• ベストアンサー

少なすぎる情報で職務経歴書の作成

おはようございます。 度々、連続で質問すみませんが、ご回答お願いします。 先日、企業説明会に参加した雇用形態が派遣社員の会社の方から電話があり話を聞かせて欲しいとのことでOKし今週末に面談があるのですが、時間も短い(言い訳)ことから焦ってます。 履歴書は何とかまとまったのですが、職務経歴書の作成に行き詰っています。とはいうもの、アルバイトの経験しかないからです。アルバイトだけでもいいので簡単なものを作成してくれと言われましたが、とてもじゃなく少ない情報&自分の勤めていた業種がいまいちわからないからです。 現在、大学中退から1年が立ち就職活動中の男です。 大学入学~中退の間(2年1ヶ月)アルバイトをしていました。 内容は、倉庫で荷物を分けたり運んだり、トラックの中で荷物を積み込む作業でした。一体、この仕事はどの分野(業界)になるのでしょうか? 他にしたアルバイトと言えば、自宅の手伝い(工場現場でのバイト)不定期ぐらいです。 資格類は自動車免許・OA関係(ワード・エクセル・パワーポイント・アクセス)・ネットワーク関係のものがあります。 職務経歴書は自分を売り込むパンフレットと聞いたのですが…この経歴でどこを売り込めばいいのかまったく浮かびません;

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 あなたくらいの年齢なら、少ないのが当たり前です。  その年齢で多くの経験があると「詐称」や「転職ジプシー」の疑いを持たれ、返って不利になります。  なお、会社名と作業内容が分かっているのであれば、業界名は空欄でかまいません。

tama60
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> 確かに、あまり多いのも怪しいですね。 私の場合は、少なすぎて困ってますが;もちろん会社名は給与明細など取ってあるのでわかります。 ですが、荷物を分ける・運ぶ・積むしかやっていないので、うまく相手に伝える書き方が思い浮かびません。

その他の回答 (1)

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.2

26歳の女です。 現在、求職活動をしています。私は、専門学校を卒業後、社会に出て、4年です。23歳になる6月に出ました。卒業後は、2年間、県庁の臨時職員をやって、雇用期間満了になり、退職して、その後、金融業で正社員で勤めましたけど、入社1ヵ月後に本店からの上司が赴任して来て、赴任早々、すぐに解雇を言い渡されてしまい、最初から採用する気がなかったやら、物で叩かれたり、お金を投げられたりで大変でした。毎日の嫌がらせと解雇と言われたショックで体調を崩してしまい、試用期間満了になる前に自分から退職しました。その後、体調もよくなり、卸売業の経理事務に勤めました。入社1週間で会議室に部長に呼ばれ、新入社員が4月から入ってくるから、一生懸命頑張らないとあなたの席がなくなってしまうと言われてしまい、かなり仕事のプレッシャーが感じました。仕事のミスは続き、2ヶ月目に本採用が出来ないから試用期間満了で解雇だと一方的に言われ、ショックでした。私の場合は社会保険が掛かってしまっているので嘘は付く事が出来ないです。2社目は2ヵ月半、3社目は3ヶ月で解雇で、3回の転職であまりいい印象が無くなってしまいました。私も去年の4月に会社を解雇されてから、就職活動はしていますけど、なかなか決まらないです。書類審査の段階で落とされてばかりです。最初のうちは職務経歴書を作成して、書類を出しましたけど、審査で落ちてばかり、高齢者雇用相談で若者の相談に乗ってくれると言われて、相談したら、あなたの場合、職務経歴書では敷居が高いので就職浪人している人みたいに自己PR文を書いて出してみたらと作成のサンプルを作って頂き、それには、長く勤めた会社は会社名を記載してやってきた仕事の内容を書いて短い2ヵ月半の会社や短期のアルバイトは仕事の内容を纏めました。職業訓練をやった事とやった内容を書いて、自己PR文を書きました。OA関係のはきちんと記載した方がいいと思います。私は、あと仕事でこういう風に身に付けた事を書いています。参考にならなくて申し訳ございませんでした。もし、判らなかったら、ハローワークの人に相談してみて聞いてやってみる事がいいと思います。OA関係の資格を持っているようでしたら、パソコンで作成する事をお勧めします。お互い頑張りましょう

tama60
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> 色々、ご苦労されているのですね。 自己PR文は僕も書いてみようと思います。職歴が少ないのでやはり内容で勝負しかありませんね。 OA関係の資格類は資格・免許項目を作って、そこに記載したいと思ってます。 お互い頑張っていい会社に就職しましょう!

関連するQ&A

  • 職務経歴書の書き方

    職務経歴書を作成中なんですが、職務経歴書はパソコンで作成してもいいのでしょうか? ハローワークのHPでOA機器が使えることをアピールするチャンスです。というようなことが書いてあったので…。

  • 大学中退からの職務経歴書

    初めまして。 私は兵庫に住む22歳の女です。 四年生の時に就活をしていたのですが、父の望む会社に受からなかった事や、公務員試験が全滅で終わってしまった事で、父に大学四年の後期に入る直前で辞めさせられてしまいました… それから2月まで薬局のアルバイトとして働いて居たのですが、美容関係で良さそうな所を見付け、応募してみました。 長くなりましたがここで質問なのですが 「職務経歴書(形式自由)  最終学歴後の職歴であれば、アルバイトでも構いませんので  必ず職務経歴書をご記入くださいますようお願い致します。」 上記カッコ内の様な内容が送られてきたのですが、この場合大学中退した後のアルバイト経験だけで良いのでしょうか? 形式自由とありますが、私は書いた事が無くパソコンで調べたのですが、職務経歴書の勝手が解りませんでした… もし中退後の経歴だけなら私は1つしか書くことが出来ないのですがどうすれば良いでしょうか? 解答をよろしくお願いいたします。

  • 職務経歴書について

    今履歴書の印鑑について質問をしております。 履歴書と職務経歴書を郵送と書いてありますが 職務経歴書はPCの作成でも良いのでしょうか? あと 今現在している仕事と同じ業種で同じ部門の仕事をアルバイトで別の会社でしてましたが 履歴書にはアルバイトなので書きませんでしたが 書いても良いのでしょうか? 履歴書の説明書きには 国家資格など免許以外でも 勉強していることがあれば書いた方がいいと書いてありますが 書いた方が良いのでしょうか?

