• ベストアンサー

どの様に交渉したら良いでしょうか? お願いします

自分の横の駐車場に止めてあった車にすってしまいました。 程度は、相手の車の前の部分が2ミリ幅10センチくらいの線状に塗装が剥がれてしまいました。 相手は30年前のフォルクスワーゲン タイプ2 ??(バスみたいな) で、元々バンパーはへこんで錆ができ、本体も後ろには錆がでています。 当初、立ち会ったときは「もともとぼろぼろだからこのくらいいいんだけどね~」といった感じだったのに、 修理屋での見積もりから帰ってくると、 「剥げた部分の塗りだけで最低5万はかかる、パーツを塗装すると30万~40万はかかる、 後者じゃないと納得できない」といわれ、 金額があいまいだったので金額を聞くと 「実費と保険を使うのでは見積もりが違うからはっきりした値段はまだ出せない、保険にした方がいい」 と言われました。 実際にどの程度費用がかかるのかわからないので、どのくらいのものなのでしょうか? 保険をつかわずに実費で処理したいのですがどう交渉したら良いでしょうか? 知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokuzo
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.1

まず、自分の保険会社に電話をしてください。 それと警察です。 それで相手とは、本当にすみません。 すみませんの気持ちを含めてやはり警察に ちゃんと見てもらおうと思って・・・ といって警察にすぐにとどけた方が良いです。 それと、警察に届けたら保険会社の人が 代理で交渉してくれるはずです。 保険会社は、どちらかといいうと払いたくないので、「ここは違う」とか「この部分は関係ないですよね」とかきちんと相手と話してくれます。 事故は「こっちの保険屋さん」VS「相手の保険屋さん」です。 そうすると、保険屋さん同士で「ここらあたりが妥当の金額では・・・」と適正な価格を交渉してくれます。 それと、修理は必ず自分の知っているところ、知らなければ「自分の保険屋さん」に相談してください。 いくらかかるかわかったものではありません。 そうすると、3万だけど示談にする?とか 10万掛かるから保険でやろうとか答えが見つかるはずです。 相手が修理をはじめては遅いですよ、 急いで下さいね! 素人とプロでは相手になりません。

bukkosairline
質問者

お礼

>素人とプロでは相手になりません 初心者マークの私は素人中の素人なので、おっしゃる通りプロにまかせます。 参考になりました。ありがとうございました。

bukkosairline
質問者

補足

駐車場だったので警察に電話したら、保険会社も同じことしてくれるから、どーしてもだったら行くけど、保険会社でいいんじゃない?と言われたので、保険会社の方にしてしまったけど、警察に証明出してもらっといた方がいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.3

部分塗りの料金が最低5万と言うのは少し高いような気がします。 場所によっては、その金額も妥当です。 と言うのも、キズの付いた一部分だけを再塗装すると、色ムラが出来てしまう可能性が高いのです。 そのため、場所によってはキズ付いた部分の周辺を大きく塗装したり、全体を塗装したりします。 後者に関しては、部品を取り外して塗装する場合の料金でしょう。 古い車なので、部品の脱着を行った際に再利用できないパーツが多く存在します。 また、錆びも大量に出ていると思われるので、その部分は切り取って板金するつもりでしょうか? どちらにせよ後者であれば、事故以前の状態よりもかなり良い状態まで修理すると思われます(レストアの域) 質問者様の保険の等級にも寄りますが、話しがややこしくなるようであれば、保険会社に任せるのが一番です。 保険を使うとなれば、相手との交渉は 保険会社VS相手です。 それが一番安心できると思います。

bukkosairline
質問者

お礼

大変参考になりました。そんなものなのですね~。 相場がなんとなくわかりました。 保険会社に任せることにします。 ありがとうございました。

bukkosairline
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございました。 同じ車のレストア専門店に聞きましたら、 「10万円までで、扉は外さないで塗装する」と言っていました。 しかし、結局保険に入ってもらったのですが、 後から保険会社が相手に払った金額は110万円でした。 直後に通りかかったマンションの管理人にも見てもらってたのですが この金額にびっくりしてました。 車体価格を大幅に上回っています。 車検が近いとのことだったのでこれでまかなったのでしょう。 でも止まってる車にすったのは私なのでしょうがないのでしょう。 それにしても、子供が通ってる保護者同士だけに、 ほんと人格を疑います。

