• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

更新の意思の確認について(派遣会社の担当者)

事務職の派遣で働いています。 派遣は今のところでしか登録・就業したことがなく、今の派遣先で3社目です。担当者は派遣先が変わるたびに変わっています。 派遣として働き始めた1社目、2社目のときは派遣会社の担当者がわりとこまめに様子を見に来てくださって、更新のときも毎回1ヶ月前には継続の意思があるかどうか派遣先まで確認しに来てくれていました。ところが3社目、つまり今回の担当者は滅多に派遣先に顔を出しません。電話もほとんどありません。そんな中、更新を継続する意思の有無の確認がまったく無いままに雇用契約書とタイムシートが郵送で送られてきました。(3ヶ月更新で今の契約は10月末までです) 今の派遣先の仕事は気に入っていて更新は継続する気でいるので一応問題は無いのですが、ただ今までは担当者が私の意志を更新のたびに聞きに来てくれていたので、まったく意思の確認がなかったことに少し驚いています。これが普通なんでしょうか? あまり連絡が無いこと自体は別にいいんですが、契約に関することはきちんとしてほしいなと思うのですが…。 ちなみに今の派遣先での過去何回かの更新のときはさすがに意思の確認は一応ありました。まったくなかったのは今回が初めてです。こういうのはよくあることなんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数7505
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

はじめまして。 以前派遣会社でアシスタントを経験してた者でご参考までに 私の担当していました営業担当はかなりまめでとにかく派遣社員を大切にする人でした。 派遣先とも関係がうまくいっておりとにかく派遣社員が悩み相談等をされてきた場合は次の日にアポをとって面談しておりました。 ただ、営業は担当を何社も持っておりますのでどうしてもはずされない アポ等があった場合は電話→アシスタントの私が伺いに行っておりました。 契約更新も1ヶ月前から次更新するか後日確認をとりますので 考えておいてくださいと電話連絡をしておりました。 私の経験上契約更新が自動更新は違反だと思われます。 意思確認は絶対必要なものなのでそれを怠るのは駄目です。 ただ、以前の職場を退職し、違う派遣会社から派遣社員として就業した際の営業はほんとにひどかったです。 初日・3日・7日目には必ずフォロー電話があると思っていたら 初日のみアシスタントから連絡があり営業からは1ヶ月後こちらが 質問のため連絡した際に現状確認をされました。 さすがに切れてこの対応がおかしいとはっきり言い、契約更新の際は 必ずそちらから連絡をいれてくださいと念押ししましたが 実際はありませんでした。 こちらから契約更新の1ヶ月前が過ぎてるのにどうしてしないんですか?と言って忘れていたのか慌てて契約更新をされました。 あまりひどい営業は変更してもらえばよいと思います。 私も変更をしてもらおうと思っておりましたが契約更新を断ったため それはしませんでした。 質問者さまの自動更新の件は派遣会社に連絡をして電話に出た方に 確認してみれば良いと思います。 営業担当に言えばうまくごまかされると思います。 このまま自動更新ということであれば時給交渉等もできなくなると思いますのでその点は注意されたほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 派遣会社側、派遣社員側両方の立場のご経験がある方からの回答でとても参考になります。 やはり意思の確認をしないのは違反なんですね。きちんとすべきなのが基本、でもやっぱりやらない人はやらないということも、それぞれ両極の例を挙げてもらったお陰で大変よくわかりました。 とりあえず今回の件は週明けにでも派遣会社に電話して、どういうことかよく確認したいと思います。電話に出た人間に言った方が…というアドバイスも大変参考になりました。自分の視点ではそんな考え出てこなかったので…。 >このまま自動更新ということであれば時給交渉等もできなくなると思いますのでその点は注意されたほうが良いと思います。 そうですね…。私にも不利な状況になる可能性があるのなら今のうちにきちんとしておくべきだなと気付くことが出来ました。詳しくご意見いただきまして、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近の派遣会社の担当者について

