• ベストアンサー

その気がないことを間接的に伝えるには

こんにちは。19歳女です。 間接的に私に気があるようなそぶりを見せてくるような人がいるのですが、私自身はその人に気はないので、どう対応したらよいのか困っています。(ちなみにその人は社会人です。っていうか私より結構年上です(30代前半)) その人とはネットで出会って、私の進路相談きいてもらう的な感じで1回だけ会いました。ちなみにその時はご飯食べながら話をしただけです。 その後、彼とは週に1回ほどのメールのやりとりをしているのですが、時々「??」と思うような発言がでてきて、それに対してどう対応してよいのかわかりません(今まではやんわりと避けてきました)。 以下はメールで言われたことなのですが、例えば、 誕生日を教えて欲しいと言われたので、私が教えたら、その後(彼曰くよく当たる)占いマシンみたいなので、勝手に私の運勢調べてそれを教えてきたり、さらには彼と私の相性まで調べて、「こういう二人が出会うととてもよい」的なことを言ってきたりしました。 昨日来たメールには、「(私が、ハロウィンも近いのでジャック・オ・ランタンを作ったことを言ったのに対して)この前大きなカボチャを見つけたのでmarina_wizの家に持って行きたいなと思ったけどさすがに大きすぎて持っていかれない」みたいなことが書いてありました(それに対して私はまだ返事を送っていません)。 彼が普通に私の事を友達的な存在でみなしてくれていればそれで良いのですが、上記のような発言があるとなると、ちょっと違うかな~と思ってしまい; それに、彼もそういうようなことを間接的に伝えてくるので、彼が私を友達として発言しているのか、恋愛対象として発言しているのかわかりません。確信がないぶん私もはっきりと断るとかいうことができずに困っています。 仮に彼が恋愛対象として私をみていたとしても、私は恋愛に関してはストライクゾーンが狭いという事実+現在好きな人がいるということもあり、彼がどうアプローチしてこようと私は絶対になびかないと思います。 このような彼に今後どういった対応をしていけばよいのか、皆様のアドバイスお待ちしております。m(__)m

noname#106345

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

困りますねー。はっきり言ってくれたら,NOって言えるのに…。 相談者さんが,お友達としてでもキープしておきたいのでなければ,はっきりと「好きな人(もう彼氏って言ってもいいと思います)が別にいる」ことを伝えた方がいいと思います。 誤解のないように,はっきりと(^^;; 「彼氏ができちゃった~♪♪♪同じ学校の人なんだけどね」とか 「好きな人と今日遊びに行ったんだ。楽しかった~!」 などといった,能天気メールを何度か送ればどうでしょう? 後は,向こうからのメールへの返信を徐々に遅くし,時々は返事を出さなければ,相談者さんに望みがないことはイヤでも分かるでしょう! それでその男性があきらめて友達としての態度を取るならそれもよし,音信不通になるならそれも良し,ではないでしょうか。 あくまでも,ネットで知り合った方とは,よっぽどおつきあいが進んで相手が信頼できない限り,あまり個人情報を伝えるものではありませんよ!気をつけて。

質問者

お礼

そうですね。こういうような思わせぶりな態度は一番苦手です。どうせ恋愛対象っぽくみてるんだったらちゃんとそう言ってくれた方がまだいいですね; う~んちゃんと明確に伝えないと誤解がうまれちゃいそうですね・・・、ちゃんと相手にわかってもらえるように、能天気メールみたいなのを送ろうかなあと思います。 私は、その人とは今後縁を切るわけでもなく、お友達として付き合っていかれるならいいのですが、もし私が好きな人がいる事を伝えた時点で、フェードアウトするような人だったらあまりろくでもない人じゃないかなとも思うので、それはそれで構わないですね・・・; 個人情報のこともアドバイスありがとうございます。 今後気をつけようと思います。。安易に誕生日教えてしまったことに反省です。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

