• ベストアンサー

データ印にインクがつかない…

書類に押すデータ印(中央に日付が入っていて、上下に会社名などが入っているはんこ)を久しぶりに使ったところ、インクをはじいてしまい、うまく印字できません(>_<)。 日付の部分(設定した時点でゴムがまっさらだった)は、キレイに印字されるので、おそらく過去の油性のインクがゴムに染み込んでいて、今使っている水性のインクをはじいているせいだと思われるのですが、これはどうしたらいいのでしょうか?事務所に、油性インクがないので困っています。 ちなみに、毎日使っているハンコは問題なく使えているので、インクのせいではないと思います。 いい知恵をお持ちの方、教えてください。お願いします。

• indiaa
  • お礼率91% (283/310)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YSKK-KK
回答No.2

お急ぎの様ですね。 油取り紙で染み込んだ油性インクを吸い取る。 どうでしょうか

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみました。少し良くなったような…。 でも、何回かに一回かはやる必要がありそうです。 応急措置にはなりそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。 ゴム印に油分がしみ込んでいるのなら、いっそうの事スタンプ台を油性顔料系に変えたほうがいいかも知れません。 今年のシヤチハタのカタログを見ていると、スタンプ台は油性顔料系が主流のようです。

indiaa
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 残念ながら、油性インクは事務所になかったんですよ。 急いでいたので…。 ★★回答いただいた皆様へ★★ この場をお借りして、お礼申し上げます。ありがとうございました。時間はかかりましたが、なんとかなりそうです。助かりました。

• uonnob
回答No.3

アルコールでふき取る(エタノールとか、消毒するときに 使う)なければ、強い酒(ブランデー、ウイスキー) なんかを使ってもいいと思います。 油性でしたら、アルコール類で溶かすことができます。 しかし、あまりやりすぎるとゴムの種類によっては ゴムも一緒に溶けてきますので、様子を見ながら ためしてみては?(スタンプに使われているゴムは耐磨耗 耐薬品性なので大丈夫とは思いますが…)

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし…アルコールは事務所にはありませんでした(>_<)。 お酒はあったら怖いし…(^^;。 工場にあれば、かりてみます。

回答No.1

印面と日付部分の高さは合っていますか? 一度、確めて下さい。 シヤチハタからゴミトールという商品が出ていますので、それを使って印面をきれいにしてみてはどうですか?

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長い時間インク台の上において、書類にぐいぐい押せば、薄くですが文字が印字されるので、高さはあっていると思います。でも、そんな1枚に時間かけるのもなんなので…(>_<)。 ゴミトールは事務所にはなかったので、発注してみますが、とりあえずでもなんとかなる方法があればまた教えていただければうれしいです。よろしくお願いいたします。