• ベストアンサー

その気がないことを間接的に伝えるには

こんにちは。19歳女です。 間接的に私に気があるようなそぶりを見せてくるような人がいるのですが、私自身はその人に気はないので、どう対応したらよいのか困っています。(ちなみにその人は社会人です。っていうか私より結構年上です(30代前半)) その人とはネットで出会って、私の進路相談きいてもらう的な感じで1回だけ会いました。ちなみにその時はご飯食べながら話をしただけです。 その後、彼とは週に1回ほどのメールのやりとりをしているのですが、時々「??」と思うような発言がでてきて、それに対してどう対応してよいのかわかりません(今まではやんわりと避けてきました)。 以下はメールで言われたことなのですが、例えば、 誕生日を教えて欲しいと言われたので、私が教えたら、その後(彼曰くよく当たる)占いマシンみたいなので、勝手に私の運勢調べてそれを教えてきたり、さらには彼と私の相性まで調べて、「こういう二人が出会うととてもよい」的なことを言ってきたりしました。 昨日来たメールには、「(私が、ハロウィンも近いのでジャック・オ・ランタンを作ったことを言ったのに対して)この前大きなカボチャを見つけたのでmarina_wizの家に持って行きたいなと思ったけどさすがに大きすぎて持っていかれない」みたいなことが書いてありました(それに対して私はまだ返事を送っていません)。 彼が普通に私の事を友達的な存在でみなしてくれていればそれで良いのですが、上記のような発言があるとなると、ちょっと違うかな~と思ってしまい; それに、彼もそういうようなことを間接的に伝えてくるので、彼が私を友達として発言しているのか、恋愛対象として発言しているのかわかりません。確信がないぶん私もはっきりと断るとかいうことができずに困っています。 仮に彼が恋愛対象として私をみていたとしても、私は恋愛に関してはストライクゾーンが狭いという事実+現在好きな人がいるということもあり、彼がどうアプローチしてこようと私は絶対になびかないと思います。 このような彼に今後どういった対応をしていけばよいのか、皆様のアドバイスお待ちしております。m(__)m

noname#106345
noname#106345

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

困りますねー。はっきり言ってくれたら,NOって言えるのに…。 相談者さんが,お友達としてでもキープしておきたいのでなければ,はっきりと「好きな人(もう彼氏って言ってもいいと思います)が別にいる」ことを伝えた方がいいと思います。 誤解のないように,はっきりと(^^;; 「彼氏ができちゃった~♪♪♪同じ学校の人なんだけどね」とか 「好きな人と今日遊びに行ったんだ。楽しかった~!」 などといった,能天気メールを何度か送ればどうでしょう? 後は,向こうからのメールへの返信を徐々に遅くし,時々は返事を出さなければ,相談者さんに望みがないことはイヤでも分かるでしょう! それでその男性があきらめて友達としての態度を取るならそれもよし,音信不通になるならそれも良し,ではないでしょうか。 あくまでも,ネットで知り合った方とは,よっぽどおつきあいが進んで相手が信頼できない限り,あまり個人情報を伝えるものではありませんよ!気をつけて。

noname#106345
質問者

お礼

そうですね。こういうような思わせぶりな態度は一番苦手です。どうせ恋愛対象っぽくみてるんだったらちゃんとそう言ってくれた方がまだいいですね; う~んちゃんと明確に伝えないと誤解がうまれちゃいそうですね・・・、ちゃんと相手にわかってもらえるように、能天気メールみたいなのを送ろうかなあと思います。 私は、その人とは今後縁を切るわけでもなく、お友達として付き合っていかれるならいいのですが、もし私が好きな人がいる事を伝えた時点で、フェードアウトするような人だったらあまりろくでもない人じゃないかなとも思うので、それはそれで構わないですね・・・; 個人情報のこともアドバイスありがとうございます。 今後気をつけようと思います。。安易に誕生日教えてしまったことに反省です。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