    以前の派遣担当者って相談にもちゃんとのってくれたし、アドバイスもしてくれていたのに、最近の担当者って「派遣先の廻し者か!?」と思うほど、派遣先側の目線じゃありませんか? 仕事が決まるまでは、完全に「あなたの味方です」的なことばかり並べておいて、決まった途端態度が一変。 この間は、派遣会社にまで呼びつけて「始まって10日だからって言っても、解らないは通用しない。頼んだことを忘れられたと苦情がきてる。何回忘れたの?1度じゃ苦情はこない。あなたを信用して紹介したのに…etc。」2時間もお説教をくらいました。 忘れたのは確かに私のミスだし、言われても仕方がないけど、私が忘れたのは1度だけ。何度言っても信用してもらえず、スゴイ目で見られ続けました。 次の日、職場で聞いてみたら、苦情という感じではなく、「こういうことがあったから、手帳を渡して対策したからね。というちょっとした報告をしただけ」だそうです。 職場の上司は、私の話を聞いて「それじゃ世間話もできね~よ。やっぱり女はキツイな~。その事の他に、いっぱい誉めたのにそこは何も言わね~ってなんだよ~」。。。 完全に担当者をハズした。としか思えませんでした。が、私の所属している派遣会社の支社には、1人しかいない状態なので、担当者を変えてもらうことも出来ません。 それほど小さな派遣会社ではないのですが、こちらの地域は業務縮小なのか、先月から支社長もアシスタントも消えていました。 いざとなったら、派遣会社の本社に苦情をいれるしかないと思っていますが、何なんですかね~。 私はまだその程度ですが、友人は別の派遣会社ですが、契約更新しないと言ったら、「次の仕事は紹介はしない。あなたはどこへ行っても仕事は続かない。その前に、次は見つからないと思え。」とまで言われる始末。 確かに、不景気だし、派遣会社も派遣先企業を探すのも大変なんだろうけど、都内や他の地域ではどうなんでしょうか? こういう担当者って、以前に比べて増えてますか?

  • 派遣会社の担当者って

    大手派遣会社のHPには担当者が派遣社員の様子を見に会社に定期的に訪れる・・・みたいな事が書いてありますが、実際の所本当に定期的に訪れているものなんでしょうか? ちなみに私が登録している会社(小)は私が就業して4ヶ月、契約満了まで残り2ヶ月を切った現在でも1度も来ていません。始めて合った時からソリが合わない感じなのですが、担当者って取り替えてもらえないんでしょうか?

  • 派遣会社の担当者から

    11月30日に派遣先の会社で面談したんですけど開始時間と服装がわからないので派遣会社が確認してまた電話するといって電話がありません。仕事は12月3日からなんですけど派遣の担当者に電話したんですけど通じませんでした。その場合どうしたらいいですか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私の今の職場での契約更新確認は 契約満了予定の2週間前 続けたいときには有難いが、そうでないときは迷惑… 確認はメールで私がOKを返事したら、契約書が送られてくる タイムシートも一緒に、返信用封筒もあり 妹は上記の対応も驚いてる 妹の会社は、契約書も給与明細書も手渡しをしてくるみたいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 手段や確認のタイミングはさまざまでも、やっぱり確認は必ずあるものなんですよね。 私も短いメールなんかで構わないから、一応でも確認をして欲しかったと思っています。 妹さまも驚かれたとのことで、やはりこの対応はちょっと…と思う方が多勢みたいですね。 それを聞いて少し安心しました。 確認が無いのはおかしいのではと頭の中で思ってはいても 周りに派遣に詳しいような人がいなくて相談も出来ず、 「ぶっちゃけ実際どうなってんの?」という事が知りたくて質問しました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

自動更新は違法と聞いたことがありますが、実際「忘れていた」場合など 有り得る話です。 更新時期は、仕事の相談や時給交渉もしやすいので、次回は1ヶ月以上前に 「更新前なので、一度話をしたい」 と、電話でも来てもらってもいいので、話すようにしてください。 私も長く派遣社員をしていましたが、営業によって色々でした。 マメに来るけど、意思確認を忘れてた営業もいましたし・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 前の担当者が更新の確認に来たときに「1ヶ月前には意思を確認しておかないといけないことになっているので…」と言っていたことがあったので、ちょっとおかしいんじゃないかなと思い質問しましたが、やはり違法になるのですね。 kobaltさまや他の回答者様の回答を読んでいて、本当に「担当によりけり」なんだとよくわかりました。今回の件は週明けにでも電話してみようと思っていますが、今後同じようなことが起きたときは自分から確認の電話を入れようと思います。 わかりやすいご意見をいただけて参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)

