• ベストアンサー

収入印紙が必要でしょうか?

mrm-makoの回答

• ベストアンサー
  • mrm-mako
回答No.4

加害者が必要とあれば修理代金を全額支払いにくるのですから書いてあげれば良いと想います(物損でしょ)。 (但し書きに事故修理代金、真に受け取りました) と、かいてあげればいいですよ。 ※私的に言えば受取書ですね。 印紙が必要とゆうのでしたら加害者負担ですね。 ※そもそも修理において業を行うのは板金屋サンですので 領収書は後日、板金屋さんに手配させます。とゆう方法も有りです。 (車を修理しない場合はご本人の領収書で十分です) 通常で有れば、和解書で割り印押し各自1通ずつ保有するのがいいですよ しかし、被害者さんですからあまり考えることも無いですよ。 おそらく、加害者さんが何かの書類用意してくるとおもいますよ。 何時何時、何処何処で起きた事故にかんして、修理代金、いくらで和解いたします。被害者は今後加害者に意義申し立てなどは一切しないこととする。などなど。 参考になりましたら幸いです。被害者さんですから何も心配ないですよ。

turuhime2
質問者

お礼

お返事が遅れましてたいへん申し訳ありませんでした。NO.3でも書きましたが、主人に聞いても気分が悪くなるだけなので、ご親切にご指導くださり感謝しています。相手には修理の見積書のコピーを渡して、それにお金を受け取った証拠として領収書を添えようと思っていました。確かに受領書なら非課税ですよね。もらったお金で支払った板金屋さんとの間に領収書が必要になってくるわけで、ここで印紙が必要なんですね。とてもよくわかりました。ありがとうございました。