察しの悪い人っているものです。 彼がそのタイプなのかどうかわかりませんが、明らかに先走っているように見受けられるので間接的に伝えるより明確なほうがいいと思います。 現在好きな人がいるならば、その存在を彼に知らせることです。 付き合っている彼について相談を持ちかけるとかね。 例えば、彼の誕生日に時計をプレゼントをしたいけれど、男性はどういうタイプが好きなのか。 別にそれが本当でなくてもいいんです、付き合っていることにすれば。 ポイントは現在付き合っている彼とラブラブで他の男性の入る余地はないということを伝えることです。

質問者

お礼

確かに先走っている感じします(っていうか家の話が出たときはさすがに「・・・(絶句)」でした)。 間接的より直接的ですか。 でも確かにそっちの方がいいですね、ちゃんとわかってもらうには。 付き合っていることにする!ですか。 それも手ですね~ でも作り話はあまり得意ではないので上手くできるかわかりませんが。。 いずれにせよ、ちゃんと事実を伝えて、相手にちゃんと理解してもらうようにします。 アドバイスありがとうございました!

noname#49626
noname#49626
回答No.3

たぶん、その人も様子見の段階だと思いますので、「好きな人がいるんだ」ということをはっきり言えば、引くと思いますよ。  絶対その人ではない、ということが、はっきりわかるように書かないと、(俺のこと?)と誤解される可能性が高いので、きっぱりはっきり言ったほうがいいでしょう。  間接的に伝えてくる人は「自分は察しがいい」という自信がお有りなのでしょうから(だから、相手も察してくれると踏んでいる)、ぼやかした言い方をすると、相手の都合の良いように受け取られてしまう可能性大です。  それから、ネットで出会った人には、あまり個人情報を出さないほうがいいですよ。素性を知られていないから、自由に付き合えるのに、そこで誕生日とか聞いてくるには何か裏があるのかも知れません。あまり警戒するのも感じが悪いですが、相手の背景(どんな家で育って、どんな人付き合いをしてきたか)がわからないのですから、お互いに自分の情報を一方的に知られないようにしようとは気をつけたほうがいいでしょう。  30代前半なら結婚を意識する年頃ですから、19歳の女性と付き合うのを「友達として」と認識している可能性は低いと思いますよ。

質問者

お礼

様子見の段階ですか。。様子見にしては結構すごいこと言ってきますよね。。(私だったらそんなことは口にできないっす。) そうですね。好きな人がいる事実をちゃんと伝えようと思います。 +個人情報に関するアドバイスもありがとうございます。 以後そういうことがあった場合、気をつけたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

• qoest
回答No.2

他に好きな人がいる事を告げてみてはいかがですか? それでmarina_wizさんのことを恋愛対象として諦めてくれそうなら 好きな人の相談とかしても良いんじゃないですか。 逆に好きな人がいると聞いて気がある態度を顕著にみせてきたら、 そのときはハッキリとお断りしたら良いと思います。

質問者

お礼

そうですね やっぱり好きな人がいる事実を相手にわかってもらうのが一番ですよね。 それで友達として、付き合ってくれるのならいいのですが。。 とにかく相手がまた何か言う前に、そのことを何気なくでも知らせておこうと思います。 アドバイスありがとうございました!

noname#58600
noname#58600
回答No.1

そういう男性いますよね。 はっきり言ってくれればこちらもはっきりとお断り出来るのに、中途半端に気があることをアピールしてこちらの出方を伺うようなやり方は、正直鬱陶しいですね。 ご相談者様の好きな男性の話をさりげなくメールの内容にちりばめてみるのはどうですか? 相談という形ではなく、お惚気的に。 その、相性の良し悪しのメールの返信に対して、「じゃあこの生年月日(意中の彼)と私との相性も調べてほしいです」とか。

質問者

お礼

そうですよね 相手が中途半端なアピールならこっちも間接的に(っていうかばりばり直接的だとは思いますが)好きな人の事を何気なく話にだすのが一番の手なのかもしれませんね。 うーん昨日来たメールはこの前のに比べてまだそんなに「??」な内容じゃなかったので、、相性良し悪しのメールの時にそのようなこと言っておけばよかったですね;あぁ後悔・・・ でもこのまま私がやんわり避けてたらさらにすごいこと言ってきそうなので、今のうちに好きな人がいることを伝えようと思います。 回答ありがとうございました!