切られる予定の派遣元・派遣スタッフに対してのレスポンスは、悪いと思います。待たされた途端、解雇予告や取引停止、みたいな。 スタッフフォローがマメな派遣先は、ずばりイジメがある現場だそうです。特に問題がない現場に対して、頻繁に足を運んでも、ただのお仕事妨害にしか、なりませんもんね・・・汗 営業はアテにならんので、自分から早めに更新の相談電話入れてます。 待ってても、連絡はないでしょうし。 一昔前の営業さんには、いっぱいいたタイプ、ですね。 現代では珍しい・・・珍獣?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 No.1の方の回答にもあるようにやはり契約終了の方向にいっている場合は反応が悪いものなのですね。覚えておきたいと思います。 イジメではないのですが、1社目2社目はそれぞれ仕事がキツくて人がボロボロやめていく・私が仕事内容について担当に相談に乗ってもらっていた、ということがあったのでマメに来てくれていたのかもしれません。 いるところにはそういう人もいる、アテにならないものだということが皆さんのご回答でわかり、勉強になりました。今度からは私も他のことでも気になることがあれば受け身の姿勢ばかりでなく、自分からすぐ電話するようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

ぶっちゃけ担当者によるところが大きいです。 新規開拓に忙しくて・・・などと言い訳してくる可能性もありますが 貴方としては、派遣元の担当者を信用して契約をした(と思う) わけですからその事を担当者に言ってみて下さい。 それに加えて意志確認しないで不利になるのは担当者の方と言えばいいのかな? (貴方が継続の意思表示をしなければ更新はされない規定になっているかと思います。 1ヶ月前に確認をすれば万一貴方が辞めても代わりの人を入れるなどの手を打てるのに) で自分の場合、2ヶ月毎にきていたのが3ヶ月たっても 来ないな~と思っていたら次に来た時は契約打ち切りの話だったと いう事があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実際のところ担当者によりけりなんですね。 とりあえず今度別の用事で一回電話しようと思っているので 切り出せそうならこのことも話してみようと思います。 >で自分の場合、2ヶ月毎にきていたのが3ヶ月たっても 来ないな~と思っていたら次に来た時は契約打ち切りの話だったと いう事があります。 そういうこともあるのですね…。覚えておきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣会社の担当者について

    登録の時の面談者や、コーディネータ、営業担当は、 単に担当エリアや担当分野だけで割り振られていると思って良いのでしょうか。 それとも、登録者と同年代の人、この登録者は有望だからベテランの人、この登録者は新人でもいいか、と多少はどの人にどの人をつけるか選考しているのですか。 それは、登録後稼働したあとも、その稼働成績によって変えたりしますか。 登録の時の面談者は運だとも聞きますが、 登録の時の面談が登録者にとっては一番重要でもありますし、 それ以外でも若い営業や新入社員が担当になると、 色んな面で不安感が否めません。 この間は、派遣先との面談で同行して下さった方が、 「緊張します、今年入社しました」と言って、 終始私の後についてくる形で、 面談の席では「えぇ…と」と私の紹介さえもままならず 派遣先の面談担当の方にリードされる形となってしまって、 不覚にも私自身も影響されペースが狂ってしまってボロボロでした。 また同じ若い人が担当になる不安でも、 逆に、「私は軽く見られているのかな、お払い箱なのかな」と、 ヘンに詮索してしまう時がたまにあります。 担当者が若いかベテランか、仕事紹介や面談・就業に至る流れなど 気にしても仕方ない訳ですが、 皆さんの経験上、どうでしたか。すみません、細かい質問で。

  • 派遣先との意思の確認?