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.2

はははは(笑)失礼。 30年前の車にそんな査定付くわけがない。 現実問題、査定の付かない車でも10万程度は出ますが、 それ以上は交渉です。 でも、30~40万も出るとは思いません。 単純に見積もりが出るものだったら個人交渉も簡単ですが、 この手の交渉は本当にトラブりますので、保険屋に任せる方が良いですよ。 修理に関してのアドバイスですが、部分修理で5万円?どんな色使ってるんですか? 部分修理で5万だと3コートパールできますよ。 その手の車はおそらくソリッドだと思いますので、安い業者だったら、 1万~3万で補修はやってくれると思います。 どういう見積もりで30~40万なのか理解できません。 多数の部品交換が必要なんですか?

bukkosairline
質問者

お礼

パーツを塗るのに外したりするから・・・とか言ってましたが、 保険にするか自費にするかで見積もりも違うから、とりあえず保険にして、と言われました。 私もど素人なのでわからないのですが、たかられてるのかな~とは思います。 プロに任すべきですよね。おっしゃる通り保険屋に任せます。 勉強になりました。ありがとうございました。

bukkosairline
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございました。 結果は、保険を使いました。 同じ車種をリストアしている車屋さんに、見積もりを取ると、「10万は以内です」と言われました。 保険会社には110万くらい請求が来たそうです。 払ったみたいです。 接触直後に通りかかったマンションの管理人もびっくりしていました。 言わなければよかったくらいの塗装の付着だったので、拭いとけばよかったです。 車検も近いと言っていたので 車体価格を大幅に上回っています。 それにしても、同じ小学校の子供を持つ親として良心を疑います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の修理の交渉です

    今日、自分が乗っていた車(止まっていた)にバックしてきた車が ぶつかり、ウインカーカバーが割れました。修理の見積もりは\7000ほど と修理屋さんに言われましたが、よく見るとバンパーにも傷が少しだけ(2カ所)あると言われました。相手の方は私の連絡待ちで、保険は使うかどうかは聞いてみないと分からないと言っています。自分の車も相当古く前からバンパーに傷もあったのでウインカーカバー交換だけでいいかな と思っているのですが。いかがでしょうか? 今のところは保険を相手が使わないなら、修理代を立て替え払いしておいて 後から請求しようと思うのと 保険を使うならバンパーも一緒に直してもら方がよいのかと考えています。(修理に時間がかかるのが嫌なのですが・・・) 私は相手の方とどのように話しをつけたらよろしいものなのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 保険会社側の見積もりが優先か?

    信号待ちの停車中で、後ろから追突されました。 相手もとまりかけだったので、ほとんどキズはないままでしたが、 中でネジ部分がおかしくなっているといやだということ バンパーを取り替えることにしました。 車を購入した正規店で見積もりをだしましたが、 相手の保険会社が来て「まったくキズも見受けられないので 保険金はお支払いできません。」と言われました。 「それでは当てられ損ですか?」と言うと、 「検討してみます」とのことで、翌日、連絡がありました。 「自社の使用している工場での見積もりをだしました。これで お支払いします。」と言われました。バンパー交換ではなく、 塗装扱いで、金額もかなり違います。 保険会社の見積もりを優先して受けないといけないのでしょうか? また何を修理することにしても気持ち的に、やはり正規店でしたいのですが。

  • 車の修理費用について

    先日、ある駐車場での通路でバックをしているところ、後ろからも車が前進してきて私の車の後ろと相手の車の前の部分がぶつかってしまいました。私も後方確認を完璧にしておらず、相手の車もかなりスピードを出して前方の確認を怠っていたのでお互いの保険から修理することになったのですが・・・相手の車(軽自動車)の修理代金が7万円と見積りが出できました。バンパーなどは取替えておらずほとんどが塗装費用らしいのですが・・・以前親の車(普通車)のバンパーを取替えた時の費用が5万円もかかりませんでした。軽自動車でしかも塗装費用で7万円もするものでしょうか?私のほうにも落ち度があり、保険で修理するにしてもそんな金額になるのは少し納得がいかないような気がします・・・アドバイスをお願いします。

  • 駐車場で隣の車に傷つけました。どこまで保障するべき??