察しの悪い人っているものです。 彼がそのタイプなのかどうかわかりませんが、明らかに先走っているように見受けられるので間接的に伝えるより明確なほうがいいと思います。 現在好きな人がいるならば、その存在を彼に知らせることです。 付き合っている彼について相談を持ちかけるとかね。 例えば、彼の誕生日に時計をプレゼントをしたいけれど、男性はどういうタイプが好きなのか。 別にそれが本当でなくてもいいんです、付き合っていることにすれば。 ポイントは現在付き合っている彼とラブラブで他の男性の入る余地はないということを伝えることです。

noname#106345
質問者

お礼

確かに先走っている感じします(っていうか家の話が出たときはさすがに「・・・(絶句)」でした)。 間接的より直接的ですか。 でも確かにそっちの方がいいですね、ちゃんとわかってもらうには。 付き合っていることにする!ですか。 それも手ですね~ でも作り話はあまり得意ではないので上手くできるかわかりませんが。。 いずれにせよ、ちゃんと事実を伝えて、相手にちゃんと理解してもらうようにします。 アドバイスありがとうございました!

noname#49626
noname#49626
回答No.3

たぶん、その人も様子見の段階だと思いますので、「好きな人がいるんだ」ということをはっきり言えば、引くと思いますよ。  絶対その人ではない、ということが、はっきりわかるように書かないと、(俺のこと?)と誤解される可能性が高いので、きっぱりはっきり言ったほうがいいでしょう。  間接的に伝えてくる人は「自分は察しがいい」という自信がお有りなのでしょうから(だから、相手も察してくれると踏んでいる)、ぼやかした言い方をすると、相手の都合の良いように受け取られてしまう可能性大です。  それから、ネットで出会った人には、あまり個人情報を出さないほうがいいですよ。素性を知られていないから、自由に付き合えるのに、そこで誕生日とか聞いてくるには何か裏があるのかも知れません。あまり警戒するのも感じが悪いですが、相手の背景(どんな家で育って、どんな人付き合いをしてきたか)がわからないのですから、お互いに自分の情報を一方的に知られないようにしようとは気をつけたほうがいいでしょう。  30代前半なら結婚を意識する年頃ですから、19歳の女性と付き合うのを「友達として」と認識している可能性は低いと思いますよ。

noname#106345
質問者

お礼

様子見の段階ですか。。様子見にしては結構すごいこと言ってきますよね。。(私だったらそんなことは口にできないっす。) そうですね。好きな人がいる事実をちゃんと伝えようと思います。 +個人情報に関するアドバイスもありがとうございます。 以後そういうことがあった場合、気をつけたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • qoest
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

他に好きな人がいる事を告げてみてはいかがですか? それでmarina_wizさんのことを恋愛対象として諦めてくれそうなら 好きな人の相談とかしても良いんじゃないですか。 逆に好きな人がいると聞いて気がある態度を顕著にみせてきたら、 そのときはハッキリとお断りしたら良いと思います。

noname#106345
質問者

お礼

そうですね やっぱり好きな人がいる事実を相手にわかってもらうのが一番ですよね。 それで友達として、付き合ってくれるのならいいのですが。。 とにかく相手がまた何か言う前に、そのことを何気なくでも知らせておこうと思います。 アドバイスありがとうございました!

noname#58600
noname#58600
回答No.1

そういう男性いますよね。 はっきり言ってくれればこちらもはっきりとお断り出来るのに、中途半端に気があることをアピールしてこちらの出方を伺うようなやり方は、正直鬱陶しいですね。 ご相談者様の好きな男性の話をさりげなくメールの内容にちりばめてみるのはどうですか? 相談という形ではなく、お惚気的に。 その、相性の良し悪しのメールの返信に対して、「じゃあこの生年月日(意中の彼)と私との相性も調べてほしいです」とか。

noname#106345
質問者

お礼

そうですよね 相手が中途半端なアピールならこっちも間接的に(っていうかばりばり直接的だとは思いますが)好きな人の事を何気なく話にだすのが一番の手なのかもしれませんね。 うーん昨日来たメールはこの前のに比べてまだそんなに「??」な内容じゃなかったので、、相性良し悪しのメールの時にそのようなこと言っておけばよかったですね;あぁ後悔・・・ でもこのまま私がやんわり避けてたらさらにすごいこと言ってきそうなので、今のうちに好きな人がいることを伝えようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 好きな人がいると伝えたのに