    こんにちは。今回初めて派遣で働き始め、3週間がすぎたところです。 専門職で未経験だったのですが、OJTでやるから、とのことで就業しました。ただ、やはり扱う内容が難しすぎて理解できないのと、会社の雰囲気があわないので、契約の更新はしないと派遣元に告げています。 ただ、派遣先には就業前の顔合わせで、永く働く意志が有るかどうかを確認されました。派遣先も元々忙しい部署で、当然ながら一から教えるのに労力がかかるためだからと思います。 そこで、更新しないなら派遣先にとっても教えるだけ手間とお金の無駄だと思うし、私にしても時間の無駄となるので(素人すぎて一日の大半は放置状態で、肩身がせまいのです)、契約満了前に終了してしまってもいいとも思っていますが、この場合、あくまで派遣元から派遣先へ言ってもらった方が良いのでしょうか?私は、派遣先の上司に正直に話してみるのが円満に行きそうな感じがするのですが。 契約終了はこの年末です。ちなみに、派遣の先輩に少し悩んでいると相談したところ、派遣先の上司や周りの人に更新する意志がないと伝わってしまったようです。職場は、派遣社員が3分の2を占めていて、長期勤務の人ばかりです。内容も社員並みに働いています。言われなければ派遣・社員の区別がつかない位、親しい社内コミュニケーションです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 更新したくない時、派遣先から今後の意思を聞かれた場合

    派遣で仕事をして、1週間経ちました。 一応「長期」なのですが、契約は1ヶ月更新です(初回だけでなく、毎回1ヶ月らしいです。 実際に働いてみて、社内の雰囲気・社風になじめない点、 長く働いてもスキルアップができないと思われる点(仕事説明の時にaccessを使用してデータを抽出・分析すると聞いていましたが、実際は既に出来上がっているシステムのボタンを押すだけだった)等から、更新しないで1ヶ月で辞めようと考えています。 派遣先から、来週に意思の確認(仕事は、やっていけそうか、これからも続けていこうと思っているか等)をしたいと言われています。 派遣会社には、まだ更新しない旨は話していないので、派遣先に話して良いものかどうか迷っています。 もし話すにしても、なんと言ったら良いのかも迷います。 やっぱり先に派遣会社へ連絡しておくべきでしょうか。 (派遣会社へ連絡して、「派遣先にはまだ言わないで」なんて言われても、余計に困るのですが・・・。) もし、意思確認の時に曖昧な返事や、大丈夫です、等と言っておいて、実際は更新しない場合、問題有るのでしょうか。 また、派遣先に更新しないと話して、途中で契約打ち切りになった場合は、契約の期間までの給与は請求できるのでしょうか(私は契約期間は働こうと思っています)。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社に騙されました!!

    契約当初の話では、「長期の仕事で最初の3か月目に私が続けるかどうか確認して、続けるのであれば契約更新してその後は半年または1年毎の更新になります」という、担当者の話だったのですが! 先日急に就業先企業から「今日で契約終了になっているけど、派遣会社から聞いてる?」と言われ、 何も聞いてないと伝えると、「確認したほうが良いよ」と言われ、担当者に確認したところ、「すみません・・・そうなんです・・・」などと言い、最初の話と違うこと、何の連絡も話もなかったことを問いただしても「私が悪いんです、すみません・・・」というばかりで、何も保障してくれないし、次の紹介先があるわけでもないようで・・・本当に怒ってます!! 最初は3か月で更新なので3か月で契約書も記載されている(更新の可能性が有ると記載)し、結局担当者と私の間での口約束扱いに、になってしまうのでしょうか? 派遣会社のサポートセンターにも、一応苦情のメールはしたのですが、まだ何の返答もありません。 こういう場合、どこか相談できるようなところとかあるのでしょうか?

