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個人事業主になる。初めての帳簿作りについて・・

hatamachiの回答

  • hatamachi
  • ベストアンサー率76% (75/98)
回答No.1

個人事業の場合、青色申告承認申請書を出すとその分の控除(所得から引ける金額)を受けることが出来ます。 それを出しているかいないか、また出している場合にも控除が2種類あり、そのどちらを受けるかによって必要な帳簿は変わります。 その上で・・になりますが、 Å)売掛金で計上で問題ないかと思います。   正しくは、売上計上のタイミング(多くは出荷した日)で売掛金/売上を計上し、入金日に現金/売掛金という処理になりますが、期中は入金日で売上を計上し、期末時点で前年末の売掛金を戻し、今年末の売掛金を計上すると同じ結果になるので、その方が簡単だと思います。  商品については、期末に売上を計上したところまでで残高を把握します。まだ売っていない商品は在庫として、その年度の経費からは除外することになります。  なので、ある商品を仕入れ売った場合、その仕入が経費となる期と売上が計上される期は一緒になります。 B)商品仕入金額について  基本は為替差損益となります。なので仕入時に15,000円を一旦支払、その仕入が取り消しとなり、次回仕入時に16,000円の価値を持ったとすると、次ぎの様に処理すべきと言えます。  (1)初回仕入時 輸入仕入/現金 15,000  (2)仕入取消時 前渡金/輸入仕入 15,000  (3)次回仕入時 輸入仕入 16,000 / 前渡金15,000 為替差益1,000 しかし消費税の申告対象(課税の売上が1,000万円を超えた年の次々年度)までは影響が無いので、払った金額で仕入計上でも問題が無いと思います。 ただし、期末時点で上記の例の前渡が残った場合は期末のレートで評価する必要が出ます。(未払があればそれもですが・・) C)年間の所得が20万で、他の所得が無ければ税金は課されないので、別に申告していなくとも影響は無いと思います。 仮に38万円を超えた場合、申告はすべきということになります。 「しなくてよいか?」と言われると、「しないといけない」としか答えようは無いです。 ただ、仮に申告しなかった場合、現時点ではその年の税金は払わないことになるのかもしれませんが、発覚した場合はその税金プラス無申告加算税が課されることとなります。 自主的に提出した場合はこれはかかりません。延滞税はいずれにしてもかかりますが。 今ひとつ説明がわかりづらいかもしれませんね・・ 個人事業主については、書ききれませんが色々な制度の選択で合法的な節税は結構出来ると思います。がんばってくださいね。

chiiyan200
質問者

補足

回答本当にありがとうございます!!! 誰も回答してくれなかったらどうしようと、昨日の夜中から朝まで見てたので寝坊してしまいました。・・m(_ _)m すごく分かりやすく書いていただき、とても嬉しいです。 ただ、私の知識のなさから、分からなかった事が・・ 私は、青色申告をしてなかったので、昨日申告して、 今年の分は白色申告になるらしいのですが、 おまかせ白色申告2007(2.8MB) という物をダウンロードしてみました。 年間費3000円で、帳簿から、白色申告書を作ってくれる物のようですが、 中にあった帳簿は、売上帳、仕入れ帳、経費帳、損益計算書でした。 私が勝手に考えていた簿記みたいな仕分け書はなかったのですが、 普通の家計簿みたいに、何月何日/仕入れ先/適用/仕入れ(金額) となってました。 これで帳簿つければいいのかな・・? 教えていただいた内容のように、 ●●仕入れ/●●現金   みたいに書く項目はなく、単純な内容だったのです。 白色申告は単純とはお聞きしますが、税務署に教えてもらったような ・現金出納帳 ・振替伝票 ・総勘定元帳 がなくて、これは白色申告には必要の無いものなのでしょうか? 来年の帳簿からは、青色申告用につけて行きたいので、練習のためにも、青色申告時と同じように今年の分をさかのぼって付けていきたいと考えていますが、 ダウンロードした物では、教えていただいている内容が違うようなのですが・・ ・・・これが、青色申告と白色申告方法の違いかなぁ・・と考えますが・・ はじめから青色申告方法で帳簿付けして、白色申告しよう。というのは。。。無謀でしょうか・・ 白色申告で、A)の質問内容を書くときは、 売上帳に、(売上げ日時/販売先名/販売内容/金額)と、家計簿みたいに書けばいいですか? 白色申告で、B)の質問内容を書くときは、 仕入帳に、(仕入れ日時/仕入先名/仕入れ内容/金額)と、また家計簿みたいに書くのでしょうか?  不良になった繰越金額はどこにかけばいいのでしょうか・・? C)日割りで、滞納金?が掛かるのですよね・・何とかガンバって、さかのぼってつけてみます! 色々と質問の上に質問をしてスミマセン・・。 私はまず、・現金出納帳 ・振替伝票 ・総勘定元帳 の事がわかっていないので、何の書体に書けばいいかとか、会計ソフトを買って記載していくつもりでいましたが、 書き方さえわかっていないので、 まずは白色申告が家計簿のようなものであれば、 今回ダウンロードした物のように、おまかせ白色申告2007(2.8MB)で、進めていけばいいのでしょうか? ・・・今さっそく、仕入れ帳だけ、商品金額のみで書き入れているところですが、 それに掛かった、振り込み手数料。不良分次回相殺金額などを書く欄がわからずにつまづいております。 また明日、税務署に言ってお聞きしてこようと思いますが、 どうぞ、お分かりになる範囲で、ご指導宜しくお願いいたします。。。

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