困るからもうメールはしないです。申し訳ないですがそちらももうメールしないで下さい」とかで関係ぶった切ればいいと思います。 続けていくのなら相手に家を知られないように気をつけて下さい。 直接的なことを言われるまで鈍感を装い、相手に「自分にも可能性がある」とか「自分にも好意を感じる」とか思わせない程度にお付き合い下さい。 >「marina_wizの好きな人ってどんな人なの?」 これは友達なら別に変な質問じゃないかと。 この質問で答えた特徴を模倣してくるようならストーカー予備軍の可能性はありますけど。

noname#106345
質問者

お礼

その人とはお友達でいたいと思っていました。 でも、相手がそのようなそぶりをしてくるので、今なんだか気持ちが「・・・」になってきてしまっていますし、メールの返事を出すのもかったるくなってきてしまっています。 私が変に考えすぎな部分もあるかとも思うので、そのままいこうかとも思っていますが。 付き合いには気をつけたいと思います。 アドバイス参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• dlight
回答No.8

私は、貴方の今相手の事を何故そう言う風に見てしまうのか理解できません。 進路相談であれば、本来、親や教師にしてもらうものです。 どこの誰かも判らない人が、意味もなく、貴方の悩みを聞き、親身に相談にのる。 普通に考えれば判りますが、損得抜きで関わる方が、本来、異常ですし、逆その様な奇特な方に出会えているのであれば、とても幸運な話しです。 誰にも相談できず、自分でもどうしようもできないと言うのであれば、致し方ない話だと思えますが、貴方が相談をして、それの助言をもらうだけ、後は知らないと言うのであれば、相手を利用しているだけと言う事に気が付かなければなりません。 また、お会いになったと言う事で、要するに、会って見てそれ程ではなかった為、そうなっているのか、それとも、はじめから、相手を利用しようとしていただけなのかご自身で認識されておく事は大切です。 特に、酷い事をされている訳でもないのでしたら、本題の事は告白された時にちゃんと返事をすればよいだけの話しで、今、一方的に、私は好かれても困ると悩む必要などありません。 それに、貴方に気持ちが今なくても、先はどうなるのかは神様にしか判らない事です。 相手に好かれしまう事が困ってしまう、万が一の時断る事になるので相手を傷付ける事になってしまうと考えているのでしたら、告白された時に、自分を認めてくれた相手である事を踏まえて、自分の為に御礼の言葉と、気持ちは嬉しいけれど期待にそえない事、友達としてこれからもおつき合いできたら嬉しいと言う事を伝えれば良いだけの話しです。 貴方への思いが強い相手であれば、何度か言ってくる事があるでしょうが、貴方の気持ちがどの様であっても、相手の尊厳を踏みつぶす権利はないのですからちゃんと礼節をもって答えれば、歪な形で相当深い付き合いをしていた方や、極めて重篤な病の方でない限り引き下がるものです。 これは、常識的な事なので申上げる必要もない事ですが、ご自身がなって見たらと想像すれば、こう言う時、相手の思いを最後まで聴かないで、ただ唐突に拒絶すると、相手は言いたい事が残ったままになり場合によっては恨みや言いたい事を伝えるまで行動させてしまうので、やめる事が大切です。

質問者

お礼

私は、その相手とは実際に会う前からお友達として付き合いたいと思っていましたし、今も思っています。 なぜそのように見てしまうか、ですが: ・今まで色々な誘いをメールで受けました。その時は私も相手の事を変に意識していなかったし、普通にOKしてきました。映画、食事、ライブなど…。しかし、「近いうちに」「今度」「○日の週になったら会おう」など言われ続けながら、2ヶ月近い日が経ち、いまだどれも実行されていません。2回目会う約束も以前しましたが、それに関してもルーズで、結局直前になってキャンセルされました。そのようなことから、私の相手へのイメージが「有言無実行の人」として一時期友達以下の存在にガタ落ちしたのも事実です(その時辺りから私が相手の事を変に意識し始めるようになりました)。 もしかしたら、上記のようなことは、社会では当たり前なのかもしれませんね。それだったら私が約束にこだわりすぎなのかもしれません。 ・そして、私にはまともな男友達が一人としていません。今私が好きな人が唯一の男友達とも言えます。 おそらく自分自身、男の人をどうしても意識してしまうので、本当に自分が親しくなれる男の人は自分が好きになった人だと思います。 それもあって、気のない男の人に恋愛対象として見られているのでは?と感じてしまうと変に違和感というか、現在の私の状況に陥ってしまうのだと思います。 でもそれは、その人とは友達でいたいという点とは矛盾しているとは思います。自分でも矛盾しながらどうしてそのように思うのかよくわかりません。 自分が相手の身になってみる、という大切さは私自身忘れかけていたことでした。音信不通にしてしまうのも手かなと思っていましたが、それではあまりにも無神経かなとも思いました。 貴重なご意見を頂けて嬉しく思います。 アドバイスありがとうございました!

回答No.7

つい笑ってしまいました!なぜなら私もつい先日同じ状況にいたもので…。 私も同様に気のない人からのメール攻勢が…。 何気ない報告メール?とか、やたらイベントに誘われるメール…。 あげくに「みーちゃん」とやったら親しげな呼び名で…イラッ。 質問者さんと同じく「好きな人が別にいる」と伝えても、 「そうなんだ!いつだって相談に乗るよ!」と返信が…。察しろよ。と。その後も報告・誘いメールが続いたので全て無視したらやっとこなくなりました!(笑)(2,3回思い出したようにメールしてきたけど・・それも全部無視…) この手の鈍感男は完全無視に限ります。

質問者

お礼

同じ状況だった方からのご意見参考になります。 そうですか完全無視ですか。すごいですね。鈍感男、ですか(笑) 皆様からの意見を読んでいて、ずばっと関係きるか続けるかどうしようかなんて思ってしまっていますが、もうちょい状況みて(見た方がいいのだろうか・・・;) 完全無視は最終手段;に使えそうですね; アドバイスありがとうございました!

• gyounosuke
回答No.6

それ以前に、この男性とは友達でも何でもないのですから、やり取りを続ける意味がそもそも無いと思うのですが。 一方的に連絡を断てば良いだけでしょう。 やり取りを続けてしまうことが一番の誤解の原因だと思います。

質問者

お礼

そうですか、やり取り自体が誤解の原因ですか・・・; 検討してみます・・・~ アドバイスありがとうございました!

• Lacsklein
回答No.5

諦めきれないのでしょう。 まかり間違うとストーカー的になるのでまずは無視するのが一番よいかと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 無視も手ですかね。。 アドバイスありがとうございました!

回答No.3

あえて好意的に解釈すると、普通に友達として相談に乗っているつもりだけのようにも取ることができます。 「好きな人がいるの」 といわれた時に、まったく質問者様に下心を抱いていない場合、単純に“好きな人がいるけどどうやってアプローチしようかな”などと相談しようとしていると思ってしまったのかもしれませんよ。 その上で、「俺はそんなこと最近は考えたこともなかった。前に理想の女性はって聞かれても即答できなかったし。」という台詞が出てきたと考えれば、こんな俺だから、上手く相談に乗れないかもしれないけどね。と断っているようにも捉えられるんですよ。 そうすると、相談に乗る意味で「好きな人ってどんな人なの?」がすごく自然に感じられるんですが。 そういった可能性は無いでしょうか? 本当に下心が無く、友達として、相談に乗ってくれているいい人なのかもしれませんよ。 まったくの勘違い回答でしたらすみません。 ご参考まで。

質問者

お礼

そうですね そのような解釈も可能だと思いますし、私としても、相手がそのように全く下心なくそのように発言しているのならとても嬉しいのですが。。 ただ、好きな人がいると伝える時、私は「好きな人とこの前会えて今は超幸せなの(ハート)」的な、何気ない+惚気入った感じで伝えたので、相手は私が相談しているとは思ってないかなーと思います。 +私は、好きな人とは良い雰囲気になりつつあるので、相手が下心あろうとなかろうと、そう言った事実をこんなことがあったんだよー的な感じで伝えるのもありかなと思いました。 アドバイスありがとうございました!

• JOY-STICK
回答No.2

すみません、前回の質問は読んでいないのですが。 「私には好きな人がいる、他の誰とも付き合う必要を認めない。」と 断言してしまうのがいいのではないでしょうか。 それでもまだ同じようにウダウダ言ってくるのであれば、「それ以上の アクションを起こすのであれば連絡を絶つ」と言う風に、強硬な姿勢を 打ち出すのが良いかと思います。

質問者

お礼

そうですね まずはそこらへんをはっきりさせた方がよさそうですね、事実好きな人とは良い雰囲気になりつつあるので; それ以上だとやはり連絡絶つしかなさそうですね アドバイスありがとうございました!

• dontracy
回答No.1

空気読めない自己中心的な子供です。 ウソでもいいから「つき合い始めました。」とか 「一泊旅行に行ってきたよ。」とか言ってみて、 それでも状況を把握しない鈍物だったら 「もうメールしてこないでね(^^)/~~~」 と送信したら、着信拒否にしておきましょう。 何をしだすか、気味悪いです。

質問者

お礼

そうですねー もう事実私は好きな人に告白済みで、その好きな人とは(まだ恋人みたいな関係になってはいないけれども)良い雰囲気になりつつあるので、その事実を惚気っぽく言っちゃった方がいいのかもしれませんね; 現段階ではまだ「好きな人とこの前会えて超幸せ(ハート)」みたいな感じの内容でしか伝えてないので; 着信拒否も最終手段としてありですね; 友達かつ良き人生の先輩みたいな感じでお付き合いできたらと思っていたのですが、今以上変になるとそうしかねないですね; 回答ありがとうございました!