  • 職務経歴書について教えてください。

    社会人になりましたが、雇用形態はアルバイトでした。そして5ヶ月で退社しました。仕事は、販売関係でした。この場合、次に受ける企業に職務経歴書は必要でしょうか?回答よろしくお願いいたします。

  • 職務経歴書の書き方について

    こんにちは。お世話になります。 このたび、契約社員(テレアポ)の求人に応募したいと思っているのですが、その書類選考で履歴書と職務経歴書の提出があります。 そこで職務経歴書の書き方に困っていますのでアドバイスをいただければと思います。 私は今年の春に大学を卒業したのですが、大学4年生在学中にフルタイムのバイト(授業がもうなかったため)でテレアポをやっていました。 今回応募する仕事と同じ業種なので、そのバイトの経験は買ってもらえるような気がするのですが、10ヶ月ほどの大学在学中のそのアルバイトの職歴は職務経歴書に書いてもいいんでしょうか? また、大学卒業後、正社員で新卒として就職しましたが、体調を崩しまして1ヶ月半で退職してしまいました。 1ヶ月半だけですので、おそらくマイナスの印象を与えてしまうと思いますが、経歴詐称になるので隠さずにもちろん書くつもりです。ただ、1ヶ月半しかいなかったので、そこで何も仕事をしていないのが現状です。職務経歴書にはその1ヶ月半の正社員での仕事についてどのように記載すればいいのでしょうか。 辞めた理由も、正直に体調不良の旨を書くとマイナス印象でしょうか。書き方に迷っています。 また、大学1~3年にしていたフルタイムではないコンビニなどでのバイト経歴は職務経歴書に書くべきでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが、ご回答いただければ幸いです。 なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • 履歴書と職務経歴書について質問です

    現在大学三年生です。 明日、アルバイトの面接があり履歴書を作成しています。 応募先から連絡をもらい、その際持ち物について質問をしたところ「履歴書と、職務経歴書があれば持ってきてください」と言われました。大学一年生から一年半ほど、スーパーでアルバイトをしていたのですが、そもそもアルバイトでの勤務は職務経歴書を作成する必要があるのでしょうか。 応募先には私が現在大学生であることは伝えてあります。 応募している職種は、スーパーのレジ打ちとは全く違うweb関連のアルバイトです。将来を考えて勉強をしたいと思って応募しました。一応職務経歴書について調べていたのですが、さすがにレジ打ちや商品陳列では活かせるスキルもこじ付けのようになってしまうのではないかと困っています。 また、購入した履歴書には、学歴/職歴とは別に簡単ですが職務経歴の欄があります。職務経歴書を書くとしたら、履歴書の職務経歴の欄はどのようにして書いたらいいのでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 職務経歴書について

    私は28歳の女性です。 大学を卒業して4年ほどニートをしていました。最近は単発や1週間単位の短期のお仕事をしてます。 この間、長期の事務のアルバイトに応募しました。履歴書と職務経歴書を持ってくるように言われました。 職務経歴書に書くことがないのですが、どうしたらいいのでしょうか。 やはり職務経歴書がいるバイトで職歴がなければ不採用でしょうか。 回答よろしくお願い致します。

  • 職務経歴書について教えてください

    今迄のアルバイト先は履歴書1枚で面接して採用されていたんですが(アルバイトはそんなものだと思っていました)、来週面接予定の会社の求人で雇用形態はアルバイトなんですがフルタイムだからなのか職務経歴書も持ってくるように言われています。 恥ずかしながら今までアルバイト経験しかなく、職務経歴書を書いたことが無くて、お手本を色々見ているんですが、どんな風に書けばいいかわからなくなってしまいました。 過去のアルバイト先は2社ですが、この事について2枚も書ける自信がありません。あるサイトに1枚はダメで2枚が基本等とありましたが、1枚じゃダメなんでしょうか?そもそもアルバイトの経歴を職務経歴書に記入してもいいものなんでしょうか? 見本のように書くのは少し小っ恥ずかしいのです。バイトだったくせに何が業績うんぬんだ~って思われてしまわないかとか考えてしまいます。 あと、履歴書の職歴に書く際に業務内容を簡潔に書いたりしてたんですが、それは非常識だったんでしょうか? 沢山質問ありますが…ご存知の方よろしくお願いします!

  • 職務経歴書の書き方について

    職務経歴書の書き方について 飲食業へ転職を希望しています。 前職は全く違う業種ですが、アルバイトで飲食業の経験があるので2度の飲食業の経歴と前職について書き、自己PRを書いたのですが A4用紙2枚になってしまいました。1枚にまとめ直した方がいいでしょうか? 長いと担当者様も読みづらいですか?

  • 職務経歴書の書き方

    自分は大学卒業後、卒業前からやっていたアルバイトを続けており、その後フリーランスでその仕事をしていました。 現在派遣会社に登録しており、「職務経歴書を送って欲しい」と言われたのですが、どう書けばいいでしょうか? 書き方が全く分からないのです。 職務経歴書というものは履歴書のように売っているのでしょうか? それと、履歴書や職務経歴書の書き方をハローワークなど公共機関で教えてもらえないでしょうか?

専門家に質問してみよう