• ベストアンサー

さよならを素直に受け止めたいのですが・・

先日、こちらで質問させて頂いた者です。何度もすみません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3432715.html みなさんから色々アドバイスを頂き、現実を受け入れてきちんと前を向こうと思うと、前回は辛くて書けなかったのですが友人から言われた一番きつかった一言がよみがえります。“申し訳ないけど、もう興味がない”という一言。その言葉のとおりとして受け入れるべきだとわかっていますが、それまで普通に過ごし会話していて突然(私にしてみれば突然というだけだったのかもしれません)興味がなくなるものだろうかと、もうさっぱりしようと思いつつ、今一歩立ち止まってしまいます。時間が解決すると思い、さっぱりするべきですよね・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

若いときの、私の友人に 何人もの女の子と一時にデートを重ねていた男の子がいました とにかく良いなと思ったら、デートに誘うのです、 その人が、私に言った言葉 理想の結婚相手見つけるために たくさんの女の人とデートして、相手を探すの何が悪いの? まだ結婚してるわけでもないのに 知り合いの女の子が、彼が自分以外の人とも会ってると私にすごく怒ってきたので、聞いたときのことなのですが・・・ もう興味が無い、貴方の相談の中の言葉を読んで、そのときのこと 思い出しました。私の友人と、そのお友達が、同じことしてたとかそういうのではないのですが、 申し訳ないけど、もう興味が無いって、 本当に、その言葉通りととらえて良いと思います 結局、最終的には、女として見始めて、そして女として貴方を見たとき 彼には貴方が興味のある女性では、なかった そういうことだったのだと、きちんと理解して、彼に対する気持ちを 終わらせたいのですね・・・・ 彼が言ってるのは、人間として魅力がないと言うことではなく 貴方が、自分の好みの異性ではなかったと言うことなのだと思いますよ 自分の好みの女性ではなかったので、もう合いたくなくなったということは、本当の友達として、考えてなかった、下心が、あったということのように、思えませんか? とりあえず、相手の気持ちや、真意など推測できるだけであって 本当のことなど、いくら考えても、答えなんて得られないと、おもいませんか? ほかの方も、おっしゃってますが もう考えても仕方が無いことは、考えないように、していくことが 一番良いことだと思います ほかの事に、目を向けなくちゃ 元気出してね 色々な方との回答と重なっていたら、ごめんなさいね

noname009
質問者

お礼

そうですよね、言葉のとおりとらえるべきですよね。けれども興味がないってことは嫌いということでもなく、ほんとに興味がないって事、可もなく不可もない状態のことなのですよね。人間としての魅力もないということにイコールなのではないかと私は考えます。そしていくら考えても答えは得られないと、本当の仰るとおりです。ここに回答を頂いた方たち皆さんもそうですが、考えても仕方のないこと、ほんとに考えないようにできるんでしょうか・・・ほかの事に目を向けてきれいさっぱり忘れていけるものなんでしょうか・・・ 回答が重なってなんてないです、ご丁寧な回答で本当にうれしかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • maqeen
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

ごめんなさい。最初に断っておきたいとおもいますが,私は基本的に異性間の友情は片方が恋愛感情になり,つまり最終的にはなかなかせいりつしないだろうと思っています。 それはそれとして,仮に男女間の友情は成立するとの観点で回答したいと思います。前回のあなたの質問の欄を読みましたが,あなたの感情はもはや友情ではなくその友人に恋愛感情を抱いてしまっていたのではないでしょうか?また,その友人の方も異性としてのあなたを意識して付き合っていたと思いますよ。同性の友人のことを考えてもみてください。 >“申し訳ないけど、もう興味がない” とか >さよならを素直に受け止めたい とか このような表現はもはや友人間の言葉や思いの表現ではないと思いますよ。 相手の友人もそうですが,もっとそれぞれ自身の気持ちに素直になってみてはどうですか?

noname009
質問者

お礼

そうですよね、もはや友人間の言葉や思いの表現ではなかったかもしれません。どこかで脱線しておかしくなって、結局のところ友達、友達、といいつつ美化した結果がこれだったのかもしれません。それぞれの気持ちに素直になり、友人は今回の結果を出したのかもしれません。自分でもなんだかよくわからなくなってきてしまいました、とんだ笑い話ですよね・・・すみません、丁寧なご回答頂きなんだか申し訳ないです。。。でもアドバイス頂けてとてもうれしかったです、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132831
noname#132831
回答No.2

