• ベストアンサー

簡単な金属のコーティング

希望を例えで言いますと、ピンセットの先端部分を被膜で覆うようなイメージなのですが、分かっていただけますでしょうか? ペンキの重ね塗りだとかゴム・樹脂のカバーで問題ないのですが、それも大げさかと思います。 もっと簡易&廉価でできるような何かがあればお教えください。 要は直接金属部分が触れないようにしたいのです、現時点では油性インクの重ね塗りくらいしか思い浮かびません。 量や頻度はそう多くなく、水溶性は不可。 洗浄程度の耐水性があれば良く、使用時に乾燥していることが望ましいです。 拙い表現ですみません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-k-m
回答No.4

マニキュアの重ね塗りはどうですか。もちろん100円で購入。

sanakazu
質問者

お礼

なるほど、塗料と言う意味ではペンキに近くて価格的にも魅力です。必要量も多くないので、その点でも適しています。 素晴らしい思い付きですね、参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

よく考えたら、最初から竹のピンセットを使えばいいのではないでしょうか。 使用目的を明確に書いたほうがよい回答が得られるかと思いますが。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/monju/499453/500948/510867/#657563
sanakazu
質問者

お礼

こんなに種類が豊富なのですね、知りませんでした・・・。 あまり店頭では見かけないものですので、たまたま訪ねた百均で火ばさみというか、菜箸というか、金属製の大型ピンセットのようなものを購入しました。 その先端を、質問のような仕様にしたいがためにお聞きしております。 元が百均での購入ですので、あまりお金をかけるのも馬鹿らしいと思って皆さまの御知恵を拝借しておる次第です。

回答No.2

液体のゴムを塗ると乾いてコーティングできるという商品がホームセンターや東急ハンズなどに売っています。 簡単なものなら、ピンセットの先にビニールテープを貼るか、ゴムチューブを切ったものを先端に差し込めばいいかと思いますが。

参考URL:
http://www.painting.jp/prod05.htm
sanakazu
質問者

お礼

正に、私の理想を現実にした製品ですね。 あるだろうとは思っていましたが、ホントにあったので驚いています。 ただ、価格はどれくらいなのかが気掛かりです・・・。

• usapy07
回答No.1

耐水性のある接着剤を塗って乾かすというのはどうですか?

sanakazu
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます、そう言った手段もありますね。 参考にさせていただきます。