    こんにちは。 つい先日http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3459300.htmlで質問させてもらったものです。客観的かつ冷静なコメントを皆様からいただけてとても感謝しています。 さて、↑の続きで、「好きな人がいる」ということをちゃんと相手に伝えて、それに対して相手からメールがきたのですが、 なんか相変わらず相手が間接的なんです;なのに積極的というか(「私の住んでる県(相手は隣県に住んでいます)を通ったから電話しようかと思った」とか)。 好きな人がいるということに対する反応もなんか論点がずれてるもので、 「俺はそんなこと最近は考えたこともなかった。前に理想の女性はって聞かれても即答できなかったし。」 みたいなことがメールに書かれていましたが、私は相手が何を言いたいのか全く理解できません; 挙句の果てには「marina_wizの好きな人ってどんな人なの?」ってきかれました; なんかこれに対して私、どう対応すれば良いのか困ってます;; やっぱりもっと押し強く好きな人のことをアピールしまくる方が良いのでしょうか…~; また皆様から助言いただければ幸いです。よろしくお願いしますm(__)m

  • どう思ってるのでしょうか?気になります><

    昨日、好きな女の子から「(僕のことを)可愛いね~」といわれました。 「可愛い」といわれることは「かっこいい」とかと言われるよりもすごくうれしいのですが、 これって僕は恋愛対象じゃないってことですよね・・・? 僕の動作について「可愛い~」、彼女の想像で「○○してそうで可愛い~」、 僕が思いついたことを発言したら「可愛い~」といわれました。 ちなみに僕は童顔でチビ、彼女は「子供がほしい」というくらい子供が好きみたいです。 彼女とは授業以外のこと(昨日何したとか)も話しますし、お互いに知ってる友達何人かで 過去に数回遊んだこともあります。 きっと僕は彼女にとって恋愛対象ではないと思うので、 こんな僕が彼女に恋愛対象としてみてもらうにはどのようにすればよいでしょうか・・・?? それとも僕は一応対象となっているでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私の事どう思ってるんだろう?気があるのかなぁ?それとも・・・

    友達の紹介で知り合った男のコと、メール交換をしていて、ある日メールで「今度遊びに行こうよ!」ときたので、「いいよ!」とメールを返して、それからメールをするうちにどんどん詳しい事が決まって、つい最近、本当に遊んできました。 でも、遊ぶ前は「早く会いたいなぁ♪」とか、「まだ直接会ってないけど、あなたに出会えて良かった」とかメールで送ってくれて私もその人を紹介してくれた友達の話を聞いたら結構良い人だと聞いていたので嬉しく思い、「ありがとう、私もそう思うよ☆」とか送りあっていたのですが、遊びに行った日に、「今日は楽しかったです。また遊びに行きましょう♪」って送って、彼からも「オレも楽しかったよ!また、遊ぼうね!」ってきたんです。でまた返信したら返ってこなくて・・でも私からメールしたら必ずメール返してくれるし・・・、彼は私のことをどう思っているのでしょか・・よく分からないんです。でも、私を恋愛対象としては見てないようで・・。遊んだ日に映画を見たのですがその映画のときにちょくちょくこっちを見てたんです。それで一度私も彼がこっちを見てる時にパッて彼の方向いて彼と目が合ったんですけどそれからこっち見なくなって・・・。でも歩いてるときに「どっかいきたい所ある?あるならオレ、立ち止まるよ」とか言ってくれたりして・・・。 私は、彼のことをどうやって見ればいいのか分からないのです。恋愛対象?友達?彼は私のことをどう思ってるのかなぁ・・。なんて考えたりして・・。 長い文章ですいません、良ければ何かアドバイスを下さい! 後、女の子からメールくるのって、男の人は嬉しいんですか??いつもこちらからのメールってやっぱイヤだったりしますか??

