• ベストアンサー

どの様に交渉したら良いでしょうか? お願いします

自分の横の駐車場に止めてあった車にすってしまいました。 程度は、相手の車の前の部分が2ミリ幅10センチくらいの線状に塗装が剥がれてしまいました。 相手は30年前のフォルクスワーゲン タイプ2 ??(バスみたいな) で、元々バンパーはへこんで錆ができ、本体も後ろには錆がでています。 当初、立ち会ったときは「もともとぼろぼろだからこのくらいいいんだけどね~」といった感じだったのに、 修理屋での見積もりから帰ってくると、 「剥げた部分の塗りだけで最低5万はかかる、パーツを塗装すると30万~40万はかかる、 後者じゃないと納得できない」といわれ、 金額があいまいだったので金額を聞くと 「実費と保険を使うのでは見積もりが違うからはっきりした値段はまだ出せない、保険にした方がいい」 と言われました。 実際にどの程度費用がかかるのかわからないので、どのくらいのものなのでしょうか? 保険をつかわずに実費で処理したいのですがどう交渉したら良いでしょうか? 知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokuzo
回答No.1

まず、自分の保険会社に電話をしてください。 それと警察です。 それで相手とは、本当にすみません。 すみませんの気持ちを含めてやはり警察に ちゃんと見てもらおうと思って・・・ といって警察にすぐにとどけた方が良いです。 それと、警察に届けたら保険会社の人が 代理で交渉してくれるはずです。 保険会社は、どちらかといいうと払いたくないので、「ここは違う」とか「この部分は関係ないですよね」とかきちんと相手と話してくれます。 事故は「こっちの保険屋さん」VS「相手の保険屋さん」です。 そうすると、保険屋さん同士で「ここらあたりが妥当の金額では・・・」と適正な価格を交渉してくれます。 それと、修理は必ず自分の知っているところ、知らなければ「自分の保険屋さん」に相談してください。 いくらかかるかわかったものではありません。 そうすると、3万だけど示談にする?とか 10万掛かるから保険でやろうとか答えが見つかるはずです。 相手が修理をはじめては遅いですよ、 急いで下さいね! 素人とプロでは相手になりません。

bukkosairline
質問者

お礼

>素人とプロでは相手になりません 初心者マークの私は素人中の素人なので、おっしゃる通りプロにまかせます。 参考になりました。ありがとうございました。

質問者

補足

駐車場だったので警察に電話したら、保険会社も同じことしてくれるから、どーしてもだったら行くけど、保険会社でいいんじゃない?と言われたので、保険会社の方にしてしまったけど、警察に証明出してもらっといた方がいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• leon326
回答No.3

部分塗りの料金が最低5万と言うのは少し高いような気がします。 場所によっては、その金額も妥当です。 と言うのも、キズの付いた一部分だけを再塗装すると、色ムラが出来てしまう可能性が高いのです。 そのため、場所によってはキズ付いた部分の周辺を大きく塗装したり、全体を塗装したりします。 後者に関しては、部品を取り外して塗装する場合の料金でしょう。 古い車なので、部品の脱着を行った際に再利用できないパーツが多く存在します。 また、錆びも大量に出ていると思われるので、その部分は切り取って板金するつもりでしょうか? どちらにせよ後者であれば、事故以前の状態よりもかなり良い状態まで修理すると思われます(レストアの域) 質問者様の保険の等級にも寄りますが、話しがややこしくなるようであれば、保険会社に任せるのが一番です。 保険を使うとなれば、相手との交渉は 保険会社VS相手です。 それが一番安心できると思います。

質問者

お礼

大変参考になりました。そんなものなのですね~。 相場がなんとなくわかりました。 保険会社に任せることにします。 ありがとうございました。

質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございました。 同じ車のレストア専門店に聞きましたら、 「10万円までで、扉は外さないで塗装する」と言っていました。 しかし、結局保険に入ってもらったのですが、 後から保険会社が相手に払った金額は110万円でした。 直後に通りかかったマンションの管理人にも見てもらってたのですが この金額にびっくりしてました。 車体価格を大幅に上回っています。 車検が近いとのことだったのでこれでまかなったのでしょう。 でも止まってる車にすったのは私なのでしょうがないのでしょう。 それにしても、子供が通ってる保護者同士だけに、 ほんと人格を疑います。

• Qoo1985
回答No.2

はははは(笑)失礼。 30年前の車にそんな査定付くわけがない。 現実問題、査定の付かない車でも10万程度は出ますが、 それ以上は交渉です。 でも、30~40万も出るとは思いません。 単純に見積もりが出るものだったら個人交渉も簡単ですが、 この手の交渉は本当にトラブりますので、保険屋に任せる方が良いですよ。 修理に関してのアドバイスですが、部分修理で5万円?どんな色使ってるんですか? 部分修理で5万だと3コートパールできますよ。 その手の車はおそらくソリッドだと思いますので、安い業者だったら、 1万~3万で補修はやってくれると思います。 どういう見積もりで30~40万なのか理解できません。 多数の部品交換が必要なんですか?

質問者

お礼

パーツを塗るのに外したりするから・・・とか言ってましたが、 保険にするか自費にするかで見積もりも違うから、とりあえず保険にして、と言われました。 私もど素人なのでわからないのですが、たかられてるのかな~とは思います。 プロに任すべきですよね。おっしゃる通り保険屋に任せます。 勉強になりました。ありがとうございました。

質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございました。 結果は、保険を使いました。 同じ車種をリストアしている車屋さんに、見積もりを取ると、「10万は以内です」と言われました。 保険会社には110万くらい請求が来たそうです。 払ったみたいです。 接触直後に通りかかったマンションの管理人もびっくりしていました。 言わなければよかったくらいの塗装の付着だったので、拭いとけばよかったです。 車検も近いと言っていたので 車体価格を大幅に上回っています。 それにしても、同じ小学校の子供を持つ親として良心を疑います。 ありがとうございました。