 もうじゅうぶん考えたでしょ!  考えることよりも、考えないことが解決策です!  だって、考えたって仕方のないことだもの。

noname009
質問者

お礼

確かに仰るとおり、考えてももう起こった事なので仕方ないのかもしれませんね。どうあがいても時間は戻せませんよね。ご回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

異性間の友情は存在できるか...できますよね。 ただ、恋愛感情というものもどうしても絡みがちになりますから、同性間の友情よりはずっとデリケートです。さらにどうしても性本能が違う分、心のデリケートさも本質的に違いますから友情関係のデリケートさに輪をかけることにもなります。 まずは、すぐに忘れろとは言いません。が、ゆっくり回復させていく他ないのではないでしょうか。一気に前を向こうとしたってどうしてもよみがえってきますよ。(ダイエットのリバウンドと同じです。一気に前を見ようとすればするほどよみがえりやすいとも言えます。それだけあなたにとってショックだったということでもありますからね)

noname009
質問者

お礼

異性の友情というものについて、私自身がどこかで脱線し、事がおかしくなり変に悩む原因になったのかもしれません。自分の中でどこかおかしいと思うから、無理くり前を向いて違ったのだと否定して進みたいから余計に前を向けないのかもしれませんね。ゆっくり時間をかけて、自分をもう一度みなおして回復させていこうと思います。くだらない質問だったかもしれませんよね・・・、ご回答頂いてしまいすみませんでした、とてもうれしかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼との関係

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3429547.html​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3435181.html​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3481756.html 上のページでお世話になっている者です。 急遽、昨日彼に会うことになったので、 お返事できないままになってしまい申し訳ありません。 昨日、彼と韓国映画を見てきました。 彼は以前から韓国に興味があると言っていたので 多少不安はあったのですが、楽しんで来れました。 見終ったのが21時でちょうどお腹も空いていたので 近くの居酒屋さんに行くことになりました。 おしゃべりも弾んで、私は前回のこともあり 終電で帰ろうと決めていたのですが、 実際彼を目の前にするとどきどきして もっと彼と一緒にいたいという気持ちが大きくなってしまい お互いに「終電行っちゃったかなー」なんてのん気に 話していて、結局1時を過ぎてしまって きっとお互い終電のことは頭にあったのだと思います。 帰ることもできないので、近くのカラオケで 始発まで時間を潰すことにしました。 前回同様、近距離で横になって はたから見ればいちゃいちゃしているんだろうという 行動をとってしまいました。 ふざけて手を握り合って寝てみたり・・・。 向こうも嫌そうな素振りは全く見せなかったので 少しの間手を繋いでいました。 私何をしてるんだろう?と何度も自問自答していました。 私は彼のことが好きだからそういうのも構わないけれど (それ以上のことは嫌ですが) 彼は何を思ってるんでしょうね? 私と彼の関係って・・・何なんでしょう? やっぱり会わなければ・・・と思ったりもしましたけど、 やっぱり彼に誘われれば行ってしまうでしょうし。 韓国のことを口にすることも多くなって やっぱりまだ失恋の傷は癒えていなさそうでした。 傷心の彼を元気付けるために頑張ろうと思っていたのに 逆にあんなことをしてしまって・・・。反省してます。 でも、幸せ、でした。 皆さんこんな私と彼の関係どう思われますか?

  • 別れた彼女について2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3038501.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3043858.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3052068.html 度々申し訳ありません。昨日と今日のメールのやり取りなんですが、昨日も書き込みしましたが、来週も遊ぼうと誘われたり、PCを買いに行くからついて来てと誘われました。メールも昨日会うまでとは違って、付き合っていた頃と変わらない感じです。(文章とか、絵文字とか) これは、前回の返事を頂いた通り、キープされているんでしょうか? 僕は、昨日会ったので彼女の気持ちが変わったと思うのですが??

  • 好きな人との会話について

    こんばんは。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4829953.htmlで 質問した者です。 皆さんから回答をいただいて「もっと直接話して距離を縮める」と いう結論に至りました。 それからは見かけるたびになるべく声をかけるようにしている のですが、緊張してしまって会話が続かないんです。挨拶だけ だったり、何を話せばいいのかわからなくなって結局ほとんど 話せずに終わってしまいます・・・。 メールを送っても相手からは質問系の返信はなく、大体一言二言 ぐらいでしか返ってこないので盛り上がりません。 どうしたら相手とうまく会話できるでしょうか? 本当に困っているので、アドバイスよろしくお願いします。 ちなみにまだ飲みには行ってないです。

