• ベストアンサー

インク(顔料)がついてしましました・・・。

職場にある、スタンプ台ありますよね?はんこや日付印なんかお使いの方ならご存知だと思いますが。そのインク(顔料)が制服についてしまいした・・・。病院の為、薄いグリーン色の制服なんで、とても目立ちます。ハイターでもとれないし、アルコール、シンナーなど試してみましたが、少し薄くなった程度でなかなかとれません。クリーニング屋さんに相談しましたが、特別なシミとり業者に頼めばとれるのではないかとのこと・・・。でもかなり高いそうです。家庭でどうにかとれる方法、誰かご存知の方、教えてください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ns38
回答No.4

洗剤や漂白剤が効かないんですよね? それならば「墨おとし紙」を試されてはどうでしょう。 染料系のマジックインキやボールペン、筆ペンには効きませんが、なんと墨汁がキレ~イに落ちちゃうんですよ。書道用品売り場にあります。 「手良子(てらこ)墨おとし紙」(定価300円)

jewel2000
質問者

お礼

へ~!そんなものがあるんですか?!探してぜひ使ってみます!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• BOB-RooK
回答No.3

インク(顔料)と書かれてますが、付着したのは顔料ですか?  ☆顔料だとしたら、漂白剤では脱色出来ません。カーボンブラックだからです。・・・ま、いずれ全体が酸化されて無くなる可能性はありますが。  ☆染料だとしたら、表面をこすっても駄目です。繊維の内部までしみ込んでしまっていますから。 で、対策はそれぞれの逆のことをやることです。顔料ならしみ込まないのでこする。染料なら、漂白剤で徐々に薄くしてみる(回りの繊維も劣化しますのでご注意を)。

jewel2000
質問者

お礼

顔料と記載されていたので間違いないと思います・・・。だいぶこすってみたんですけどね・・・(泣)。ありがとうございました!

• p-38
回答No.2

こんにちは。アルコールもダメとなると、水性のインクだったのでは?一番いいのは、お酢や、色物漂白剤を使う事だったかも。 酢+塩のお湯に、できれば一晩付けます。最低でも30分はつけます。タオルの上にしみを「裏」にして置き、お酢+塩をまぜたものを布にしみこませたもので、とんとんと叩き、しみを上から下へ抜けさせます(だから、しみは必ず裏で、タオルは、しみを吸う役目)。 これをやったあと、酢+塩+色物漂白剤+洗剤で、洗濯機か、あまり落ちていないようなら、酢+塩で、煮沸します。塩は、服の色抜け防止です。 よく乾かしてから出ないと、アイロンをかけられません。アイロンは、残ったしみを定着させてしまいます。 これをやってダメでしたら、Stain Stickという、しみ抜きが、よく効きます。また、しみが幅狭く表面上なら、ボールペン用の消しゴムでこすってみてもいいかも(でも毛羽立つかもしれませんね・・・)。 これまでやって、ダメだったら、すみませんが・・・。

jewel2000
質問者

お礼

スタンプ台専用の補充インクをみたのですが、顔料と記入されていたので、間違いないとお思います・・・。 お酢+塩で一度試してみます!ありがとうございました!

• gost
回答No.1

私も白衣にスタンプのインクをつけてしまったことがあります。 クリーニングで完全に、インクの汚れを取ることは出来ませんでした。 しかし、何度も何度もクリーニングに出していると、徐々にではありますが、色が落ちてきます。 でも、完全には落ちませんでした。

jewel2000
質問者

お礼

そうですか・・・。一度クリーニングだしてみようかな・・・。ありがとうございます!