好きな人が変わる理由とは?私の状況について相談

このQ&Aのポイント
  • 私は大学3回生で、ある人からアピールを受けています。デートも順調で楽しい時間を過ごしていたのですが、別の女の子から彼にアピールされていたという話を聞いてショックを受けました。私は彼を信じていいのか、アピールは本気だったのか不安に思っています。
  • 質問1: 好きな人はすぐに変わるものなのか?私のことは本気ではないのか?
  • 質問2: 告白されたら、相手について聞くべきか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人ってすぐ変わるの?いい感じだったのに…?

好きな人ってすぐ変わるの?いい感じだったのに…? 私はある人に5月あたりからアピールをされてきていました。大学3回生です。 アピールの具体的内容は、一緒に帰ろうとか、いい店連れてってあげるとか、そういうのが2回ほど続き、 バイクで送ってもらったり…。また、ついデートに誘われる…等です。デート内容もとてもいい感じで、帰ってから向こうから楽しかったというメールが来たり、また遊びに行こうというメールも…。今日だって、授業の空き時間に会おうと誘われたりもしました。次の約束もできています。いいところに連れて行ってあげるという…。 (これ、勘違いじゃないですよね?アピールですよね…) また、基本的に今回に関しては私は受け身なのですが、気も合うし、一緒にいて楽しいのでその気になってしまい、いつか告白されたらきっとOKするなと思っていたのです。 しかし、このように順調であったのですが、今日別の女の子(Aちゃんとします)から、あることを聞きました。それは、Aちゃんがつい最近まで彼にアピールされていたということです。少なくとも、最初に一緒に帰った日の1週間前にはアピールしていたようです。「俺の好きな人は、サークル内で、社会学部(Aちゃんの学部)」と言っていたとか。うちのサークルに社会学部はAちゃんだけです。 それを聞いてとてもショックだったのです…。もともとAちゃんを好きだったのに、なぜ今まで私にアピールしていたのか、2人のデートは何だったのかと。もう失意のどん底に落とされた、裏切られた気分です。同時に進行してはいないかもしれません。でも適当にこいつならいけると付き合われるのも嫌ですし、私が誘いにほいほい乗るからこいつでと思ってるのならやめてほしいです。本当に好きでアピールされていたのではないということでしょうか。でも、今がこの状態なのだからそれでいい、過去は過去とも思うのですが、あまりに期間が短いので不安です。ちなみに今でアピールされて3週間ほどです。 また、いいところに連れてく…というのははじめから2人の予定だったのか分からないのですが、それが気になって「みんなで行くのか?」と聞いたところ、即答で2人でといってほしかったのに、言いにくかったからなのか、少し悩んで「2人で行く?」といわれました。なんか私が舞い上がりすぎたのでしょうか。最初から2人のつもりだったのにあえて聞かれたからでしょか?それも不安です。 そこでいくつか質問です。 1、そんなにすぐに切り替えるものなのですか?そして、私のことはついでなのでしょうか。(この辺で手を打っておこうetc) 2、これって本人に聞いてもいいと思いますか?(もし告白されたらです…。返事の前に、Aちゃんは?と) 3、じつは私もアピールされていたということはAちゃんには言わないほうがいいでしょうか。 4、私は彼を信じていいのでしょうか…。みなさんならどう思いますか?気にしますか?それとも今好きでいてくれてることは事実ということで、気にしませんか? 5、彼は最初から2人で行く気でいたのでしょうか?これも聞いていいと思いますか? 質問、文章ともに多くてすみません。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

特定の人に集中して動いてた訳じゃなかったんだろうね。 彼なりに気になる人に対しては悔いのないようなアプローチはしていた。別にそれ自体は付き合って訳でもなく、誰にどう動こうが彼の自由なんだと思う。彼の中ではその選択肢を広げて、色々な相手と仲良くしていく中で、一番しっくり来る、響き合う関係の相手と具体的な進展を求めていきたいと。逆に言えば明確に感じる部分が無ければ、特に誰かに~という焦りや急ぐ気持ちは無いんだと思う。 その位の気軽さで、貴方にもAにも親しく関わっていただけなんだと思うよ。異性的な関係だけが全てじゃない。貴方とは貴方との関係として、無理なく楽しく仲良くしていければ良いなという気持ちは真実なんだと思う。 直ぐにじゃあ具体的に付き合うとか、特定の関係を持つという前提で仲良くしようとする人ばかりじゃないからね。彼はそのタイプ。 おそらく彼の真実としては。ややAの方に興味があった。 でも自分のアプローチに対して返ってくるものがあまり無いと。 だから並行して貴方ともそれなりに仲良くしていて。 貴方は割りとスムーズに受け入れてくれる。 だから今は貴方との関係の方に少し比重はあるのかもしれないよね? それは分からない。 まだはっきり貴方だけを見据えた感覚は持ってない。 貴方は受身で、彼しか見てないから。当然彼も私だけを~という前提で受け止めていたんだろうけどね。 そこにAさんとの情報が入ってきて、貴方は不安になってしまったと。 貴方は貴方なりに彼と丁寧にコミュニケーションをしていきながら、貴方もただ受身のままで対応せずに、貴方なりに素直に感じる気持ちは伝えられる貴方として向かい合う事なんだと思うよ。 期間が短いからこそ、貴方なりに直の彼から感じるものを大切に。 なんとなくアプローチされて嬉しいという気持ちばかりで周りが見えなくなっていると。本当の真実と、そうであって欲しいと自分が考える真実とがごちゃごちゃになってしまうんだからね☆