  • 派遣会社との契約、更新について

    こんばんは。 派遣会社との契約期間、更新について教えて下さい。 ぜひ皆様のご意見お聞かせ下さい。 長文となりますがご容赦下さい。 ◆~仕事を辞めたい~ 私の知り合いに最近、派遣会社を経由し工場でいわゆるブルーカラーの仕事を始めた方がいます。 仕事のタイプとして技術系の職人気質の仕事です。 彼は新しい仕事を探しており、繋ぎでその仕事を始めたそうです。 職場が自宅から非常に近いという事で志望したわけです。 初めて間もないのですが、その方は仕事を辞めたいと考えているそうです。 ◆~その理由~ ・派遣会社の担当者が高圧的で今後揉めそうな雰囲気である。 ・派遣先の企業の環境が合わない。   ・思っていた以上に仕事でシンナーを使うことが多く厳しい   ・社長や社員とうまく行っていない(彼は元々ホワイトカラーの仕事をしており、ブルーカラーの方々や職人たちとお互いに確執があるようです。) などがあるようです。 彼は派遣会社の担当に、繋ぎで仕事をするという事は伝えており条件の良い仕事があれば当然辞めると言うことは契約をする前に伝えているそうです。(派遣先企業の社長はその事を知らない) 派遣会社との初回の契約は一ヶ月。次回以降の契約は三ヶ月毎となっているようです。 次にどのような条件でで就業する事になったか経緯を書きます。 ◆~今までの経緯~ まず、派遣会社の要求についてです。 ・契約期間を必ず守る事(当然ですが) 派遣先企業の社長の希望について ・なるべく長期で就業できる人 最近、派遣されてきた人がすぐに辞めてしまう事が立て続いており社長が長期でできる人材を欲しがっているそうです。 派遣の担当者もそれで切羽詰まっているようで絶対に契約期間は守れとかなりキツく言ってくるそうです。 しかし彼は契約をする前の社長との面談で長期で仕事をするという約束をしていませんが契約期間は守るという事は約束しています。 大まかではありますが、これがこれまでの経緯です。 これで契約する事になり就業する事となりました。 一応そのような前置きはさておき本題としては、 ◆~望んでいること~ ”初回の一ヶ月で契約を終了させる”という事が最大の目的です。 さらに言えば、派遣会社と派遣先企業と角を立てることなる辞めたいというのも本音です。 (職場が近く今後も職員と遭遇する可能性もあり角を立てる事無く辞めたいというわけです。) ◆~相談を受けた私の考え~ さて、相談を受けた私の考えとしては、社長が長期勤務可能な人材を望んでいる事を知っていて契約をしたとは言え一ヶ月の契約期間は一ヶ月、そこで彼が契約を更新しないという決断をしたとしても問題は無いと考えます。派遣会社の担当の要求通りに考えるならば要は契約期間さえ守ってその間だけはしっかり仕事をすればいいというわけです。 ◆~彼が懸念している事~ 一ヶ月で契約を終了する。更新しないと言った場合。 短期間で派遣社員が辞めてしまう事を相次ぎ切羽詰まった派遣の担当からの引き止め。 長期就業者を希望している社長からの引き止めや非難の可能性があるという事を懸念しています。 ◆~後押しがほしい~ 私は、一ヶ月の契約で終了させる事に問題無いと考えるわけですが。 私も考えに絶対の自信があるわけではありません。 彼は派遣の担当と派遣先企業の社長からの引き止めや非難があった際に揺らがないように、本当に一ヶ月で契約を終了させる事が正当で筋の通った事で問題の無い事であるであるならば、問題ないという後押しが欲しいわけです。 ◆~意見を聞かせてほしいこと~ (1)上記に記載した内容での状況の場合、一ヶ月で契約を終了するのは契約上問題なく正当な事であるか? (2)角を立てずに辞める良い方法があれば教えて欲しい。 (3) 派遣社員というのはあくまでも主従関係は派遣会社⇔派遣社員であって、派遣先企業⇔派遣社員ではないと思っております。 つまり契約更新も、派遣会社⇔派遣社員間の事だと認識しています。 ですので契約更新をしない理由をもし派遣先企業に聞かれた場合、答える必要は無いのでしょうか? この3点、是非皆様のご意見お伺いさせて下さい。 ぜひよろしくお願い致します。 長文大変失礼致しました。

