• 締切済み

認知症の方の行動障害

こんばんは。 最近、介護の現場で働くようになりました。 そこで、質問なんですが、 高齢者の「行動障害」とは、具体的にどういうものでしょうか。 読んで字のごとく、行動に障害があること・・だとは思うのですが・・・。 認知症高齢者に限ってのことなのか、認知症を発症していなくても、 身体の障害による行動障害というのもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

認知症は、脳障害といわれる中核症状から行動や生活にかかる周辺症状があります。 風邪を引いて肺炎やのどが腫れると言うのは中核症状です。 咳や鼻水、発熱は周辺症状と言われます。 認知症も脳が萎縮したりすることが中核症状です。 徘徊、幻覚、妄想、異食・過食、睡眠障害などが周辺症状です。 行動障害と言っても認知症の身体的な障害ではなく生活行動の問題でしょう。 行動したくても環境的障害が行動を抑制したら行動障害と言うより、行動抑制になってしまう。 認知症の行動障害とは、家に帰りたくても道がわからなくなると言う認知症による脳障害からなる行動困難が生活障害と言えるでしょう。 介護者が徘徊を問題視して施錠してしまうと行動抑制と言えるでしょう。

tibikkogyanngu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 中核症状と周辺症状の違いがわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 認知症による行動障害と問題行動

    認知症について勉強していた所、「問題行動」という用語を使っていると、「行動障害」という用語を使うように薦められました。  問題行動はどのような経過をたどって行動障害へと移っていったのでしょうか。知っている方、返答お待ちしています。宜しくお願い致します。

  • 軽度の知的障害に認知行動療法は有効?

    軽度の知的障害者に認知行動療法は有効ですか? 例えば、軽度の知的障害が原因で依存してしまった場合とか、 軽度の知的障害が原因で時間の管理が困難である場合とか その場合、認知行動療法とかは有効なのでしょうか?

  • 認知症で死にますか?

    認知症の方の死亡原因は何でしょうか? 例えば、高齢で認知症になり、進行が早くても体が元気であれば 生きていられますよね?そういった場合、介護生活が長引くという 可能性がある、その考えでいいのでしょうか?

  • 認知行動療法

    宜しくお願いします。 わたしはカウンセリングに通っていて、 徐々に状態(考え方)も変わりつつありますが、 最近、行動により認知も変える認知行動療法に興味があり、 どんなものかと思っています。 今は、場所によって認知行動療法は保険が 適用されるらしく、またその病院もネットで検索ができます。 ネット内で認知行動療法についてどういったものか 書かているサイトもいくつかあります。 が、実際、受けている方の生の声を聞きたいと思って 投稿した次第です。 実際、受けている方、どのようなことをやられているのですか? 具体的だと助かります。 宜しくお願いします。

  • 認知行動療法を教えて下さい。

    認知行動療法の方法を教えて下さい。 僕は今、強迫性障害にかかっています。 強迫の内容は「BSEにかかったらどうしよう」「この製品にもBSEは含まれているかもしれない」「もうすでBSEにかかってるかもしれない」「狂犬病も恐い」といった感じです。 今、カナダに留学していますが、途中でパキシルの服用を終えました。(一応医者の言った通りのやめかたです)。15mmから10mmに減らす最中くらいに狂犬病と狂牛病について知ってしまってからもういろんな情報を調べることがやめられません。確認行為というのでしょうか。 せっかく留学しているのにこんなことで悩みたくはないです。ですが気がつけば頭のなかは狂牛病、狂犬病でいっぱいになり、検索をやめることができません。どちらも「発症したら死ぬ」が恐怖の対象になっていると思います。最近狂犬病の症状に「若年期で発症しやすく、初期症状として”不安”が見受けられた」という記述を読んで、もしかしたら僕かもしれないと思うばかりです。「狂犬病」「狂牛病」が恐怖の対象の前は「ゲイになってしまったらどうしよう」という漠然とした不安でした。最近はこちらの症状は治まってきたのですが代わりにこれらの心配事で頭が・・・ 僕もこんなことで悩みたくないです。ここ2週間ずっと頭にへばりついています。もう一回パキシルを服用すれば悩まなくて済むかもしれません。ですが、それでは薬に頼って克服しただけで自分で克服したことにはなりませんよね。もうあんなにつらい減薬はこりごりです。 ちなみに僕の先生は薬飲んでりゃなおると言った感じで認知行動療法を進めてくれませんでした。 なので皆さんどうか認知行動療法を教えて下さい。

  • 認知療法、行動療法、認知行動療法のちがいを教えてください

    最近、神経科学(主に脳)について、興味を持つようになりました。 うつ病やパニック障害に対して、神経伝達物質に作用する薬が効くのは、 なんとなく理解できるのですが、認知療法・行動療法などがどうして効く のかがとても不思議です。 本当は、これらの心理療法の機序について質問させていただきたいところですが、 まずは予備知識として、「認知療法」「行動療法」「認知行動療法」の違いを 自分の中で明確にしておきたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 認知行動療法とは

    認知行動療法とは何ですか?本見ても抽象的でよくわからないです。具体例がほしいです。例えばこちらから挨拶したけど、かえっってきませんでした。これに対して、チキショー、とおもいますが、認知行動療法だと、どう捉えますか?

  • 認知行動療法について

    認知行動療法って認知の歪みを治すことを目的とされた療法ですよね やり方がいまいちよくわからないのですが 物事を客観的に見て、それを書き出すことを行うと書籍やネットでよく見るのですが、詳しいやり方がよくわかりません。 苦しい場面に段階的分けて慣れていく(暴露)はわかっています。 よく、わからないのは何を紙に書き出せばよいのかということです。 特にパニック障害に用いられる、認知行動療法を教えてください。

  • 認知行動療法の方法について。

    社会不安障害や対人恐怖症の認知行動療法について教えて下さい。 具体的にどのような事をすれば良いんでしょうか。 病院に通わなくても、自宅で個人で行えますか? 参考になるサイトがありましたら、教えて下さい。

  • 認知症があれば精神病院に入院させられますか?

    義父73 要介護1 認知症ありです。  ほとんど自分の事は自分でできますが、言語障害と、手の振るえ(アルコールのせいもあり) があります。  今日認知症特集で、認知症の方が精神病院に入院して他界したと介護の現場の事が書いてありました。    認知症があれば、精神病院へ入院させられるのでしょうか?  問題行動がないとだめでしょうか?  特養やグループホームも申し込みしてありますが、だいぶ遅くなりそうです。 私がメンタルのお薬をのんで、だるくなりやすいため、介護はできるだけさけるつもりでいます。 夫も賛成してくれています。義母は他界しています。