• 締切済み

「子供仕込んでこなかったんですか?」

海外に住んでいます。 この間日本に出張して帰ってきたところですが、 戻ってきて、片思いをしている上司に挨拶に行った際に、 「日本はどうでした?誰かにご飯食べに連れて行ってもらった?」と言われました。 彼は私が人見知りすることを知っているので、 「行きましたよ。初めて会った人ばかりだったけど楽しかったです。」 と答えたところ、 「子供仕込んでこなかったんですか?」 と笑いながら言われました。 どうしたらこんな会話になるのかまったくわかりません。 これって、私が誰とでも寝る人だと思われているということでしょうか? こんな冗談部下に言わないですよね? 間違いなくセクハラになってしまうし。 男性の方々教えてください。

みんなの回答

• faara
回答No.10

あなたとあなたの上司が、年齢とどれほどの関係かにもよりますが、 その程度のことと、受け流して、 いさかいを起すのはどちらにせよ得策じゃあないと思いますよ。 「こないだは、なんて答えていいか、ドキドキしました」 「ピンポーン。図星です。どうしてわかったんですか、、、、って言いたいところですが、おお外れです。○○さんは、日本に帰るときはいつも仕込みに行ってるんですか?」 などのように、ジョークと受け止めて、簡単に返したらいいと思いますね。 「カマかける」ってことわかりますよね。 ガードの固い女性に対して、辛らつな言葉や侮蔑にも値することを投げかけて、反応をみて、本音を聞きだそうとする、きっかけにする。 って、具合だと解釈したいですね。 同性として。

• nature345
回答No.9

会社により決まりがあるはずです。  このようなことでご自分が不利になるとき、会社が不利になるとき  を想定しなければいけないのではないかと思います。  まずは、担当の部や課、またはご友人に相談されては  いかがですか?

回答No.8

女性ですが…。 まあ,ヒドいいいようですね。 さぞ,イヤな思いをされたことでしょう。 何事につけても,下ネタに結びつけたり,イヤなことを言わずにはいられない人もいるものです。 そんなものはスルーするか,ガツンと言い返してやればいいことです。 ただ,この上司の方は,他の方へのお返事を見ている限りでは,普段ではそんな方ではないのですよね? そして,相談者さんも上司の方に好意があり,相手の方も憎からず思っているらしい…。 だとしたら,嫉妬や探りの方法を相手が間違ったのではないかと感じられます。 本人は,ざっくばらんなジョークにかこつけて,探りを入れてきたか,嫉妬を含んでチクリと嫌みを言ったか,ではないでしょうか。 まあ,どちらにしてもセンスがないですね(^^;; かえって上司の方との距離を縮めるいい機会かもしれませんよ。 「私は傷ついた,○○さんがそんなことを言う人だとは思わなかった,どう言うつもりでそんなことを言ったのか教えて下さい」と詰め寄ってはどうでしょう? 泣かない方が,もし上手くいかなかった場合は後々気まずくならないですが…。 ちなみに私だったら,ですが,その場ではっきり言いますねー。 1,相手がイヤなヤツの場合, 「○○さんは出張先でいつもそんなことしてるんですか?」 と,斜めから見下ろす 2,好意がある相手の場合 「そんなことするはずがないじゃないですかー」 と,相手をカルくぶっておく。 あとで,「○○さんにそんなこと言われるなんてショックでした」と… 3,どうでもいい相手の場合 「セクハラですよ!訴えますよ!」と大げさに言っておく 変にぎくしゃくすると,痛くもない腹を探られたりしますからね…。 悶々と考えてないで,相手にイヤなことはイヤと,はっきり伝えた方がいいです。あとは自分の個性で,言い方を工夫することくらいでしょうか。

noname#63784
noname#63784
回答No.7

聞き間違い、いい間違いっていう可能性はないのですか? 文脈からしても唐突すぎるし・・・・ 日本語が不自由だとか・・・・ その場で「意味が分かりません??」って聞き返したほうがよかったかもしれませんね 普段、その上司が、くだらないシモネタの冗談を言うような人なのでしょうか

U-Be
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 その場にもう一人いたんですが、 その人も同じように聞いたので間違いではないです。 彼にとっても上司でしたが、 「それはちょっと酷いでしょう?」と言ってくれたので。 くだらないシモネタはいわないです。