    契約駐車場で、隣に停めている車のバンパーにかすり傷をつけてしまいました。傷といっても塗料がはげている程度で数ミリ幅の傷が10cm程度あります。 保険は使わず示談するつもりです。 相手は、バンパー全塗装(3万5千円くらい)を要求しています。部分塗装だと1年くらいすると塗った部分が分かってくるそうです。ちなみに、相手の車のバンパーは2ヶ月ほどに買い換えたそうで、全体的にキレイなので、部分塗装でも十分目立たないと思います。主人も、「全塗装までする必要ないだろう。まだバンパーが新しいなら部分塗装でも気にならないと思うから、もう一度交渉してみたら?」って言っています。ちなみに部分塗装だと、1万5千円程度で済みます。 できるだけ安く抑えたい気持ちもありますが、契約駐車場ということもあって、今後も顔を合わす機会が多々あると思うので、後味が悪くならないように済ませたいと考えています。 私自身は車にあんまり詳しくありません。どなたか車や事故に詳しい方、全塗装するべきなのか部分塗装で十分なのか?教えていただけないでしょうか?

  • 先日ぶつけられまして・・・

    先日車を運転していて信号で止まっていたら前の車が下がってきてぶつけられました!すぐ警察を呼んでその場では直すといっていたのですが保険で直すのか実費で直すのか聞いてみると保険に入っていないようでそれでしたら見積もりだしますんで実費で払ってくださいというとナンバープレート以外にもバンパーも曲がってるんですがナンバープレートしかあれぐらいでは曲がらないといいだしてナンバープレートのお金しか払わないといいだしました!それで何回も実際バンパーも曲がってますんで払ってくださいといっても全く払う気がありませんあげくの果てには最初からバンパーは曲がってたんちゃうんかっていってきました!しかもむこうはぶつけてから謝りの一言もありませんしこちらから連絡しないと一切連絡してくることはありません!相手は身障者用の車しか乗ってはいけないようなのですがそのときは普通の車を乗っていました! 相手も訴訟するならしてくれてもいいと開き直ってるんですがこのような場合どうしたらいいんでしょうか?訴訟して弁護士を雇ってこちらが結局損をするということはないんでしょうか?

  • 物損事故 加害者です

    後方より車に追突し物損事故をおこしました。 私のほうは任意保険に入っていません。 相手の車はバンパーに少しの傷程度に思ってました。 しかし、見積もりを見るとバックドア板金・塗装、バンパー交換などで13万円以上の内容でした。 知人に聞くとバンパーの傷程度で普通交換はありえない、任意保険に入っていないから(保険屋が介入しないから)じゃないか?と言われました。 私が悪いのでこれが普通なのであればすぐに支払いたいのですが、知人の言葉が気になってしまいます。 どなたか教えてください。

  • 事故を起こしました。

     先日、私の不注意で事故を起こしてしまい、幸いにも車同士が軽くこする程度ですみました。 警察に届けるかどうか迷ったのですが、事故の場所が出掛け先で時間があまりなかったことと、賠償は車の修理代だけで構わないと相手の方に言われたので、 警察には届けずに、連絡先を交換して修理の見積書を郵送してもらうことにしました。  そして今日、見積書が届きました。 車の傷も軽く、相手の方に多分1万ぐらいと言われたので、保険を使わずに自腹で弁償しようと思っていたのですが、見積りでは約7万になっていました。 傷の程度は、車の右側の前部分に小さい穴ができたのと、右後方に3×1cm程度のスリキズでした。 脱着、板金と合わせて約1万5千円なのですが、塗装が5万3千もします。 ダイハツの車でディーラーの見積りになっていました。 金額が金額ですので、保険の適用も考えているのですが、 事故から1週間経過しており、警察の診断書もないのですが 、保険の適用はできるのでしょうか。 それと、修理にはやはりそれぐらいかかるものなのでしょうか。 私の過失ですので、相手の方と争う気はありませんが、1万と考えていたのが7万になると、そんなに余裕があるわけでもないので困っている次第です。 何かアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