  • 気になる人がいます。長文です

    普段なかなか好きな人が出来なくていました。 そんな中最近やっと気になる人が出来ました。 知り合ったのはもう3年前くらいなのですが、最近連絡を取り合い2人で会うことになりました。 始めはなんとも思っていなくて、ま~暇だし行ってみるか!!程度でした。 その人と2人で飲みに行ったとき、昔の恋愛の話とかを色々しました。 その人は束縛する人は嫌と言っていました。 メールを毎日したり毎日電話したりするのは理解出来ない的なことを言っていました。 週1回会ったりするのも分からないそうです(笑) 友達との付き合いも大切にしたいそうで。。 私はすごく淋しがり屋なので、もし好きになってしまった場合すごく淋しい思いをしそうで怖いのですが、すごく気になる存在になってしまいました。 帰り際、『また機会が会ったら飲みに行こうよ。今度は友達も一緒でもいいから。また連絡します』と言っていました。 その日バイバイをしてから相手から『今日はすごく楽しかったです。また行きましょう』とメールをくれました。 すごく嬉しかったです!!! そのメールに対して返信をするとそれからメールはなくなりました。 それから一週間経ちましたが何も連絡はありません。 元々くだらないメールしたりとかはなかったので仕方ないかな?とは思うのですがすごく淋しいです。 束縛されるのは嫌って言っている人にメールしたりとかって迷惑ですよね?? また会いたいです>< てか友達も一緒でいいからって発言自体もう恋愛対象ではないのかもですが・・

  • 若い子好きのおじさん

    45才以上のおじさんが、ストライクゾーンは14歳~22歳 23以上が女じゃない ただのオバサン。恋愛対象外だなとか言って若い(14歳~22歳)美人大好き発言をしているのをどう思いますか?

  • 好きな人と話すとき気をつけることを教えてください

    僕は中学生です。好きな女の子ができました。 最初は女友達としかみてなかったけれど、好きになりました。 その子は僕のことを友達と思ってるので恋愛対象外だと思います。(たぶん) 好きな人と話す注意点や恋愛対象内に入る方法などを教えてください。 ヨロシク御願いします。

  • 気になる人

    少し気になっている人がいます。メールは私がすると返事くれます。彼からはくれません。二回程映画に誘いましたが予定があったようで断られました。その後、彼の友達と飲もうと誘われて4人で飲みました。嫌われてはいないと思いますが恋愛対象と見られているか不明です。彼31歳、私33歳です。もう少し仲良くなるにはどうしたらいいですか?(誘い方など)今の状態だと脈はないですか?

  • 職場で気になっている女性に好きな人いるか聞いた所、

    職場で気になっている女性に好きな人いるか聞いた所、いる(付き合っていない)けど最近連絡取ってないし冷め期なんだ、と言われたのですが、これは自分の事が恋愛対象外だから素直に答えたのでしょうか? 恋愛対象外なのに俺にもチャンスあるかもって思わせるような発言しますか? また、恋愛対象外だとしてもアプローチしていくべきでしょうか? その人とは何回か食事に行っていています。

  • 恋愛対象外?

    こんにちは。 当方学生(♀)です。 本題に入らせていただきます。 男性にとって個人差はあると思いますが、恋愛対象外の女友達ってどうですか? なぜ、その女の人はあなたにとって恋愛対象外なんでしょう?見た目?性格? 私は同じ学校の男友達と二人きりで遊んでいるときによく「○○みたいなのが彼女だったらなー(正確的な意味)」とか「なんで俺たち恋人に見られてんだろ、みんな勘違いしすぎ」とか「なんか、大人になってもずっと友達でいよう」と言われます。 深夜に暇だよって電話が来たりメールが来たり。。 私が下ネタが好きでよく友達と話してしまい自分でも下品だと自覚しているんですが直しようもないし今更言わなくなるのもどうなんだろうって考えます。 たまに頼まれて朝起こしたりお弁当をつくります。 私はこの友達のことがすこし気になってて、彼の発言を見て私は恋愛対象外なんだと思います。 最近はからかう発言も多くて、みんなの前でコントをしているような会話になります…。 みなさんだったら、恋愛対象外の女の子が少し女らしくなって、少しでもかわいいなと思うようになれば、ほんの少しでも恋愛対象内になりますか? ちなみに動物園や展覧会に二人きりで行ったこともあります。映画にも近々行く予定です。

  • 憧れと気になるは違う?

    憧れている。と、気になっている。は違うと思いますか。前から気になっていた人に、憧れている。と言って連絡先を渡したのですが、友達に「ちゃんと気になっているって言わないと恋愛対象として見てもらえないよ、憧れているだと、ただのファン見たいに思われて、恋愛対象外にされちゃうと思うよ?」と言われました。 私は、連絡先を貰った時点で気があることに気づくだろうと思っていたのですが、みなさんはどう思いますか。