  • 派遣会社の担当者の対応がいい加減だというのは、退職する事由になりますか

    派遣社員として仕事をしています。 派遣の収入は生活の主ではなく、自営が主で、派遣会社と担当者が顔見知りだった就業先に請われて契約しました。 週に2日ほど、就業先に出勤しています。 派遣会社ですが、業務に支障をきたすことを日常的に行っており、 就業先の担当者やエンドユーザーも困惑しているのですが、私としてもとても面倒なので、できれば契約を終了したいと考えました。 まだ契約期間は残っているのですが、以下のような事を派遣会社が日常的に行っている場合、また行わせようとした場合、 契約者からみて契約短縮といいますか、退職したい旨の事由になるのでしょうか。 1)派遣会社へ連絡しても居留守もしくは担当者不在で連絡が取りにくい。(電話では5回に1回くらい)   担当者から用事がある場合だけ連絡をくれるが、私から用件を話そうとすると「いそがしい」と電話を切る。   以降不通。   担当者が社内にいることはわかっているので会社へ電話をすると「携帯にかけるように」と立腹する。 2)メールでの連絡を受け付けない。内容は見るが社外的には見ないということにしている。   開封確認メールを送っても開封確認をしない。 3)業務外の仕事をさせる(私はPC事務なのですが、サーバPCの管理や組み立て等(そのようなスキルはありません)) 4)就業先、私に対して嘘をつく。適当な指示をする。   (3)で、私にスキルがあり専門的なメンテナンスを行う就業先に伝え、私には「起動確認だけでいい」と言うなど。 5)就業先からの連絡を伝えない(会社都合の業務時間変更など) 6)職場で問題が発生すると、なにかと私に賠償責任があるような言い回しをする。 7)営業担当の変更を受け付けない。上司に連絡しないよう釘を刺される。 8)基本的に就業先の指示は現場判断(私)で動くのですが、業務内・外の判断等も含め、   派遣会社に相談(連絡)せずに、現場で対処しないと「(就業先の)ご担当者様がご立腹されています!」等という理由で度々キレる。   就業先はまったく立腹してません。 などなど、あげたらキリがありません。担当者ばかりでなく、会社全体こんな感じの、怖いというかいいかげんな人たちです。 派遣会社いわく、上記のような業務上の不都合や行き違いは、派遣スタッフが退職を申し出る事由にはあたらないと言うのですが、 現場で働く者として、真面目にやればキレられるし、かといって適当にやることはできないですし、 心も体もどうにかなりそうなので、辞められればいいかなと思います。 おもいきって「体調不良」とか「家族都合」とかで退職を申し出ても問題ないでしょうか。 ちなみに、通院や家族都合(病気)で休暇を取った場合、私や家族の診断書の提出を求めてきます。 提出したことはありませんが、いくらなんでも行きすぎかと。

  • 派遣先からの契約更新があるかないかについて

    昨日から生まれて初めて派遣で就業しています。 契約更新に関して質問させてください。 今回の契約は初回2ヶ月、その後3ヶ月ごとの再契約予定有の長期案件です。 初日に派遣先で担当者の方と仕事の内容についてお話していたとき「契約期間の2ヶ月でこの案件を終わらせてくれればいいから」と言われたり、 女性の社員さんから「●●さんは、短期なんですよね?」と聞かれたりでちょっと困惑しています。 再契約は派遣先との合意が必要なのはわかっているのですが、最初から2ヶ月で契約終了にするつもりなんでしょうか? それならばそれでいいのですが、経済的な事もあり2ヶ月後の契約終了後からあまり間を置かずに次の仕事をしたいと考えています。 この場合、契約終了の1ヶ月前(派遣元からの私への更新確認があるらしいです)に、派遣先の更新の意志がないかどうかもわかるのでしょうか? 更新の意思がないなら、早い所転職活動なり派遣のエントリーなりをしたいのです。 営業さんに、その旨聞いてみても大丈夫でしょうか? 派遣初心者なので、今ひとつ理解できていません。 すみませんが、回答をいただけると助かります。