arn10ksg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、分かりにくい文章なのにうまくまとめて下さってありがとうございます。 >貴方とは貴方との関係として、無理なく楽しく仲良くしていければ良いなという気持ちは真実なんだと思う。 それだけでも嬉しいです。 今はみんなと…といった状態なんでしょうか…? 貴方は受身で、彼しか見てないから。当然彼も私だけを~という前提で受け止めていたんだろうけどね。 >仰る通りに受け止めていました。 いまいち信じれなかったりしますけど、直から感じるものをまずは信じてみます。

その他の回答 (4)

• lupan344
回答No.5

48才、既婚男性です。 本当に好きだったら、切り替えられないですよ。 だから、好きの度合いが違うんですよ。 感じが良いとか、そういう意味で好きって言ってたんでしょ。 そういう意味では、彼氏さんと貴女の関係も発展途上でしょう。 お互いの愛情が確認できれば、付き合いはじめれば良いだけですよ。 今の段階で彼氏さんの心変わりを心配してもしょうがないですよ。 それより、貴女は彼氏さんが好きなんですか? 彼氏さんが、貴女の事を好きだから、好きになるわけじゃないでしょ? 信じる信じないは貴女の感情の問題ですよ。 Aちゃんの事は彼氏さんに聞いてもしょうがないですよ。 同様に、Aちゃんに今言ってもしょうがないでしょう。 デートが二人だけのつもりだったかどうかは彼氏さんしかわからないし、二人で行く事になったんだから、詮索する必要は無いですよ。 まだまだ、これからですよ。 本当に彼氏さんが好きなら、頑張れますよね。

arn10ksg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今の段階で彼氏さんの心変わりを心配してもしょうがないですよ。 はっとさせられました…。 仰る通りですね。 あと、私は彼のこと好きです。 まだまだっていうのに励まされました! 焦りすぎてましたね。 ありがとうございます。

回答No.4

同じく、大学3回生です! 文章だけだといまいちわかりずらい箇所もいくつかありますが、、、 1、切り替えるとか、ついでとか、もしかしたら   そういうことじゃないかもしれないです;   文章だけだとちゃらんぽらんな人に見える男性かもしれませんが、   実際のところ、あなたに好きとか言ってるわけではないですよね??   大学生だったら付き合ってなくても2人で遊んだりする場合って多い   と思うんですよね。あとは恋愛に対する価値観というか、、、   浮気してるわけでないからたくさんの人にアプローチすることができる。   こういう風に考える男性なのかと。でもこの辺はかなりシビアなので   いろいろ考えられるとこですね(汗)   Aさんがだめだったときの保険、いわゆるキープ。   またはあなたのことを本当に仲の良い友達と認識している。   などなど様々です。なのでそこいらはその男性をよく見ているあなたがしっかりと   見極める必要があると思います。 2、告白されたなら聞いても大丈夫。。。かな??   やんわりと聞けばいいと思います。 3、そうですね。 4、やはり文章だけでは相手のことが読み取りづらいので   そこはあなたの判断だと思います。   どんな恋愛観を持っていたとしても、その自分の考えを   しっかり貫き通せている人。何人にしていたとしてもアプローチの   仕方が紳士的であったり、しっかりしたものを持っている人なら   信じてもいいのかなあと。 5、う~~ん、、、これはちと不明です。 分かりづらい文章ですいません(汗) 自分が言えるのはこれくらいなのであとはよくその男性を見ていてほしいと思います。 参考になればなによりです^^

arn10ksg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、好きとは言われてないですね。 最終的にはやっぱり私が見極めないとですよね…。 参考になりました。 自分1人の見方だとやはり狭いですね。

