• ベストアンサー

会社の部署

会社の部署っていっぱいありますよね。 一般的な会社の部署の組織図みたいなものを 載せたサイトなどを教えて下さい。

  • fogs
  • お礼率13% (61/456)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 各株式会社によって違いがありますから一概に言えませんが、検索で出て来ま した。参考になれば幸いです。 会社組織図 http://www.mrk09.co.jp/home/annai/kaisha_soshiki.htm 株式会社ライブドア 会社概要 http://corp.livedoor.com/company/organization.html YKK株式会社組織図 http://www.ykk.com/japanese/corporate/group/organization.html 日本電信電話株式会社(特殊会社)組織図 http://www.ntt.co.jp/RD/OFIS/active/2005pdf/rd/org.html

その他の回答 (1)

  • NSY2131
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

会社の組織図は、業種によって部署名がまったく違うので、どこかの会社のホームページの会社概要を見るといいかもしれません。 ここだと一応、組織図の雛形もダウンロードできるようです。

参考URL:
http://www.bizocean.jp/operating/business_form/shanai/kiroku/kiroku/2167.html

関連するQ&A

  • 会社の部署間の連動の悪さについて

    サラリーマンですが、皆さんの会社でも部署間の連動が悪く、なぜうちの会社ってこうなんだろう・・・と感じたことはありませんか? 今の時代効率を上げて組織変更や異動がありますが、各部署で施策があっても連携しなければならない部署が逆のことをやっており、客観的にそれを指摘したり見る人がいないために、会社として無駄な経費・作業が発生し、利益が伸びないという実態があります。 私は色々な部署を経験して、こことここの部署が連動すればもっと効率的になるのに・・・と思うことが多々あります。 現在は営業支店の管理職のため、自分の部署の拡大が使命なので他部署の問題に口を出せませんが、全社的な問題として役員には食事の席等で話をすることがあります。 ただ、役員もその場は聞いてくれますが、結果的にあまり進みません。 会社が好きなので辞めるつもりはありませんが、今のままでは会社の将来を考えるとこのままでいいのかと疑問を持ちます。 社長は現状の実態を完全には把握しておりません。 みなさんならどのように前向きに行動・考えていきますか?

  • 小さな会社の部署的な概念

    会社は10人規模の製造業ですが、部署や組織図など基本的に設計してません。 会社もたとえば、事務や設計、製造などに仕事を分けることができますが、担当に任せている形態です。 まず、最終責任についてですが、大きな会社に相当する部長的なものも設計し、部分的に権限移譲すべきなのか、社長がすべてを統括し一人で背負ってしまうものなのかどちらでしょうか。 もしくは右腕を存在させて2人で共同作業するのがいいのでしょうか。それとも社長一人ですべてまかなうのがいいのでしょうか。 たとえば、私は親族で文系なのでずっと技術系の会社でさらに技術系と製造の人たちでほぼ全員構成されていてとは違う知識など持っています。やはり相応の仕事をすべきなのでしょうか。 仕事を担当とはしているものの、機能による整理してなくて部署的な概念も存在せず、まったく違う仕事に対しても境をこえてもいいと考える人がいます。そもそも担当に対して、浸食しているためだめだとは思いますが、一様伺います。やはり仕事を整理して指揮系統を仮にも設定して、それを順守してもらったほうがいいのでしょうか。 規模としては大会社の一つの単位で、しかし小規模の会社として機能はもっているということになります。技術系の会社であったため経営学などの感覚もなく、組織について悪く言えばアナーキーになってしまう危険性が存在している状態です。一人町工場の概念の延長くらいでしかありません。機能別割り振りで機能を追求するのでなく、できると思っている人がある仕事を思いついて自分の仕事の範囲としている感じです。悪く言えば、整理されず自己主張によって決まっているともいえますが。

  • 産業廃棄物の担当部署はどこになっていますか?

    他社様の組織体制をお聞きしたいのですが、 会社ででたゴミ(産業廃棄物、一般廃棄物、有価物)の管理はどこの部署が行っていますか? 一般的には総務部や環境部何でしょうか? その場合、特管の管理責任者も同じ部署の方ですか? 業種と担当部署、担当者の持っている資格や必要な講習等を聞かせていただけると幸いです。

  • 一つの会社には、いくつかの部署がありますよね?

    会社単体で見て同じ業種でも、部署が変われば労働環境も働く人間も変わるはずです 部署の利益が低いとか、社員個人の力量が不足しているとか、社員の意向を無視した会社都合の部署異動で、向かない、と退職するのは甘えですか?