  • 派遣会社の対応について意見をお聞かせください

    皆さんのご意見をお聞かせください。 更新確認の際、 (1)業務改善される→更新 (2)業務改善されない→退職を営業に伝える しかし意向が伝わっておらず、派遣元A社が派遣先に退職申し出されました。 これまでも度重なる不手際により不信感を抱いていたため、これを機に派遣元B社へ変更を派遣先および派遣元に説明。 その際、『もし派遣先企業が派遣元A社としか雇用契約しないと申し出があったらどうするか?』問いに、派遣先上司が望むのならば仕方なくA社と更新を受け入れると返答したのですが、経過報告がなくA社へ問合せ。 退職意志があるから報告する義務必要がないとの回答。 提案、質問を問いかけているなかで、まだA社と雇用契約があるのに、この回答は納得できないのです。 この対応はいかがなものでしょうか。 私からA社に何か言えることがあれば、教えて頂ければと思います。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 派遣先が同じなのに担当者が変わった

    A社のB派遣会社のC担当者が変わりました。ずっと担当でした。 B社ではCさんからの紹介ばかりで、Cさんの担当地域(会社)の都合もあるとは思いますが、同時に私の担当とも認識してました。 Cさんには最初の長期紹介で契約終了前に辞めたのに、短期単発で2・3社紹介して頂きました。この2・3社の中にA社もあります。 そのA社の単発の紹介をCさんではなくDさんから受けました。 その時はできませんでしたがCさんは?と尋ねると 考えすぎなのか少し間をおいて「一部仕事を引き継いでます」との返答でした。 その後又DさんではなくEさんから紹介受けてます。 受けるか迷ってます。 単発、気の進まない仕事(職場も少し)、次の点の為です。 それは Cさんからの直近の仕事の契約更新を断った。 その際、当初更新すると言いながら、迷ったりCさんに気苦労をかけ説得されたのに結局しなかった。 又、連絡先の変更を連絡するのを忘れCさんから確認された為、 Cさんに不快な思いをさせたかもしれない。(現に着信拒否しないでねと言われた) この時は今回紹介されているA社をCさんから紹介連絡を受けたものでした。 その後が上記のEさんからのA社紹介への流れです。 お世話になっていたCさんからではない事、それが同じ社内の同じ部署の違う方からの紹介である事で迷ってます。 CさんはA社周辺(業界)を担当されてます。それがA社だけ変わった理由が分かりません。 又、直近の仕事を更新しなかった経緯等で私自身が嫌がられたか、見放されたかと心配です。 派遣元派遣先とも同じで担当者だけ変わって受けるとB社内でどう言われるかも心配です。 B社は好きですが私向けの案件がないらしく今回受けても次へ繋がる率は低いです。 まとまりなく恐縮です。 率直にこの経緯どう思われますか。 又今回受けた方がいいでしょうか。

  • 派遣会社の担当者から職場以外でパワハラされた

    派遣会社の担当者から職場以外でパワハラを受けた事がある経験者に質問です。 先月の下旬に、派遣会社の担当者から、職場以外で、パワハラとも取れる言動を言われました。 場所は、ファミレスでの話し合いでした。 話し合いの引き金と、なったのは、同じ派遣会社に、 登録してる、女性スタッフに対する、嘘のメールが、 派遣会社の担当者宛てに、届いたのが、始まりでした。 メールの最後に、私の名前が出ていたので、私が疑われてしまい、派遣会社の担当者の二人から、色々と聞かれましたが、私は、無視をしてました。 派遣会社の女性担当者からは、「このメールを書く次第、精神大丈夫?」と言われたり、 派遣会社の男性の担当者からは、派遣先の社員で、私と仲良くしてる、社員の連絡先を強引に、聞かされたり、「あなたは犯罪者なんだ、みたいな事を言われました。」 私としては、納得が行かず、派遣会社の担当者の二人をギャフンと言わせたいと思ってます。 私と、嘘メールの対象になった女性スタッフは、同じ派遣会社に登録してる、派遣会社は、国から優良派遣会社に認定されてます。 派遣会社の担当者二人にギャフンと言わせる方法があれば、アドバイス宜しくお願いします。