• 受付中

報酬付き

ゲームで負けると怒る人と怒らない人の特徴について

私はよく中学生時代の友人達とゲームをするのですが、その友人達はみんなゲームで負けると すぐにキレます。 「おもんない」や「クソゲー」、 「死ねよゴミカス」などの怒号が飛び交います。 挙げ句の果てには台パンすることもあります。 私はAPEXやスプラトゥーン, フォートナイトや Valorantなど様々なゲームをしていますが、 イライラしたことがありません。 ゲームで怒る人と怒らない人には どんな違いがあると思いますか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.2

単純に闘争心の違いです。怒る人は闘争心が強い、怒らない人は比較的闘争心が弱い。中にたまに怒らないけど、闘争心の強い人はいますが、そういう人は他人には怒らず、自分を責めている事が多いです。

回答No.1

あなたの友人たちがゲームで負けた際に感情を表に出すのに対し、あなたが怒りを感じない理由について考えてみますと、いくつか要因が考えられます。 1. **感情のコントロール**: 怒る人と怒らない人は、感情のコントロールに違いがあります。怒りを感じてもそれを発散せずに内に留める力がある人は、外見上は怒っていないように見えます。 2. **競争心の程度**: ゲームへの執着度や競争心が強い人は、負けた時にその情熱が怒りとなって表れることがあります。一方で、ゲームを楽しむことに重きを置いている人は、勝ち負けにこだわりが少なく、負けてもさほど動じないことがあります。 3. **ストレス耐性**: 日常生活のストレス耐性が高い人は、ゲーム内の出来事を冷静に捉える傾向があります。逆にストレス耐性が低いと、小さなイライラも大きく感じてしまうため、ゲームでの負けが怒りとなって表れることがあります。 4. **目的意識の違い**: あなたがゲームをする目的が単に楽しむことにある場合、結果にこだわりがなく怒りを感じにくいかもしれません。一方で、勝利に価値を見出している人は、その目的が達成できなかった際に感情を露わにすることがあります。 5. **成長マインドセット**: ゲームに限らず、失敗や負けを学びや成長のチャンスと捉える人は、負けに対して前向きな姿勢を保つことができます。これに対し、失敗自体を否定的な出来事と捉える人は、負けの度に怒りを感じやすいです。 6. **自尊心**: 自尊心が強く、自分の能力に自信がある人は、負けたことによってその自尊心が傷付くことから怒りを感じることがあります。逆に、自尊心がそれほどない、または自信についてリアリスティックな人は、負けても大きく心を乱されないことがあります。 7. **周囲の影響**: グループの中で怒ることが「普通」とされている環境では、感情的な行動が強化される可能性があります。逆に、冷静にゲームを楽しむ文化がある中では、怒りが少なくなるかもしれません。 8. **成熟度**: 成長につれて多くの人が感情を適切に管理する方法を学びます。成熟度が高い人は、何が起きても落ち着いて対処する能力が発達していることが多いです。 皆が同じように怒りを表現するわけではないので、表に出る感情の大きさや種類には個人差があります。あなたの場合は、ゲームを楽しむという目的が強いか、感情のコントロールが上手いなど、怒りを感じない要因が色々と考えられそうです。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

ベストアンサー獲得でポイントゲット!