• 締切済み

職務経歴書について教えてください。

matsuki-_-の回答

回答No.2

わたしはアルバイト生活を一年ほどしたのち、正社員を目指すため就職活動をした経験があります。 次に受ける企業というか、以前はアルバイトしかしてなかったということでいいんでしょうか? てことは今回初めて正社員を目指して企業にエントリーするんですか? 履歴書にはいろんな種類があって、アルバイト歴をかくスペースのあるものもあります。 そういうのであればアルバイトの経歴を書けばいいです。 そもそもアルバイトというのは職務経歴には該当しません。 社員になったことがないなら職務経歴は「なし」と書くのが普通です。 もしあなたが学生という身分から離れていくらか月日が経っているという状態で企業への就職活動をしようとなさっているなら、そのバイトのことを書くのもいいかもしれません。(今まで何をしてたのかと思われますので) が、受ける企業が販売系なら書いた方がいいものの、全然関係なければ特筆する必要もそんなにありません。聞かれれば答えるというスタンスでもなんら問題ないです。 アルバイトでの面接ならそんなに考える必要もないのですが、正社員になるため企業へ面接に挑むとなれば、話が違ってくるので気をつけてください。 #1さんは一生懸命やっていたことを話せばいいといってますが、それが良いとは一概にはいえません。学生が就活するのとはまた違います。(質問者さんがいくつなのかとかわかりませんが) 5ヶ月で辞めたのは何故か?とか聞かれる場合がありますがそれは問題なく説明ができますか?5ヶ月ってそんなに長いわけでもないし、辞めた理由によっては「長く続かないのではないか」と取られる可能性が高いんです。 バイトのことを書くなら、そのバイトでどんな経験ができたか、なにを培えたか。自分はその仕事でこうこうこういう成長ができた。そういうことをきちんと話せるくらいの準備をしなくてはいけません。その経験が御社にも活かせると思い応募しました、とか繋げられるなら自己PRに利用していいと思います。 受ける企業が違う業種ならば、履歴書に無理して書かなくていいです。

iqgbiziq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみません。 みなさんの意見を参考にして考えたいと思います。 わかりやすい説明どうもありがとうございました!