noname#70782
回答No.6

No.3です。 本当に傷つかれたことと思います。 どのような経緯があるとはいえ、人を傷つけるには十分の言葉です。 ただですね・・、当然なのですが、普通、人間は、人間をそこまで傷つける程の発言をしないものです。 当然ですが、わざわざ、人と争いのネタを作ることはありません。 それが、日本人ならば、なおさらです。 人間が、人間を傷つけることをするのは、ただ一つ、普通ではないから、つまり、その人間が、その人間に対して、何らかの感情を持っているから、ただそれに起因すると思うのです。 先程も申し上げた通り、それが良い意味ならば、あなたに好意を持っているということでしょう。 そして、その手の噂があるのならば、あなたに好意を持っているのは、単なる噂ではないかもしれません。 もし、そうだとするならば、あなたを思う気持ちをストレートに伝えきれず、相手が自分を思う気持ちを話させる言葉を投げかけてしまうこともあるのは事実です。 例えば、ドラマで女性が「私のことをどう思っているの?」と問う定番のセリフにおいては、その女性が、「君のことを好きだ」と言わせたいのと同様に、その上司があなたにその質問を投げかけたことによって、「私は、そんなことをする人間じゃありません。」と言わせたく、そして、その傷つき方を見て、自分への気持ちを図ろうとしている、そんな気もします。 ただし、相手を傷つかせることを計りにする手法は、やはり好ましくないと思います。 大人がやってはいけないことです。 おそらく、その上司の方は、ものすごくシャイで傷つきやすい方で、おそらくは、今頃、自分の発言を後悔なされているのではないでしょうか? ご事情は良く分かりませんが、気があるならば、お互いが腹を割って話せる機会があるといいですね。 私個人としては、その上司の方が悪い人だとは思えません。 おそらく、人に対する気持ちの伝え方が下手な無粋な方なんだと思います。 それで、言われた人間が傷つき、言った本人も傷ついているのだとしたら、何とも皮肉なものです。 さらに言うならば、お互い気持ちがあるならば、これ以上、皮肉な結果にならないことを願っています。

U-Be
質問者

お礼

何度も親切な回答ありがとうございます。 確かに何らかの感情を持っていなければそんな発言はしないですよね。 彼の友人から、彼は女運がないのか選ぶ女性が悪いのか、彼の仕事が忙しくてあえないからとか、転勤先についていくのは嫌だとか言われて、昔の彼女達と別れたと聞いたことがあります。 もしかしたらそういうのが原因で傷つきやすくなっていて、こんな言い方をしたのかもしれません。 二人きりのときに今度お見合いすると言う話しをされたことがあります。 どうしてそんな話しを私にしたのかいまだになぞですが、私は彼のことを好きだったのでやっぱり傷つきました。 本当にきちんと話が出来る機会があればいいのですが...。 ありがとうございました。

• suekun
回答No.5

好きな子には意地悪してしまうタイプかな? ただ、本人は自分の発言で相手がどれほど傷つくかは理解してない 素直に、「まるで娼婦の様な酷い表現ですよね。傷つきました。」 って言ってみてはいかがでしょうか? 彼が貴女に好意があるなら、素直に反省し以後注意されるでしょうし 単なる冷やかし程度で気がなければ、貴女の評価は下がりますが 彼との未来もない訳ですからね。 一番にそういう発言は女性に対して失礼であることを認識させて 上げてください。

U-Be
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。失礼であることとを認識させてあげるべきですね。 でも話している間に泣いてしまいそうです。

• Dr_Hyper
回答No.4

うがったみかたですが、彼もあなたに好意をもっているのでは? または、自分に好意をもっていることを感じている? 婉曲的な浮気?した?みたいな表現かなと一瞬思いました。 まあそれはねじ曲がりすぎなので、もう一つの見方は、 あなたは過去に結婚しなくても良いから子供が欲しいなどとおっしゃったことがないでしょうか。でもアメリカ人のこともは嫌といったり。 海外に駐在していると日本に行くと普段手に入らない食材やものを買い付けて帰ってきますよね、あなたが子供が欲しいとか常々言ってたりすると、意地悪にそうゆうことを言ってしまったのかもしれません。 まあ、皆さんがおっしゃるように訴えられてもしかたがないような表現ですが・・・。

U-Be
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供をほしいと言ったりしたことはないです。 付き合っているわけではないですが、 もし、浮気?した?という意味で聞きたいのなら もっと他に私を傷つけない言い方で言ってほしかったですね...。

回答No.3

文面からは、限られた事情しか伝わりませんが、あなたに対して、何らかの感情があるように思えます。 良い方ならば、あなたに特別な感情があるとも考えられますが、悪い方ならば、社内において、あなたに関する噂や醜聞が流れており、その噂をこの方が聞いていた上で発言をした可能性も考えられます。 そもそも、あなたが海外にいる経緯、その会社が日系企業なのか、上司は何人なのか、日本のどこの会社に行ったのか・・等々、分からない事が多過ぎます。 ただ・・、このような発言をする以上、私としては、醜聞の可能性を一番強く疑います。 自分のいる環境をよく省みられるのも如何でしょうか?

U-Be
質問者

補足

ごめんなさい。情報が足りなかったみたいですね。 日系企業に現地採用として働いています。 日本本社でのミーティングのために日本へ行き、 同じ会社の日本の営業所の方達と食事に行ったりしました。 私はいわゆる中間管理職に位置するので、オフィスにいる私の上の上司は彼と所長と部長のみです。 彼が私に気があるという噂を聞いたことがありますが、 気があるからってこんな発言するのでしょうか? はっきり言って彼の発言に傷ついています。

• Evreux
回答No.2

セクハラにいまいち疎い私でさえその発言は酷いと思います。

U-Be
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も酷いと思います。

• G-Fish
回答No.1

100%セクハラです。 今すぐ弁護士と相談を。

U-Be
質問者

お礼

ありがとうございます。