• ベストアンサー

今のままだとこける気がする。(長文です)

自分としては、当たり前のことをこなしてきただけ、足りないくらいだと思っているのに、周りや上司の評価が高くていつも怖いです。 事務として入社して3カ月は、社内で一番曲者といわれている上司のアシスタントをしていました。 やれと言われたことはすぐにやる。 気分で指示が変わってると思っても、それに従う。 わからないことは調べるか詳しい人に質問する。 そのようにして、作業をやってきました。 周囲の人には「よくあの人の機嫌をとれる」「理不尽さに何でついて行けるの」と言われ、自分でも(そりゃ理不尽だとは思うけど、そういう人なんだろうし、それが仕事だから…)と思い、何を言われても気にしないでいました。 上司は、私を表だって褒めることはありませんでしたが、入社してすぐに昇給しました。 今度は社長に突然引っ張られて秘書業務につくようになりました。 社長は前から秘書的業務をしてくれる人がほしかったらしく、私を指名しました。 社長がその上司に打診をした時に、上司は「彼女なら社長のもとでもうまくやっていきますよ」と太鼓判を押したという話を聞きました。 その後から現在に至るまで、社長のお手伝いをしています。 社長はワンマンで、十分わがままだったり気分屋ですが、とても親切にしてくれます。 毎日部屋をきれいにしたり、調べ物をしたり、パソコンを調整したり、英文メールを翻訳したり、なんでもやってます。 買ってきてといわれれば、パンだろうがたばこだろうが何でも買いに行きます。 ほかの取締役も、皆私に用事を言いつけます。 書類の作成だったり、調べ物だったり。 いつもなんとかこなしてます。 社内の人も、困ったことはみんな私に言ってくるので、全部片付けます。 幸い、人間関係は良好です。 ランチに行ったり飲みに行ったり、休日に遊ぶ約束をしたりします。 わたしより何年も先輩の女性が、半泣きで相談(ぐち)を言ってくるときもあります。 相槌うって聞いて、だれにもしゃべりません。 なぜか感謝されます。 ただまじめにやっているだけなのに、すごく周りの人が自分をほめるのが怖いです。 仕事が早いとか、いろいろくわしいとか、信用できるとか、事あるごとに言われます。 それが、自分が思っている自分とはあまりに違うので、いつも不思議に思います。 わたしは、なんとかこれからも雇ってもらえるように(正社員ですが)がんばってるだけです。 もっといえば、来年昇給するように、ボーナスが上がるようにと思っているんです。 お金を稼ぐ、給料を取るために、やっているだけです。 今度は、新しいプロジェクトのメンバーに選ばれました。 社長には「抜擢されたんだよ。すごいことだよ。忙しくなるけど、秘書業務と兼務して頑張れ」と笑顔で言われました。 正直、なんでこういう展開になるのかいつもわかりません。 私は学歴もないし、資格もない(運転免許さえ) 就職できたのがおかしいくらいの、フリーター卒業生で、まだ1年未満です。 いつも、心配でたまらない気持ちを抱えて作業をしています。 最初は会社の電話も出れませんでした。 謙虚というより、自信がなくて、いつもびくびくしているのに、周りにはそう見えないようです。 「落ち着いてる、自分のペースを守ってる」などと言われます。 今のびくびくしたままでは、いつかこけると思います。 どうしたら自信を持って取り組めるでしょうか? それとも、慎重なくらいでちょうどいいのでしょうか? 人それぞれだと思いますが、客観的に見て、どう思うのか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0917yama
回答No.5