  • 未練がましい男です

    こんばんは。 過去に何回かこちらで質問させていただいて多くの方にアドバイスをいただきました。ありがとうございました。 フラレたことを自覚できない http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3868359.html 恋愛の余裕とは? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3940000.html 片思い中の恋愛について http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4033636.html あれから、その女の子とは一度だけその女の子の友人と一緒に花火を見に行きました。「浴衣で」とお願いしたところ友人と一緒に浴衣で来てくれました。 それを最後にあきらめようと、一ヶ月ほど連絡をしないでいました。 ふとしたときに、その子から連絡があり、旅行に行ったお土産をもらいました。1ヶ月前に旅行に行くと行っていたので、お土産よろしくと言ったのを覚えていてくれたんでしょう。 そこから半月ほど連絡をとらなかったのですが、私の誕生日を覚えていたらしく、プレゼントをもらいました。 私は、あきらめたい一心で「もらえない、もらう理由がない」と断りましたが、結局貰ってかえりました。 それから、また何もない日常が経っています。 時間が解決してくれるのを待つしかないと思っているんですが、なかなか時間というのは、早いようで遅いです。 今は、まだ彼女のことが好きなんだと思います。 ストーカーの一歩手前だと自分では思っているんですが。 女性の人から見て、こういう男は「女々しい」「未練がましい」ですか?

  • あなたならメールしますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3757460.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3757644.html で質問した者です。 あなたなら○○に行かなかったとき、「○○に行かなかった」とメールや電話等で連絡しますか?

  • 謝るべきですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2868246.html の質問をした者ですが、もし謝れるなら謝るべきでしょうか? 迷惑を掛けたのだから、謝らなくてはいけないかな、とも思いますが、 あんなことをしてしまったので、謝ることよりも「もう関らないで」と思われていそうですよね? 申し訳無いと思っているから、謝りたいというのも、こちらの一方的な気持ちに過ぎませんよね?あちらにしてみれば、謝られたって掛けられた迷惑が消えるわけでは無いし、嫌な事を思い出すだけだから、もう関らないようにしてあげるのが一番ですか?

  • 偽名行為について

    先日、こんな質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3543853.html 私はこの行為によって相手を騙したわけでも、迷惑をかけたわけでもないと思っています。 この行為は法に触れるのでしょうか?私は彼に何をすべきでしょうか? 謝るべきでしょうか?キャンセルすべきでしょうか?冗談めいた一言で軽く済ませるべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • どなたか判断してください!

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2571815.html で先ほど質問させていただいた者ですが、 友人がmixiを紹介してくれると言ってるのですが、 私の探している条件に合っているかどうか、 その友人もわからないらしいのです(友人も私も初心者の為・・・) どなたか判断していただけませんか? 一番重視したいのは、容量です!

  • 以前、不安です。のタイトルで質問したものです。

    よろしくお願いします。 以前、以下で質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2904376.html 今のところ、まだ1週間に1、2回会って、遊びに行ったり ご飯を食べたりしています。 今度は私のほうからも誘うようにしていますが、 彼が積極的に日にちを指定してくれたりして、 会ったときもとても楽しく過ごせています。 先日も、2人でお花見に行って、とてもいい感じになったのですが、 告白することができませんでした。 やっぱり、怖かったです。 なんとなく不安なんです。 もしダメで、この関係がなくなってしまうと思うと。 多分大丈夫同じ気持ちだとは思いますが、どうしてもあと一歩が踏み出せません。 私も告白したいですが、彼からもその言葉が聞けたらうれしいと思っています。 まとまりがなくて申し訳ありませんが、 アドバイスやご意見など、よろしくお願いします。

  • PS3をパソコンのモニターにつなげると右端がきれてしまいます

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5532123.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5532196.html ↑で質問させていただいている者です。 HDMI端子の接触具合により映像はきれいに映るようになりましたが画面の右端がきれてしまっています。 どうすればいいのでしょうか。 本当に困っています。

このQ&Aのポイント
  • WAB-S1775のSSID非公開設定について、Android端末で接続できなくなる症状が発生しています。SSIDを非公開に設定すると、端末の一覧には表示されなくなりますが、接続ができない問題が発生しています。
  • Android端末だけでなく、5台の異なるメーカーのAndroid端末で試しても繋がらない状況です。また、SSIDを表示した状態で一度接続し、非表示にすると次回接続ができなくなります。
  • iPhoneでは非公開の状態でも問題なく接続できるため、Android端末でのみ発生しているようです。また、バージョンをアップデートしても状況は変わらず、対処方法がわかりません。同じような経験のある方や解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る