• ベストアンサー

インク(顔料)がついてしましました・・・。

職場にある、スタンプ台ありますよね?はんこや日付印なんかお使いの方ならご存知だと思いますが。そのインク(顔料)が制服についてしまいした・・・。病院の為、薄いグリーン色の制服なんで、とても目立ちます。ハイターでもとれないし、アルコール、シンナーなど試してみましたが、少し薄くなった程度でなかなかとれません。クリーニング屋さんに相談しましたが、特別なシミとり業者に頼めばとれるのではないかとのこと・・・。でもかなり高いそうです。家庭でどうにかとれる方法、誰かご存知の方、教えてください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ns38
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

洗剤や漂白剤が効かないんですよね? それならば「墨おとし紙」を試されてはどうでしょう。 染料系のマジックインキやボールペン、筆ペンには効きませんが、なんと墨汁がキレ~イに落ちちゃうんですよ。書道用品売り場にあります。 「手良子(てらこ)墨おとし紙」(定価300円)

jewel2000
質問者

お礼

へ~!そんなものがあるんですか?!探してぜひ使ってみます!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • BOB-RooK
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.3

 インク(顔料)と書かれてますが、付着したのは顔料ですか?  ☆顔料だとしたら、漂白剤では脱色出来ません。カーボンブラックだからです。・・・ま、いずれ全体が酸化されて無くなる可能性はありますが。  ☆染料だとしたら、表面をこすっても駄目です。繊維の内部までしみ込んでしまっていますから。 で、対策はそれぞれの逆のことをやることです。顔料ならしみ込まないのでこする。染料なら、漂白剤で徐々に薄くしてみる(回りの繊維も劣化しますのでご注意を)。

jewel2000
質問者

お礼

顔料と記載されていたので間違いないと思います・・・。だいぶこすってみたんですけどね・・・(泣)。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-38
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.2

こんにちは。アルコールもダメとなると、水性のインクだったのでは?一番いいのは、お酢や、色物漂白剤を使う事だったかも。 酢+塩のお湯に、できれば一晩付けます。最低でも30分はつけます。タオルの上にしみを「裏」にして置き、お酢+塩をまぜたものを布にしみこませたもので、とんとんと叩き、しみを上から下へ抜けさせます(だから、しみは必ず裏で、タオルは、しみを吸う役目)。 これをやったあと、酢+塩+色物漂白剤+洗剤で、洗濯機か、あまり落ちていないようなら、酢+塩で、煮沸します。塩は、服の色抜け防止です。 よく乾かしてから出ないと、アイロンをかけられません。アイロンは、残ったしみを定着させてしまいます。 これをやってダメでしたら、Stain Stickという、しみ抜きが、よく効きます。また、しみが幅狭く表面上なら、ボールペン用の消しゴムでこすってみてもいいかも(でも毛羽立つかもしれませんね・・・)。 これまでやって、ダメだったら、すみませんが・・・。

jewel2000
質問者

お礼

スタンプ台専用の補充インクをみたのですが、顔料と記入されていたので、間違いないとお思います・・・。 お酢+塩で一度試してみます!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gost
  • ベストアンサー率31% (68/214)
回答No.1

私も白衣にスタンプのインクをつけてしまったことがあります。 クリーニングで完全に、インクの汚れを取ることは出来ませんでした。 しかし、何度も何度もクリーニングに出していると、徐々にではありますが、色が落ちてきます。 でも、完全には落ちませんでした。

jewel2000
質問者

お礼

そうですか・・・。一度クリーニングだしてみようかな・・・。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スタンプインクの消し方

    子供のいたずらで 仕事の書類にスタンプを押されてしまいました。 普段仕事で使っている日付印のスタンプで, にかわ入りのインクなのですが, これを消す方法ってなにかあるでしょうか。

  • データ印にインクがつかない…

    書類に押すデータ印(中央に日付が入っていて、上下に会社名などが入っているはんこ)を久しぶりに使ったところ、インクをはじいてしまい、うまく印字できません(>_<)。 日付の部分(設定した時点でゴムがまっさらだった)は、キレイに印字されるので、おそらく過去の油性のインクがゴムに染み込んでいて、今使っている水性のインクをはじいているせいだと思われるのですが、これはどうしたらいいのでしょうか?事務所に、油性インクがないので困っています。 ちなみに、毎日使っているハンコは問題なく使えているので、インクのせいではないと思います。 いい知恵をお持ちの方、教えてください。お願いします。

  • 消しゴムハンコ

    スタンプを手にとりハンコにつけるのはどうしてなのかな スタンプというのは置いておき、ゴム印にインキつけるのではないですか 消しゴムハンコというのは色が微妙に変わるのでしょうか 宜しくお願いします。