• dinggong
回答No.3

あの子顔が可愛いなぁ、雰囲気が可愛いなぁ・・って、思う子は、色々いますよ。 それが普通。 それも好きに入れてしまう人は入れてしまうけれど、その好きは、軽くて移ろい易い。 そして、相手を人としてみてないかな。 そういう好きは心に響かない。反響しない。 そこから、一緒に遊んだり、同じ時を過ごす中で、もっと良くその人を見るわけです。 今は、その段階なんじゃないかな? そこではじかれることだってあります。 その段階では、一人に絞ったりしないんですよ。 その必要もない。 だって、好きになれるかどうか・相手が自分を好きになってくれそうかどうかを、見ている段階なんだから。 それでAさんを弾いたのかもしれない。あるいは、自分をすきになってくれなそうだと思ったのかもしれない。 付き合いは自分の気持だけじゃ成立しないですからね。 自分と向きあってくれる人を、探すんです。 あなたはその彼と向き合ったから、今、彼と時間を積み重ねることが出来ている。 それじゃダメですか? ちょっと可愛いな、とAさんの事を思っていたその思いより、あなたと時間を積み重ねて築く思いのほうが、ずっと重たい思いになれるのに。 あなたも一緒にいて楽しいとかそういうことだけじゃなくて、その人がどういう人なのかをよく見るといい。 心はどこにあるのか。温度はどうか。言葉はどうか。安定した関係になった後、どうなっていきそうなのか。 受動的に受け入れるだけじゃなくって、この人はどういう事をしてくれそうなのか。どういう事をしてあげたいのか。そして、どういうところが尊敬出来るのか。そういうことを考えた先にしか、いい付き合いはないと思います。 まぁ考えすぎたらダメなんですけどね(笑

arn10ksg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたはその彼と向き合ったから、今、彼と時間を積み重ねることが出来ている。 それじゃダメですか? →それだけで十分です。結局は今に目を向けた方がいいですよね。 これから彼が向き合っていってくれるならそれでいいです。 他の回答者さんも仰ってたように、やはりその人がどうなのか見極める必要ありますよね。 まだよく分からない部分もあるので、見ていきたいです。

回答No.2

>1、そんなにすぐに切り替えるものなのですか?そして、私のことはついでなのでしょうか。(この辺で手を打っておこうetc) 恋愛観というのは人それぞれなんですよ。 顔だけ見て一生大事にしたいと思うまで好きになる人もいますし、デートを重ねていき相性が合えば付き合い仲を深めていく人もいます。 アピールしていた人がいても、付き合ってないわけですから、それ以上良いなと思った人があらわれたら、乗り換えは自由だと思います。 自分への愛情の判断材料としては、微妙な部分があるのかもしれませんが、それは推測にすぎないんですよ。 そして愛情は今がピークではなく、これから深まっていくかもしれないのです。 私としては、相手をまだ良く知らないのですから、告白があって恋人という肩書となっても、その人自身が実際どういう人なのか、恋人として大丈夫なのかを知ってからステディになった方が良いと思います。 >2、これって本人に聞いてもいいと思いますか?(もし告白されたらです…。返事の前に、Aちゃんは?と) 聞いても良いとは思いますが、嘘はつけるわけですから意味がないと思います。 あなたが心配なのは、自分を大切にしてくれるかなのですから、不安があるならば、告白されても保留にしたら良いと思いますよ。 それか、とりあえず付き合って、肉体関係は結ばずに様子を見たら良いと思います。 恋愛は、付き合って終わりではなく、その後ずっと一緒なんですから、大事に行きましょう。 >3、じつは私もアピールされていたということはAちゃんには言わないほうがいいでしょうか。 言わない方がいいです。誰のためにもなりませんので。 >4、私は彼を信じていいのでしょうか…。みなさんならどう思いますか?気にしますか?それとも今好きでいてくれてることは事実ということで、気にしませんか? 彼の考えが分からないうちは、まだ付き合うのはやめた方が良いのかもしませんね。 まず、彼が浮気しない人であること、体を許してもあなたを捨てないこと、そういった価値観を持っているのかを知っていく必要があると思います。 もちろんAちゃんとの関係も含めて。 彼から直接それを聞くだけでなく、これから色々なやり取りを通じて、彼がどういう人なのか総合的に判断していくと良いと思います。 分からないうちに、そうであって欲しいとの願いから、信じようとするのはやめた方が良いですね。 >5、彼は最初から2人で行く気でいたのでしょうか?これも聞いていいと思いますか? 聞いてもいいですよ。しかし、答えがどうであれ、それで判断はできないでしょうね。 このことだけでどうこう判断するのではなく、もっと彼を知って、不安を解消してから付き合いましょう。 必要なのは、疑うことでも、信じることでもなく、知っていくことだと思いますよ。

arn10ksg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなってすみません。 >このことだけでどうこう判断するのではなく、もっと彼を知って、不安を解消してから付き合いましょう。必要なのは、疑うことでも、信じることでもなく、知っていくことだと思いますよ。 ぐっときました。不安がまだまだあるのですが、知っていくことってだいじですよね。