  • 防衛庁における軍務局に相当する部署は?

    自衛隊の組織図を見ましたが、 旧日本軍の組織図との対応関係がよくわかりません。 組織として大きく変革されたにしても、 どこかの部署がその職務を担当しているはずです。 旧日本軍における軍務局は現在の自衛隊では 何という部署なのでしょうか? かつて軍部の政治介入を先鞭となった軍務局が 現在どのようなになったのかに興味があります。 おそらく、制服組がそれらの職務を 担当しているのでしょうが、 どの部局がそれにあたるのかよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 会社の部署について

    こんにちは、質問させていただきます。 会社の部署異動の理由として「自分の能力(性格的にも)にあっているから」というものは通用しますか? 自分は紹介によりある会社に半年ほど勤めています。最初はa部署に配属されましたが、その分野に関しては全くの素人なので、知識がないまま働くのもどうかと思い、その部署で役立つ資格の勉強をはじめました。そこでの業務内容は、やはり素人なので、簡単な作業中心でした。 ある日、b部署にヘルプとして呼ばれ、a部署を離れました。b部署での業務内容は、aほど専門知識はいらず、慣れればすぐできるようなものでした。 働いて3、4か月経ったころ「正社員になれるとしたらどっちの部署がいい?」と質問されました。自分は紹介で会社に入ったんだ、という思いが大きく、またそれを負い目に感じていて、最初にいたaで働いたほうがいいのかなと思い「bも良いけどaで…」というような返事をしました。 その言葉と、資格の勉強をしているということで、aに再び配属されました。 しかし、自分がbに行く前にaでやっていた仕事は、ほんの一端に過ぎなかったことを痛感しました。立場的にはまだ派遣ですが、実際に本格的に仕事を任されるようになると、自分の性格的にやっていけるかどうかものすごく不安になってきたんです。 そしてbのほうが合っていると感じています。親がbと同じような仕事をしていたのですが、親的にもbのほうが自分に合っていると思うようです。 もし正社員として雇っていただけるなら、会社のためにならないといけませんよね? だったら、人間関係のこじれや最悪クビを覚悟の上で、この思いをきちんと伝えるほうがいいですか? 自分の甘さ、優柔不断さにとても嫌気がさしています。最近こんな自分が嫌で、突然涙が溢れて止まらなくなってしまうこともあります。だからこそ、厳しいご意見もしっかり受け止めるともりです。どうかご回答のほどよろしくお願いします。一言二言で終わるようなご回答はご遠慮願います。 長文・乱文ですが、読んでいただきありがとうございました。

  • 役職名や部署名が体系的でない会社

    役職名や部署名が体系的でない会社ってありませんか。 私のところがこんな感じですがこういうのは分かりにくいと言って組織を整理してもらったほうが良いんでしょうか。 ○何々係を纏めている人が課長。 ○同じ場所で部長が二人いる。 など。

  • 一般企業でスポーツにかかわる部署がある会社

    質問タイトルにあるとおり一般企業でスポーツにかかわる部署がある会社を探しています。 できるだけたくさんの情報が欲しいのでご協力よろしくお願いします。

  • 所属部署が分かりません・・・

    職務経歴書には必ず所属部署名を書かないとだめでしょうか。 僕が勤めてたのは陶磁器販売の個人商店なので、 部署などは無くてもよいでしょうか? 会社であれば、例え規模の小さい会社であっても 部署というのはちゃんと存在するのでしょうか? 例えばどういう部署があるのか教えて頂きたいのですが。 思いつくまま書いてみますが、一般的な部署というのは 「営業部」「広告部」「制作部」「広報部」 等でしょうか?

  • 俺が働いてる会社は作業中に部署を出るとき必ず部署を

    俺が働いてる会社は作業中に部署を出るとき必ず部署を出る理由を申告してから出て行くようになってます。 この前、作業中に倉庫に部材を取りに行って帰る途中にトイレの前を通ったら同じ部署でライン外作業者の女性がトイレから出て来て、その女性はトイレの前で止まって目が合ったら少し焦り気味でした。 倉庫に部材を取りに行く前、その女性が作業中に無断で部署を出て行くのを皆、見てましたので作業中に無断でトイレに行ってたのが発覚しました。 それ以降、その女性は作業中にトイレに行くとき「トイレに行ってきます」と申告してからトイレに行くようになりました。 作業中、無断でトイレに行ってた、この女性が作業中にトイレに行くとき必ず申告してからトイレに行くようになったのは何故だと思いますか??

専門家に質問してみよう