  • 駐車場で当てられ、相手に見積を出しましたが高いと言われた

    先日、駐車場で隣の車にこすられました。 金額を聞いてから、保険を使うか決めるとのことだったので、 見積を取り、相手に金額を伝えると、頭ごなしに「高すぎる!!」と言われました。 私は車を購入したところ(工場併設、保険代理店)で見積もりを取ったので、そんなにありえない金額を提示しているとは思えません。 バンパー、フェンダー、ライトの3パーツにかかるところをこすっていて、塗装もするので代車費用も含まれて15万円ほどです ●質問ですが ・相手の方は車に詳しいようで、知り合いに見積を出しなおさせるようなことを言っていますが、相手が出してきた金額に従う必要はありますか? 修理は信頼できるところでやりたいです。 補足ですが、 出社時には無かった傷があったので、駐車場の管理人に連絡をとってもらいましたが、 当初から当てた覚えがないといい、警察を呼んで確認してもらい、やっと認めた感じで誠意のみられない態度なのですが、 これからも隣に停めるのであまり強く言えないでいます。 当てられたのはこちらなので、元の状態に戻すのは相手方の責任だと思うのですが、 相手の言いなりになり下手に直されるのは嫌なので、よい知恵があったら教えてください。

  • 追突してしまいました。今後の手続きなど教えて下さい。

    今日の出勤時に、交差点で右折待ちしている車の後続車(この車は直進する)に追突してしまいました。直前でブレーキを踏みましたが間に合わず、ボスッという感じで当たりました。 相手の方がお急ぎだったため、後部バンパーを一緒に見た後、私の連絡先を渡してその場は別れました。帰宅後、相手の方のご主人(?)から留守電が入っており、折り返し連絡しました。 その方が言うには、 その日のうちに車屋さんで見てもらったところ、後部バンパーに3ヶ所塗装がはがれた部分があり、その塗装がウレタンなんじゃらのシルバーメタリックだから塗装では修理できないためバンパー交換しないといけないそうで、車が車だけに(BMWのセダン)12~13万円はかかる、とのことでした。 正直言って、私もバンパーを見ましたがそんな風な塗装のはがれは見あたりませんでした。でも、詳しく調べたらあったのかも知れません。 ともあれ、相手の方にケガもなく人身にはしないとのことで(私の)保険を使うかどうか、と聞かれました。金額も金額ですし、22時も近かったので、「保険会社に相談して後日連絡します。」としておきました。 こんな時、保険は自賠責と任意のどちらでもいいのでしょうか?任意は実家の父の仕事の関係なので、できれば使いたくないのですが・・・どちらがいいとかあるんでしょうか?なにせ、初めての事故なので詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 事故後の修理の交渉について

    先日駐車場で無人のときに車をぶつけられました。 幸いなことに、相手方が私の呼び出しを掛けてくれて、 警察を呼び、物損事故で処理をしました。 その後の対応は全て相手方の保険会社に任せるという形になりました。 (10:0にて、代車も用意してくれるとのこと) 前のバンバーに30-40cmほどのすり傷やえぐられた傷が付いていて、 1,2cmほどフェンダーからもりあがっています。 バンパーを交換して欲しいと言えばしてもらえるものなのでしょうか? こちらが主張しない限り修理でおわってしまいますよね。 後ろのバンパーにも10cm未満のえぐられた傷がついているのですが それだけではさすがにバンバー交換は難しいでしょうか。 買って3年目ですが、一度もぶつけたことが無く、 非常に綺麗な状態だっただけに とてもショックでなりません。 できれば前後とも新品に換えて欲しいのですが 無理な願いでしょうか? 板金をすると、年月がたったときに変色してきたり、 板金部分との差が出てくるのが嫌なのです。 うまい交渉の仕方をご存知であれば教えてください。 修理はディーラーに持っていくつもりですが そのときに、前後とものバンパー交換したときの見積もりをお願いすればいいのでしょうか? それともディーラーの方に、「この程度で交換するなんて・・・」 とたしなめられることもあるのでしょうか?