回答になるか分かりませんが、私のことを話します。 何年か前から、何故か私の評価が良くなりました。 もちろん仕事はしっかりやってたのですが、上司との面談等や書面でのアピールは面倒くさいので『別にないです』なんて感じやっていたのに。 本当に、その評価でいいんですか?なんて聞き返したりしました。 しばらくすると自分のランク(給料)が上がり、転勤。 そこでの上司には、『お前のランクでは○○と××という役割が期待されている』『そのランクになったということは、お前にそれが出来るからだ』などと言われプレッシャーを感じました。 (とはいえ馬鹿なので、そのプレッシャーも、どこかへ行ってしまいましたが) すると1年後には別業務の上部組織へ転勤。 栄転で良かったなと言われましたが、自分としては『そんなとこで仕事するタイプじゃないよー』という感じでした。 で、今はそこで半年以上が過ぎたところです。 あなたと同じ様なことを私も感じることがあります。 でも私はこう思います。   自信なんていらねー!   あろうがなかろうが、やるしかない。 能力以上のことは出来ません。 ただ、出来ることを一生懸命やるしなないと思います。 それと不安があってもいいと思います。 あまり大きくては困りますが、私の頭の片隅には、いつも不安があります。 あまり調子こくとロクなことがないので、少し不安があるくらいで良いのかな?と思うこともあります。 何を言ってるのか不明になりそうなので、このへんで止めます。 私の場合こうだ・・・という話しで参考にならなかったかもしれませんね。 止めると言いつつ続けますが >ただまじめにやっているだけなのに、すごく周りの人が自分をほめるのが怖いです。 >仕事が早いとか、いろいろくわしいとか、信用できるとか、事あるごとに言われます。 >それが、自分が思っている自分とはあまりに違うので、いつも不思議に思います。 この感覚も、私は分かります。 でも、それはそれで良いのではないでしょうか。 天狗になったらいけませんし、踊らされてピエロになるのもイヤですからね。 最後に・・・あなたは、とてもしっかりした人だと思います。 このままでいいと思います。

flancy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休みを挟んでしまったので、遅くなって申し訳ありません。 同じような(と言ってもレベルが違いますが)経験をされた回答者様のお話、興味深く拝見いたしました。 とても参考になりました。 うんうんうなづきながら読みました。 >そんなとこで仕事するタイプじゃないよー って、私もよく思います。 会社の中枢の人たちと仕事をするなんて、入社時からは考えられませんでした。 >あまり調子こくとロクなことがないので、少し不安があるくらいで良いのかな?と思うこともあります。 そうなんです。 自身が過信になって、信頼を失うのが怖いので、今くらいの不安はあって当然、やれることをやっていこうという気持ちです。 天狗になってこけるというのはよくあることで、一番避けたいことです。 一番悪いことを不安に思うよりも、それを想定して回避すべく、日々頑張ろうと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tosa-bash
回答No.6

私も今のままでいいと思います。 控えめで、慎重で、謙虚な人なのでしょうね。だから、 >「落ち着いてる、自分のペースを守ってる」などと言われます。 という評価なのでしょう。 私は「職場」を作っている大切な要素は「人」「物」「組織」「雰囲気」だと思います。「人」と「物」が有効にはたらくために「組織」があり、組織がスムーズにまわるためには「雰囲気(精神風土とでも言いましょうか)」が大切です。 おそらく、質問者様は「組織」「雰囲気」を良くする「何か」をお持ちなのでしょう。 そういう長所をお持ちなのだから、「こけること」を恐れる必要はありません。「こけ」てもあたたかくサポートしてくれる会社の雰囲気なのではありませんか。 慢心して「私は仕事ができる」と思ってしまいそうな状況なのに、こういうふうに考える質問者様は素敵な人だと思います。

flancy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変わかりやすく、励まされる回答でした。 最近気づいてきましたが、やはり人にはそれぞれ特性というものがあって、私の場合は回答者様のおっしゃるような何か和らげるものを持っているのかもしれないですね。 今の会社にマッチングしたと考えます。とてもラッキーだと思います。 正直、頼られる・信頼されるというのは気持ちのいい部分も多々あります。 でもそれで「自分はできる」なんて思ったら…想像するだけで怖いで す。 保守的になりすぎず、また頑張っていこうと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。社会人25年目の男子です。 あなたはその会社と他の社員にとっては重宝な存在なんだと思います。 先輩の愚痴を黙って聞いていられる「懐の深さ」を持つ後輩なんて滅多に居ませんよ。 すべてはあなたの「懐の深さ」に惹かれてそのような引き合いを呼んでいるのではないでしょうか。 しかもまじめにコツコツ業務をこなす、という信頼に足りうる充分な資質があるんですよ。 つまり今までの学力とか関係なく、あなたの「人柄」と「実際に仕事をこなす能力」で評価されているのです。 それはあなたがその会社の求めている人材として高いマッチングを果たしているってことですよね。 人と会社にも相性があります。 とても良い縁なのではないでしょうか。 これからもがんばってくださいね!

flancy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし本当に、そう思われているとしたら、とても喜ばしいなと思います。 自分にどんな素質があるのか、などは自分ではまだよく分かりません。 上司が「君は外に出て交渉するよりも、皆のサポート役に回った業務に向いている」といわれるので、そうなのかなと思う程度です。 評価をされることに怖いと思いつつも、仕事にやりがいを感じるし、社風も気に入っているので、これからも続けていくつもりです。 とっても励まされました。 ありがとうございました。

• mori_izou
回答No.3

多分、質問者様には、自分では気がついていない、いいところがあるのでしょうね。 回りが褒めてくれて、評価してくれるのなら、額面通り受け取っておいていいと思いますよ。 失敗の恐れは、誰にだってあります。 別に、質問者様に限ったことではありませんよ。 常に、ベストを尽くす。 それでいいのではないですか? 仕事は、学歴や資格でするものではないです。 とりあえずの目安にはなりますが、要は仕事ができるかできないか。 それだけですから。 ただ、思いますのは。 >なぜか感謝されます。 質問者様は、他人の気持ちを推し量ることはあまりされないようですね。 例えば、自分のやっていることが、他人に対してどう評価されるかを考えて行動するとかはあまり意識されていないように思います。 それでも、的を得ているのだから、そのままでいいのではないですか? これからも今の調子で頑張れば、給料もボーナスも上がりますよ。 頑張った成果が得られる、いい会社に入られたのだと思います。

flancy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常にベストを尽くす。その一言に尽きますよね。 周りの評価に驚きはするものの、変に疑ってはいないので、(うまく言えませんが)現状維持しつつ、今後も取り組んでいきます。 気持ちを推し量らないというか、「こうしたら喜ぶ≒弊害がない」というように考えます(仕事場では) こうやって書くといや~な感じですが・・・ 今の会社に入れてよかったの思うので、今後もがんばります。 ありがとうございました。

• Dumper
回答No.2

自分の評価と周りの評価が違うと戸惑いますね。 過小評価されれば不満だらけになりますし、 過大評価されるとそれが重荷になってしまったり。 いずれ後輩や部下などができてくれば、おのずと責任感もわいてきたりします。 あまりに過大な期待がかかったら、一言上司に相談しましょう。 で、アドバスですが >今のびくびくしたままでは、いつかこけると思います 慎重にやってもこけたなら、それはそれでよいですよ。 常勝は無理ですから、負けるときもあります。 その時に凹まない事ですね。 普段しっかりやっていれば、失敗しても周りがカバーしてくれます。 今のまま、気負わず頑張っていきましょう。

flancy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっと、これで全く評価されないでいたら、それはそれで心配や不満になっていたと思います。 今はまだ、後輩や部下はいないので、これで済んでいるのでしょうね。 今後、もしそういう立場になった時にもきちんとできるようにしたいです。 今でも、慎重さのせいか、気が抜けたのかで、たまにミスをします。 いつも完璧はあり得ないと思いつつも、できるだけにそれに近くなりたいとは思います。 おっしゃるように、その時に必要以上にへこまないように気持ちを持っていきたいです。 >普段しっかりやっていれば、失敗しても周りがカバーしてくれます。 これは本当にそうですね。 いつも助けてもらっています。 気負わずに、がんばっていきます。 ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.1

>どうしたら自信を持って取り組めるでしょうか? そういうことに惑わされることなく、今の自分のペースで真面目にコツコツやっていけば宜しいのです。 ですので決して、一気に背伸びをしたり焦ったり、無理をしたりすることはしないことです。仕事の基本は言わずもがな報告・連絡・相談といわれるホウレンソウと読み書き・算盤です。 あなたにとって相当な適職なのかも知れません。ですのでそう見られていることも事実として真摯に受け入れ、皆さんに感謝する気持ちを謙虚にもち続ければ、きっとその企業で大成することでしょう。 頑張って下さい。

flancy
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 こういう相談をして、嫌味に受け取られたらどうしようと思っていたのでホッとしました。 ホウレンソウは、日々大事だなと痛感しています。 私の業務の場合、社長に報告しすぎてアウトより、しないで大変になったら真っ青ですので、これからも基本に忠実に行こうと思いました。 自分で言うのもおかしいですが、とても適職に出会えたようです。 日ごろ一緒に働いている皆さんに感謝の気持ちを忘れないよう、これからもがんばります。 ありがとうございました。