• 締切済み

総務、経理の方に

しばしばお世話になっております。 私は今年の5月から総務、経理を担当しており部署も私一人です。 知識もまだ乏しく、年末や決算(3月31日)等までにしなければならないことに不安を憶えています。 いつまでにこれはしなければならない、したほうが良いということがあれば、ご教授ください。 無駄になるようなことでもかまいませんのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• rssqfw
回答No.1

一般的な簿記の知識があるという前提だと (1)棚卸し準備(物品・現金移動制限の相談など) (2)手形・売掛管理(回収見込みのない債権の特定や期日到来済み手形などの取立てを早期に依頼しておくなど) (3)預金口座の確認(新規口座の有無、通帳や小切手帳の所在把握) (4)仮払金の清算(早期に清算する様に促す) (5)領収書類の所在管理 はやっておいたほうがいいと思います。