  • インク内蔵ではない日付スタンプが欲しい

    デートスタンプ(日付印)が欲しくてネットで色々調べているうちに 複数のblogで見かけたHerlitz(ヘルリッツ)というメーカーの ドイツ語表記のタイプに興味を持ちました。 しかし、ネット通販で探してもインクパッド内蔵のものしか見つかりません。 4桁の年号、月、日にちの表示される回転式のゴム印を探しています。 Herlitzのものであればなお良いですが、似たタイプでも良いので 日付スタンプがあったらご紹介ください。 ※100円ショップ以外のものでお願いします。

  • アルコールで消えないインク

    レジスト加工された基板に番号を捺印する予定です。 印字面をアルコール拭きされても消えない物を 探しています。 不滅インクなど何種類か試したのですが、消えて しまいました。 どなたか、いいものをご存知ありませんか? 費用的には、スタンプ程度で済むものを考えています。

  • ゴム印をネットショップで

    消しゴムはんこを作ったのですが、小さな特殊な文字なので 作り直しても納得がいかず、 「この際、ゴム印で・・・」と思い、 ネット検索をしたのですが、どこも浸透インクタイプのスタンプが多いようです。 使用したいのは、布に対してで特殊なインクを使うので、 普通の紙用のインクが浸透しているスタンプでは使いものになりません。 取り扱ってくれるかどうかの問い合わせをしたのですが、 何れも浸透タイプのみを取り扱っているとのことで断られました。 ゴム印(インク浸透タイプではないもの)、特殊文字(明朝、ゴシックではないけれど、Wordではあるフォント)、 1行で10文字以内。 このようなものを作ってくれるネットショップをご存じないでしょうか? もちろん、格安なところがいいのですが・・・。

  • 久々に使ったプリンター、新品インクが使えない??

    随分前に購入し、ずっと使っていなかった【EPSON PM-900C】なんですが、 インク残を調べたら、残はありましたが、 古いのでもう使えないと思い、新しい純正インクカートリッジを購入してきました。 ところがかすれがかなり出るので、ヘッドクリーニングを数回したのですが 直らず、インク算を調べたら、 黒は×印(残がゼロということかな?) カラーは半分になっています。 まだ何も印刷していないのに、どうしてでしょうか? 長らく使ってないので、インクが本体で固まってるとかでしょうか? 直し方などご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • すみません。

    すみません。 教えてください。 日付印を使用しています。 量が多く、使う度に、スタンプ台でインクをつけるので、 シャチハタタイプ(朱肉が内臓されているもの)がないか探しています。 ネットで調べたところ、シャチハタのデータネームというものがあるらしいのですが この商品を実際に使用した事のある方、教えてください。 この製品は、シャチハタ印鑑のように、スタンプ台でインクをつけなくても ぽんぽんと押す事ができるのでしょうか。 また、日付を変更する際には、どのように使用するのでしょうか。。。? 申し訳ありませんが教えてください。

  • 【乾燥剤(シリカゲル)】スタンプ台と木製ハンコ

    プラスチックでラミネート(シュリンク)されたスタンプ台と 木のハンコのセットを、紙箱に入れて売る予定です。 梅雨の時期のため、木が腐らないように 乾燥剤(シリカゲル)を一緒に入れようと考えていますが、 乾燥剤がスタンプ台のインクを吸い取り、 インクが乾いてしまうという可能性はあるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就職祝いに認印と訂正印を贈りたいのですが・・・

    大学の後輩が就職します。公務員(警察官と教員)、それから院に進む学生に、認印と訂正印を贈ろうと思っています。 最近よく見かける、ボールペンなどと一緒になったツインスタンプといわれるものにしようか、認印と訂正印が別々になっているものにしようか考え中です。 多分、実印などにするはんこは、しっかりしたものを自分たちで選ぶだろうなと思うので、出勤簿に押印したり、デスクに一セット入っていると便利というような手軽な物を探しています。 私は職印と小さな訂正印を別々に使っていますが、訂正印は小さくて押しにくいので、ボールペンのような太い筒に入っていて、それを支えにしっかり押せた方が便利なような気がしますが、自分で使ったことがないので良く分かりません。 また、公文書に押印する時は、訂正印であっても、やはり浸透印ではないしっかりしたもののほうがいいのかとも思います。 ツイン式のはんこをお使いの方がいらっしゃいましたら、使い勝手を教えていただけると嬉しいです。 また、ツインタイプのはんこは、認印が要朱肉、訂正印が浸透式になっているものがほとんどですが、両面要朱肉というものがありましたら、是非情報をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう